定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の遅い夏休み<br />ハマってしまった定山渓温泉で目一杯楽しんできました<br />なんたって9月は最高 夏の暑さは感じるけど程よく快適<br /><br />定山渓やっぱりイイ!二泊してもまだ足りなくて<br />急遽延泊(ココは空いてなかったので違う宿)贅沢すぎる!<br />休んだなぁー 遊んだなぁー あぁー心地よくって毎度帰りたくないよー<br /><br />*<br />こんなに定山渓にずっと留まったこと 今までなかった<br />楽しかった夏休みの思い出を写真で振り返ります<br />長くなりますのでチャチャっと流し見してやってください<br /><br />はじまりの翠巌編です

定山渓で何もしない贅沢を

2023/09/07 - 2023/09/08

ミスマルコ

ミスマルコさん

2023/09/08

9月の遅い夏休み
ハマってしまった定山渓温泉で目一杯楽しんできました
なんたって9月は最高 夏の暑さは感じるけど程よく快適

定山渓やっぱりイイ!二泊してもまだ足りなくて
急遽延泊(ココは空いてなかったので違う宿)贅沢すぎる!

こんなに定山渓にずっと留まったこと 今までなかった
楽しかった夏休みの思い出を写真で振り返ります
長くなりますのでチャチャっと流し見してやってください

はじまりの翠巌編です

気になってたお店に初訪問

ZENERAL COFFEE STORE グルメ・レストラン

おしゃれな店内

珈琲淹れてる間あちこち見せてもらいます

アパレルがあったり雑貨もあってセレクトショップみたいでした

テイクアウトしたコーヒー片手にしばし散策
    夜はネイチャールミナリエの会場となる二見公園へ

定山渓二見公園 公園・植物園

緑が綺麗 夜はライトアップされて幻想的な吊り橋

爽やかな風が吹いて気持ちいい
    9月に入ってもまだまだ夏みたいな気温が続きます

お次は初めて行く果樹園へ
    かなり奥まった場所にあったので辿り着くまでハラハラでした
    おいしそうなプルーン買えたので後で食べるの楽しみ

それでは宿へ向かいます

定山渓ファーム グルメ・レストラン

本日お世話になる宿は六月に開業したばかり

翠山亭グループの何やら新しい概念の宿
    一体どんな感じなのだろうと楽しみにしていました

翠巌 宿・ホテル

苔LOVE

本当は泊まりたくて待ったけど空きが出なかった201号室

吹き抜け部分に素敵な装飾があったりフロントの壁一面に色を変えた漆喰が施されていました

連泊となると同じ部屋でなければ何かと面倒という感じですが
    全室違うタイプというのが気になって明日は別の部屋を取りました
    (今年こそ夏休みは道外へ行GO!と計画していたけど結局また近場で贅沢三昧と相成りました♪温泉入ってのんびりするぞー)

それではお部屋の中へ

ウェルカムサービスのフルーツとおたるワインが用意されてました

お茶と珈琲セットがたっぷり

お菓子もあった(美味しかったのでお土産に決定

展示されているかのようなウイスキーw

窓際からの眺め
    段々テーブルが特徴的

ここはリビングが最も広いお部屋だそう

札幌軟石と間接照明がシックです

いろんなデザインが随所にあって目を飽きさせません

美しく輝く翠山窯もあちこちに

色合い絶妙 可愛すぎる

洗面所のミラーボタン押すと間接照明っておしゃれすぎるー欲しい

アメニティ

湯めぐりカゴと作務衣と浴衣と足袋ソックス

お風呂場にも小さい冷蔵庫があって開けてみたらポカリとお水

翠山亭グループの「展望風呂」の浴室タイプがとても好き
    窓を開けられるし季節問わずに気持ちよく過ごせます

コレを持ってお出かけするとイイコトがあります

第一寶亭留プレミアムアクセス

系列施設のお風呂入り放題★せっかくなので湯めぐりしてみよーっと

さらにドリンクやジェラートが無料♪
    本家の翠山亭は古窓ラウンジがフリーパス
    ゆっくり部屋で過ごすつもりが出掛けずにはいられないラインナップw

こういう素晴らしいサービスもあるし
    宿にずっと籠ってても困ることはありません
    とにかく好きなように過ごせます

楽しみにしていたかき氷
    宿泊優待(席確保)サービスがあったので明日の夕方で予約

まだ夕食まで時間があるし少しお出かけ
    まずはパンを買いに

平日だけど売り切れるんだー侮ってた

こちらも残念ながら本日定休日
    ジェラート食べ放題は明日から!←食べる気満々マン

お次はこちらに来てみました

旅籠屋 定山渓商店 宿・ホテル

ここで例のキーケースを見せると

ドリンク一杯サービスが受けられます☆
    日本酒大好きマンは目を輝かせて選んでいました

ラウンジを使っていいそうです 嬉しい

綺麗に飾られてて見入っちゃう

メニューにあったけど漢字読めなかったお酒は「じこん」と読みます、とスタッフさんが教えてくれた ほへー

それでは乾杯ぁーい

戻ってきました 部屋でゆっくり過ごすぞー

お部屋へ行く前にストレージルームに寄ります

駄菓子食べホ

ドリンク飲みホ

アイスもあるよ

それではお待ちかねの温泉タイム
    パンフレットによると『すべての客室で第一寶亭留がもつ3本の源泉をブレンドした湯をお愉しみいただけます。』とのこと

この緑にも癒されます★昼間っから最高の贅沢

いっぱい持ってきた

プルーン食べよ♪

夕食はお部屋かグループ施設でのお食事を選択可能
    創作フレンチも気になるし湯相七席もいい感じだったし
    悩んでしまうところですがお部屋で頂くしゃぶしゃぶを選択

朝食も選択制

朝もお部屋でいただくけどグループ施設を選択って手もアリだね

指定した時間になるとお部屋のサービスボックスにコンテナが届けられます とことん非接触

先ほど一杯サービス受けてきた定山渓商店のお肉屋さんこだわりのコースです

それではいただきまーす 牛タンのしゃぶしゃぶなんて斬新
    前菜もデザートもあって部屋食なのでペースも気にせず自由な宴
    ゆっくり食べて飲んでおなかいっぱいです ごちそう様でした

特に何をするってわけではないけど楽しい一日でした
    お風呂入っておやすみなさい

静まり返る早朝のフロント
    左奥に見えるのがストレージルーム

早朝さんぽ行ってきまーす 朝靄が美しい

• ずーっと見ていられる<br />錦橋から見下ろすこの場所は「舞鶴の瀞」と呼ばれているそう

ずーっと見ていられる
    錦橋から見下ろすこの場所は「舞鶴の瀞」と呼ばれているそう

素敵空間玄関 戻ってきたらいよいよ朝ごはんの時間♪

あさ ぱん どーん

おはようございます。

サラダ嬉しー(ボリューミー!これで一人分!)いつもこのくらい食べたいのでテンション上がりました

いただきまーす
    スープ・燻製たまご・牛乳・ヨーグルトも入って充実の朝食
    パンがきめ細やかでおいしかった 絶対残すと思ったけど普通にぺろり

ここに泊まらなければこうして見ることもなかった景色
    晴れた空と心地よい鳥のさえずり いい夏休みのはじまりです

このお部屋すごく快適だった ここに連泊でも良かったかも

ゆっくり過ごしてようかと思いましたがせっかくなので出掛けることにしました お部屋の用意ができたら連絡いただくことに

それではなんでも揃う『山ノ風マチ』エリアへいざ!
    今日は食べるぞー!w

つづきます

※と綴りつつ全然続きを書けてません...

• nagiさん 2024/04/09 12:02:51
    素敵なホテルですね(^-^)
    北海道にはまだまだ有名観光地にしか出かけていないのでミスマルコさんの北海道旅行記を見ていて行きたい場所が増えました。
    中でもここ、定山渓温泉いいですね。
    千歳空港からも近そうなのでここを入れた観光もいいなぁって思いました。
    また参考にさせて下さい(*^_^*)

ミスマルコ

ミスマルコさん からの返信 2024/04/09 13:15:45
    RE: 素敵なホテルですね(^-^)
    nagiさん こんにちは。フォローありがとうございます。
    最近全然更新できてませんがこれからよろしくお願いします☆

定山渓はもっともっと面白くなるかもなーと期待していたりします。
    緑も多いし今はちょっとしたサファリパーク(?)もあるし温泉は最高。
    夏も冬も頑張ってイベントで盛り上げようとしているし、札幌から1時間程度で行ける。
    宿も年々増えてきました。どの季節に行ってもきっと楽しめるだろうなと思います。

北海道はほんとに広いので一箇所に決めたらもうそこから出ない(なんなら宿から出ない)スタイルに慣れてしまって、そろそろ違うタイプの色々動く旅行もしたいと思っていたり。あちこち見ると疲れるので温泉入ってごちそう食べてあー満足♪と客観的にみるとこれは旅行とはいえないな...状態なので。
    ちゃんとまともな観光してる旅行記しばらく書けてませんが、北海道の風は少しはお届けできてるといいな。桜はまだまだ咲きませんが少しずつ春めいてきています。
    コメントもどうもありがとうございました。どうぞ良い旅を。