金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
能登地震の影響で、今年2回目の北陸出張となりました。<br />今回は1泊だし、クリーンルームに入らないので、お化粧もして行けるので安心しましたが、出発前に急に別の仕事を振られ、なんだかあわただしい旅でした。<br />前回の出張の際には同僚も一緒で、毎晩北陸グルメを満喫でき、若干心配していた3人で2万円超の夕食も無事に経費精算できました。<br />今回は一人で出かけたので、どこで夕飯を食べようか悩みましたが、おひとり様でも入りやすそうな回転寿司の「もりもり寿し」に決めて出かけました。<br />そして、わずかな隙間時間に観光もねじ込み、尾山神社に初めて行きました。<br /><br />1回目の北陸出張はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11880192<br />

北陸出張再び、ちょっとだけ金沢観光&おひとり様で回転寿司

2024/02/07 - 2024/02/08

旅行記グループ 北陸出張2024

Mugieさん

能登地震の影響で、今年2回目の北陸出張となりました。

1回目の北陸出張はこちら↓

2/7
    この日はお昼に東京から金沢に移動だというのに、朝からアジア・パシフィック地域の緊急ミーティングに召集され、来週から中華圏は旧正月休みだから、明後日の午前中までに各国の状況をまとめてプレゼンの資料を作るように言われました。
    旧正月は一大イベントなんだから、普通そんなの折り込んで仕事するでしょ…
    段取りの悪さにブチ切れそうで、思わず「アンガーマネジメント」と検索してしまいました。
    ミーティングが長くて、けっこうギリギリな時間に東京駅に到着し、新幹線の改札でパスモをピッとしたら入れず、プチパニック。
    ちゃんと切符とICカードを紐づけしたはずなのに…
    駅員さんに聞いたら、「どちらまで行かれますか?北陸新幹線の改札は隣です」と言われました。
    よく見たら、東海道新幹線に乗ろうとしてました(;'∀')
    ランチは仕事をしながら食べられるようにメルヘンのサンドウィッチです。

長野に入ると雪景色がきれいです。
    北陸新幹線のトレインデスクを予約したので、周囲も仕事をしている人ばかりです。
    数年前までは出張となれば、会社のスマホでメールのチェックをするくらいで、新幹線では本を読んだり、ネットサーフィンするなど、自分の時間がありましたが、コロナのせいで、どこでも仕事ができる環境が整ってしまいました。
    トレインデスクではオンライン会議もokです。

今日のホテルは金沢港口(西口)にありますが、鼓門がある兼六園口(東口)は何度も通りましたが、こちらに来たのは初めてです。

金沢駅

なんだか、金太郎みたいなのがいると思ったら、郵太郎だそうです。
    1954(昭和29)年4月に、日本国有鉄道金沢駅舎の落成を記念に設置された陶器製の人形だそうです。
    この下はポストになっています。

金沢駅

今日のホテルは駅から歩いて2、3分の所にあるダイワロイネットホテル金沢駅西口です。
    前回は同僚に合わせてANAクラウンプラザに泊まりましたが、古めかしいシティホテルよりは設備が新しくて機能的なビジホの方が好きです。
    1階にコンビニがあるし、フロントではソフトドリンクがただで飲めるし、アメニティが充実してます。
    ダイワロイネットは洗顔、クレンジング、化粧水、乳液までそろってるのがありがたいです。
    ここは大浴場がないのがちょっと残念ですが、代わりに部屋のお風呂用に入浴剤がありました。

ダイワロイネットホテル金沢駅西口 宿・ホテル

部屋はデラックスダブルで27平米とゆったりしてます。
    おまけにうれしいマッサージチェア付き。
    正月から仕事が忙しくて肩も背中もガチガチです。

ダイワロイネットホテル金沢駅西口 宿・ホテル

仕事をするから、椅子の座り心地も大切で、オフィスチェアは腰が痛くならないから助かります。
    電気スタンドもあって、ワーキング環境はグッドです。

ダイワロイネットホテル金沢駅西口 宿・ホテル

バストイレは別です。
    最近よく見かけるリファのドライヤーとヘアーアイロン。
    照明も明るくて快適でした。
    楽天トラベルで一泊16,632円(朝食込み)。

ダイワロイネットホテル金沢駅西口 宿・ホテル

早く仕事を切り上げて観光しようと思ってたのに、引き際を逃し、7時ちょっと前にあわてて夕飯に出かけます。
    兼六園口にある金沢フォーラスの6F 能登前寿司もりもり寿しを目指します。

金沢フォーラス ショッピングモール

フォーラスのほかのレストランはすいてるのに、ここは人気店だけあってすごい行列です。
    約30人待ちでしたが、番号札を取ったものの途中でくじけていなくなる人がたくさんいて、1時間ほどで入店できました。
    お客さんは外国人観光客の方も多かったです。

もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

店内はけっこうテーブル席が多めです。

私は一人なので、カウンターです。
    一席間を開けて座るようになってるので、隣が気にならずよかったです。
    回転寿司ですが、タッチパネルで注文方式で、レーンにはまったくお寿司が回っていなかったです。

もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

やはり北陸に来たら、のどぐろですね。
    東京ではなかなかお目にかかれないです。

もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

そして、冬においしいカニ。
    本当はカニを食べに行きたいと思ってましたが、経費で落ちそうもない金額なのでお寿司でいただきます。

もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

そして、天然寒ブリも北陸の美味ですね。

回転寿司の定番、サーモンもいただきます。

とろたく。
    意外と高いと思ったら、まぐろのたたきではなく、その名の通りトロとたくあんでした。
    ねっとりとしたトロにコリコリのたくあんは絶妙の組み合わせですね。

もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

出張時の基準が明確にない会社で、転職してからずっと手探りですが、前回出張時の3人で2万円超の夕飯がなんなく経費で出たので、1人で5,000円は行けると思い、最後にウニいくらの軍艦を頼みました。
    ウニといくらが一緒に乗ってる軍艦はめずらしいですよね。
    こちらもねっとりとしたウニの中でいくらがプチプチとはじけ、素敵なハーモニーを奏でていました。

もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

なんだか、大きなやかんのオブジェがあると思ったら、「やかん体、転倒する。」という立派なタイトルがあるそうです。
    「やかん前集合」みたいに、待ち合わせの目印にいいですね。

食後の腹ごなしに鼓門まで回ってから帰ります。

いつもあわただしく通り過ぎるだけでしたが、金沢駅はきれいですね。

明日は時間が取れるかわからないので、今日のうちにおみやげを買います。
    前回、うっかり滋賀県のメーカーの大福を買ってしまったので、ちゃんと石川みやげを探します。
    安いばらまき用のおみやげはこちらの「Rinto」のおみやげ処が充実してます。

「あんと」ではちょっと高級な金沢みやげが買えますが、もうお店が閉まっていて、開いてるのはレストランだけでした。

ホテルの前にある平岡野神社がライトアップされてきれいだったので、寄ってみました。
    今日1日仕事が忙しくてイライラしたので、早く仕事が片付くようにお願いしてきました。

平岡野神社 寺・神社・教会

お風呂に入って、マッサージチェアで背中と肩をもんでもらい、晩酌タイムです。
    先ほど買ったばかりの白えび味のハッピーターンをつまみにします。

2/8
    翌朝、ホテルの朝食は1階にあるイタリアンのレストランです。

ダイワロイネットホテル金沢駅西口 宿・ホテル

ここは石窯で焼いたピザがウリで、ビッフェのメニューも充実してますが、全体的に冷めているのが今一つ残念な朝食でした。
    洋食が中心ですが、おでんなどの和食もあります。

ダイワロイネットホテル金沢駅西口 宿・ホテル

朝早起きして、仕事の前にちょこっと観光のため、尾山神社に来ました。
    前田利家公、おまつの方をお祀りする神社です。

尾山神社 寺・神社・教会

見たかったのは、重要文化財に指定されている神門。
    明治8年に建築されたこの門は、和漢洋の三様式を混用した異色のスタイルです。
    見る角度によっては、ステンドグラスに日があたり、柔らかな明かりが素敵でした。
    欄干の装飾もとてもきれいです。
    上に立つ避雷針は日本現存最古のものだそうです。

尾山神社 寺・神社・教会

でも、こんなところにも能登地震の影響が。
    貴重な文化財が地震で崩れたら悲しいですね。

尾山神社 寺・神社・教会

丸い大きな袋のようなものを担いで馬にまたがる前田利家の銅像があります。
    この袋は、母衣(ほろ)といって、流れ矢を防ぐためのものだそうです。

お松の方の像。
    歴史を感じる像だと思いましたが、意外にも大河ドラマが放映されたときの記念に建てられたそうです。

尾山神社 寺・神社・教会

池泉回遊式の庭園は「鳳笙島」「琵琶島」「琴橋」など雅楽にちなんだ名前が付くことから「楽器の庭」とも呼ばれるそうです。

金沢らしい金箔のカエルもいます。

「母子順風之像」は母親が鳥を背負い、その上に子供がエビぞりをする不思議な像です。
    何でこのような像が神社にあるのかも不思議です。

尾山神社 寺・神社・教会

通りを渡ると金沢城公園ですが、仕事があるのでそろそろ引き返すことにします。

最後に神門を眺めて、ホテルに戻りました。

ホテルは11時にチェックアウトですが、このあと小松に行くのに、まだ時間があるのでRintoにあるスタバで仕事をし、軽くランチも取りました。
    実は最初小松駅周辺でホテルを探しましたが、数日前にはもう空室がなく、金沢ステイとなったのでした。

金沢っぽい陶器でできた鳥のオブジェです。
    しっぽの先は徳利です。

金沢から小松へはサンダーバードで移動です。
    よく関西の人はサンダーバードの話をするので期待してましたが、なんだか昭和を思い出すレトロな車両でした。

仕事は夕方までかかると思ってましたが、あっさり3時ごろには終わり、意気揚々と東京に帰ります。
    帰りの新幹線に乗ったらまずはビールで一息。
    おつかれ生です。

明日提出のプレゼン資料に取り掛かり、ほろ酔いで仕事したらいい案が浮かぶかと思ったら、思考がまとまらないだけでした。
    帰りは急遽2本早いかがやきに変更したため、立山連峰が見えるE席はもういっぱいで、富山湾が見えるというA席で帰りましたが、こちらもいい眺めです。

長野辺り。ここを抜けると関東平野に入り、雪は見納めです。
    前回の北陸出張から約3週間。
    能登の方はまだまだ大変そうですが、地震からの復旧を感じた旅でもありました。

• yumi7さん 2024/02/11 08:41:17
    美味しそう
    ムギーさん
    おはようございます。
    そして、出張お疲れ様でした。

出張直前のお仕事も大変でしたね、でもグローバルにバリバリ仕事されていて、さすがムギーさん!と思って読んでいました。
    そして、新幹線の改札を勘違いしちゃった事も旅行記に書いてくれるムギーさんが大好きです。

やっぱり、お寿司がすごく美味しそう…。
    我が家の男子チーム(旦那と子供)がお寿司好きなので、是非行ってみたいなぁと思いました。

yumi7

Mugie

Mugieさん からの返信 2024/02/11 11:32:28
    RE: 美味しそう
    yumi7さん、こんにちは。

文面だけ読むとグローバルでバリバリに見えるのかもしれませんが、期限を忘れていた中華系のおじさんにムチャ振りされたという話です。
    間抜けな失敗談は恥ずかしいくらいたくさんありますよ(笑)

栃木で回転寿司と言えば元気寿司ですよね。
    北陸は回転寿司のレベルが高くておいしかったです。
    その分お値段も高いですけどね。

• 働きマンさん 2024/02/10 17:55:03
    一人の夕食代も経費!?
    ムギーさん♪

こんばんは!
    前回出張の夕食代!
    経費で落ちて良かったですね!
    それにしても、会社が違えばこんなに違うのー!と驚きと共にとても羨ましいです。
    ムギーさんの会社が。。。(笑)
    お一人の夕食代も経費で落ちるんですか?

そんな会社・・・あるんだ?・・・
    うちなんて・・うちなんて・・・取引先かお客様との会食でさえ経費で落ちるかどうか微妙だし(いや・・・多分無理(笑))、勿論、出張に行った時の一人ディナー代なんて、経費申請させてもらえませんもん(笑)

前回もコメントに書いた気がしますが、1泊の出張代は
    ・移動費+宿泊費(勿論上限あります)+うちのパパのスタバ1回分
    だけですよ。出るの。(笑)

パパに言ったら
    「ほんと!?本当に俺の1回分のスタバ代じゃん!!」
    と笑ってました。

震災対応とはいえ、北陸はやっぱり素敵ですね。
    何より、ふんだんに出る経費が・・・やっぱり北陸出張よりも羨ましいです(笑)

ねも

ねもさん からの返信 2024/02/10 22:49:30
    Re: 一人の夕食代も経費!?
    横から失礼します🙏
    ムギーさん 変わらず華麗なキャリアライフ!👍
    参考情報として、2年前までの公務員では↓
    新年度から変わるようですが……

Mugie

Mugieさん からの返信 2024/02/11 10:46:17
    RE: 一人の夕食代も経費!?
    働きマンさん、こんにちは!

出張中の食費は経費で落ちないんですか…
    出張手当がスタバ代と同じじゃ、ちょっと寂しいですね。
    前の会社は日帰りでも確か2000円でたので、お昼はちょっとリッチなものを食べるのが楽しみでした。
    出張のルールはほんと、会社によってだいぶ違いますね。
    でも、下に最強公務員が出てきましたよ(笑)

もっと時間に余裕があると出張も楽しいのですが、またすっぴんで行かなくちゃいけないところの出張が候補に挙がってきて、娘の受験もあるし、そろそろ勘弁してほしいです。

Mugie

Mugieさん からの返信 2024/02/11 10:57:05
    RE: Re: 一人の夕食代も経費!?
    ねもさん、こんにちは。

日当が1万円ちょっとなんて公務員はいいなと思いましたが、もしかして宿泊費込みでその金額なんでしょうか?
    インバウンドの方たちが増えたせいか、軒並みホテル代が上がってます。
    それじゃあ、ビジホに泊まっても赤字ですよね。
    大学の先生がカプセルホテルなんてご無体なルールですね(笑)

働きマン

働きマンさん からの返信 2024/02/11 11:47:10
    ねもさん

色々教えていただきありがとうございます。

> 横から失礼します🙏
    > ムギーさん 変わらず華麗なキャリアライフ!👍
    > 参考情報として、2年前までの公務員では↓
    > 1泊1万円ちょっと(食事込み)くれました。カプセルホテルだろうが高級ホテルだろうが定額。あとは好きなようにして(笑)
    > 新年度から変わるようですが……

ムギーさんからも質問が入っていますが、日当が1万円なのでしょうか?
    それにはホテル代が含まれているのでしょうか?
    日当1万円なら公務員最強すぎるんですが。。。(笑)

ちなみにうちの会社は宿泊しないと日当がつきません。(笑)
    しかも日当はねもさんが書かれている10分の1です。

そりゃーみんな出張しなくなるわー(笑)

ねも

ねもさん からの返信 2024/02/11 13:36:30
    Re: 一人の夕食代も経費!?

働きマン

働きマンさん からの返信 2024/02/11 21:17:01
    ねもさん

ご返答ありがとうご合います!

> ムギーさん、働きマンさん つまらぬ話題に反応ありがとうございます。
    > 1万円ちょっとはもちろん、宿泊1泊です。書き忘れましたが、他に1日3000円弱の日当くれました(1泊2日なら、合計17000円くらい+交通費)
    > 言いたかったのは、結構渋いけど、実際いくらかかったの?と細かいことは突っ込まれなかったってこと。事務方もそんなことに時間を取られたくないんでしょうね(^-^;
    > ムギーさんのは理解できますが、働きマンさんのほうは…… それじゃ誰も出張しないんじゃない(笑)

いくらかかっても宿泊費として1万円はくれると言うことですね?
    地域によってはめちゃくちゃトクなような・・・(笑)

我が社は出張費日当というより、まさにスタバ代!しかくれないので、誰も出張に行きたがりません。
    唯一、マイル貯めている人くらいでしょうか?

別に出張行かないからいいのですが、1泊2日出張行って、スタバ代は・・・ないんじゃない?(笑)