兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月下旬、車で淡路島へ、夫婦で一泊二日のプチ旅行へ。<br />久しぶりに訪れたら……オシャレなお店や観光スポットがずいぶん増えててビックリしましたね (⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

週末にマイカーで見どころいっぱい淡路島へ

2024/01/27 - 2024/01/28

11927位(同エリア21371件中)

piston39

piston39さん

1月下旬、車で淡路島へ、夫婦で一泊二日のプチ旅行へ。

出発の2日前に、急に旦那が「温泉に行こう!」と言い出した。トロトロヌルヌル系の温泉に行きたいと。
    土日で行けて、トロトロヌルヌル系の温泉に入れるところを調べた結果、淡路島に決定。
    自宅から車で1時間ぐらいで気軽に行ける場所です。

明石大橋を渡り、最初に向かったのは【ニジゲンノモリ】
    前から気になってたので行ってみました。

県立淡路島公園アニメパークニジゲンノモリ テーマパーク

めちゃくちゃ広い公園ですね~~びっくり☆
    しかも無料エリアと有料エリアがあり、子連れファミリーなら無料エリアたけでも楽しめる感じ。
    私はゴジラ大好きなので、ゴジラの有料エリアへ!ジップライン1回付きのチケットを買いました。ゴジラの口の中へジップラインで入って行きます!面白いですね。

ゴジラのチケットに含まれているミュージアム。ここはとても良かった!ゴジラ好きな人にはお勧めしたい!!

ニジゲンノモリには、ドラクエやNARUTO等のエリアもありましたが、時間と予算の都合でスルーしました。
    ここには2時間たけの滞在にして、移動です。

ニジゲンノモリには10時から12時まで滞在し、お昼になったのでランチへ。この日は、お目当てのスイーツを後で食べるつもりなので、ランチは控えめにしたいと思います。
    大型総合ショップ『waSTEP AWAJISHIMA』内にある【釜玉カルボTrepici】へ。

口コミ評価の高いパスタ屋さん。量は女性向けで少な目。パスタだけど、ラーメンぽい感じもある。とても美味しかった!

軽めのランチの後は、、、同じ敷地内にある
    【ホシノカジツエン】でのイチゴパフェ!
    めっちゃ美味しい~ \(^o^)/ 期待通り!

星の果実園 グルメ・レストラン

さて、イチゴパフェを食べた後に向かったのは……
    【カフェ&いちご直売 greenarium granary】♪
    またまたイチゴのスイーツです。

ショーケース (⁠•⁠‿⁠•⁠)
    いちご&いちご大福の串かな?

いちごクリームの入ったエクレアもいいなぁ~

いちごのシュークリームもいい……
    できれば全種類食べたい

悩んだ結果。クレープに決めた。

イートイン用のパフェも、どれもこれも美味しそうだ。

注文したクレープ。
    めっちゃ美味しい (⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
    最後までイチゴたっぷり入ってるし。クリームもふわふわ。クレープの皮はパリパリ。
    他のメニューも是非とも食べたいけど、また次回やね。

予約したホテルは南淡路市。途中でマップ上に見つけた【ミニ明石大橋】
    明石大橋100分の1サイズらしい。池の中に設置されてて、夜はライトアップされるらしい。すごくよくできてる!
    目立たない場所にあるけど、もっと有名になってほしいな

予約したホテル【うずしお温泉 うめ丸】に到着。

淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

夕食朝食付き1泊2人で7万ちょい。
    淡路には温泉付きホテルはたくさんあるけど、今回、旦那の希望する泉質の温泉のあるホテルは、ここ以外は予約が取れなかった。

ウエルカムドリンクをロビーで頂いて、すぐにお部屋へ。
    別館の安い部屋を取りました。

鳴門大橋が見えます

部屋のユニットバスからも景色は見えますが、バスタブに浸かると、残念ながらこの景色は全く見えません。なお、部屋の風呂は温泉ではありません。そしてこの風呂を使うと洗面所の床がビショ濡れになるので、この風呂はイマイチでしたね。

夕食は、鯛しゃぶのコースを選びました

たっぷりの野菜と鯛。ヘルシーです。

焼きもの

煮付け。

料理はどれも美味しかったけど、やはり量が多くて食べきれず。もったいないわぁ(´;ω;`)

ホテルの大浴場は、合計3回利用しました。
    旦那の希望通り、泉質がトロトロヌルヌル!!これまであちこちの温泉に入ってきたけど、ここまでトロトロの泉質は初めてかも!感動しました。お肌スベスベ♪

館内のお酒の自販機。あると嬉しい。
    これ、けっこう重要。お風呂上がりに缶ビールとか、めっちゃ重要!!

朝食。

朝食は、ごはんやサラダはビュッフェになってます

白ごはんに鯛を乗せてタレをかけて……うまい!

漬け丼もよいけど、鯛茶漬けも作れますよ♪

サラダとフルーツも。意外にもマンゴーがありました。

2日目、出発。
    ホテルから近い【うずの丘 大鳴門橋記念館】へ

うずの丘大鳴門橋記念館 お土産屋・直売所・特産品

おっ玉ねぎ。

玉ねぎのUFOキャッチャーが大人気で、並んでました。
    1回100円。私もやりました。3回挑戦して、見事に成功しました (^o^) 旦那も3回挑戦したけど、ゲットできず。

なお、玉ねぎUFOキャッチャーで玉ねぎ1玉ゲットできた場合は、こちらの4個入り玉ねぎ袋と交換してもらえます。

【道の駅福良】へ行ってみました。ここは、うずしおクルーズ乗り場にもなっています。

道の駅 福良 道の駅

足湯があります

向かい側にマルシェというお店を見つけたので入ってみます

福良マルシェ グルメ・レストラン

玉ねぎイロイロ

おはぎ、好きなので買いました。

スイーツもいろいろあって、焼き菓子もいくつか買いました

お隣の練物屋。

とても美味しそうなのですが、ホテルで朝食を食べ過ぎたせいで何も食べる気にならず (-_-;) 残念

【淡路島モンキーセンター】へ。入場料1000円

淡路島モンキーセンター 動物園・水族館

秋は、ほとんど猿に出会えないようですね

サル

サル

サルだらけ。
    襲いかかってくることはなかったです。

猿の餌やりもできます。指定の小屋に入り、安全に餌を与えることができました。

時々、子どもの猿も現れますが、餌をあげようとすると大猿が邪魔をする。なかなか子猿にあげれなかった!もうーー

かつてのB級スポット。
    思い出を有り難う。2023年にオーナーさんが他界し、閉館したそうです。
    そういえば巨大廃墟の観音像も数年前に解体撤去してたんだってね。知らなかったなぁ。
    淡路の2大B級スポット、なくなりました。

通り道にあった【たまご屋さんちのたこ焼】へ。

たまご屋さんちのたこ焼 グルメ・レストラン

持ち帰りのみだそうです。
    どれにしよ?

たこ唐たこやき、を注文。
    入ってるタコがめっちゃデカかった。美味しかったな。

【北坂養鶏場 たまご販売機】
    今回、必ずこのタマゴを買って帰ると決めていた。希少な、純国産鶏卵。本店で買いたかったけど、営業時間内に行けそうになかったので自販機で。

20個600円。
    実は純国産鶏卵て、ものすごく少ないらしいよ

タマゴ自販機からすぐの【たこせんべいの里】へ。
    ここは淡路を訪れたら必ず寄る、私ら夫婦のお気に入りスポット。

たこせんべいの里 グルメ・レストラン

豊富な酒類のたこせんべいを買える。お茶とコーヒーも無料。試食もできる。パラダイスよ♪
    ついでに言うと、トイレがめっちゃオシャレできれい。

試食し放題

ほぼ全種類

いつも買うのは、いろいろ入ったコレ。

最後に訪れたのはスーパー銭湯。景色サイコーです。
    【美湯松帆の郷】

美湯 松帆の郷 温泉

一応、温泉のようですが~~ごく普通のスーパー銭湯でした。

淡路島にはたくさんの観光スポットがあるので、限られた時間内でどこへ行こうか、悩みます。今回は冬でしたが、夏に訪れる方が楽しいような気がしました。