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スーツケースといえばドイツのリモワがあまりに有名ですが、イギリス製のグローブ・トロッターもいい味を出しています。コーナーにレザーが貼られているスーツケースは,十中八九,グローブ・トロッターとそのパクリです。<br /><br />国内線機内持ち込みサイズで20~30万円がメインなので、いいお値段するのですが、カバンのことを全然知らない人にも「いいの持ってるね」と言われますし、修理しながら(2023年7月現在、車輪交換が2本で2.8万円、鍵の交換が2つで2.4万円(いずれも税別)でした)、長く(頑張れば一生)使えるのがいいです。キズが味になるスーツケースなんてなかなかありません。<br /><br />外はヴァルカン・ファイバーという紙みたいな繊維でできていて、そこそこの強度とそこそこの耐水性があります(もちろんポリカーボネート等と比べたら勝ち目はありません)。中はモデルによって、ベージュ(キナリ?)の布(糊で接着されている)または同色のナイロン系素材ですが、前者はシミみたいなのができやすいのが難点。<br /><br />グローブ・トロッターにはオーダーメイドサービスがあります(ウェブサイトで〝カスタマイズ&quot;とある項目から、〝カスタム&quot;が体験できます)。また日本でも旗艦店である銀座店ができてからは、そこやデパート等でもやっているようです。<br /><br />今回はBurlington Arcadeの店舗でオーダーしてきました。事前予約した方がいいです。<br /><br />

パリ・ロンドン・リュブリャナ旅行記⑤スーツケースのオーダーメイド編

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2024/01/15 - 2024/01/15

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citrus

citrusさん

スーツケースといえばドイツのリモワがあまりに有名ですが、イギリス製のグローブ・トロッターもいい味を出しています。コーナーにレザーが貼られているスーツケースは,十中八九,グローブ・トロッターとそのパクリです。

国内線機内持ち込みサイズで20~30万円がメインなので、いいお値段するのですが、カバンのことを全然知らない人にも「いいの持ってるね」と言われますし、修理しながら(2023年7月現在、車輪交換が2本で2.8万円、鍵の交換が2つで2.4万円(いずれも税別)でした)、長く(頑張れば一生)使えるのがいいです。キズが味になるスーツケースなんてなかなかありません。

外はヴァルカン・ファイバーという紙みたいな繊維でできていて、そこそこの強度とそこそこの耐水性があります(もちろんポリカーボネート等と比べたら勝ち目はありません)。中はモデルによって、ベージュ(キナリ?)の布(糊で接着されている)または同色のナイロン系素材ですが、前者はシミみたいなのができやすいのが難点。

グローブ・トロッターにはオーダーメイドサービスがあります(ウェブサイトで〝カスタマイズ"とある項目から、〝カスタム"が体験できます)。また日本でも旗艦店である銀座店ができてからは、そこやデパート等でもやっているようです。

今回はBurlington Arcadeの店舗でオーダーしてきました。事前予約した方がいいです。

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  • シャンパン・ビール・その他何がいい?って聞かれて、お酒を頼んじゃうと、財布のひもが緩んで危険です(笑)

    シャンパン・ビール・その他何がいい?って聞かれて、お酒を頼んじゃうと、財布のひもが緩んで危険です(笑)

  • スーツケースのサイズいろいろ。これらは定番品です。手前の〝サファリ&quot;はヌメ革なので、だんだんコーナーの革が飴色になってきて、それがまたいい感じです。<br />

    スーツケースのサイズいろいろ。これらは定番品です。手前の〝サファリ"はヌメ革なので、だんだんコーナーの革が飴色になってきて、それがまたいい感じです。

  • スーツケースの類のほか、アクセサリーケースのようなものも用意されています。<br />

    スーツケースの類のほか、アクセサリーケースのようなものも用意されています。

  • どの色にしようかな、なんて相談している時間がすごく楽しい。<br /><br />なお、〝センテナリー&quot;のオリーブ色は、少なくとも〝カスタム”と〝カスタムプラス”では選択できず(〝ビスポーク&quot;については未確認)、違う色味のオリーブが用意されています。またレギュラーモデルの〝オリエント&quot;の色は選択できないなど、オーダーメイドモデルだからと何でもできるわけではありません。<br />

    どの色にしようかな、なんて相談している時間がすごく楽しい。

    なお、〝センテナリー"のオリーブ色は、少なくとも〝カスタム”と〝カスタムプラス”では選択できず(〝ビスポーク"については未確認)、違う色味のオリーブが用意されています。またレギュラーモデルの〝オリエント"の色は選択できないなど、オーダーメイドモデルだからと何でもできるわけではありません。

  • オーダーメイドサービスにはいくつか段階があり、一番下が〝カスタム&quot;(日本版ウェブサイト上で、色を変えたり、コーナーのレザーを変えたりできるもの。内張は単色)。<br /><br />二つ目の〝カスタムプラス&quot;以上であれば下の写真にあるような内張が選べたり、アタッシェではフォリオ(中の取り外せる仕切り)の色の選択肢が増えたりします。<br /><br />三つ目の〝ビスポーク&quot;であればさらに選択の自由度が増します(たしかハンドルの長さを変えるとかもできたはず)。外装色の選択肢については、〝カスタム&quot;でも〝カスタムプラス&quot;でも変わらないみたい。<br /><br />昔は1st tier bespoke,2nd tier bespokeというくくりでした。

    オーダーメイドサービスにはいくつか段階があり、一番下が〝カスタム"(日本版ウェブサイト上で、色を変えたり、コーナーのレザーを変えたりできるもの。内張は単色)。

    二つ目の〝カスタムプラス"以上であれば下の写真にあるような内張が選べたり、アタッシェではフォリオ(中の取り外せる仕切り)の色の選択肢が増えたりします。

    三つ目の〝ビスポーク"であればさらに選択の自由度が増します(たしかハンドルの長さを変えるとかもできたはず)。外装色の選択肢については、〝カスタム"でも〝カスタムプラス"でも変わらないみたい。

    昔は1st tier bespoke,2nd tier bespokeというくくりでした。

  • ものによって、内張が取り外せるものと、取り外せないものがあります。またハンドル部分(写真(=〝オリジナル&quot;シリーズ)の上面右側)が昔は木だったのですが、その後プラスチックになり、最新版はプラスチックに革が貼られるようになりました。

    ものによって、内張が取り外せるものと、取り外せないものがあります。またハンドル部分(写真(=〝オリジナル"シリーズ)の上面右側)が昔は木だったのですが、その後プラスチックになり、最新版はプラスチックに革が貼られるようになりました。

  • お値段の話です。<br /><br />&lt;既製品&gt;<br />・〝オリジナル&quot;のラージチェックイン4ホイールは1,695ポンドですが、日本で買うと291,500円(1ポンド172円)<br />・〝センテナリー&quot;のラージチェックイン4ホイールは1,860ポンドですが、日本で買うと363,000円(1ポンド195円)<br />・〝センテナリー&quot;のキャリーオン4ホイールは1,495ポンドですが、日本で買うと275,000円(1ポンド183円)<br /><br />ただし当時はロンドンでは、旧製品(革が貼られていないプラスチックハンドル)の新品が2割引きで販売されていました。<br /><br /><オーダーメイドモデル><br />・14インチスモールアタッシェのカスタムが1,345ポンド(ちなみにカスタムプラスは1,695ポンド)ですが、日本で買うと236,500円(1ポンド175円)<br />・16インチアタッシェが1,595ポンド(ちなみにカスタムプラスは1,995ポンド)ですが、日本で買うと275,000円(1ポンド172円)<br /><br /><既製品とオーダーメイドモデルの価格差><br />上記の通り、日本で買った場合〝オリジナル&quot;のラージチェックイン4ホイールは291,500円で、これの〝カスタム&quot;が451,000円ですので、〝オリジナル&quot;の概ね1.5倍ということになります。さらに〝カスタムプラス&quot;になると〝カスタム&quot;の概ね1.25倍(〝オリジナル&quot;の1.875倍)。〝サファリ&quot;(379,500円)起点で考えると.概ね1.2倍です。<br /><br />なお、コロナ禍で経営母体が変わり、今は免税手続非対応になった代わりに、送料も関税もグローブ・トロッター側が負担してくれるようになり、金額が分かりやすくはなりました。以前は、代引きみたいな形でFedexに関税等を支払う必要があったので。<br /><br />ということで、今の日本での値段は1ポンド170円台前半換算で釣り合うように(上記の通り例外あり)でつけられているようです。となると、2024年1月時点(1ポンド180円台後半、さらにイギリスで買うならば、両替手数料やクレジットカードの海外利用手数料もかかる)では、ほとんどの商品について、日本で買う方がお得という計算になります。<br /><br />そんな中で現地でオーダーしてしまったのですが(ちゃんと調べてなかった)、旅の思い出になるしと自分に言い聞かせています。他方で、酔った勢いでセール対象の既製品も買ってしまったのですが、そちらは日本の価格が改定されたのか、25%ぐらいお得という計算になりました。

    お値段の話です。

    <既製品>
    ・〝オリジナル"のラージチェックイン4ホイールは1,695ポンドですが、日本で買うと291,500円(1ポンド172円)
    ・〝センテナリー"のラージチェックイン4ホイールは1,860ポンドですが、日本で買うと363,000円(1ポンド195円)
    ・〝センテナリー"のキャリーオン4ホイールは1,495ポンドですが、日本で買うと275,000円(1ポンド183円)

    ただし当時はロンドンでは、旧製品(革が貼られていないプラスチックハンドル)の新品が2割引きで販売されていました。

    <オーダーメイドモデル>
    ・14インチスモールアタッシェのカスタムが1,345ポンド(ちなみにカスタムプラスは1,695ポンド)ですが、日本で買うと236,500円(1ポンド175円)
    ・16インチアタッシェが1,595ポンド(ちなみにカスタムプラスは1,995ポンド)ですが、日本で買うと275,000円(1ポンド172円)

    <既製品とオーダーメイドモデルの価格差>
    上記の通り、日本で買った場合〝オリジナル"のラージチェックイン4ホイールは291,500円で、これの〝カスタム"が451,000円ですので、〝オリジナル"の概ね1.5倍ということになります。さらに〝カスタムプラス"になると〝カスタム"の概ね1.25倍(〝オリジナル"の1.875倍)。〝サファリ"(379,500円)起点で考えると.概ね1.2倍です。

    なお、コロナ禍で経営母体が変わり、今は免税手続非対応になった代わりに、送料も関税もグローブ・トロッター側が負担してくれるようになり、金額が分かりやすくはなりました。以前は、代引きみたいな形でFedexに関税等を支払う必要があったので。

    ということで、今の日本での値段は1ポンド170円台前半換算で釣り合うように(上記の通り例外あり)でつけられているようです。となると、2024年1月時点(1ポンド180円台後半、さらにイギリスで買うならば、両替手数料やクレジットカードの海外利用手数料もかかる)では、ほとんどの商品について、日本で買う方がお得という計算になります。

    そんな中で現地でオーダーしてしまったのですが(ちゃんと調べてなかった)、旅の思い出になるしと自分に言い聞かせています。他方で、酔った勢いでセール対象の既製品も買ってしまったのですが、そちらは日本の価格が改定されたのか、25%ぐらいお得という計算になりました。

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