ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに行ったハワイからわずか半年ぐらいで再度行くことにしました。<br />少し自分の中でモヤモヤする部分がずっとあり、ふと年末年始のハワイ旅行を検索しました。<br />GWと同じく、最初は人気の年末年始だから特典航空券なんて、、、と思いながらカフェでぼーっと見てたら、なんと空きがまだある。<br />帰って夫に話したところ、まだマイル残ってるし、来年は本当にファーストクラスラウンジ使えるかわからないからと勢いで予約しました。<br />初の年末年始海外で過ごしました。

モヤモヤふっとばす年末年始 ハワイ旅行 ☆1日目

2023/12/27 - 2024/01/01

tabiはむ

tabiはむさん

初の年末年始海外で過ごしました。

高速・路線バス 徒歩
ハワイアン航空 JAL
楽天トラベル

今回は成田空港発なので、新宿から成田エクスプレスで向かいます。
    新南口にあるタリーズコーヒーでちょっとした朝食と寒いのでホットコーヒーを注文。
    こちらのホットサンドは二人で食べるように買いましたが、美味しくて一人で食べました。

新宿駅

2度目の成田エクスプレス。前回はJALの御翔印を買う&ヒルトンの商品券でランチをするため乗りましたが、今回はいよいよ海外へ行くために乗りました。
    成田発の海外は約5年ぶりです。

新宿駅

8年前の新婚旅行(WDW行き)で新調し、行きのシカゴ空港で見たときには傷だらけになったスーツケース。
    その後、2度目のWDW、カナダ(私だけ)、ドイツ(夫だけ)、ハワイ(夫だけ)、ハワイ(夫婦)と頑張ってくれましたが、タイヤ部分がそろそろ限界だったので今回が最後かと思ったら、、、
    成田に行くまでの道中、動かしにくいし割れがひどくなってしまいました。
    成田空港に「GRAN SAC'S」があったので、時間もあることだし見てみることに。
    色も形も大きさも良さそうなスーツケースがあったので購入しました。
    ダメもとでスーツケースを捨てれるところはあるか聞いてみたところ、「処分でよろしければこちらで引き取りますよ」と!
    荷物を入れ替えて、長年頑張ってくれたスーツケースとお別れしました。

ファーストクラスチェックインカウンターへ向かい、スーツケースを預けチェックインしました。
    その際、優先レーンが使えると教えていただきました。

まだドル替えしてなかったので本館3階にある「みずほ銀行→出国審査側向かって左端」「京葉銀行→出国審査側向かって右端」「NAAグループグリーンポート・エージェンシー(GPA)→中央口側」のそれぞれのレートを確認。
    結構歩きましたが、少し安かったみずほ銀行で両替しました。(夫はWeb会議中)
    ※出国審査後にある千葉銀行が一番安かったという悲しい事実。何のために本館2周したのやら。。。

夫の仕事も終わり、優先レーンを使って出国しました。
    通常のレーンは年末だから混雑してたので、ささっと入れたのはよかったです。
    また、FaceExpressは優先レーンで登録してもらえました。

まずは楽しみにしたラウンジでの食事です。
    15時ごろに入りましたが、席は半分ぐらい埋まってました。
    ※写真は人が少なくなった夜に撮影(何時間いたんだろ、、、)
    3Fと4Fに分かれてましたが、どちらも同じサービスとのことで4Fで過ごすことに。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

成田空港もテーブルに貼ってあるQRコードを読み取り注文します。
    まずはお寿司から!【鮨 鶴亭】週替わり3貫セットです。マグロでうれしい!

萬福 中華そばを注文。あっさり系しょうゆベースでした。
    夫は羽田空港で食べてお気に入りになった和定食を注文。

完食後、JALカレーとグラタンを同時に注文しました。
    同時に届いたので、なにも知らない夫は「こんなたくさん食べ物くるから間違いかと思った」と。
    いや、美味しいし食べれるだけ食べるでしょ。
    私はどんなに心配事や気にしてることがあっても、ラウンジで過ごすと浄化していく体ですもの。

夫はまたもや会議のため、電話ブースへ。椅子があってよかったみたいですが、空調があり寒かったみたいです。
    私は待っている間、荷物もあったので飲み物を取りに行かずぼーっとしていたら、、、
    「お飲みものをお持ちしましょうか?」と声をかけていただきました。
    ラウンジで食べれるだけ食べる庶民の私は「えっと、はい、お茶が欲しいです」と明らかに挙動不審な人になりました。
    いや~さすがファーストクラスラウンジです。
    私は心を落ち着かせるため、デザートを注文。
    夫が戻ってきたときの顔は「まだ食べてたのか」でした。

夫が喫煙室がどこか聞いたところ、「3階にございますのでエレベーターで下がっていただいて左手奥を右に曲がったところ」とのこと。
    エレベーターで下がり出たときに「喫煙所はこちらです」と声をかけていただいたそうです。
    すごすぎるし、喫煙所広すぎるし、おしゃれすぎる(語彙力無さすぎる自分に驚く)

ハワイに着くころには朝なので、ラウンジのシャワーブースを使いました。
    混まないか随時チェックしてましたが、待ち人数見てもだいたい1~2人ぐらい。
    QRコードで予約→だいたい5分もしないうちに準備ができたと通知がきます。
    シャワーブースは3Fのためエレベーターで降りて受付しました。
    その時に歯ブラシをいただきました。
    羽田空港との違いは、成田空港は椅子が無かったこととちょっと空調が強いかなと。
    中にトイレもありました。
    ボディソープ、シャンプー、トリートメントはありますが、他アメニティは無いため、1回分のクレンジング、洗顔、化粧水、保湿液は必須です。

シャワー後は少し休んで搭乗ゲートに向かいました。

シャワー後に肌にかゆみが出てしまったので、出国エリアにあるマツモトキヨシでかゆみ止め入りの保湿液を購入。

優先搭乗の時間になったのでGroup1の夫が先に、Group2の私は飛行機に入ったら夫を探します(座席はだいたいの場所を把握)
    羽田空港では搭乗ゲートでもパスポートを提示しましたが、成田空港はFaceExpressを使えたので不要でした。

いつかは乗りたいビジネスクラスを通り過ぎ、乗れたらいいなのプレエコも通り過ぎ、エコノミークラスの自分の席に到着。
    今回は二人とも機内食をスキップしたので、その確認がありました。
    前回は夫がスキップした際、プレエコで配ってるポーチとアメニティをいただきましたが今回は無し。。。
    海外旅行が復活してることは喜ばしいことですがちょっと残念。
    見たい映画もそんなに無かったので、体力温存のためなるべく目をつぶり休ませました。
    軽食は浅野屋のふんわりブルーベリーミルクと午後の紅茶でした。
    約7時間の旅が終了し、ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着です。

空港に降り立ちましたが、「バスが混雑しているためしばらくお待ちください」のアナウンスが。用意ができた、とのことでボーディングブリッジを歩いてバス乗り場からバスに乗って入国審査のあるターミナルまで移動しました。
    GWは並んで待っても15分くらいで入国審査が終わりましたが、、、
    今回は1時間半並びました。いや、覚悟はしてたけどここまでとは。。。
    混雑してたこと、私たちが並んだレーンが進まなかったというのもあり、やっと通ったあとスーツケース受け取りに行くと私たちの分ともう一組分だけ並べられてました。
    5レーンあるうちの3レーンに並びましたが、途中から4,5レーンに誘導してたのでそちらが早かったのかもしれません。
    入国審査は今回は「観光か、金額はいくら持ってるか、生ものは持っているか」でした。
    スーツケースを持って団体出口からでます。
    ホテルまでは前回同様HISさんのシャトルバスを利用。前回の反省を生かし往復で予約しました。
    受付し、バスの準備と一緒に行く人たちが集まり次第出発しました。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

宿泊は「ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ」です。
    GWに泊まったホテルでお気に入りになりましたが、2回目なので別のホテルでもと調べてみると、、、
    さすが年末年始だなと思うお値段にリゾートフィーがプラスになるので、結果ハレプナが一番安いということで今回もお世話になることに。
    バスを降りてスーツケースを預けて、フロントでチェックインします。
    基本英語での説明でしたが、所々日本語でも説明していただきました。
    今回は日本語が話せるスタッフさんが多い印象でした。
    部屋の準備ができたら知らせてくれる、とのこと。
    メールかショートメッセージどちらか選んだほうに連絡が来ます。

館内は12/27とクリスマスが終わってもツリーなど飾られてました。
    アメリカでは年明けまでクリスマスモードらしいですね。

ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ ホテル

フロント近くのテーブルにも。

朝食会場のUMIの前にも。
    ※正面玄関と間違えてた入口がこちら側にあります。※フロント目の前。
    こちらからでると目の前がハレクラニとビーチに続く道があります。

ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ ホテル

部屋の準備ができるまで近くを散策することに。
    正面玄関からでると目の前がシェラトンワイキキです。
    ロイヤルハワイアンセンター側に行くと砂で作られたサンタクロースがサーフィンしてました!

シェラトン ワイキキ ホテル

こちらはシェラトンワイキキ行くと必ず見るであろうホヌのオブジェ。
    小さなクリスマス帽子でかわいい。

シェラトン ワイキキ ホテル

ロータリーにもサンタクロースが!

THE BUSを利用するためのHoloカードを購入したいので「JCBプラザラウンジ・ホノルル」が入ってるワイキキショッピングプラザへ。
    ABCストアでも購入できますが、初めての利用で日本語対応してもらえる点でJCBプラザラウンジへ行きました。
    現在は改装工事中で5Fにあります。エスカレーターで5Fまで行くと目の前に案内の看板があるのでその通りに進みます。
    受付でJCBカードを提示し、水をいただきHoloカードを買いたいと伝え案内していただきました。
    Holoカードはカード発行手数料2ドル+7.5ドル=9.5ドル×2人でした。
    ※Holoカード利用時はどんなに乗っても1日7.5ドルです。
    購入したときにいただいたパンフレットを見てアカウントを作成。
    到着してからなにも食べて無かったので地下にあるSTIX ASIAへ。
    JCBカード利用で10%OFFになるとのこと。
    JCBカードを持っているとピンクラインも無料で乗れるので必須です。
    なんと、到着して1食目が日本食。
    まだラウンジで食べたのが残ってたので、重たいのは無理でした。笑
    「UDON YAMA」でかけうどんを注文。日本のセルフうどん屋さんと同じシステムで注文後揚げ物やおにぎりを自分で取るスタイルでした。
    私→かけうどん$5.95 卵てんぷら$2.5※写真のうどんです。
    夫→おんたまうどん$7.45 かまぼこ天ぷら$3.5 サーモンのおにぎり$2.5
    トータル$21.9-JCBカード割引$2.19=$20.65になりました。
    ※当時の値段です。これ以上物価高にならないことを願って。。。
    お水もセルフで自由に飲める!物価高で円安のきつい時期、水も買うのを悩む私にとってはありがたい。
    味はとてもおいしかったです!うどん好きの私にとっては近くに店舗出してほしいぐらい。
    この後どうする?的な話をしてる間に部屋の準備ができたと連絡があったので、ホテルに戻りました。

ワイキキ ショッピング プラザ ショッピングセンター

日本ではあまりないホテルが表示してるチェックインの時間より早めに部屋に入れました。
    楽天トラベルの年末年始プランで予約したので、通常ある特典は付きませんでした。
    公式サイトからだと付くようでした。
    オーシャンビューにしたのでワイキキビューよりお値段が少しだけ高くなりますが景色優先に。
    部屋に入ってみる景色は癒されます。
    シェラトンワイキキとハレクラニの間からみる海ですが、この景色に一目惚れしました。
    部屋で待ってるとベルデスクで預けたスーツケースを持ってきていただきました。
    ホテルの説明は必要か聞かれましたが、2回目のため大丈夫と返答しチップを渡しました。
    部屋でくつろぐ前に念のためベッドバグがいるかどうかの確認をします。
    ベッド回り、それぞれの部屋の角、椅子や棚など見ましたがいなさそうで一安心。
    前回はそれほど気にしませんでしたが(それも問題だが)テレビで増えてることやハワイでも2023年6月に空港で出て消毒作業をしたと見たので念入りに。。。
    荷物をある程度出して、スーツケースは念のための大きいゴミ袋に入れ保管。

初日は遠出せずに近場の店に行きました。

ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ ホテル

YouTubeなどで紹介されていた「TURQUOISE HAWAII」へ。
    服やサンダルが可愛いのがあったので絶対行こうと思ってました。
    場所はシーサイドアベニューにあるロス ドレス フォー レス ワイキキの隣です。
    お子様から大人の洋服から雑貨まで幅広く置いてました。
    そしてすべてがかわいい!パーカーやハーフパンツなど値段が関係なければたくさん買うところでした(憎むは円安)
    初日なので写真のTシャツを購入。こちらは$44にTAX$2.07で$46.07でした。
    ※当時の値段です。これ以上物価高にならないで!
    1ドル150円で計算すると約7000円。日本だと絶対買わない値段なのにハワイだと買ってしまう。
    請求の時は少しでも円高になれと願いつつお会計しました。
    ちなみに、店員さんは日本の方だったのでサイズの相談や今人気の服など気軽に相談できました。

続いて同じくYouTubeで紹介されていた「NAIA」へ。
    お店はシェラトンワイキキの中にあります。
    小物類が多く、特にポーチがかわいいのが多い!
    とにかく元気な店員さん(こちらも日本の方)にいろんな商品を紹介していただきました。
    ポーチなど可愛いのがありました、使ってないのも家にあるため断念。
    一目ぼれしたブレスレットにしました。
    中央部分はハワイで撮影された写真だそうです。
    他にも紐の色違いや別のロケーションのもありました。

Tシャツは夫が購入。
    ハワイ在中のデザイナーさんの作品だそうです。
    サイズは最初Sにしましたが、少しちいさめだったのでMサイズにしました。

裏にはNAIAのかわいらしいロゴがあります!

どちらがどの値段かわからなくなってしまいましたが、$29と$39でTAX含め$71.21※当時の値段です。これ以上物価高にならないでほしい。

どれも素敵で定員さんと楽しい時間だったのでまた来たいと思いました!

シェラトンワイキキやロイヤルハワイアンセンターをちらっと見た後、ABCストアで夕食を買ってホテルに戻りました。
    ホテルの近くにABCストア38号店があるので、夫はデリで注文、私はできてるお惣菜の中から選んで買いました。

部屋に戻るとちょうど夕日が。好きな景色の一つです。

ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ ホテル

夫はロコモコにしました。
    とてもボリューム感のありおいしかったそうです。
    こちらはTAX含め$13.6※当時の値段です。これ以上は(以下省略)

ハレプナ ワイキキ バイ ハレクラニ ホテル

私はスパムむすび($2.39)とスパイシーアヒいなりむすび(7.49)にしました。
    スパムむすびは安定の美味しさです。
    気になって買ったいなりむすびはピリッと辛みのあるおいしいいなり寿司でした。
    私の好みの味だったので、別日でも同じ商品を買いました。笑

初日ということもあり、夫が早々に就寝。
    私も飛行機内であまり寝れなかったので早めに寝ました。
    ※不安症な私がいたので、例の虫対策で寝るときはベッドライトを点けて寝ました。部屋を見る限り大丈夫と思ってはいますが、念には念を。。。