札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
'23年12月 Jリーグ「札幌vs浦和」のサッカー試合観戦のついでに札幌観光&北海道グルメを堪能して来ました(*^_^*)

’23年12月 札幌遠征記(2日目)

2023/12/03 - 2023/12/04

ふーこ

ふーこさん

ANAグループ JR特急 徒歩
ANAセールス

am7:30起床。昨夜パン屋さんで買っておいたパンで朝食を済まし、
    am8:50にホテルをチェックアウトして荷物を預かっていただいて出発。

札幌には何度も来ているので主な観光スポットはほとんど網羅してしまっていて。。。
    冬の札幌で短時間で往復できる場所を検討した結果、まだ行ったことのない「円山動物園」に行ってみることにしました。

地下鉄「円山公園駅」で下車しバスターミナルからバスに乗り10分弱
    am9:20に「円山動物園正門」に到着。
    駅から徒歩でも行けるけど上り坂らしいので、無理せず行きはバスにしました。
    着いてみたら、、、雪が積もってる!!

入園料800円。
    平日朝の動物園は空いていてのんびりした雰囲気。

こども動物園内にはかわいい小動物たちがいっぱい♪
    モルモット

エゾユキウサギ
    日本の野生種のウサギとして最大ですが、本州以南のノウサギと比較すると体格に対して耳が小さく、これは寒冷地に生息しているので耳からの体温の放熱を抑えるためと考えられています。
    冬季とそれ以外の季節で毛色が異なり、夏毛は茶色で、今の時期は真っ白♪

足の裏には毛が密生し、かんじきのような役割を果たして雪上でも埋まらないようになっています。

ヒツジ(コリデール種)

エゾジカ
    ニホンジカの亜種の中では最大級の大きさで、体重や脂肪体積は秋に最大となり、こうした特徴は多雪寒冷環境への適応と考えられています。

シンリンオオカミ
    オオカミの亜種の中では最も体が大きい部類に入ります。

エゾタヌキ
    タヌキの亜種で北海道の一部に分布しており、森林や林縁、川や沼沢がある地域に生息しています。

ミーアキャット
    ナミビアや南アフリカ共和国等に分布し、石や岩の多い荒地に生息しています。雑食で、昆虫や植物の茎、根、果実等のほか、サソリの強い毒にも免疫をもっていて、サソリやヘビ、クモ等を食します。

ゾウ舎
    円山動物園には昭和28年から「花子」、昭和36年から「リリー」の飼育を開始し、平成19年1月28日まで展示を行いました。
    ゾウの展示終了後、市民からゾウの再導入を望む声を受け、平成30年11月30日、ミャンマーから新たに4頭を導入しました。

アジアゾウ
    鼻も含めた体長は5.5~6.5m、体高2.2~3.2m、体重2~5トンの地上性の動物で最大です。

マンドリル
    ガボン、カメルーン、コンゴ共和国、赤道ギニアの熱帯雨林に生息しています。

座り方がまるで人間のオジサンみたい(笑)。

ホッキョクグマとアザラシが棲んでいるホッキョクグマ館は水中が覗ける展示になっています。

ゴマフアザラシ
    冬から春にかけては流氷とともに移動・回遊するアザラシのため、冬のオホーツク海沿岸でよく見られます。

ホッキョクグマ
    北極の海に浮かぶ“海氷”を生活の場とし、“海氷”の存在に適応し、進化した生態をもちます。クマ類としては最大級であり、成熟した雄で体重約800kg、体長約2.5mに達することもあります。

フンボルトペンギン
    南アメリカの太平洋側沿岸地域に分布しています。一夫一妻で、抱卵や育雛は雄と雌で協力して行います。

エゾフクロウ
    北半球に広く分布するフクロウの亜種で北海道に生息しています。
    全長約50cm、翼開長約98cmで、丸い顔で目の黒い種類です。日本全体に分布し北に生息するフクロウほど白っぽく、南のものほど濃い褐色になります。
    日本には4亜種おり北海道に生息する地域亜種をエゾフクロウと呼んでいます。

札幌市内で他に行きたい場所は無いし~と、特に期待もせずに行った動物園だったけど、「エゾ~」と名付けられた北海道固有種が多く展示されていたので興味深かったです。
    結局1時間半くらい見学してました♪

動物園から徒歩で「北海道神宮」へ。

境内はかなり広大でした!
    そして、中国人観光客が多かったー!!

神門

拝殿

参拝者休憩所となっている六花亭神宮茶屋店で人気の「判官さま」というお餅。
    柔らかくつきあげたそば粉入りのお餅でつぶ餡を包んだ和菓子。1個130円で購入者はほうじ茶も頂けます。
    店内の座席数が少ないので、タイミングが悪いと外で立ち食いになります(汗)。

am11:40に北海道神宮を出発し、徒歩で円山公園駅まで行って地下鉄に乗り、pm12:15にホテルに到着。
    荷物を受け取り、ホテル発の無料送迎バスで札幌駅まで行こうと思ったのだが、、、
    もう1組の宿泊客と一緒に待っていたけどなかなか12:30発予定のバスが来ない!!
    しばらく経過したあと、ホテル前に待機していたタクシーの運転手さんがやって来た。勧誘かと思ったら「バス待ってるの?12時台はいつもバスは無いみたいだよ。お昼休みだと思う」と。。。
    慌てて時刻表を確認してみたら確かに11時台と13時台の記載はあるけどなぜか12時台は書かれてない・・・。チェックが甘すぎww笑(´・ω・)

仕方なく地下鉄で大通駅へ。。。

pm13:00 ランチはスープカレー♪
    我が家定番の「Suage」さん。今回は大同生命ビル「miredo」内にあるSoup Curry Suage4へ。10分待ちで店内へ。このお店も中国人だらけ!

軟骨つくねと長芋カレー(1450円)
    以前「ライス普通盛」でもかなり多くて食べ過ぎてお腹が痛くなったことがあるので^_^;、今回は「小ライス」で。
    私はいつも辛さは「2(ピリ辛)」にしていたけどイマイチパンチが足りないので今回は「3(中辛)」にしてみた♪

ラベンダーポークの炙り角煮カレー(1480円)
    ダンナは辛い物NGなのでこっちは「1(甘口)」でオーダー。

pm14:00発 エアポート快速で新千歳空港へ。
    pm15:00から、しばしカードラウンジで休憩。
    ・・・この頃から私のお腹の調子がおかしくなり出した!腹痛・下痢・吐き気。15:45にセキュリティーチェックに並んでいる間にも冷や汗が出るほどの激痛で・・・。その後は腹痛との闘いだったので記憶も記録もほとんどございませんが(汗)、フライト中に症状はなんとか落ち着きました。。。
    あー、、、久しぶりに大変だった。。。ライスの量を減らしたのに腹痛が起こったということは、たぶんスパイスのどれかの影響かな?
    とにかく、今後はフライト直前のメニューには気を付けようと思った。。。

pm16:30 ANA70便は定刻で離陸
    pm18:05 羽田空港到着。