フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランスでは基本は友達の家に泊めてもらい、あとはパリ市内とアウトレットで少し買い物を、ほかにボーヌの方に行きました。<br /><br />パリでは数日前に雪が降ったばかりで、特に空港周辺は寒かったです。

パリ・ロンドン・リュブリャナ旅行記③フランス編

2024/01/19 - 2024/01/21

citrus

citrusさん

南の方に車を走らせると、のどかな空閨が広がります。

偶々立ち寄ったレストラン。地元民に愛される感じのところでした。

地方のスーパーにも寄りました。今回の旅行では物価高に苦しめられましたが、肉・野菜だけは安かったです(買いませんでしたが)。

パリ市内のモノプリで買ったマカロン(食べかけの写真ですみません)は7ユーロ台にしては美味しかったです。

モノプリで見かけたKUSMI TEAは、日本より1割ほど安かったです。

逆にROKUジンは日本の4割増ぐらい。当たり前といえば当たり前ですが。

1ユーロ158円換算したときに、大体トントンか、物によっては日本で買う方が安いという状態。例えば、写真はありませんが、某ブランドのオードパルファムは36,300円/230ユーロでした。免税のことがあるとはいえ、カード会社に取られる海外手数料もあるので、どっちで買うのが得なのか微妙なところです。

ここから先はパリ郊外のアウトレットの写真です。規模はさほど大きくなく、木更津より小さいかなぐらいのイメージです。イタリア・フィレンツェやドイツ・メッティンゲンの方が大きいのではないでしょうか。

バーバリーのポロシャツ350ユーロ→230ユーロ。

バーバリーのニット425ユーロ→265ユーロ。

バーバリーのトレンチコート1450ユーロ→480ユーロ。三色展開・ストレートシルエット。ここまでの割引になっていたコートはこの商品だけでした。

一着購入し、バーバリーは当日出国の場合はカードへの返金ができないとのことで、空港のグローバルブルー窓口で返金。47.34ユーロ返ってきました。

ゼニアのニット590ユーロ→380ユーロ。

ロクシタンもろもろ。

ポロラルフローレンのニット299ユーロ→159ユーロ。

トッズたち。

トッズのローファー495ユーロ→330ユーロ。

JMウェストンたち。日本のアウトレット(御殿場)よりもサイズが豊富なのがありがたいです。

ウェストンの特価商品は定価の66%ぐらい。890ユーロ→595ユーロで一足購入しました(写真の商品ではありません)。免税については、カードへの返金で10.6%戻すというお話でした。

アウトレットの隣にショッピングモールがあるのがよかったです。