北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎晩「You Tube」を見るのが日課の旦那はん。ある日ココ行きたいよーと大騒ぎ!強引にYou Tubeを見せられて、いいでしょっ♪いいでしょっ♪とイイネを要求。<br />そう言えばテレ東の深夜ドラマ『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』で惹かれた宿だってこともあり函館行きを決定☆<br />2013年ぶりの函館。飛行機よりもお得だった新幹線で行ってきまーーーす☆<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />■新幹線<br />《往路》 2024/03/01(金)<br />【はやぶさ1号】<br />東京駅06:32発 - 新函館北斗駅10:53着<br />《復路》2024/03/03(日)<br />【はやぶさ34号】<br />新函館北斗駅14:48発 - 東京駅19:04着<br />■ホテル<br />【ホテル万惣】2024/03/01 から1泊<br />和洋室 夕・朝食付<br />【函館国際ホテル】2024/03/02から1泊<br />スタンダードツイン 朝食付き<br />■手配旅行会社:近畿日本ツーリスト

☆北海道/函館☆はーるばるーきたぜ函館【函館・湯の川温泉 ホテル万惣】前編2泊3日(2024.3)

2024/03/01 - 2024/03/03

ちょこ旅

ちょこ旅さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■新幹線
《往路》 2024/03/01(金)
【はやぶさ1号】
東京駅06:32発 - 新函館北斗駅10:53着
《復路》2024/03/03(日)
【はやぶさ34号】
スタンダードツイン 朝食付き
■手配旅行会社:近畿日本ツーリスト

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

3月1日㈮おはようございます
    新幹線は6時32分発の「はやぶさ1号」
    雨だったから、布キャリーが濡れないようにゴミ袋被せて東京駅に到着。こんな朝早い新幹線は初めて。

東京駅

新幹線で向かうは函館☆約4時間の長旅!飛行機ならサクッと1時間20分

東北新幹線 乗り物

東京駅の「駅弁屋 祭」でGetした朝食は「牛肉どまん中」1,350円と「鳥めし」680円。朝早くから開いてて助かる~。

駅弁屋 祭 グランスタ店 グルメ・レストラン

お腹が満たされたら睡魔が~。仙台までは早かった。そこから長く感じたけどウトウトしてたら気がつけば青函トンネル抜けてたよーーー!思ったよりもあっという間な4時間の新幹線旅。

終点の「新函館北斗駅」で「はこだてライナー」に乗換える。新函館北斗駅11:04発

新函館北斗駅

函館駅まで行くよりも目的地の到着時刻が早かった五稜郭駅で下車。(11:15到着)ここからはバスで向う。

JR五稜郭駅

五稜郭駅の向かいにあるコジマ×ビックカメラ函館店前にあるバス停から、42系(ポリテク函館センター行き)11:25発→湯川温泉電停前のバス停で下車(11:49)*後ろから乗車して前から降りるシステム。Suika使えます。

や~っと『湯の川温泉』に到着(料金310円)。この「湯の川温泉足湯」に浸かってる人は滞在中誰もいなかったな~。

湯の川温泉足湯 湯巡り舞台 温泉

お宿は旦那が熱望した『ホテル万惣』
    我が家からホテルまで7時間弱かかったから歌わせてくれ~
    「は~~~るばる~きたぜ函館~~♪」
    さあさあ荷物を預けてランチへ。

湯の川温泉 ホテル万惣 宿・ホテル

事前に電話したけど満席だった「アシェットキャプリス 」へ。ダメ元で来てみるも当日でも空いてなかった。

お次の候補「エル・アペティー」へ。ご夫婦でやってるアットホームなお店。

メニューが豊富で迷いながらもステーキミートソース1,400円、パスタグラタン1,100円

セット300円でサラダとデザート。追加でコーヒー430円も。
    ご馳走様でした~☆

今日は函館も雨。傘をさしながら「函館市熱帯植物園」(入園料300円)へ。今日は熱帯植物園がメンテナンスで入れないから無料だって!

函館市熱帯植物園 公園・植物園

猿山へ行くと温泉に猿が入ってないよー!
    頼む~温泉に入ってくれ~~~ってじーっと粘るが温泉に入ってくれない!ここは温泉に浸かる猿が見たかったから残念。

「松倉川」イカになってるのか函館っぽい

『湯倉神社』を参拝したり

湯倉神社 寺・神社・教会

『湯の川温泉発祥の地碑』を見たり

和菓子屋の「銀月」
    地元の人が車で次々に買いにきてる。となれば店内へ♪

やきだんご 銀月 グルメ・レストラン

名物は「焼きだんご」各140円。想像以上に柔らかく美味しかった~。
    中花まんじゅう220円は、こし餡たっぷり☆あんこ好きにはたまらない。どら焼き、くるみ饅頭各185円
    焼きだんごは、全種類食べてみたかった!

雨の中のお散歩も終了

『ホテル万惣』チェックイン。北海道の三大温泉郷のひとつの「湯の川温泉」総客室数91室

湯の川温泉 ホテル万惣 宿・ホテル

ロビーは落ち着いた雰囲気。テレビで見たよりもこじんまりしてた。

手続きが終わったら各自でお部屋へ。預けていた荷物はお部屋にお届け済。靴を脱いでお部屋へ。シンプル和モダンで良き~☆

ゴロゴロできる畳スペースがあるのは嬉しい♪

必要最低限な広さではあるけど機能的なお部屋で快適♪広さ30.7㎡約5㎡のバルコニー付。シモンズ社製セミダブルベッド2台

シャワールームなのでバスタブはなし。温泉大浴場があるから問題なし。トイレは独立タイプでは無いのが殘念。バスタオル×2枚。フェイスタオル×4枚あるのが嬉しい。

サービスのお水缶やコーヒーお茶、お着き菓子あり。浴衣、足袋靴下、湯籠もあり

お部屋からの眺めは駐車場。外は小雨が降り続く生憎の天気。

この旅のメインイベントでもある
    お楽しみの夕食ブュッフェ。オープン前から人多め。食べる気満々☆

トゲズワイガニ、お刺し身は、タコ・ホッケ・マグロ・ブリ。ホッケのお刺し身って初めてかも。

ライブキッチンは、お寿司、磯焼き、天ぷら、ステーキ、ラクレットチーズのコーナーがあり。作りたてを頂けるのが嬉しいポイント☆

天ぷら、イカ飯、ステーキ、お寿司、蟹、海鮮汁、海鮮丼、お刺し身とあっという間テーブルがいっぱい♪

ラクレットチーズがけ、五島軒カレー等々。味噌ラーメンの写真撮り忘れた。一通り食べて何度もお代りしたらお腹いっぱい。

締めにデザート。取り過ぎだろー。ソフトクリームも食べた。
    食べ放題あるある最後には食べ過ぎて美味しかった事も忘れ気持ち悪~なるパターン!つい限界まで食べないと勿体ないような気がして、腹八分目でなんてやめられない!どの位食べるのが正解なんか?

温泉に、ゆ~っくり浸かって癒やされよう♪
    露天風呂も広々してて気持ちよかった~。

湯上がりには、アイスとハスカップ水のサービス。数日前に人間ドックが終わったから思う存分楽しい不摂生な1日目が終了☆
    おやすみなさいzzz

3月2日㈯おはようございます。
    起きると一夜にして銀世界☆これぞ冬の北海道の景色。

さてさて朝からお楽しみのの朝食♪
    お刺し身は、イクラ・イカ・サーモン・ホタテと昨夜とは違うバリエーション。ライブキッチン内で焼いてる焼き立てパンもあり、あと焼き物コーナーもライブキッチン。

果物の種類も豊富。もちろんデザート

海鮮丼に塩ラーメン、焼き立てパンと好きな物を取ると炭水化物『祭』だよ♪

近頃はすーっかり少食になり消化能力も衰えひと通り食べたら朝は限界が早い。それでも普段の朝ご飯の数倍は食べた~!ご馳走様でした。

チェックアウトして荷物を預けたら、ホテルで市電1日券(600円)を買って出発。

すっかり昨日とは一転して雪景色。そして降り続く雪~。

函館市電に乗って五稜郭公園前へ

湯の川温泉停留場

五稜郭タワーの麓には「ラキピ」と「あじさい」の有名店が鎮座。

あじさい 本店 グルメ・レストラン

五稜郭へ向かうと貸しボート。きっと桜の時期にボートはいいかも♪

これだけ視界があれば五稜郭タワーの展望台からの景色が楽しめるかな?

五稜郭公園 公園・植物園

五稜郭跡へ

五稜郭跡 名所・史跡

ぐるっと公園を一周りしてみよう

箱館奉行所は入館料500円

五稜郭を一周りのついでに近くにあったコンビニに立寄る。
    目的の1つは、五稜郭タワーのチケットを買う。2つめは、旦那の靴底が剥がれ応急処置の紐を買う為!

途中「なかみち食堂」発見してテンション上がる旦那はん。ここはデカ盛りグルメ店で来てみたかったって!次回の函館は、デカ盛りグルメ巡りをしたいとか言ってるし…!?

なかみち食堂 グルメ・レストラン

またまた五稜郭に戻って五稜郭へ

さっきより視界が悪くなってる~!

五稜郭タワーの展望台へ行くぞ~!

五稜郭タワー 名所・史跡

コンビニで買うと100円お得なチケットで900円☆(通常1,000円)

雪景色キレイ☆

展望台からの眺め☆薄っすらだけど星型が見えて良かった雪景色の五稜郭☆

お昼はスープカレーの『Asian Bar RAMAI 』函館五稜郭店へ

スープカレーは、チキンとポークを注文。(各1,350円)辛さは中辛でオーダー。店内が暑くてスープカレー食べたら汗だくだく。旦那は外に出てクールダウンへ。

ラマイ 函館五稜郭店 グルメ・レストラン

ラマッシー200円で私はクールダウン。ご馳走様でした~。

食後のデザートは
    『パティスリーメゾンフジヤ ハコダテジャパン』へ

メゾン フジヤ ハコダテ グルメ・レストラン

入口でコートを預けて。お席にご案内。落ち着いた雰囲気でお洒落な店内。土曜日なのに空いてる大雪だから!?

お腹いっぱいだけど見ちゃうと食べたくなる~。

「ガトーフレーズ」と「Fショコラ」を注文。ガトーフレーズは生地がふわふわ。ショコラは濃厚で美味しかった☆

パティスリー メゾン フジヤ グルメ・レストラン

お得なケーキセット1,000円。優雅な食後のコーヒタイムでした♪

五稜郭公園前から市電に乗って『ホテル万惣』へ荷物を取りに行き今夜のお宿の函館へ

函館市電 五稜郭公園前停留場

市役所前で下車して、大雪の中今夜のホテルへ向かうのでした。

ーーーーつづくーーー(続きの後編は作成中)
    最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます。

2013年の函館の旅行記↓
    【ラビスタ函館ベイ】~ぷらっと飛行機で温泉へ♪行ってよかった夜景NO.1・朝食の美味しいホテルNO.1・ご当地バーガーNO.1を制す