塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『温泉に入りたい!』つ~っことで、那須ステンドグラス美術館見学を兼ねて久々に新幹線で那須温泉に宿泊して、適度な硫黄の臭いと白濁の温泉に肩まで漬かって、イヤッ首までドップリつかって温泉を楽しみました。わずかに小雪のちらつく中で露天風呂にも入浴しましたが、部屋に帰っても湯冷めしないいいお湯だったぞう~!<br />『那須ステンドグラス美術館』は見ごたえがあり、館内はスマホ撮影は許可されていて、1月2月は限定で動画もOKでした。(挙式・演奏中を除く)<br />建物の構造上、段差や階段があるので完全なバリアフリーではありません。<br /> ステンドグラスは、字の読めない人にキリスト教の教えを絵でわかりやすく広めるための目的で考案された物で、美しく美術品としても価値のある作品が多いとおもいます。展示されているモチーフの場面毎に描かれた意味があり、説明文も丁寧に記載されていました。<br />ステンドグラス美術館敷地内には3か所の礼拝堂と隣接する教会1か所があり、結婚式場としても選べるそうな。