ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は初のTHE BUSを使ってハレイワへ。<br />年末年始は日本からの旅行客数が増える(ANAは過去最高)とニュースで見たので、先にハレイワへ行くことにしました。<br />夫の目的は【パタゴニア】私は【スヌーピーズ サーフショップ】です。<br />ハプニングありですが、楽しい日となりました。

モヤモヤふっとばす年末年始 ハワイ旅行 ☆2日目

2023/12/27 - 2024/01/01

tabiはむ

tabiはむさん

2日目は初のTHE BUSを使ってハレイワへ。
ハプニングありですが、楽しい日となりました。

高速・路線バス 徒歩
ハワイアン航空 JAL
楽天トラベル

初のTHE BUSを使ってハレイワに行きました。
    アラモアナショッピングセンターで乗り換えて向かいます。
    ホテルを出たのが8時だったのでまだピンクラインは動いてません。(ピンクラインは10時すぎないと動かないらしい)
    歩いて最初のバス停Kalia Rd + Saratoga Rdから乗ってアラモアナショッピングセンターへ。
    場所はハワイ陸軍博物館から道路挟んで向かい側にあります。
    私たちが行った時間はどのバスもアラモアナショッピングセンター行きだったので来たバスに乗りました。
    アラモアナショッピングセンターに到着後、開店前のマカイ・マーケットを通って山側にあるバス停から52番のバスに乗って行きました。
    初めは不安もあるので公共のバスではなく、ツアーで行こうと思いましたが安くて二人で約80ドルぐらい。しかも明確にはツアーのような案内は無く、ホテルから目的地までの往復を連れて行ってくれるのみ、という内容。
    夫から「THE BUS使ってみようか」の一言が。THE BUSだと1日7.5ドル。
    不安症な私も金額には勝てませんでした。

バス停から見た景色です。どこを撮影しても絵になります。

途中虹が出てましたが、道中雨が降ったりとちょっと天気が不安定でした。

約1時間半の長旅ですが、景色を見てたらあっという間に到着です。
    ※途中運転手さんの休憩あり。車内は寒かったので羽織必須。

ノースショア マーケットプレイス ショッピングセンター

ノースショアにあるショッピングセンターです by tabiはむさん

天気は降ったりやんだりの雨。
    最初は目的のパタゴニアがまだ店内が暗くて開店前の様子だったので、既に開店してるソーハリビングに入りました。
    クリスマス商品が半額だったので惹かれましたが、荷物になることとワイキキに戻ってからもあるかもと思い購入しませんでした。

ノースショア マーケットプレイス ショッピングセンター

寒かったので「Coffee gallery」でホットラテとホットコーヒー、チョコチップスコーンを買いました。
    こちらはガイドブックにも載っていたお店で有名らしく、そこそこ並んでましたが提供が早くすぐ注文できました。店内の雑貨も可愛かったです。
    サンタクロースの看板の右側に店内で飲めるスペースがありましたが狭かったのと空いてる席が無かったので外で飲みました。
    味はおいしく、次回も再度立ち寄りたいお店です。

コーヒー ギャラリー カフェ

ノースショアマーケット内にあるコーヒーショップ by tabiはむさん

さて、目的のパタゴニアですが待てど暮らせど開店する気配がない。
    Googleの掲載されてる営業時間を見ると12/25から休みの文字。。。
    遠くから眺めてるだけだったので店舗に近づくとたくさんの人たちが張り紙を見て去っていきました。
    なんと、12/25から1/1まで全米でお休みとのこと。
    観光客が来る日程で全休みとは。さすがです。

次の目的である「スヌーピーズサーフショップ」へ向かうことに。
    その前にトイレを探しましたが場所がわからず。
    お店に向かう途中、アイランドヴィンテージコーヒーがある手前の道を左に入ったところに、鍵が不要のトイレがありました。
    人通りも多く、中もきれいだったので良かったです。

パタゴニア (ハレイワ店) 専門店

夫の最大の目的はお休みでしたが、私の目的地「スヌーピーズ サーフショップ」は問題なく開店してました。
    実はスヌーピーは好きかと言われたら微妙と答える人物ですがハワイと沖縄では別のようで。
    すでに沖縄のTシャツのショップで買った長袖1枚、夫が以前に買ってきてくれた「モニ」1枚、前回スヌーピーズ サーフショップのダイヤモンドヘッドストアでかったTシャツ1枚があります。
    それなのに、夫の「買っちゃえば」の一言でTシャツ2枚とトレーナー1枚買いました。
    この時はTシャツが各$35、トレーナーが$54、TAX含め$129.84でした。

ハッピーハレイワも見ましたが、夫に良さそうなTシャツはサイズが無く。。。
    スヌーピーズサーフショップもそうでしたが、お客様はほとんど日本人でした。

他の店舗もさらっと見て、次の目的地「ドールプランテーション」へ。
    来たのと逆方向のバスが時間帯的になく、乗ってきた方向と同じ52番のバスでぐるっと回って向かうことにしました。
    アナフル・ブリッジを通って海を眺めながらのんびり、、、と思ったら、渋滞でバスがほとんど動かない。。。
    海から離れると進みましたが、この渋滞が後ほど私たちを苦しめるとは思いもしませんでした。

渋滞を抜けてやっと到着です。
    やはり観光地。駐車場は満車のようでした。

ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ほぼ全員、パイナップルのソフトクリーム食べてました by tabiはむさん

一度は食べてみたいパイナップルのソフトクリームを注文。$7.5でした。
    観光地だし、ハワイだしと思いつつ高いなと。ただ量がすごい。。。
    夫にも食べてもらい完食しました。パイナップルのさっぱり系だったので疲れ気味の私にはちょうどいい味でした。
    席も外も含め多かったのが良かったです。

列車など1時間待ちの表記で、特に乗ろうとも思ってなかったのでトイレに行きショップを見て戻ることに。
    パイナップルのTシャツもあり、夫が買おうとしてましたがどのシャツも汚れっぽいのがあってちょっと。。。断念してました。

さて、時間もちょうどいいしバス停で待ってましたが、バスが来る気配なし。
    THE BUSのアプリを見ると、私たちが渋滞に巻き込まれた場所と同じところが相変わらず動いてない。アプリもGoogleも遅延情報があったので助かりましたが、、、
    当初予定してたバスが45分ほど遅れて、バスが来た!と思ったらなんと「NOT IN SERVICE」と表記が。
    無情にもバスは私たちの前を通り過ぎていきました。。。
    次のバスもまだ来なさそうだったので、一度戻ることに。
    ちょっと休んだ後、THE BUSだとまだ来ないと表記でしたが、Googleだとあと5分となっていたので急いでバス停へ。
    次に来たバスは乗せてくれました。結果、Googleさんが正しい!
    バスが途中で回送になることがあるんですね。。。
    勉強になった1日でした。

アラモアナショッピングセンターへ到着後、ピンクラインでロイヤルハワイアンセンターまで行こうとしてましたが長蛇の列!
    諦めて、既に7.5ドル使って追加料金かからない道路向かいにあるTHE BUSのバス停へ。
    治安が不安でしたが、見た感じ他の観光客もいたので安心して待つことができました。

インターナショナルマーケットプレイスへ行き、楽天ラウンジへ立ち寄りました。
    前回の旅行でJCBラウンジもよかったのですが、楽天ラウンジも使えると楽そうだなと。夫がポイントアップの時期に入会してくれました。
    おかげで冷たい飲み物を飲むことが出来て助かりました。
    アラモアナショッピングセンターもありますが、滞在時間は1時間程でとのこと。

移動ばかりで、ちゃんとした食事をとっていなかったのでdポイントが使えるロイヤルハワイアンセンター内にあるワイキキフードホールへ行きました。

GWの時から変わった点があり、各店舗での注文とお支払いになったようです。
    またdポイントが使えるお店が減ってました。。。

私は「FIVE STAR SHRIMP」にしました。
    ガーリックシュリンプにレモンがかけられてるのを注文。
    サラダが食べれるのはうれしい!ガーリックシュリンプがレモンでさっぱり食べれたのが良かったです。
    $16.5ですが、dポイントで支払いしました。

ワイキキ フードホール その他の料理

夫は「ミータリーボーイズ」でステーキ+ビーフのプレートを注文。
    前回同じお店でごはん大盛りにした結果、ものすごい量で立ち上がれないくらいだったので大盛りにしなかったそう。笑
    ただお肉の量がすごく多い。こちらで$25.8で、dポイントで支払いです。
    お肉を一口もらいましたが、やわらかくておいしかったです。

dポイントのおかげで1回分の食事が浮きました!

ワイキキ フードホール その他の料理

食べた後はロイヤルハワイアンセンターを散歩しました。
    中庭みたいなところもクリスマスのイルミネーションでした。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

見上げるぐらい大きいツリーもありました。

部屋に戻る前に、絶対買うと決めていた「ホノルルクッキー」を買いにワイキキビーチウォークへ。
    19時半ごろ行きましたが、人が多くにぎわっていました。

ワイキキ ビーチ ウォーク ショッピングセンター

クリスマス仕様っぽい缶が20%オフとなっており、全部絵柄が可愛くてどれにしようか迷うぐらいでした。
    結局、食べ終わっても使い勝手が良さそうで多めに入ってるこちらの30枚入りを購入。いろんなフレーバーを楽しめました。

木で作られたツリーのオーナメントもあり、一目ぼれで購入。
    こちらは$14でした。

こちらも$14。ホノルルクッキーといえばこの形。

こちらはなぜか20%オフで$11.2。缶と同じ形でちょっと悩んで購入を決めました。

お会計の際、楽天のクーポンがあったので提示しましたが、OKと言われるだけでなにも無く。
    レシートには「Rakuten Silver Mini Chest Box」と記載があるので、インターナショナルマーケットと同じく数枚選べるんだろうけど、何も言ってもらえないし聞けないしでそのまま出ることに。聞いたら教えてくれるんだろうけど、自信がありませんでした。。。

ABCストアでオレンジジュースとアップルジュースとリリコイ味のハイチューを買いました。
    持ってきた手洗い用の紙石鹸が1日でなくなってしまったので(泣)前回と同じハンドソープも買いました。
    一度ロングスドラッグに売ってるか見に行きましたが、見つけられず。。。

明日はどうするか相談したところ、夫がワイケレプレミアムアウトレットへ行きたいと。
    THE BUSで行くことも考えましたが、バス停から遠いこと・どのくらい買うか想像できなかったのでシャトルバスを探しました。
    夫から往復1人20ドルのバスがあるらしいがサイトが見つけられないと。
    私も一緒に探して見つけて、ワイケレエクスプレスシャトルで往復予約しました。
    早起きをしたので(夫は4時に目が覚めたらしい)2日目も早々に就寝です。