ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はエミレーツだったので、往路のトランジットの際に、一旦ドバイ空港から街に出てみました。

パリ・ロンドン・リュブリャナ旅行記②ドバイ編

2024/01/11 - 2024/01/11

citrus

citrusさん

タクシー
エミレーツ航空

朝ドバイに到着し、もちろんそのまま制限エリア内に留まるという選択肢もあるのですが、私は入国審査を経て市内へ。

パスポートに挟んで何か渡されたので何だろうと思ったら、なんと24時間1GB限定のSIMカード。

電話かSMSでのアクティベイトが必要ですが、クレジットカード番号等は求められなかったので、無料サービスのようです。延長したかったらお金払ってねってシステム。これはすごく助かりました。

ちなみにドバイの通貨は全く持っていきませんでしたが、特に問題ありませんでした。

空港からはタクシー。車種は大体がトヨタのハイランダー(乱暴な言い方をすればRAV4の大きいやつ)でした。メーター制です。

街中にいるタクシーはほとんどがカムリとヒュンダイ・ソナタですが、空港タクシーだけはSUVが多いみたい。

街中のタクシーはカムリが多いです。

ドバイモールかブルジュ・ハリファに行ってくれと言ったら、どっちも営業時間10時からだよと(※ブルジュ・ハリファが本当に10時からなのかは要確認です)。

代わりにどこかあるかと聞いたら、その近くにマリーナがあるというので、そこに行ってもらいました。

それがめちゃくちゃ遠い。あと何分で着くって聞いたら5分って答えるのですが、全然着かないし。結局空港から車で約30分。

料金はカード決済できました。116.5ディルハム(当時のレートで約4,700円)でした。高い。

タクシーはアプリで呼ぶこともできますが、手を挙げたら停まってくれるので、それでいい気もします。

料金表を貼ったレクサスES(タクシー表示はなし)もやたら見かけたので、これはアプリで呼べるリムジン的なものなのかも知れません。

ビーチのレストラン。水要るかと聞かれたので頼んだところ、思ったより結構高かったので、水なしでもよかったかも知れません。

ドバイモールへ。66ディルハム(当時のレートで約2,700円)でした。

大きいイ○ンモールと言ったら絶対怒られるのですが、イメージ的にはそれが分かりやすいかと思います。チョコなんかも売っていましたが、安くはない。

ブルジュハリファは、そこまでの時間はなかったので上れず。

空港の制限エリア内でくじ引きをやっていて、その景品でSクラスと7シリーズが展示されていました。ただしこのくじが、何か商品を買ったら自動抽選ではなくて、別途くじを買わなきゃいけないやつで、まあまあのお値段。

空港免税店で売られている土産物はデーツとチョコレートが多かったです。

チョコは、パッケージにドバイとか書いてあっても、実際の製造国はエジプト・ベルギー等。

ターミナルA2でしたが、その中にもラウンジが2つあり、普通に満足できました。

ターミナル間の移動用の電車がある時点で、かなり大きな空港です。