小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の恒例の行事。<br />お札をもらいに大雄山へ。<br />でも、よりによって雨(^_^*)<br />

雨だけれど大雄山最乗寺へ。

2024/01/21 - 2024/01/21

miroさん

我が家の恒例の行事。
お札をもらいに大雄山へ。
でも、よりによって雨(^_^*)

スマートイン熱海のロビー階です。
    奥がカフェになっています。昼間は、人が結構入っていましたが、今は、誰もいません。

こちらで簡単な朝食をもらいます。ここで食べてもお部屋で食べてもOK。

お部屋で食べます。
    コーヒーとポテトサラダ、クロックムッシュとチョコデニッシュ。お皿があればいいんですが、お見苦しくてすみません。
    味はいいのですが、どれもとっても小さいので、朝食というよりは、おやつ感覚。
    我が家は、夕べ、たらふく飲んだり食べたりしているので、ちょうどいいかな。

ホテル内の自販機コーナーには、電子レンジとランドリーがありました。壁のアートがまるで隠れミッキー笑
    チェックアウトして、熱海駅に向かいます。駅は、すぐそこ。近いので便利です。

熱海駅到着。

こだまに乗って小田原へ。

大雄山線に乗って、大雄山駅に。駅を降りたら、タクシーが止まっているのが見えたので、ダッシュでキープ。

タクシーで本堂前まで来ました。タクシーだと、近くまで登ってこられます。

お札の準備ができるまで

せっかく来たので、傘をさしながらの見学。

歩くの大変だわ。

いつもパワーを感じる大雄山だけれど

雨の今日はなんだかいつも以上のパワーを感じます。

もやもや水蒸気が立ち上っているからかしら。

下駄がたくさんあるところまで来ました。

夫婦和合の下駄もびしょびしょだわ。

流石に奥の院には、行かないわ。いえ、行けないわ。

そろそろお札の用意ができている頃なので戻ります。
    無事お札をいただき、今年の任務完了です
    (^-^)v

かえりは、バスで。

バス停まで、てくてく歩きます。結構距離あるんです。

バス停近くのお茶屋さんで

味噌おでんを食べながら、バスを待ちます。

バスに乗って大雄山駅到着。

電車に乗って、小田原駅到着です。

夫の目当てのお店に入れなかったので、食事場所を求めてふらふら。そういえば最近小田原の街、歩いてなかったわ。今度、お天気のいい時に、ゆっくり来たいな。

魚がしに来ました。

アジフライと

わたしはこちら。まぐろがいっぱいでおいしい(^_^)

夫はこちら。

やっぱり大雄山のお詣りは雨じゃない方がいいな。

• まーやんさん 2024/02/24 09:43:43
    大雄山最乗寺
    miroさん、おはようございます

大雄山最乗寺への参拝。
    こちらの予定が先にあったのですね。

こちらは紅葉の名所ですよね。
    写真を見て行ってみようかなと思ったことはありましたが、遠いので決行できずにいました。
    足元の悪い中、さぞ大変だったかと思いますが、苦難を越えて参拝した分、ご利益がきっと大きいことと思います!
    次のお参りは晴れますように!!

小田原の魚がし、良さげなお店ですね。
    まぐろ丼、いろんな部位が入ってるんですね?美味しそう♪
    桜の時期にでも行ってみたいです!

まーやん

miro

miroさん からの返信 2024/02/24 22:20:34
    Re: 大雄山最乗寺
    まーやんさん

ありがとうございます。
    そうなんです。
    主目的は、こちら。

小田原から大雄山駅までは、そんなにかからないので、バスの時刻さえ抑えてあれば、充分日帰り可能です。
    健脚のまーやんさんなら、奥の院までも軽々と行けると思うので、紅葉の時期に是非どうぞ。
    私、夏に一度訪ねたことがありますが、あとは、お正月ばかりで紅葉時期知らないんです。紫陽花の花も結構あるので、その時期もきれいだと思います。
    厳かな空気感を味わえますよ。

まぐろ丼、おいしかったです。
    小田原、良さげなお店があるので、ゆっくりお散歩したいです。

• ちーちゃんさん 2024/02/21 23:30:52
    こちらが本命!
    こんばんは♪(*^◯^*)

お花見よりもこちらが目的な旅でしたか。
    それではお天気と言うよりも日にちが重要ですね。
    でも、雨にあたったお花見も素敵でしたし、
    今回の大雄山も霧に包まれた様な姿が、
    神秘的でとても趣があります。

実は私、ここをmiroさんの旅行記で初めて知りました。
    ゲタが沢山、そしてその横にうちわがあるって事は、天狗にまつわるお寺でしょうか?
    小田原はお城しか頭になかったので、
    良い所を教えてもらいました。
    ありがとうございます(*^_^*)

また小田原に行く機会があれば、こちらにも行ってみたいです!

それにしてもあのアジフライが美味しそうですねー!

miro

miroさん からの返信 2024/02/22 05:48:36
    Re: こちらが本命!
    ちーちゃん

そうなんです。
    本命は、こちらでした。

詳しいことは私もよくわかりませんが、開山するのを天狗(導了尊)が手伝ったということから、いろいろなところに天狗やうちわ、そして、以前は奉納されていた高下駄があるようです。
    実は、このお寺のことも、どうりようさまと呼んでいます。
    お土産屋さんには、天狗煎餅と言って、葉っぱの形の団扇型のお菓子も売っています。

歴史も古く、中に足を踏み入れると、山全体の空気が凛と引き締まっているような感じがします。

今回は、雨だったので、細かく写真を撮っていませんが、いろいろ見所も多いので、機会があったら、訪ねてみてくださいませ。

• b_bさん 2024/02/21 22:00:16
    年の初めのお決まり(*^^*)
    miroさん、こんばんは!(^^)!

雨の中参拝も無事に済ませて今年の無事は確約ですね(*^^*)
    そういうお決まりのことはやっぱり早目に済ませて安心したいものです♪
    雨足が強かったようで、足元が大変そうでしたが、無事に行って来られたら結果オーライということで(*^▽^*)

そして、やっぱりちゃんと美味しい物を召し上がるあたりがさすがです!
    旅に美味しいものは必須ですね、一休みのみそおでんもいいですね、久しぶりに食べたくなりました。

来年は是非晴れの日におでかけください~

b_b

miro

miroさん からの返信 2024/02/22 05:29:45
    Re: 年の初めのお決まり(*^^*)
    b_bさん

いつもありがとうございます。

私以上に夫が決まり事を完結したい気持ちが強いので、悪天候にも関わらずのお参りになりました。
    山にあるお寺なので、もしや雪が降っているのではと思ったのですが、それも電話で確認(夫が)決行となりました。

雨の中のお参りも、もやもやした水蒸気がたちのぼり、それはそれで例年以上にパワーを感じました。

小田原は、素通りばかりで、ゆっくり歩いていないので、気候のいい時に、のんびり散策したくなりました。

• ma-yuさん 2024/02/20 23:03:42
    大雄山最乗寺!!

こんばんは!

天候が悪い様で傘をさしながら階段や写真撮影も大変ですね!
    大雄山最乗寺も凄く歴史を感じ、靄っているのでパワーが感じます。

下駄もたくさんあって天狗さんと関係があるのでしょうか?
    今回はご朱印でなくお礼を頂いたので目的は達成ですね(^^♪
    次回はお礼の御利益もあっていい天気に恵まれますよ。

そして金太郎のふるさとも初めて知りました。
    魚がしさんのマグロ丼やお寿司も美味しそう!

私も小田原は「小田原城」と駅前の北条早雲の像しか知りません。
    他にもいろいろ散策出来そうですね。

ma-yu

miro

miroさん からの返信 2024/02/21 11:23:50
    Re: 大雄山最乗寺!!
    ma-yuさん

いつもありがとうございます。

雨降る中の参拝、お寺が山にあるので、大変でした。今年一年の無事を願って、任務達成しました。
    晴れていれば空気が凛と澄んでパワーを感じるいいところなんです。
    雨の日は、もやもやとそれ以上に神秘的でした。

小田原城も、久しく訪ねていないので、季節のいい、天気の良い時に、ゆっくり散策してみたいなあと思いました。
    美味しいものもたくさんありそうなので笑

miro
  • フォートラベルユーザーさん 2024/02/20 23:02:21
    小田原の街、楽しそう!
    こんばんは!miroさん!

熱海の梅園から、小田原へ、
    大雄山最乗寺の御札を、いただきに
    行くのが、大きな旅の目的だったのですね(*^O^*)

雨模様は、残念ですが、
    他に参拝の方々が、少ないぶん、
    miroさんご一家の御利益が、増し増し!
    だったと、コトラは推察します(確信)
    毎年の恒例行事なのですね、
    お疲れ様でした。

我が家も、西新井大師と輪王寺の
    御札を毎年いただいております。
    が、輪王寺は遠いので、送っていただいてます。

子どもらが社会人になって家出したから、
    そろそろ止めようか、と、旦那に言ったら、
    「とんでもない!これのおかげで、無事だったんだから!」だって。
    最初は「本当に、御利益あるの?」とか、
    言ってたクセに、今は私より信心深い(笑)

お参りの折り、花見や美味しいマグロはじめ
    グルメも堪能出来るのだから、
    これまた、御利益ですよね(^^)d

ありがとうございました!!

コトラ

miro

miroさん からの返信 2024/02/21 11:17:11
    Re: 小田原の街、楽しそう!
    コトラさん

いつもありがとうございます。

お札をもらいに行くのが本当の目的で、熱海の花見は、後から付け足したものなんです。
    あいにく両日とも、天気が悪いのは、数日前の天気予報で分かっていたのですが、諸事情ありで決行しました。

どちらも、人が少ないのは、よかったんですが!雨足が結構強かったので、傘をさしながらの観光も、大変でした。
    コトラさんのおっしゃるように、参拝客が少ない分、ご利益増し増しと信じます。
    (^-^)v

確かに、桜や梅をながめたり、美味しいお料理たべたり、まさにご利益三昧ですね。

• マダムKさん 2024/02/20 19:51:05
    パワースポット

こんばんは
    箱根や熱海に行ったことがあるのに、
    大雄山最乗寺には行ったことがないんです。
    早速、HPにお邪魔してきました。
    パワースポットがたくさんあるんですね。
    大きな力をいただけそうです。

小田原でのお食事には目がいっちゃいます。
    アジフライもまぐろも大好物です。
    美味しそう。
    食べたくなっちゃいました(^▽^)/

今日、熱海から帰ってきました。
    アジフライではないですが、明日の朝食は鰺の干物です。

K

miro

miroさん からの返信 2024/02/20 22:49:35
    Re: パワースポット
    kさん

お帰りなさい。

今日は、特別暖かかったので、街歩きしやすかったのでは。
    梅も、一斉に咲いていそうですよね。

小田原、美味しいものがたくさんありそうで、今度ゆっくり行きたいなあと思いました。私もマグロもアジフライも大好きです(^-^)

大雄山最乗寺のこと、もっと詳しく書けばよかったですね。自分の忘備録的に書いてしまったので、すみません。HPを覗いてくださってありがとうございました。
    お寺の山に入ると、空気が凛と澄んで、神秘的な感じがします。広いので、晴れていればいろいろなパワースポットを訪ねるのも楽しいです。

いつもありがとうございます。
    熱海の旅行記、楽しみにしています。

miro
  • ポテのお散歩さん 2024/02/20 17:20:29
    大雄山 最乗寺
    miroさん こんにちは。

天狗の下駄がたくさん! そして大きな下駄がある所は
    大雄山 最乗寺なのですね♪
    神秘的な雰囲気ですね。
    今回は残念ながら雨模様でしたが、新緑の頃は緑も美しく
    空気も澄んで、爽やかでしょうね。

鯵のお寿司にトロの美味しそうな色♪ 食べたいです~
    マグロ丼も、ゴロゴロと大ぶりのマグロがいっぱい。
    切り方にも工夫がされていますね。
    更にアジフライが~♪

小田原はお城しか知らなかったですが、最乗寺も電車やバスに乗って
    行く事が出来るし、お魚も美味しいし蒲鉾も有名。
    城下町を歩くのも楽しそうです(*^-^*)

ポテ

miro

miroさん からの返信 2024/02/20 22:40:48
    Re: 大雄山 最乗寺
    ポテさん

いつもありがとうございます。

大雄山最乗寺、小田原から、のどかな大雄山線にゆられ大雄山駅へ。
    すぐ前のバス停から、お寺の入り口まで行けるので、お天気が良ければピクニック気分で、参拝できるんです。
    バス停から、本堂までが山の中を歩いていく雰囲気なので、こんな雨で行くの?と。
    もともと木々が多く、空気が凛として、神秘的な感じなのですが、雨の水蒸気がもやもやして、半端ない神秘感でした。

夫はほんとうは、別のお寿司屋さんに行きたかったんですが、予約でいっぱいで入れず(予約すればよかったのにという感じですが笑)入ったお店も十分おいしかったです。
    小田原、美味しいものがたくさんありそうなので、また、ゆっくり来たいなあと思いました。

miro
  • sukecoさん 2024/02/20 16:59:31
    雨の日!
    miroさん、こんにちは!

雨の日の大雄山、ホント、パワーを感じますね!!。
    とても神秘的で、不思議な力がひしひしと伝わってきます♪。
    でも、雨だと、行ける範囲が限られちゃいますね。。。
    来年は晴れますように!!!。

小田原、美味しそうな海鮮がたっぷり♪。
    鮪に鯵に・・・食べたい(笑)。
    久々に小田原、行ってみようかな~。

sukeco

miro

miroさん からの返信 2024/02/20 22:30:17
    Re: 雨の日!
    sukecoさん

いつもありがとうございます。

雨だとガクンと気分が盛り下がり、特に山の中へなんて行きたくなくなります。
    でも、人は少なかったし、ますます神秘的な感じになっていたので、振り返ればよかったのかもですね笑
    でも、来年は、晴れの日に。

小田原、いつも通過ばかりで、ゆっくり歩いたのは、何十年も前。
    おいしそうなものたくさんありそうだし、桜の頃のお城もきれいだろうなあと、わたしも、今度ゆっくり行ってみたいと思いました。
  • たまスケさん 2024/02/20 16:33:04
    雨の日の神秘パワー
    miroさん こんにちは(^ ^)

翌日は大雄山 最乗寺に行かれたのですね。
    足元の悪い中のお参り大変でしたが、不思議なもので雨の日は、もうもうと上がるモヤのせいか、なんだかパワーを感じるのわかるなぁと思いました(^ ^)

天狗が有名なようで下駄にうちわがありましたね。
    杉の参道が迫力がありそうですね。
    ですが、広そうですし来年は晴れてほしいですね!

南足柄市は金太郎のふる里だったんだーと初めて知りました☆

魚がしのマグロ丼とお寿司どちも美味しそうです♪
    今晩のおかずは肉じゃがだけど、お寿司食べたくなっちゃったな(笑)

たまスケ

miro

miroさん からの返信 2024/02/20 22:24:08
    Re: 雨の日の神秘パワー
    たまスケさん

いつもありがとうございます。

なんでこんな天気の悪い日に…山の中にという感じなんですが、人も少なく、もやもやと上がる水蒸気がますます神秘的な感じになっていました。
    敷地は広く、パワーズポットもたくさんあるので、天気や気候のいい時なら、散策楽しめるところなんです。

あしがらやーまの金太郎♪という歌があるくらいなので、この辺がふるさとなんですよね。きっと。

小田原、今度ゆっくり歩いてみたいなあって思いました。
    マグロ丼もお寿司もおいしかったです。