クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年2月にペルーのクスコに行ってきました。マチュピチュに行く予定でしたが、リマ=>クスコのLATAM便が突然キャンセルになってしまい振替便が翌日に。その日にクスコに到着できずマチュピチュに行くことができませんでした。予定外のリマ宿泊となり、旧市街地(セントラル)を街歩き、翌日到着したクスコでは「水かけまつり」の中街歩きをしました。また、トランジットで訪れたメキシコシティでは、2つのケーブルカーにも乗りました。<br /><br />・行程<br />2024/02/09 東京~メキシコシティ~ボコタ<br />~変更前~<br />2024/02/10 ボゴタ~リマ~クスコ<br />~変更後~<br />2024/02/10 ボゴタ~リマ<br />2024/02/11 リマ~クスコ<br />~~~~~<br />2024/02/12 クスコ~リマ<br />2024/02/13 リマ~ボゴタ~メキシコシティ<br />2024/02/14 メキシコシティ~東京<br /><br />・フライト<br />09FEB24 NH180 H NRT MEX 1650 1405<br />14FEB24 NH179 H MEX NRT 0050 0635(+1)<br />#ANAのHPで購入したエコノミー航空券「デリー~羽田(東京)/成田(東京)~メキシコシティ~成田(東京)/羽田(東京)~デリー」の一部 264,620円<br /><br />09FEB24 AV23 S MEX BOG 2315 0455(+1)<br />10FEB24 AV49 S BOG LIM 0650 0955<br />13FEB24 AV74 S LIM BOG 0245 0605<br />13FEB24 AV72 S BOG MEX 0830 1210<br /># 50,480円(Trip.com)<br /><br />~変更前~<br />10FEB24 LA2019 Y LIM CUZ 1135 1300<br />~変更後~<br />11FEB24 LA2009 Y LIM CUZ 0730 0855<br />~~~~~<br />12FEB24 LA2610 Y CUZ LIM 1745 1910<br /># 15,210円(Trip.com)<br /><br />○ホテル<br />~変更前~<br />2024/02/10-11 Palacio del Inka, a Luxury Collection Hotel, Cusco<br />#326.70 USD+43,000ポイント(Bonvoyサイトで予約)<br />~変更後~<br />2024/02/10 Sheraton Lima Historic Center<br />#84.70 USD(Bonvoyサイトで予約)<br />2024/02/11 Palacio del Inka, a Luxury Collection Hotel, Cusco<br />#326.70 USD(Bonvoyサイトで予約)<br />~~~~~<br /><br />・SIM<br />楽天モバイル(メキシコシティ、リマ、クスコ)<br /><br />・世界遺産<br />(1)リマ歴史地区(ペルー)<br />(2)クスコ市街(ペルー)<br />(3)メキシコシティ歴史地区とソチミルコ(メキシコ)<br />

週末旅(有休2日)ペルー5日間③

2024/02/13 リマ~ボゴタ~メキシコシティ
2024/02/14 メキシコシティ~東京

・フライト

# 50,480円(Trip.com)

~~~~~
# 15,210円(Trip.com)

○ホテル
~変更後~
#84.70 USD(Bonvoyサイトで予約)
#326.70 USD(Bonvoyサイトで予約)

・SIM
楽天モバイル(メキシコシティ、リマ、クスコ)

・世界遺産
(1)リマ歴史地区(ペルー)
(2)クスコ市街(ペルー)
(3)メキシコシティ歴史地区とソチミルコ(メキシコ)

2.0
タクシー 徒歩 飛行機
アビアンカ LATAM航空 パラグアイ

クスコ「アレハンドロ・ベラスコ・アステテ国際空港」。Uberでホテルへ。23.90ペルーソル。途中、「インカ帝国 第9代皇帝パチャクテクのモニュメン」の横を通ってホテルに到着。

ペルー・クスコでの本日のホテルは「Palacio del Inka」。

中庭も素敵なホテルです。

朝食時間に間に合いました。

中庭にアルパカがいました。

ナイトリーアップグレードアワードでスイートにアップグレードしていただきました。

ベットルーム

午後から街歩き開始。今日は「水かけ祭り」だったようで、みんな水や泡をかけまくり。若い子はビショビショ。それを避けながらの街歩き。

サントドミンゴ教会・修道院

太陽の神殿

カサ・コンチャ博物館

サンタ・カタリナ博物館

クスコ・アルマス広場では、水かけ祭りが最高潮状態となっていて、避けることが出来なさそうなのでホテル戻る。

ラ・メルセー教会・修道院

ホテルのロビー横でコカ茶とムニャ茶を飲むことが出来ます。

ホテルのバーでチェックイン時に頂いたバウチャーを使って、ピスコサワーをいただきました。

少しアルコールが強かったけど、美味しかったです。

ホテルで夕方に開催されているペルー・インカ・ホテルの歴史ツアーに参加。

部屋でウェルカムギフト、ペルーワインとマカロン等をいただきました。

クスコ2日目。ホテルの朝食からスタート。

街歩き開始。ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会

カテドラル

インカ博物館

プレコロンビーノ博物館

Chapel San Antonio Abad Capilla

宗教美術博物館

12角の石

14角の石

午後2時過ぎのレイトチェックアウトして、Uberでクスコ「アレハンドロ・ベラスコ・アステテ国際空港」へ。20.90ペルーソル。

空港では、プライオリティパスで入ることができる「Hanaq Cusuco」に入りました。

ペルー・クスコからリマへ。

天気も良く、定時運航となりました。

「リマ・ホルヘ・チャベス国際空港」ではプライオリティパスで入ることができる「Hanaq VIP Lounge」に入りました。搭乗時間3時間前からしか入れないのと入場時に受付が混んでいたので不便もあったけど、ラウンジ自体は巨大で快適でした。

ペルー・リマからコロンビア・ボコタへ。

コロンビア・ボゴタのエル・ドラド国際空港に到着。アビアンカ航空のラウンジ「Sala VIP Avianca」へ。今回もシャワーを浴びました。アビアンカ航空でメキシコシティへ。