札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の北海道は、寒いから避けていたのですが、一度はさっぽろ雪まつりに行ってみないとと思い、スノーブーツを購入して防寒も準備万端。<br /><br />しかし出発日の東京の天気は午前中から雪予報、羽田空港欠航便がでてましたが私共の7時発の便は飛び、翌日の帰り便が心配でした。<br /><br />札幌に着いてみると快晴、夫の希望で去年できた「エスコンフィールド北海道」に寄ってから「北海道大学」「さっぽろ雪まつり、大通会場」「テレビ塔」に登り<br /><br />翌日「さっぽろ雪まつり、すすきの会場」の氷像を見学してから再び「さっぽろ雪まつり、大通会場」「時計塔」「二条市場」に行ってから夕方の便で無事帰ってこれました。<br />

弾丸さっぽろ雪まつり(2)

2024/02/05 - 2024/02/06

jun1さん

雪まつりの時期はシティホテル、ビジネスホテル、軒並み値上がりしてるうえ良さそうなホテルは満室。
    ビジネスホテルでどうかな?と思いましたが「スーパーホテル札幌・すすきの」は 雪まつり会場に近いし、私共の予算内なので予約しました。

すすきの繁華街へ夕食に出かける。
    東京でいうと新宿みたいな印象でした。

狸小路のアーケードを通り

• 雪まつりの時期は混雑してるかしら?と予約した「ヤマダモンゴル・狸小路店」に17:30入店<br />いらっしゃいませ無し、感じ悪い( ;∀;) <br />予約したのに入口そばのカウンター席に案内され、空いているので奥のテーブル席にしたいと言ったら予約済み席と言われたが、後から来たフリー客が座ったよ、プンプン。<br />出ようと言った夫を宥めたが、この店は、カスタマーファーストじゃないので私も二度と行かないと思った。<br /><br />

いらっしゃいませ無し、感じ悪い( ;∀;)

気を取り直して
    「ノイシュバンシュタイン城」のライトアップ
    昼より幻想的で良い感じ♪

「旧札幌停車場」
    プロジェクションマッピングをやってて、音楽と映像が素敵でした

ウポポイ「ゴールデンカムイ」

テレビ塔のライトアップ、綺麗~♪

街路樹もライトアップして

パルコ前の街路樹のライトアップ

ホテルに戻り
    そういえばウエルカムドリンクを頂いてなかったわ!

あら! アルコール類もあるのね、レモンサワーを頂きました
    その後、強アルカリ泉の天然温泉に入り、すごくヌルヌルしてましたよ。

ビジネスホテルなのに天然温泉入れて、アルコールもサービスされて、このホテルはお薦めです。

おはようございます!

左から鶏から照りマヨ、豆腐ハンバーグ、オムレツ、もやしのナムル

生サラダ、ドレッシングも多種類あるよ

きんぴらごぼう、納豆、漬物

私はスープカレーは苦手ですけど、有りましたよ

無料の朝食、いただきまーす!
    これでヨーグルトが有ったらBestね。

9時30分頃
    氷の彫刻が展示してある「すすきの会場」にやってきました。

アニメ? 簡単そうな印象

大作ね!

これは細かい作業の作品で、素晴らしいと思いました。
    メトロポリタン・仙台の人の作品

最優秀賞の作品、見つけたが車が走ってるので傍に行けず、良く見れなかったですぅ。

右の「神の魚、サケ」も良く出来てますね。

氷に魚が沢山入ってます

すしざんまいの作品でした(^^♪

「龍&二ッカウイスキーのヒゲおじさんキャラクター」

「札幌時計台」
    端まで歩いて終わり、思ったより少ない印象でした。

地下街がどうなってるか歩いてみました。

路面電車が走ってます

大通り会場に、今日も来ました

昨日は気づかなかった「大谷翔平」の雪像

昨日は気づかなかった「石川啄木像」と歌碑

串に刺さった巨大なカニかま
    まだ10時30分なので買う人ほとんどいないようです。

串に刺さったスィーツ
    色々な露店が!!

今日も大通り会場を1周しましたが、昨日より立体感が出た写真になったから、午前中に見学するほうが良い気がしました。

「北海道庁、旧本庁舎」
    リニューアルのため、2019年10月1日(火)から2022年度まで休館

「ノイシュバンシュタイン城」

昨日の午後より見物客は少ないです、午前中がお薦め

ハイキューってアニメ知らないです

「聖恩無彊碑」
    昭和14年の建立されたもの、天皇の恩恵は限りないものである」ということを表しているそう。

ミニ雪だるま

回転寿司「根室花まるココノススキノ店」
    11時がオープンですが、10時に整理券をとって雪まつり見学して11時15分頃だったかな?入店できました。
    2024年1月31日にオープンしたのを周知されてないみたいで、まだ穴場でした。

流れてなくて注文したいものは、紙に記入してスタッフに渡すシステム
    今どき、タッチパネルじゃないのね。

花咲ガニの味噌汁ちょっと塩っぱかったので、自分でお湯で薄めました。
    隣のテーブルの人は、熱くないから、と返してて、後で熱いのを持ってきてましたね。

ホタテが肉厚で美味しい~(^^♪

ボタンえび、あなごもネタが大きい!
    初めてでしたが、リーズナブルなのに美味しくて(^^♪
    東京にもあって、いつも行列だそうです。

狸小路でみつけた「狸神社」

二条市場に来ました

築地の場外みたいな感じ

カニ安いのかな?

このお店の海鮮丼は高いと思いました! お味噌汁のお椀くらいのサイズで2900円とか3800円ですよー。
    でも外国人が行列してました、インバウンド価格ですね。

「札幌時計台」

テレビ塔との共通入場券で、入場

札幌農学校の演舞場の時計だったのですね。

このようなイメージだったみたい

初代教頭のウィリアム・スミス・クラーク氏

設計をした安達喜幸

卒業生
    有名なのは内村鑑三、新渡戸稲造

2階は講堂の情景を再現しています

実際の時計と同じ仕組みの振り子時計も設置されており、毎朝9時15分からは巻き上げのデモンストレーションも行われています。

クラーク博士と記念写真を撮って

JR札幌駅
    そばにJRタワーホテル日航札幌、38階に展望室が有って、そこからの眺めも良さそうです。
    快速エアポートに乗車、空いてました、行きは混んでたのにね。

新千歳空港で、もうじき焼き上がるタイミングだったので、美瑛選果のコーンパンの行列に並びました
    スタッフが購入数を聞いてまわり、締切りと言って。
    残念、購入出来ませんでした( ;∀;)

ANAフェスタ店内をみてたら冷凍の花畑牧場のコーンパンを発見
    冷凍だから好きなタイミングで食べれるのが、良かったです。

美瑛専科のは食べたことないので比較出来ないけど、これはレンジでチンして中身はクリームコーンのような味で美味しかったですよ。

美瑛専科のは焼き立てを食べたら、美味しいのかも。

大きいモニターで映画「湯を沸かすほどの熱い愛」観ました。
    フォートラベルからモニターに映ってた俳優・女優さんに肖像権が有るからのメールを受け取ったのでボヤかしました( ;∀;)

空弁で夕食

羽田空港の前日の雪が心配だったが、札幌出発は問題なく定刻に到着しました。

--- 最後までご覧くださり、ありがとうございました ---

• 夏への扉さん 2024/02/29 22:21:27
    雪まつりとグルメ
    jun1さん、雪まつり満喫できてよかったですね。

昨年はまだ屋台はなかったけれど、今年は屋台あってていいな。美味しそうなスィーツ・・でもよく見るとマシュマロかあ。マシュマロって卵白と砂糖だからあまり美味しくないのよね。やっぱり定番の焼きとうもろこしがいいかな。

ヤマダモンゴル・狸小路店はそんなに接客悪かったんですか。

札幌行、往復飛んでよかったですね。
    明日の紋別行フライトは、ANAから「降雪による運航への影響について」メール来てました。一日一便(ANAのみ就航)だし他から行く手段がないので欠航=日程変更または中止です。天気の回復が早そうなので大丈夫とは思いますが。

次は豪華クルーズの旅行記ですね♪

jun1

jun1さん からの返信 2024/03/01 11:31:33
    RE: 雪まつりとグルメ
    夏さん、こんにちは。

紋別旅行前日の忙しいときにカキコミありがとうございます。

> ヤマダモンゴル・狸小路店はそんなに接客悪かったんですか。
    > 口コミ見てみると意外と良かったけれど、一人客は入れたくないみたいだと、一人で行って何度か断られた人の口コミありました。一人だと予約も断られるでしょう。

雪まつりで混んでるかと思い予約しましたが、混んで無い店だったので訳が分かった気がします。歩きながら良さそうな雰囲気のお店に入店した方が良かったです、すすきのには沢山の店があるのだから。

> 根室花まるは札幌駅のお店でなかったんですね。2月の最初の3連休に錦糸町テルミナ店見てきたら、立ち食いオンリーのためか時間的にか,数人並んでいるだけでした。(その30分前に行ってみた亀戸餃子は激込みでした。)

根室花まる、夏さん方式でスムーズに入店出来て良かったです、ココノススキノ店は今のところ穴場だったし。
    亀戸餃子、いつか行ってみたいです!

羽田空港の雪でドキドキでしたが、行き帰り順調に飛べて良かったです。
    夏さんも天気が快方になって、紋別行き飛んでる最中でしょ?
    旅行記、楽しみにしてます〜♪

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2024/03/01 11:39:54
    RE: RE: 雪まつりとグルメ
    今、機内です。
    ANAのwifi使えて便利だわ。