博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡は10年ほど前に友人を訪ねて行ったきり、ほとんど記憶も無い場所。<br />今回は博多に何度も来ている友人と太宰府天満宮へのお参りを主目的とし、大人女子3人での1泊旅。<br /><br />博多は想像以上に美味しいものばかりで、2泊にすれば良かったね~と言いながら食べてしゃべっていた旅となりました。

2024.01月 福岡 美味しいものがありすぎて1泊では足りなかった旅

2024/01/26 - 2024/01/27

1903位(同エリア5518件中)

OASISさん

羽田第2ターミナルからANA245便で福岡まで。

ANAさんは普段ほとんどお世話にならないので、第2ターミナルへ来るのは初めて!
    何だか感激。

左側の座席からは綺麗な富士山が見えました。

エコノミー席にも大きなモニターがあり、ミッションインポッシブルを鑑賞。
    行きと帰りのフライトで半分づつ見よ~っと。
    と、国内線に不慣れな私、慣れている方は確認したの?と思われたでしょう。

ミッションインポッシブルはさすがテンポの良いハリウッド映画、あっという間に福岡へ到着。ふふふ、帰りに残りを観るのが楽しみ~と脳天気な私。

博多駅アミュプラザ内の”やま中”で昼食を。

こちらは席だけ予約してあります。
    感じの良い入り口で期待が膨らむ。

お昼のお品書き

3人でしたが奥の個室に案内してもらえました。

3300円のにぎりを注文

二人分です。

こちらもお寿司

とても美味しくて、お値打ちで大満足です。

博多でお寿司ってイメージがなかったのであまりに美味しくてびっくりしました。

友人の1人が注文したちらし寿司。
    にぎりの方が良かったね、が総論。

デザートまでいただき、この時点で博多への期待がかなり高まる私。

今日お世話になるのは、ANAホテル。

IHG会員なので無料のミネラルウォーターとスキンケアを頂きました。
    友人もその場で会員登録してアメニティーいただいていたので当日でも大丈夫そうです。

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

安定のANAホテル by OASISさん

まだチェックイン前だったので荷物を預けて出発です。

博多駅から電車で太宰府天満宮へ向かいます。

友人が何度か来ているのですっかり頼りにして、責任放棄していたら

まんまと間違えて途中駅で降りてしまいました。

急行列車さようなら~

でもおしゃべりしていたらあっという間に次の電車がきて、無事に乗り換え駅へ到着。

電車の色が可愛い!西鉄、初めて乗りました。

次は太宰府線なので間違えようが無い。

無事に太宰府へ到着!

駅がすでに太宰府感満載。

平日ですが海外からの観光客でいっぱいです。

まずはお参り前の梅ヶ枝餅を

できたて熱々です、美味しいに決まってる!

奥の席でお茶と一緒にいただきました。

満腹になりお参りに向かいました。
    空が真っ青で綺麗。

最初の橋は過去。

振り返ってはいけないので颯爽と渡る友人。

2番目の橋が現在。

立ち止まらないよう速攻で渡る。

3番目の橋は未来。

つまづかないようすごーく用心して渡りました。
    ドキドキしながら、無事に3つの橋をクリア。

御本殿は改装中なので仮殿です。
    こちらの仮殿も改装中しか見ることができないそうなので、良い時に来ることができました。

日々の感謝を込めてお参りさせてもらいました。

屋根に木を植えるって新しくどこか現代的な感じがするのに、違和感なく穏やかにその場にしっくりと馴染んでいました。

梅も咲き始め美しい景色

• 飛梅<br /><br />飛んできたとは何とも愛おしい。この歌と飛梅の伝説が何だか好き。

飛梅

ここにも梅が

真っ青な空に梅が美しい日でした。

お参り後は隈研吾デザインのスターバックスへ。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

釘を1本も使っていないそうです。

光と風が流れるような空間作りだそう。

先ほどとは別のお店で梅ヶ枝餅を購入して食べ比べ。

ここのスタバでは梅ヶ枝餅を持ち込みして食べて良いそうです(ネットで拾った情報で、確認はしませんでしたが)

それから薬院まで行って雑貨屋さんを見たり

アクセサリーショップを見たりして

夕飯は十石かじはらさんで

とても丁寧に作られたお料理

どの品も心と体に染み渡る。

友人がここのお料理をいただきたいから博多へ行きたいと言っていた理由が分かる

博多が大好きになりました。

品数が多かったので、ほんの一部だけ載せています。

静かな博多の夜を楽しいおしゃべりと美味しい食事で満喫しました。

今夜お世話になるANAホテル。

3人それぞれお部屋を取りました、ダブルルーム。

普通の良いホテルでした。

翌朝は8時にダコメッカヘ。

こちらは表参道で大行列しているパン屋さんです、博多なら大丈夫かな~と思ったけれど

開店前から行列でした。

入ると最初に良い香りがする、作り方がうまい。

並んでいるパンをビュッフェみたいに取っていく方式、慣れていないと先に何があるかわからないし戻れないのでめちゃ焦る。

マリトッツオをお部屋でいただきました。

確かにここのパンは美味しい。

チェックアウト後最初に向かったのはアミュプラザにあるチョコレートショップ、だめもとで一応行ってみましたが、やはり土曜日ロールケーキのお取り置きはダメでした。

こちらはパリにある姉妹店が以前から気になっていたお店、パリで行くチャンスがなかったから博多で是非!と思って来てみた。

チョコレートショップ 博多の石畳 グルメ・レストラン

朝一番で冷蔵品を買うのは少し厳しかったので焼き菓子だけ購入しました。

次回はケーキを持って帰るぞ~

岩田屋の茅乃舎へ。

久原本家 椒房庵 茅乃舎 福岡天神岩田屋店 グルメ・レストラン

博多限定を色々購入。

友人にいたっては持ちきれず自宅へ発送していましたよ。

お昼は水たき長野さんへ。

こちらも予約しての来店

水たき 長野 グルメ・レストラン

最初は鶏肉だけを煮込みます。

骨付き肉&ミンチでどんどんスープが濃厚になっていき

野菜を投入(全部お店の方がやって下さいます)

最後はお雑炊で終了です。

食後は歩いて鈴懸本店へ

鈴懸 本店 グルメ・レストラン

カフェを利用したかったので、1時間待ちました。

鈴懸パフェ、中はタップリフルーツなのでそれほど重たくありません。

友人のあまおうパフェ

食後は石村萬盛堂に立ち寄り

石村萬盛堂 本店 グルメ・レストラン

夕暮れ時の博多の街を歩きました。

とっても雰囲気が良い、ありそうだけど私の街には無い風景。

帰りの飛行機ANA270便、石村萬盛堂で買ったいちご大福で最後まで博多を満喫。
    ちなみに、私はもうギブアップでしたが友人2人は美味しそうに食べていました。
    もっと胃袋を強靭にしなくては!

なんと帰りの飛行機、モニターないじゃ~ん!

ミッションインポッシブル、続きどうなった?
    帰りの便にモニター無いなら教えてよ~ANAさん。

なにはともあれ、博多は美味しいものが溢れていて1泊では足りない旅でした。
    次回機内は片道で見終わるプログラムにしよっと。

• まむーとさん 2024/01/31 14:28:48
    お誕生日おめでとうございます!
    OASISさん、お互いにお誕生日おめでとうございます!

OASISさんはJALなんですね。わたしは大体ANAですが、この前期限が迫ったJALマイルでどこかにマイルで那覇に行きましたが、JALの荷物預けのマシンは未来的でおしゃれですね。
    ANAの国内線。ほとんどモニターナシの印象です。。。
    ちなみにその那覇、。寒波で寒くて寒くて風ビュービューで目的地の与論に行けず。

太宰府天満宮の橋。渡月橋みたいに振り返ったらダメなんですか、、
    知らなかった。。
    あのあたりの木が苔むしてて素敵でウロウロしました笑。ちなみに13参りの時も渡月橋で振り返りましたが、私は幸せです笑。

福岡は空港から近いから、経由に組み込んだりしますが、下調べが甘いから意味不明の滞在に
    なってました。美味しい物がいっぱいなんですね。

旅行には太田胃酸が必需品。

OASIS

OASISさん からの返信 2024/01/31 18:12:40
    まむーとさんもお誕生日おめでとう!
    良い誕生日を過ごされましたか?
    私もまむーとさんを見習ってバースデー旅行を毎年しよう!と去年決意しましたが、この時期は寒さから場所がかぎられますね~。

だんだん歳をとってくると迷信的なことがすごく気になってきます、渡月橋が振り返ってはダメとは知らなかった....振り返った気がする....。

ANAのモニターにはやられました、当然ついているという思い込みだった。
    まだまだ知らないことばかりで、でかけるとやっぱり楽しいです。今年もお互い頑張りましょう!
    ちなみに福岡へ行ったこと、夫は出張中だったので内緒です、遊びすぎと思われるので。

まむーと

まむーとさん からの返信 2024/01/31 18:46:08
    渡月橋
    ほんと、私たちの誕生日は寒い寒い最中でリスクあります。。。
    誕生日は近くの天満宮に1人でお参りに行きました。それだけ。。

渡月橋は普通の時は振り返っても良いと思います。十三まいりって言う七五三みたいのがあって、寺に知恵をもらいに行くのです。その帰り渡月橋で振り返ったら知恵を返すと言う意味があります。

空港では私、いつも初めて旅行者みたいにキョロキョロしてます。
    時々旅行してる人には自分でも思えなく、空港は日々進化していますね。

私も夫に「遊びすぎ」と言われてます。。
    でも我慢。我慢すると脳内でポイントが貯まります♪

OASIS

OASISさん からの返信 2024/02/01 10:59:24
    Re: お誕生日おめでとうございます!
    「我慢すると脳内でポイントが貯まる」
    名言ですね、座右の銘にします。

私はかなり貯まっているのでこれを安心して次の旅に使います🎶