久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久米島旅行日程表<br />1月29日(月)北上7:23→東京10:24やまびこ50号→有楽町→浜松町JR→羽田空港モノレール→羽田空港15:55→沖縄(那覇)空港→赤嶺・・・ホテル泊<br />1月30日(火)ホテル・・・赤嶺→那覇空港/ゆいレール→那覇空港7:45→久米島8:20RAC871-DH4・・・島内観光・・・ホテル泊<br />-----------------------------------------------------------------------------<br />●1月31日(水)アクティビティ<br />●2月1日(木)ホテル・・・久米島10:50→那覇空港11:30…13:45→東京15:55→浜松町モノレール→東京JR…東京18:28→北上21:18やまびこ71号<br />-------------------------------------------------------------------------------<br />久米島の1月は夏のような天候で(※東北人から見れば)2024年の夏を先取りしました。

久米島で夏気分

2024/01/31 - 2024/02/01

旅行記グループ 久米島

164-165さん

久米島旅行日程表
●1月31日(水)アクティビティ

レンタカー JALグループ

1月31日(水)シュノーケルに出掛けます。
    前日にTELがあり、貸し切りのツアーだと知りました。

8:00にホテル送迎でウエットスーツ、マスク、フィンをそろえる為、いったん会社に立ち寄り、それを持って港へ来ました。
    泊フィッシャリーナ

地元の若い漁師(国吉くん):右とやや中年に掛かって来た様な操船者(豊里くん):左の二名が専属ガイドになります。
    ≪掲載許可済≫≫

【沖縄・久米島】球美の海で半日ボートシュノーケリング
    料金に含まれるもの
    ボート代・ガイド代・レンタル代・保険代・水
    ¥15,000-

想像より小さな船でした。

出発時点では曇り空でしたが、予報は晴れでした。
    浅い所はコバルトブルーの海の色が綺麗です。

深くなると群青色(?)で怖い感じです。

ハテの浜が見えてきました。

ハテの浜 自然・景勝地

はての浜は3ヶ所の島に分かれており、それぞれ名前があります。
    普通のツアーではナカノ浜までしか行かないそうです。
    強風ではての浜の先端を迂回して北側でシュノーケルを開始しました。

サンゴの生育は良くなく、魚も少なく写真写りも良くなかったです。

はての浜の観光客たちも風を避けた北側から砂浜に上がっています。

ハテの浜 自然・景勝地

シールガチ橋
    この橋からウミガメが良く見えるそうですが、今日は一匹も確認できませんでした。
    運の悪い客だと言われました。ウミガメ位たくさん見たから、見なくても平気だと負け惜しみで返しました。

シールガチ橋 名所・史跡

2回目はシールガチ橋の北側で行います。

1回目よりはサンゴも多く、魚も多かったですが不満の残るシュノーケルでした。

直ぐに魚が逃げ散ってしまいます。

国吉君が写真や動画を撮ってくれる予定だったのですが、後で確認すると動画は直ぐに切れ、使い物にならなく、静止画は何も撮っていない呆れた代物で、がっかりでした。

黄色や青の鮮やかな色の魚たちを期待したのだが駄目でした。
    流石に海水温の冷たさで体が冷えてきました。

天気が回復してきて、熱い位になってきました。

ホテルに戻って休憩です。

リゾートホテル 久米アイランド <久米島> 宿・ホテル

夕方になって気分が悪くなり、熱を測ると38.6℃でした。

公立久米島病院は24時間救急診療を行っているようなので様子を見ることにしました。

外出して食事をする元気がなかったのですが、何か食べようと思いホテルの食事を予約しました。
    アカバナコース ¥4,500-

プールサイドで一人BBQです。
    ドリンク1杯サービス シークワーサージュース

ほとんど食欲がなく、残してしまい、最後の焼そばです。
    調理してもらいましたが、男性の味付けが濃くて食べることが出来ませんでした。
    水で薄めて少しだけ食べました。
    フロントからアイスノンを借りて就寝です。

翌朝、熱を測ると、36.2℃まで下がっていました。
    体調も良好です。夜中にタクシーを呼んでもらうかもしれないと言う伝言が伝わっていて、「大丈夫でしたか?」と聞かれました。『お陰様で、アイスノンが効いたようです。』と返答しました。助かりました。

イーフビーチ ビーチ

AM8:00にホテルを出て、まだ訪れていない島内を観光しました。

ホテルの目の前の日本の渚百選イーフビーチ

大陸からの漂流物もなく(地域の方が清掃しているのかも?)綺麗な渚です。

久米の五枝の松
    イーフビーチ→久米の五枝の松8.4km、17分
    樹齢250年以上といわれる琉球松

久米の五枝の松 自然・景勝地

高さは6m、幹回りは約4.3m

五枝の松園地 公園・植物園

最後にあーら浜に向かいました。

プライベート感たっぷりなビーチです。
    しかもゴミも少なく綺麗な砂浜が続いています。

アーラ浜 ビーチ

サンゴの粗目の砂浜です。

地元のサーファーが波乗りしていました。

クロアゲハが桜(種類不明)にやってきました。

1月の桜です。

左側の煙突は『久米島製糖株式会社』

車はガソリンを満タンにし、レシートとキーをダッシュボードに入れ、久米島空港に返却しました。
    久米島の主な観光地を回ることができ、満足です。

久米島空港 空港

久米島10:50→那覇空港11:30 便名:RAC874
    運賃:JAL国内線特典航空券8,000マイル+480円

那覇空港まで95kmの空旅です。

座席は6K AM10:30には出発しました。
    隣は空席でのんびりできました。

• 前島<br />しかし、那覇空港の離発着機(自衛隊機?)が多くてしばらく空の散歩をしました。

前島

那覇空港

那覇空港 空港

昼飯は琉球村 那覇空港店

琉球村 那覇空港店 グルメ・レストラン

琉球そば ¥950-

正月に食べるめでたい料理がトッピングに乗っています。
    出汁はあっさりしています。

そば処 琉風 グルメ・レストラン

ソーキ・三枚肉・厚揚げ豆腐・かまぼこ・昆布・こねぎのトッピング
    「ソーキ」は一般的に、ブタの骨付きあばら肉(スペアリブ)のことを指します。

コーレーグス
    唐辛子を泡盛に漬けた調味液

飛行機を見たりしていました。

ラウンジ華
    カードラウンジで今回の旅費の計算

ラウンジ華 空港ラウンジ

那覇空港13:45→東京(羽田)15:55 JAL920/359
    どこかにマイルで7千マイルで行くことが出来ました。

リトルマーメイド

陸上自衛隊木更津駐屯地

東京湾アクアライン・海ほたる(木更津人工島)
    道路がトンネルから橋に移り変わるために造られた島です。レストラン、売店などの休憩施設、駐車場、管理施設を配置したパーキングエリアとなっています。

東京湾アクアライン・風の塔(川崎人工島)
    群青色と白のストライプが印象的な、換気のための人工島。航行船舶からの視認性に優れた造形デザインです。

D滑走路を見ながらA滑走路に着陸です。

東京駅で娘から頼まれたお土産を買いました。
    東京18:28→北上21:18 やまびこ71号にて帰宅です。¥9,380-大人の休日倶楽部利用
    慶良間諸島の印象がすごく良かったので、今回は感激することが少なかったです。

羽田空港(東京国際空港) 空港

• ちいちゃんさん 2024/03/08 14:20:10
    38.6度!!!
    164-165さん、今回のシュノーケリングはちょっとがっかりなご様子でしたが、フィジーでリベンジしてきてねということだと思いますよ。それにしても38.6度、そのころこちらではインフルが大流行していて学級閉鎖もしばしばでしたので、何事もなくてよかったです。高熱にもかかわらずお食事とは、それもバーベキューなんてかなりこってりしたお料理を取ろうという気合はなかなかです。普通は素うどんがせいぜい。

お嬢さんへのお土産も忘れずに、無事に帰宅出来て何よりです。発熱のくだりを聞いて、奥様心配なさったんじゃないかしら。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/08 15:19:11
    Re: 38.6度!!!
    励まし頂き有難うございます。期待して日々精進しています。
    前回にもダイビングの後、熱を出したので,明日になれば治るかもと言う、期待もあったので、すぐに病院には行きませんでした。
    晩飯は、海から帰って来て疲れたので、外食するのに出かけるのは嫌だと思って予約してしまったのでやむを得ないメニューでした。
    本当は素うどんで満足な気分でした。
    165には心配して、もう旅行に行くのは止めにしたらと言われました。
    心配だったら一緒に行って下さいとお願いしました。

• 毛利慎太朗さん 2024/03/04 16:16:48
    いろいろとご同情申し上げます。
    164-165さん、こんにちは。
    シュノーケリングのガイドさん、潜る前の164さんの笑顔が素敵だなあ…なんて拝見してそう思いましたが、巧く絵面も撮れず、おまけに晩に高熱…となると、かなりがっくり(´・ω・`)ですよね…
    私も熱中症とかは幸いにしてないですが、真夏の昼にコロナでもないのに熱上げて、夜か翌朝に急に下がったことがありましたね…
    疲れかなんかなんですかね…ご同情申し上げます。
    話は変わりますが、琉球そば美味そうですね(^^)
    京都の「しっぽくそば」みたいで具だくさん、これが食べられるんだったら沖縄行ってもいいかなあ…と思えてきます。
    病み上がりをさぞかし癒やしてくれたこと違いありませんね。

毛利慎太朗

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/05 07:49:13
    Re: いろいろとご同情申し上げます。
    琉球そばはうどんの伸びたような感じで、そんなに美味しいとは感じないです。阿嘉島で食べた沖縄そばはこしがあり、出汁も美味しかったです。
    沖縄はあったかいのが良いですね。熱が出ても一晩で回復したので、沖縄の力だと考えています。
    毎日雪が降り、本来の東北に戻ってしまいました。寒さが身に沁みます。
    早く暖かい所に行きたいです。
    もうすぐ、オフ会ですね。フィジーでお土産を捜してきます。

• fuzzさん 2024/03/04 13:30:33
    旅先で高熱!
    164-165さん、こんにちは。

二月で海に入って高熱・・・
    そりゃそうだと言いたいところですが、久米島は本州とは違うんですよね。

岩手も暖冬だと思ってた岩手の冬ですが、週末は雪が降り続きました。
    急に冬が戻って来たみたいな盛岡です。

熱も下がって良かったですね。心配しちゃいました。
    奥様が知ったら、ものすごく心配しちゃうんじゃないですか?
    もしや内緒かな?

焼きそばの味付けが濃い・・・水で薄める・・・
    なんか体調が悪い時に、ちょっと驚きでしたね。

相変わらず色々と飛び回ってるご様子。羨ましいです(≧▽≦)

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2024/03/04 15:09:07
    Re: 旅先で高熱!
    早速のコメントありがとうございます。
    石垣島でも高熱が出て辛い思いをして、2回目でした。熱中症にも何回か掛ったので熱さには弱いのです。しかし、寒い所は嫌いで、暑いところが好きです。165は知っていますよ!旅行にいくのはやめにしたら、とは言われました。
    4.5千円の焼肉セットを予約したので食べないともったいないと思いましたが、ほとんど食べれず、焼きそばは美味くなく残念なディナーでした。

北上の積雪は29cmでした。本当に2月の頃はこのまま春になってしまうのでは?と思ったくらいでした。

お若い二人ですので、これからどこへでも行けます。先の短い私ですので、温かい目で見送ってください。フィジーがもうすぐで、また熱が出ないように自重して楽しんできます。

fuzz

fuzzさん からの返信 2024/03/04 16:46:24
    Re: 旅先で高熱!
    フィジー、楽しんで来て下さいね☆
    オフ会で、土産話を楽しみにしています!
    行ってらっしゃいませ(*^^*)