千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/27(土)は、仕事人の代名詞、「八丁堀」の駅でJR京葉線に乗り換えました。この電車、混雑していましたが、舞浜駅で大勢下車しました。私は蘇我駅で下車し、歩き始めました。<br />房総往還沿いの蘇我比(そがひめ)神社で日本武尊(やまとたけるのみこと)様の古い物語を読みました。生実池を見物し、小弓(おゆみ)城跡を巡り、「生実」は「おゆみ」と読むことを知りました。小弓公方は足利義明公の自称であり、その乱世は興味深いです。大覚寺山古墳は大きな前方後円墳。史跡がずっと連続しており、千葉の歴史を改めて学びました。<br />終盤、地層を見ようと、丘陵を歩きましたが、特に発見はありませんでした。<br />「蘇」って、ミステリアスな字ですね、よみがえると読む字です。

蘇我駅の辺りへ

2024/01/27 - 2024/01/27

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

JRローカル 徒歩

八丁堀駅 仕事人の代名詞ですね。JR京葉線はちょっと混雑していました。

八丁堀駅

蘇我駅の貨物列車 京葉工業地域です。

蘇我駅

蘇我駅 ここからスタート。

今井神社 駅の近くの神社、お参りしました。

房総往還 この辺りは交通上の重要な地です。

蘇我比咩(そがひめ)神社 創建の由来とされている日本武尊(やまとたけるのみこと)様の古い物語が掲示されており、読みました。

この文字が素敵です。

生実池 このときは「なまみいけ」と読んでいました。

生実(おゆみ)神社 生実城、小弓城の跡だそうで、土塁や空堀が有ります。

大覚寺山古墳 大きくて高さの有る前方後円墳です。さっきの神社と関係が有るのかな。

八劔(やつるぎ)神社 ここも素敵な文字です。

八劔神社 ヤドリギです。

城の台の椿 ここは城というより遺跡のよう。「城ノ台遺跡」とされています。

鎌取駅南側にある「まこと屋」 夜は焼き鳥のお店のようですが、お安いランチのメニューがいろいろと有ります。750円の熱々の焼きチーズカレーを食べました、おいしかったです。

誉田駅 ゴールです。