仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の鉄たび初めです。<br /><br />冬の臨時列車としてストーブ列車が運行されると知り、<br />一番気になった仙台=鳴子温泉を事前予約。<br /><br />第一希望は仙台から鳴子温泉に向かう行きの列車だったけれど予約とれず。<br />慌てて帰りの予約を入れたけれどなんか盛り上がりに欠けるなー<br />帰りも取れなかったら夜行バスと宿はキャンセルして、<br />別の場所に行こうって代案を探していました。<br />翌日。列車の予約が取れたよってメールが来た。<br />ちょっと代案にも心が動いていたので「あ・・・そぅ」って感じに。<br /><br />当日、満席の列車に乗って思う。<br />どうしてJRが企画する観光列車はぎゅうぎゅうに詰めたがるんだ、と。<br /><br />北陸の観光列車に乗った時にもJR線が一番狭かったことを思いながら<br />乗っただけの1時間40分となりました。<br /><br />◆ ◇ ◆ □ ■ □ ◆ ◇ ◆ □ ■ □ ◆ ◇ ◆ □ ■ □ ◆ ◇ ◆ □ ■ □ ◆ ◇ ◆<br /><br />2024/01/28<br /><br />【臨時列車】風っこストーブ湯けむり号<br />鳴子温泉駅13:17 ⇒ 仙台駅14:58<br /><br />徒歩にて「名掛丁塩釜神社」から「榴岡天満宮」を参拝<br /><br /><br />【東北新幹線】 やまびこ154号<br />仙台駅17:43 ⇒ 大宮駅19:23<br />

ストーブ列車に揺られて:動きが取れない1時間40分・・・仙台で神社巡り《後編》

2024/01/28 - 2024/01/28

fujickeyさん

2024年の鉄たび初めです。

冬の臨時列車としてストーブ列車が運行されると知り、
一番気になった仙台=鳴子温泉を事前予約。

慌てて帰りの予約を入れたけれどなんか盛り上がりに欠けるなー
帰りも取れなかったら夜行バスと宿はキャンセルして、
別の場所に行こうって代案を探していました。
翌日。列車の予約が取れたよってメールが来た。

当日、満席の列車に乗って思う。

乗っただけの1時間40分となりました。

2024/01/28

【臨時列車】風っこストーブ湯けむり号
鳴子温泉駅13:17 ⇒ 仙台駅14:58

徒歩にて「名掛丁塩釜神社」から「榴岡天満宮」を参拝

【東北新幹線】 やまびこ154号
仙台駅17:43 ⇒ 大宮駅19:23

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

鳴子系こけしと温泉にたっぷり浸かって本来のメインである
    ストーブ列車に乗ります。

鳴子温泉駅

跨線橋から風っこストーブ湯けむり号と奥の細道湯けむりライン
    の並び姿をパチリ☆

しばらく上からの眺めを堪能してからホームに向かいます。

臨時列車 風っこストーブ湯けむり号

本当は行き(仙台→鳴子温泉)に乗って
    旅の気分をあげたかったけれど予約が取れず。
    帰りが取れただけでも良かったと思います。

ヘッドマークをアップで。
    だるまストーブのイラストがワクワクさせるね。

ホーム端の3ショットもキレイに撮れました。

車体はびゅうコースター風っこ
    これってトロッコ列車でも走っているよね。
    冬以外はガラス戸を外しているんだって。

オールシーズンで対応できるんだね。

他の観光列車なら発車間際まで写真を撮る人で賑わうのにね。
    ほとんどいません。

では車内に乗り込みましょう。
    2両編成の1号車をパチリ☆

ストーブ列車ですから。主役のストーブは2号車に鎮座しています。
    さっそく焼きおにぎりが焼かれている!!

車内は骨組みを剥き出しにした天井に白熱灯でレトロな雰囲気が
    出ています。

レトロな雰囲気はいい。
    こうやって見ると上京する人たちで賑わう車内ってかんじするもんね。

ただ。大きな荷物を置く場所がありません。
    足元に置くか座席と背中の間に置いて前かがみで座るか。

なんとなく乗車券は紙にしてみた。
    座席は難燃木材を使用した木製座席でテーブルが設置されたボックス席。

正直狭い。行きの普通列車のボックス席の方が広々していたよ。

申し込み時に席の指定はできず人数のみ。
    わが家は2人で向かい合わせの席だったけれど、
    わたしの隣に来た家族のお父さんは同じく2人なのに背中合わせ
    の対角線。

窓際は気軽に立ち上がることもできず、
    さらには日差しが差し込んで暑いこと暑いこと。
    それなら通路側でも良かったな。

座席に座ったとき「やっぱりJRだな」って思った。
    数年前に北陸の観光列車に乗ったときもJRの座席が一番狭かった。
    観光列車としてのコンセプトが違うのだろうけどJRに乗って
    ガッカリしたことを思い出した。

正直、感動は薄く無心の1時間40分。
    仙台に到着したときにパチリ☆
    こうして車内をみるといい雰囲気だけどね。

以前に秋田でストーブ列車に乗った時はツアーだったので
    添乗員さんと列車にアテンダントさんが乗っていた。
    (それはJRではなく津軽鉄道のストーブ列車でした)

ストーブで焼く用にスルメイカとか販売していて、
    アテンダントさんが焼いて食べやすく割いてくれた。
    そのイメージなんですよ。ストーブ列車は。

これは自分のリサーチ不足もありますが、
    車内販売はなくアルミ皿から自分たちで持ち込まないといけないのね。

どっちにしても窓際で身動きはとれなかったから
    焼く気満々で乗ったら乗ったで不完全燃焼だったかもしれない。

中にはボックス席を1人で使っているツワモノもいた。
    おそらく分かっていて4席予約したんだろうな。
    それは正解だと思う。

車両はキハ48-1541
    もう一両キハ48-547があるそうです。

外装は車窓から見える自然の色の『若葉=緑』『川や湖=青』『雲=白』
    『日差し=黄色』をちりばめた爽やかな色づかいになっています。

反対側のホーム端に集まる本気の鉄っちゃんたち。

回送になった「風っこ号」を激写しています。
    車両越しに鉄っちゃんたちを撮ってみる。

この後、回送となった列車をお見送りして終了。

気分を入れ替えて仙台の《後半》と参りましょうか。
    《前半》とは反対側の東口をまわります。

歩いて2分ほどで【名掛丁塩釜神社】に到着。
    塩釜市にある【鹽竈神社】と関係あるのかな。

塩竈神社・三吉神社 寺・神社・教会

【鹽竈神社】と関係ありました。
    【鹽竈神社】を修復する際にお供物などを一時的に祀っていたお宮に
    “塩土老翁神”を分祠して建物を残しました。

その後、駅周辺の区画整理などにより現在の場所に遷座しました。
    ちなみにこの場所は島崎藤村が下宿していた三浦屋の跡地となります。

塩竈神社・三吉神社 寺・神社・教会

狛犬さんはシーサーっぽいね。

奥に見えるのは地域の集会所のようです。

こちらに社務所はありませんが御朱印は別の場所でいただけます。
    こちらの『参拝の証』を忘れずに。
    (お賽銭箱の近くに置いてあります)

【名掛丁塩釜神社】の御朱印がいただけるのは
    同じ地区にある【榴岡天満宮】になります。
    というわけで来ましたよ。

榴岡天満宮 寺・神社・教会

こつらも周りを高い建物に囲まれていますね。

感染症対策を経て、手水舎も変わったよね。
    ひしゃくが置かれていません。

あひるちゃんやカエルたちがいてほっこりする。

天満宮ですからね。撫で牛もいますよ。

榴岡天満宮 寺・神社・教会

唐門(1667年当時のもの)
    真ん中に『茅の輪』があります。
    本来の『茅の輪』は祓い清めるために八の字を描きながら通るのが
    習わしですが、こちらでは『難関突破 合格の輪』として一方通行で
    通る様になっています。

榴岡天満宮 寺・神社・教会

• 拝殿<br />1795年に落雷により火災が発生し、本殿や拝殿を含む<br />多くの建造物が焼失しました。<br />その落雷は道真公が天上の世界から降りてきたのでは、とも言われて<br />いるそうです。<br /><br />現在の拝殿はその頃に再建されたものとなります。

拝殿
    1795年に落雷により火災が発生し、本殿や拝殿を含む
    多くの建造物が焼失しました。
    いるそうです。

現在の拝殿はその頃に再建されたものとなります。

榴岡天満宮 寺・神社・教会

• 扁額<br />「天満大自在天神 / てんまだいじざいてんじん」<br />菅原道真公に贈られた御神号になります。<br /><br />こちらには菅原道真公、直筆の書が奉納されているそうです。

扁額
    「天満大自在天神 / てんまだいじざいてんじん」
    菅原道真公に贈られた御神号になります。

こちらには菅原道真公、直筆の書が奉納されているそうです。

天満宮は今の【仙台東照宮】の地にありましたが、当時の藩主である
    伊達忠宗公が東照宮を造営するにあたり境内東側に遷座しました。

その後、藩主伊達綱宗公により1667年にこの地に移りました。

屋根の曲線がうつくしい。
    天満宮の神紋は道真公とのつながりも深い”梅“です。

立派な社務所で御朱印を頂きます。
    靴を脱いで上がるんだよ。
    脱ぎにくい靴の人は外で待っていたほうがいいね。

まずは『参拝の証』を提出して頂いた【名掛丁塩釜神社】の御朱印

こちらが【榴岡天満宮】の御朱印
    せっかくなので拝殿と一緒にパチリ☆

こちらは書置きではなく直書してもらえました。

【榴岡天満宮】でひいた”うそみくじ“

おみくじよりも木彫りの”うそ“が欲しかったが本音です。

仙台駅周辺に戻ってきました。
    こちらはfuzzさんの旅行記で傷心の”ゆづっち“が紹介してくれた
    「鯛きち」
    仙台駅前店は道の反対側からでもわかるくらい行列です。

fuzzさんの旅行記はこちら

うす皮たい焼き 鯛きち 仙台駅前店 グルメ・レストラン

焼き上がりに少し時間がかかるというので受取りを夫に頼んで
    わたしは駅でお土産を買います。

仙台に来たら買いたいお土産があれやこれやあるんです。

うす皮たい焼き 鯛きち 仙台駅前店 グルメ・レストラン

仙台駅始発を選んだのでE2系新幹線の顔がしっかり撮れたよ。
    後方灯だけど先頭は柵より先に停まっていて撮れないの。

今回は予約した新幹線に乗れそう。

前回、忘れ物を取りに行ったので新幹線の時間をずらしたんだよね。

ホームから撮ってくれた。
    こんな余裕もある。

鯛きちのたい焼き
    fuzzさんではなく”ゆずっち“おすすめの
    白玉入りずんだあんと定番の小倉あんです。

安定の小倉あんだと思っていたけれど、ずんだあんの方が美味しかった!
    ”ゆずっち“がオススメするだけあるわ。

鳴子温泉で買った栗だんご。
    ストーブ列車で食べようかとも思ったけれど狭くて広げられなかったな。
    その時はお腹がいっぱいだったので食べられなかったけどね。

注文してから詰めてくれます。受け取ったときはほんのり温かいの。

柔らかいお餅の中に大粒の栗がゴロッと入っています。
    栗とお餅だけで美味しいのに、この醤油あんはいる?なんて思ったけれど
    程よいしょっぱさと甘みのバランスがよい!!

防腐剤を一切入れていないため日持ちはしません。
    もうひとサイズ小さい2ヶ入りもあるのでいろいろ食べたい方は
    小さい方でいいかも。

福島駅で山形新幹線との連結があるので鉄っちゃんが見に行くって。
    わたしは席でのんびりしているわ。

東北新幹線E2系と山形新幹線E3系の連結です。

なんやかんや言いながらもやっぱり列車が好きなんだなーと
    思った旅でした。

仙台駅で買ったもの・その1
    《笹かまぼこ》
    お店もいろいろあって迷うよね。
    個人的に好きなのは「阿部蒲鉾店」
    夫は「かまぼこの鐘崎」派なのでどちらも購入。

仙台駅で買ったもの・その2
    《お菓子》
    下右:菓匠 三全の伊達絵巻 これは外せない!
    萩の月よりも伊達絵巻です。

下左:鳴子温泉で買ったわらび餅は包装紙も良き。

上:初日にバスで仙台に到着したとき8時前なのに行列ができていて
    最後尾には『秋保のおはぎ』とありました。
    有名らしいですね。その『秋保のおはぎ』を販売している
    スーパー監修の「おはぎバー」
    おはぎとは違うけれどおしゃれなお菓子になっていて美味しかった。

番外編
    今回の旅行記を作成するにあたり、こけしの系統などを調べていたら
    出会ってしまったのよー通販のページで。。。

箱入りではなく缶入り(笑)
    |д゚)ちらっ

パッカーン
    缶から出てきたのは鳴子系ではなく弥治郎系のこけしちゃん
    御実家は同じ宮城県だけど白石市になります。
    次はここかなー(笑)

こけし作りの時にでた木くずも一緒に入っています。
    木の香りがして癒やされるー

こけしちゃん集合!
    ミニふじちゃんと並ぶとみんなの小ささがわかるかな。
    並ぶと圧巻!買いましたよー
    かわいいコが一気に増えてにやにやが止まらない
    (*´艸`*)うふふふふふふふ

ストーブ列車に揺られて。《完》

• ムロろ~んさん 2024/04/14 06:16:56
    ストーブ列車(・_・)
    おはようございます、ムロろ~んです。
    ストーブ列車に揺られた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

ストーブ列車で真っ先に浮かべるのが、fujickeyさんがおっしゃってた青森県で走る津軽鉄道のストーブ列車。
    いつか乗ってみたいって思ってたんんです。
    スルメ焼いたのを食べる=グルメにしか興味が無いの(´艸`*)(爆)。
    で、鳴子からのストーブ列車…、なるほど・・・(=_=;)だったんですね。
    JR、あの八戸から乗ったレストラン列車、東北エモーションはぎゅうぎゅうでなくってゆったり過ごせたんですけどねぇ、お腹いっぱい食べまくりましたけど(´艸`*)(笑)。
    あの席じゃぁ、エコノミー症候群になりそう(;´Д`)。

鉄道が好き=「旅」が好きってことなんでしょうね(^_-)-☆。
    目的地へただ行くだけもしかり、目的地へ向かってる際にもfujiceyさんってこだわってますよね(^_-)-☆。
    以前、台湾へ行くときにエバー航空のキティーちゃんジェット乗りたいって選んだのもしかりですし←何年前(´艸`*)?

ムロろ~ん

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/04/15 10:12:14
    ストーブ列車なら津軽鉄道で!
    ムロさん、コメントありがとうございます。

ストーブ列車に乗るのであれば津軽鉄道のストーブ列車に乗ってください。
    雰囲気とか全く違うので(笑)
    鳴子からのは臨時列車扱いなので通常は走っていないんですよ。

せっかく乗るならJRではなく、津軽鉄道!!
    ここ、テストに出ますから。( ̄ー ̄)にやり

ギュウギュウに乗せがちなJRでもTOHOKU EMOTIONは別格でした。
    うん。TOHOKU EMOTIONにはまた乗りたい!

鉄道でも飛行機でも、移動から楽しめるのはいいですよね。
    せっかくならそこから楽しみたい‼!単なる移動ではないよ。
    いつもの電車に乗っていてもそれが旅行だったらそこから楽しめたらいいなと。

飛行機に関してはムロさんの方が、ねっ!!こだわりはありますよね。
    だぶんエバー航空のキティちゃんは偶然だったかな。
    機材とかより時間優先で探しちゃうので。
    あはは。

• ちちぼーさん 2024/03/18 20:16:15
    ぎゅうぎゅうの風っこ
    fujickeyさん、こんにちは。

風っこ号混んでいたんですね。
    やっぱりストーブ列車だと人気があるからかな?
    烏山から乗ったけど、雨でキャンセルが出たからかそこまで混んでいなくて
    行きに乗れなかったトロッコ車両に乗れてスタッフと乗客の一体感があって
    凄く楽しかった思いでがあります。

ストーブ列車はちょっと残念だったかもしれませんが、
    かわいいこけしちゃんを連れて帰ってこられてよかったね。
    ミニふじちゃん、ここではデカふじちゃんだね。

ちちぼー

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/03/19 12:02:49
    トロッコの風っこで風を感じたい
    ちちぼーさん。コメントありがとうございます。

もうね。ぎゅうぎゅうでした。
    イベント列車の扱いで仙台=鳴子温泉間は行った時の土日のみだったので
    満席になりますよね。
    津軽鉄道の時はツアーで1両貸切だったので満席というわけでもないし、
    車窓を見たり自由に動けていたかのでいいイメージだったんですよね。
    そのイメージでいたのと今回の座席が窓際の向かい合わせだったので
    これが横並びだったら少しは違ったかも。

釧路湿原で乗ったトロッコ列車は風っこだったのかな。
    だいぶ前ですけど。そのトロッコ列車は楽しかった思い出です。

デカふじちゃーん(笑)は実際は小さいのよ。
    あいくーと並べたらあいくーより小さいのです。
    周りが小さい子ばっかりだったからね、とフロー入れておきます。

• まあことさん 2024/03/14 17:16:56
    こけしー★
    fujickeyさん、こんにちは★

こけし、かわいい。。
    九州民からすると、もちろんその存在は知っているけれども、あまり馴染みがなくて。
    こんなにも表情も豊かで、進化していってるんだーってびっくり!
    これは運命の出会い求めちゃうなぁ♪
    どの子もかわいい★

ストーブ列車、狭い座席・・
    風情とは・・
    また観光列車に乗りたいなぁとぼんやりと思うけど、どうにも『1ヶ月前10時から一斉販売』に参戦する気力が湧かずに手が出せずにおります。仕事中にトイレこもって繋がらない電話にかけまくるのがねぇ。。
    ってこのシステムJR九州だけなのかな?
    というか最近はもしや新システム出来たりするのかな。ちゃんと調べねば。
    fujickeyさんの鉄分多め旅行記にちょっと刺激されはじめている我が家です笑

まあこと

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/03/14 18:59:11
    鉄分が浸透し始めている!!
    まあことさん、コメントありがとう。

おおおっ。鉄分がまあこと家に浸透し始めている(笑)
    関東勢からしたら九州は観光列車の宝庫でいろいろ乗れて羨ましいぃって
    思っていたよ。
    わが家が九州で乗ったのは肥薩おれんじ鉄道のおれんじ食堂だったけど
    こちらはネットで予約とれたよ。
    おもてなしもお土産もたくさんあってすごく良かったからおすすめ☆
    料金は高めだけど。。。

JR九州の特急も今、確認してみたらネット予約できるみたい。
    仕事中になかなか個人電話はできないからネット予約は助かるー
    トイレにこもるわけにもいかないからね。

fujickey家は今月、来月と鉄分が補充される計画です(笑)

こけしのイメージ変わるでしょ!!
    勝手にイメージアップ活動中です。

• ハナコさん 2024/03/12 19:39:56
    小さいこけし

fujickeyさーん

最後の小さいこけしコレクション
    拡大してしみじみ眺めちゃいました

以前、私が黒石でアマビエこけしを載せた時だったかな
    最近集めてるってこの子たちだったのね
    一番小さい子は指人形くらい?
    表情もいろいろで癒やされるね

雪で頭が落ちちゃった岩下こけし
    私が行った時ちょうど落ちてました (゚ω゚ノ)ノ
    見た目も衝撃だったけど、ちゃんと復活してよかった

冬の東北
    今年行かなかったけどやっぱいいなぁ~

ハナコ

ハナコさん からの返信 2024/03/12 20:45:07
    RE: 小さいこけし

あら、ヤダ
    今写真見返したら岩下こけしちゃん、首ついてた

記事で見たのと混乱したのかね
    嫌だわー もう年ねw

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/03/13 14:41:19
    衝撃映像だよ
    ハナコさん、コメントありがとうございます。

岩下こけしの巨大こけしちゃん。
    頭が落ちている姿はけっこうな衝撃映像よ。
    置場に困って自販機の隣に置かれている写真もあって
    心臓がきゅぅぅぅぅっとしちゃった。
    実物見たら切なすぎて泣いちゃうかも。

拡大してくれたのね!!
    どの子もみんなかわいいでしょー
    何より大きさですよ。
    昭和のボーリングのピンみたいなサイズから
    今は手のひらサイズで一緒に旅行にも行けるよ♪♪

今回連れてきた中で一番小さい子は小指の半分サイズ。
    3?くらいしかない。
    この子は持ち歩いたらカバンの中で行方不明になるので外出禁止だな。

こけしについて熱く語りすぎて夫に嫌がられているfujickeyでした。
  • クラウディアさん 2024/03/12 19:00:53
    ミニフジちゃん、意外と大きい♪
    こんにちは。
    ギュ~ギュ~のストーブ列車はちょっと...ちょっとですね。お相撲の枡席4人席を2人で使う勢いで予約しないといけないんですね~。
    榴岡天満宮ってどこかしら?と思ったら、お花見で有名な榴岡公園の近くなのですね。
    そして鯛焼き美味しそうです。

最後のこけし缶には驚きましたが、ミニフジちゃんが、想像以上に大きかったのにも驚きました。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/03/13 14:30:13
    新たな出会い♪
    クラウディアさん、コメントありがとうございます。

JRの列車はそもそもの席も小さめなところに
    大人4人+各自の荷物があったからもうギュウギュウでした。
    座席も木製で直角だったのでお尻が痛くなりました。

仙台には大小たくさんの神社があって歩きがいがありました。

こけし缶をネットで見つけた時は衝撃でした。
    届いて缶を開けるのも新鮮だったし、
    木くずのいい香りがしてすごくワクワクしました。
    こけし缶で鳴子系も販売していたみたいですが、売り切れでした。

って。今、鳴子系はどの工人さんの子かなってサイトを見に行ったら
    おばあちゃまが対応してくれた大沼さんのこけし缶が在庫:2となっていたので
    ポチッとしちゃいました!!
    こういう出会いがあるからどんどん増えちゃいますよね。

わたしも並べて撮った時に「ミニふじちゃんって大きいんだ」と思いました。
    と言っても、ミニふじちゃんも10?くらいですよ。
    他の子たちが小さいんです。

このミニふじちゃん。先日亡くなられたリサ・ラーソンさんと
    栃木のこけし工房がコラボしたものだったんです。
    わたしの髪色も髪型もどんどんミニ・ふじちゃんに似てきました(笑)