西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの八重山一人旅!<br />途中、バレないように、丸秘で出かけたりしていましたが(笑)、<br />こんなに気持ち良い夏旅は久々なので、ここぞとばかりに満喫しました。<br />うっとうしくないって、楽しいよね!!

2023年7月 黒島滞在記④

2023/07/12 - 2023/07/18

1476位(同エリア2038件中)

J/Hさん

久しぶりの八重山一人旅!
うっとうしくないって、楽しいよね!!

朝ごはんを食べたら、毎日の日課、海況チェック。
    お散歩中のワンちゃんも、広い海岸を走り回っています。

宮里海岸 ビーチ

牛頭岩 by J/Hさん

帰り道にビジターセンターのお庭で癒されます。
    ブランコあったりして、意外と楽しいお庭です。

黒島ビジターセンター 美術館・博物館

干潮の仲本海岸。
    本来なら干潮時間に泳ぎますが、この日はあえて海上散歩。

干潮になると現れる、波打ち際への道(ワタンジ)を歩きます。

仲本海岸 ビーチ

海の上をお散歩 by J/Hさん

リーフエッジまで出てくると、波立ってきます。

そこから後ろを振り返ると、天然のプールみたいな海。

浅瀬の磯に、うつぼを発見!
    リーフエッジ側の浅瀬には、ウツボ以外にもウミヘビや小さいサメがいることもあります。

だいぶ減ってしまたけど、干潮時には上からサンゴが見えます。

こちらはお花のようなサンゴの、琉球キッカサンゴ。

泳ぐのもいいけど、たまにはうえから眺めるだけでも楽しいね。
    気づけばかれこれ1時間以上、遊んでいました。

海からあがって、サイクリングへ。
    暑いけど、青い空のもと、広ーい大地を駆けるのは気持ちがいい!

みんながほとんど通らない道を走ってたどり着くのは・・・

伊古桟橋。
    干潮だと、海の青が全くありません。
    でも、スジ雲と青空のコントラストが素敵でした。

伊古桟橋 名所・史跡

ボーっとすると気持ちがいい by J/Hさん

お昼ご飯は、伊古桟橋からほど近いところにある、イコノマへ。
    「伊古の間」ここでゆっくりくつろいでいってね!が、
    お店の名前の由来みたいです。

カフェ&雑貨 ICONOMA 専門店

素敵なお庭で、パパイヤのカレーをいただきました。

食後に、ビューティーエナジースムージーを。
    ターメリック・マンゴー・バナナ・シナモン・ハチミツ・ジンジャー入り。
    ここに来たら、これ飲まなきゃイヤな私です。

ご飯系は、トーストとカレーのみ。
    ドリンクの種類は豊富です。
    なにより、お庭でカフェが素敵!

引き続き青空が美しい大地をサイクリング。
    ここは北海道みたいでお気に入りの牧場。

たどり着いた先には、海を眺めるシーサーがいました。

黒島の海って、どこで眺めてもきれいだよね。
    ここは、船もほとんどとらなくて、静かなところ。
    潮が引いているときに、浅瀬に座って軽ーく水につかり、ボーっと海を眺めている。

泳いでも、特にめぼしいものはありません。
    私が見つけられていないだけかもしれないけど・・・

キャングチと言われる場所で、崩れた桟橋とお社みたいなのがあります。
    冬場は、アーサー採りしているおばさまたちがいます。

続いて、黒島研究所近くにある、保慶海岸。
    牛の形をした岩は、こちらから眺められます。