ポートビラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア発券をしてるのでオーストラリアからバヌアツに行こうと言う事になりました。<br />自然のままの島で快適なコテージに滞在するのは何より贅沢<br />サファリで豪華テントに泊まるとか・・・そう言うの大好き<br />以前フィージーに行った時はホテルの送迎で無人島に渡りそこでピクニックとか。<br />https://4travel.jp/travelogue/11139092<br />こんな感じで今回もウキウキ(実際は能登沖地震で憂鬱でした)で出発したのですがバヌアツ航空ポートヴィラ直行便が機材トラブルでブリスベン乗り継ぎに。<br />それならまだいいけど荷物はブリスベン空港に置き去り。ブリスベン発ポートビラは2日後の夜着しかなくつまりトランクは3泊の3泊目の夜に届くと言う事で・汗<br />着替えはもちろん携帯の充電も持ってない滞在となり困ったことに…<br />ちなみにバヌアツはahamoの対象外でした。<br />旅の費用<br />羽田ーシドニー(2023年7月購入SYD / TYO / FRA  MAD / LHR / TYO / SYD  $ 7,045.50×2の最初の区間)<br />シドニーバヌアツ<br />2名分$1,701.12 <br />前泊リッジズAU$359.00<br />バヌアツ宿泊ザハバンナ3泊3食付き AUD 3,005.22<br />後泊リッジズAU$314.00<br />帰路の為新たなチケット購入(ヨーロッパ往復込み)<br />1名$ 7,576.20 (AUD)×2

ロスバケで野生児になるバヌアツ・世界一幸せな国2

54いいね!

2024/01/19 - 2024/01/25

5位(同エリア48件中)

旅行記グループ オーストラリアからの~

23

121

とわこ

とわこさん

オーストラリア発券をしてるのでオーストラリアからバヌアツに行こうと言う事になりました。
自然のままの島で快適なコテージに滞在するのは何より贅沢
サファリで豪華テントに泊まるとか・・・そう言うの大好き
以前フィージーに行った時はホテルの送迎で無人島に渡りそこでピクニックとか。
https://4travel.jp/travelogue/11139092
こんな感じで今回もウキウキ(実際は能登沖地震で憂鬱でした)で出発したのですがバヌアツ航空ポートヴィラ直行便が機材トラブルでブリスベン乗り継ぎに。
それならまだいいけど荷物はブリスベン空港に置き去り。ブリスベン発ポートビラは2日後の夜着しかなくつまりトランクは3泊の3泊目の夜に届くと言う事で・汗
着替えはもちろん携帯の充電も持ってない滞在となり困ったことに…
ちなみにバヌアツはahamoの対象外でした。
旅の費用
羽田ーシドニー(2023年7月購入SYD / TYO / FRA MAD / LHR / TYO / SYD $ 7,045.50×2の最初の区間)
シドニーバヌアツ
2名分$1,701.12
前泊リッジズAU$359.00
バヌアツ宿泊ザハバンナ3泊3食付き AUD 3,005.22
後泊リッジズAU$314.00
帰路の為新たなチケット購入(ヨーロッパ往復込み)
1名$ 7,576.20 (AUD)×2

旅行の満足度
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
航空会社
JAL バヌアツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 翌日は晴天<br />38度予想でした。<br />前日との気温差大きいネ。

    翌日は晴天
    38度予想でした。
    前日との気温差大きいネ。

    リッジス シドニー エアポート ホテル ホテル

  • バヌアツ航空シドニー11:55発ポートヴィラ15:25着<br />カウンターの表示が掲示板にされて無かったのでインフォメーションで聞いたら教えてくれました。<br />肝心のアルファベット表示の文字を忘れてしまったけど右端2つがバヌアツエアーの定番の様でした。<br />バヌアツ航空はアライアンス未加入なのですがカンタスから購入可能なので信用のある方がいいだろうとカンタスで購入しました。<br /> A$844 x 2 Pax = AUD1686.12 + A$15 = A$1,701.12

    バヌアツ航空シドニー11:55発ポートヴィラ15:25着
    カウンターの表示が掲示板にされて無かったのでインフォメーションで聞いたら教えてくれました。
    肝心のアルファベット表示の文字を忘れてしまったけど右端2つがバヌアツエアーの定番の様でした。
    バヌアツ航空はアライアンス未加入なのですがカンタスから購入可能なので信用のある方がいいだろうとカンタスで購入しました。
    A$844 x 2 Pax = AUD1686.12 + A$15 = A$1,701.12

    シドニー国際空港 (SYD) 空港

  • バヌアツ航空のビジネスクラスでないとラウンジインビテはないのですが、カンタス購入チケットでワンワールドのステイタスがあればカンタス航空のビジネスクラスラウンジは使える様です。(エメラルドでもFirst Loungeはダメ)<br />要はカンタスで購入したチケットですね。<br />

    バヌアツ航空のビジネスクラスでないとラウンジインビテはないのですが、カンタス購入チケットでワンワールドのステイタスがあればカンタス航空のビジネスクラスラウンジは使える様です。(エメラルドでもFirst Loungeはダメ)
    要はカンタスで購入したチケットですね。

    カンタスクラブラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

  • お腹空いた。。。。<br />朝ごはんを少し頂きました。

    お腹空いた。。。。
    朝ごはんを少し頂きました。

    カンタスクラブラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

  • シドニー空港の中は広く綺麗です。<br />お洒落なブランドショップもいっぱいあります。<br />コスメも色々ブランド勢ぞろいだけど今は日本で買う方が安いかも。<br />因みにAesopはありません。<br />昔大好きで探したけど意外に町でもショップは見かけず宿泊のワイナリーのシャトーホテルの売店で見かけた程度でした。<br />今回The Rocksでショップは見たけど店内では「あの香り」ではなく嫌な臭いがしてたので早々に退散しました。<br />値段も日本で買う方が良さそうな。。。。<br />ジュリークも昔は好きでした。

    シドニー空港の中は広く綺麗です。
    お洒落なブランドショップもいっぱいあります。
    コスメも色々ブランド勢ぞろいだけど今は日本で買う方が安いかも。
    因みにAesopはありません。
    昔大好きで探したけど意外に町でもショップは見かけず宿泊のワイナリーのシャトーホテルの売店で見かけた程度でした。
    今回The Rocksでショップは見たけど店内では「あの香り」ではなく嫌な臭いがしてたので早々に退散しました。
    値段も日本で買う方が良さそうな。。。。
    ジュリークも昔は好きでした。

  • 日本で買う方が安いだろう~とは言え、iphone15 pro maxのショルダーケースが欲しかったのでプラダに寄りました。<br />日本のブティックでオーダーしてますが、どうも日本では入荷しないみたいです。<br />だからこちらで購入しました。1030ドル<br />機内で飲むのにいいサイズだし好きなアクアパンナなのでお水は貰っておきました。

    日本で買う方が安いだろう~とは言え、iphone15 pro maxのショルダーケースが欲しかったのでプラダに寄りました。
    日本のブティックでオーダーしてますが、どうも日本では入荷しないみたいです。
    だからこちらで購入しました。1030ドル
    機内で飲むのにいいサイズだし好きなアクアパンナなのでお水は貰っておきました。

  • 探してた携帯ケースがあって嬉しい~!<br />ちょうど在庫2つあったので夫とおソロ・笑<br />女性用バックも旅行に便利そうなのがあったけど高過ぎ。。。。<br />コロナ渦でインスタ等々で自慢合戦になりブランド側もtoo muchな価格で応戦した結果かと。<br />コロナのバッカーン!と叫びたい・涙

    探してた携帯ケースがあって嬉しい~!
    ちょうど在庫2つあったので夫とおソロ・笑
    女性用バックも旅行に便利そうなのがあったけど高過ぎ。。。。
    コロナ渦でインスタ等々で自慢合戦になりブランド側もtoo muchな価格で応戦した結果かと。
    コロナのバッカーン!と叫びたい・涙

    シドニー国際空港 (SYD) 空港

  • ゲートに近いプライオリティラウンジに移動しました。<br />私たちは一人ずつカードがあるのでいいけど、カードがないと一人AUD82ぐらいしていました。<br />8200円払うならカフェで時間潰した方がいい様な。<br />

    ゲートに近いプライオリティラウンジに移動しました。
    私たちは一人ずつカードがあるのでいいけど、カードがないと一人AUD82ぐらいしていました。
    8200円払うならカフェで時間潰した方がいい様な。

  • 中はこんな感じとテーブル席が少し

    中はこんな感じとテーブル席が少し

  • 食べる物は期待出来ない感じ。<br />マッシュルームのお粥があったので入れて見たけど・・・残念<br />前にUAのビジネスでも手荷物1つ、ルフトのビジネスでも手荷物2つと言われた事がトラウマです。ハンドバックと直ぐに取り出せる様にカーデガン等を入れたバックの2つはマスト、それに冬用コートを入れた機内用トランクで私は3つ、夫はパソコンのバックと貴重品のショルダーで2つが二人の定番です。

    食べる物は期待出来ない感じ。
    マッシュルームのお粥があったので入れて見たけど・・・残念
    前にUAのビジネスでも手荷物1つ、ルフトのビジネスでも手荷物2つと言われた事がトラウマです。ハンドバックと直ぐに取り出せる様にカーデガン等を入れたバックの2つはマスト、それに冬用コートを入れた機内用トランクで私は3つ、夫はパソコンのバックと貴重品のショルダーで2つが二人の定番です。

  • 機材はBoeing 737 で機内持ち込み手荷物 1 個は無料  受託手荷物 1 個まで無料 Included baggage is 30kgと情報は得てました。<br />預けは20キロ程度で問題なしですが機内持ち込みが問題です。<br />うるさい所はカウンターで手荷物のチェックがあり関門です。<br />シカゴだったか忘れたけどUAの時の様に手荷物検査の所で1つしかダメなんて言われてはどうしようもありません。手提げバックにハンドバックを押し込んで切り抜けたけど。。。。<br />今回はカウンターではうるさくなくチェックも無かったのですが、バヌアツエアーなので小さい機材と勘違いし機内用トランクに手荷物を少しでも軽くと携帯のコンセントや何もかも入れて預けてしまったのです。<br />

    機材はBoeing 737 で機内持ち込み手荷物 1 個は無料 受託手荷物 1 個まで無料 Included baggage is 30kgと情報は得てました。
    預けは20キロ程度で問題なしですが機内持ち込みが問題です。
    うるさい所はカウンターで手荷物のチェックがあり関門です。
    シカゴだったか忘れたけどUAの時の様に手荷物検査の所で1つしかダメなんて言われてはどうしようもありません。手提げバックにハンドバックを押し込んで切り抜けたけど。。。。
    今回はカウンターではうるさくなくチェックも無かったのですが、バヌアツエアーなので小さい機材と勘違いし機内用トランクに手荷物を少しでも軽くと携帯のコンセントや何もかも入れて預けてしまったのです。

  • 何から何までトランクに入れ手荷物を少しでも軽くしようといったこの発想があだになりました。<br />直行便だしシドニーなのでシステムは確立してると積み残しの心配してませんでした。<br />積み残しではなく積まない選択もあると学びました。

    何から何までトランクに入れ手荷物を少しでも軽くしようといったこの発想があだになりました。
    直行便だしシドニーなのでシステムは確立してると積み残しの心配してませんでした。
    積み残しではなく積まない選択もあると学びました。

  • カンタスからの購入でシートは選べなかったので後ろから4番目<br />私の横に30代の女性が座ってましたが後ろ2列が空いてたので後ろ空いてるよ~と後ろに行って貰いました。彼女もその方が楽でいいと思ったのだけど前列にご両親がいらしたしCAに聞いてみるねと言ってたので彼女にはご迷惑な話だったかも。<br />でもさっぱりとしたいい方でした。<br />私も横に大きな男性に座られる事もあり今回は女性だし横に居られても良かったのですがおトイレに行く時など何方にも立って頂くのは申し訳ない気がするし、席が空いるのだから、一人の方が気楽かと思いお勧めした訳ですが・・・<br />全員そう思う訳ではないと勉強になりました。<br />機内ではipadに入れた韓ドラ鑑賞です。<br />機内食も配られました。<br />チキンとベーコン

    カンタスからの購入でシートは選べなかったので後ろから4番目
    私の横に30代の女性が座ってましたが後ろ2列が空いてたので後ろ空いてるよ~と後ろに行って貰いました。彼女もその方が楽でいいと思ったのだけど前列にご両親がいらしたしCAに聞いてみるねと言ってたので彼女にはご迷惑な話だったかも。
    でもさっぱりとしたいい方でした。
    私も横に大きな男性に座られる事もあり今回は女性だし横に居られても良かったのですがおトイレに行く時など何方にも立って頂くのは申し訳ない気がするし、席が空いるのだから、一人の方が気楽かと思いお勧めした訳ですが・・・
    全員そう思う訳ではないと勉強になりました。
    機内ではipadに入れた韓ドラ鑑賞です。
    機内食も配られました。
    チキンとベーコン

  • ハムとチーズ、チーズトーストです。<br />不覚にも美味しい・笑<br />午後便だとワインもあるけどこの時はソフトドリンクのみ。<br />「prepare for landing」という言葉が聞こえました。夫がまだこんなに高度高いのにと、そして早く着いたネと言ってました。

    ハムとチーズ、チーズトーストです。
    不覚にも美味しい・笑
    午後便だとワインもあるけどこの時はソフトドリンクのみ。
    「prepare for landing」という言葉が聞こえました。夫がまだこんなに高度高いのにと、そして早く着いたネと言ってました。

  • 赤道に近く常に暑い国ですが日本の冬季は夏になりバヌアツは雨が多いとのこと。<br />天気予報も雨で推移してたのにいいお天気だわ。<br />テンション上がる~<br />島が美しい。

    赤道に近く常に暑い国ですが日本の冬季は夏になりバヌアツは雨が多いとのこと。
    天気予報も雨で推移してたのにいいお天気だわ。
    テンション上がる~
    島が美しい。

  • 夫「凄いよ!驚いた!高速道もあるし家も大きく立派だよ~バラックじゃないんだよ」<br />私「それってバヌアツの方々に失礼よ。経済も発展して今やイケイケじゃないの~」<br />お天気いいので良かったぁ~!

    夫「凄いよ!驚いた!高速道もあるし家も大きく立派だよ~バラックじゃないんだよ」
    私「それってバヌアツの方々に失礼よ。経済も発展して今やイケイケじゃないの~」
    お天気いいので良かったぁ~!

  • 夫「おかしいなぁ。こういう人が住んでるはずなのに・・・・」<br />私は今回、なんの下調べもしてないので、こういう方々はマサイマラじゃないけど商業的住民?みたいな。。。。笑<br />到着後の機内アナウンスで乗り継ぎは○○番、ホテルを用意するから残る人はこのまま機内に残る様にと言ってましたがポートヴィラと信じて疑わない私は他人事だし皆さんもアナウンスを聞いてない様で通常通りの降機です。

    夫「おかしいなぁ。こういう人が住んでるはずなのに・・・・」
    私は今回、なんの下調べもしてないので、こういう方々はマサイマラじゃないけど商業的住民?みたいな。。。。笑
    到着後の機内アナウンスで乗り継ぎは○○番、ホテルを用意するから残る人はこのまま機内に残る様にと言ってましたがポートヴィラと信じて疑わない私は他人事だし皆さんもアナウンスを聞いてない様で通常通りの降機です。

  • 夫が驚いた事に空港ターミナルも2つあり、綺麗で立派、多くのエアラインの機体があると。<br />エミレーツも停まってたので私はドバイからオセアニア、タイに行くルートもあるからバヌアツにも寄るんだね~これだけ発展してるし行く人多いのよ~と。<br />二つあるのは前のは手狭で新しくしたのね~と会話したけど、要は国内線と国際線だった・苦笑<br />そして長いタクシングの末に広い空港の端に駐機、夫は自国でこんなに空いてるのに端に停めるんだね~と。<br />私はこの慎みが発展に繋がったのよ~と。<br />天然全開の私たちです。<br />ここはバヌアツと固く信じてたので、とっととイミグレ終わらせホテルにGOGO!<br />降機したら「液体は捨てて~」と係員からセキュリティに促されました。<br />仕方なくプラダで貰った新しい水を捨てました。<br />夫は、島だから厳しいのだね~と。私は新しいお水なのに?と思い係員に聞きましたが、捨ててと言われました。私はかなり神経質な島なんだね~!と。<br />でも、セキュリティが終わったらエスカレーターを上がって78番ゲートに行くように言われました。<br />「?」ここはゲートで荷物を取るシステムなの???<br />エスカレーターを上がると煌びやかな免税店が並び時計など高級品の文字が見えました。<br />ほんと、イケイケだね!金満だわぁ~笑<br />あげく「Welcome to Brisbane」の文字を見てもバヌアツの繁栄はブリスベン在りきでバヌアツをブリスベンと呼ぶのネ!とまで思ったお間抜けな私でした・苦笑<br />でも、幾ら何でも、何か変!<br />不思議の国のアリスの心境になりました。<br />飛行機に乗って着いたらワープしたみたいな不思議な感覚

    夫が驚いた事に空港ターミナルも2つあり、綺麗で立派、多くのエアラインの機体があると。
    エミレーツも停まってたので私はドバイからオセアニア、タイに行くルートもあるからバヌアツにも寄るんだね~これだけ発展してるし行く人多いのよ~と。
    二つあるのは前のは手狭で新しくしたのね~と会話したけど、要は国内線と国際線だった・苦笑
    そして長いタクシングの末に広い空港の端に駐機、夫は自国でこんなに空いてるのに端に停めるんだね~と。
    私はこの慎みが発展に繋がったのよ~と。
    天然全開の私たちです。
    ここはバヌアツと固く信じてたので、とっととイミグレ終わらせホテルにGOGO!
    降機したら「液体は捨てて~」と係員からセキュリティに促されました。
    仕方なくプラダで貰った新しい水を捨てました。
    夫は、島だから厳しいのだね~と。私は新しいお水なのに?と思い係員に聞きましたが、捨ててと言われました。私はかなり神経質な島なんだね~!と。
    でも、セキュリティが終わったらエスカレーターを上がって78番ゲートに行くように言われました。
    「?」ここはゲートで荷物を取るシステムなの???
    エスカレーターを上がると煌びやかな免税店が並び時計など高級品の文字が見えました。
    ほんと、イケイケだね!金満だわぁ~笑
    あげく「Welcome to Brisbane」の文字を見てもバヌアツの繁栄はブリスベン在りきでバヌアツをブリスベンと呼ぶのネ!とまで思ったお間抜けな私でした・苦笑
    でも、幾ら何でも、何か変!
    不思議の国のアリスの心境になりました。
    飛行機に乗って着いたらワープしたみたいな不思議な感覚

    ブリスベン空港 (BNE) 空港

  • ゲートに向かいながら訳が分からなくなり・・・夢なのか現実なのか。<br />幾ら何でも変です。私たちは要領よくさっさとセキュリティも済ませ誰に聞くも意外と自分たちが先頭だったのです。<br />あ、あの人同じ便かも?と思った前に居たオーストラリア人はおトイレに入ってしまいました。せっかく聞こうと思ったのに・・・<br />でも、おトイレに入ったはずなのに直ぐに出て来たので私は余計混乱<br />ここは時間が特別に進むの?と本気で思ってしまいます。<br />でも他に聞く人がいないので彼に聞きました。<br />私「確か私ポートヴィラ行きに乗ったのだけど、ここはバヌアツじゃないの?」<br />彼「僕もだよ~!」<br />私「なら、ここは何処?」<br />彼「ここはブリスベンだよ。今から何があったのか聞く」との事でバヌアツのポートヴィラではありませんでした。「え?」<br />全てがクリアーに・笑<br />端に駐機したのはセキュリティを通すため。<br />「aircraft  issue」でブリスベン経由となったのです。<br />あらー!<br />私はロスバケに成らぬよう係員にタグを見せ積んでくれたか確認しようとカウンターへ行きました。<br />そうしたらトランクは積まないと言われました。<br />荷物と一緒が良ければ明日の便でと。。。<br />同じく機材の問題でとしか言わないけど修理出来次第明日荷物を運ぶと言ってたので機材トラブルだったのでしょうか。明日か・・・!<br />だから、機内で(荷物と一緒の人は)機内に残る様に言ってたのね。<br />機材にも機内誌もソロモン諸島とあり周遊トリップかと思い、変には思ったものの深く考えなかったのです。

    ゲートに向かいながら訳が分からなくなり・・・夢なのか現実なのか。
    幾ら何でも変です。私たちは要領よくさっさとセキュリティも済ませ誰に聞くも意外と自分たちが先頭だったのです。
    あ、あの人同じ便かも?と思った前に居たオーストラリア人はおトイレに入ってしまいました。せっかく聞こうと思ったのに・・・
    でも、おトイレに入ったはずなのに直ぐに出て来たので私は余計混乱
    ここは時間が特別に進むの?と本気で思ってしまいます。
    でも他に聞く人がいないので彼に聞きました。
    私「確か私ポートヴィラ行きに乗ったのだけど、ここはバヌアツじゃないの?」
    彼「僕もだよ~!」
    私「なら、ここは何処?」
    彼「ここはブリスベンだよ。今から何があったのか聞く」との事でバヌアツのポートヴィラではありませんでした。「え?」
    全てがクリアーに・笑
    端に駐機したのはセキュリティを通すため。
    「aircraft issue」でブリスベン経由となったのです。
    あらー!
    私はロスバケに成らぬよう係員にタグを見せ積んでくれたか確認しようとカウンターへ行きました。
    そうしたらトランクは積まないと言われました。
    荷物と一緒が良ければ明日の便でと。。。
    同じく機材の問題でとしか言わないけど修理出来次第明日荷物を運ぶと言ってたので機材トラブルだったのでしょうか。明日か・・・!
    だから、機内で(荷物と一緒の人は)機内に残る様に言ってたのね。
    機材にも機内誌もソロモン諸島とあり周遊トリップかと思い、変には思ったものの深く考えなかったのです。

  • 荷物はなくとも今日ホテルに行く方がいいか。。。。<br />ホテルは返金不可料金なのでキャンセル効かないものね。<br />実際、翌日のフライトは朝7時と早いけどシドニー経由で到着は午後というカンタスの便でバヌアツエアーのこのフライトはデイリーではありませんでした。<br />荷物が明日の到着でもドヨ~ンと落ち込みます。<br />修理が間に合えば今晩も可能?と係員に再度聞いたら「hopefully」と言うので事態を悟りました。「明日か!」<br />私の横に座ってたけど後ろに行って貰った彼女が来たので「荷物ないのよ、最低~!」と言ったら彼女も荷物の件は知りませんでした。

    荷物はなくとも今日ホテルに行く方がいいか。。。。
    ホテルは返金不可料金なのでキャンセル効かないものね。
    実際、翌日のフライトは朝7時と早いけどシドニー経由で到着は午後というカンタスの便でバヌアツエアーのこのフライトはデイリーではありませんでした。
    荷物が明日の到着でもドヨ~ンと落ち込みます。
    修理が間に合えば今晩も可能?と係員に再度聞いたら「hopefully」と言うので事態を悟りました。「明日か!」
    私の横に座ってたけど後ろに行って貰った彼女が来たので「荷物ないのよ、最低~!」と言ったら彼女も荷物の件は知りませんでした。

  • 彼女はイギリスロンドン在住でご両親はパプアニューギニア在住でおじさんがシドニー、別のおじさんがバヌアツ在住なのでバヌアツで全員集合するらしい。見た目はアジア系でタイ人かなと思います。しかし色々な国に親族がいてワールドワイドだなと感心します。<br />パプアニューギニアには行った事がないので行きたいわと言ったらご両親が危険で犯罪の多い国だよと言ってました・苦笑

    彼女はイギリスロンドン在住でご両親はパプアニューギニア在住でおじさんがシドニー、別のおじさんがバヌアツ在住なのでバヌアツで全員集合するらしい。見た目はアジア系でタイ人かなと思います。しかし色々な国に親族がいてワールドワイドだなと感心します。
    パプアニューギニアには行った事がないので行きたいわと言ったらご両親が危険で犯罪の多い国だよと言ってました・苦笑

  • 家でも寝るまでダラダラ録画やネットフリックスを見てる私、今晩に備えてipadは見ない様にして節電しました。<br />機内でトランクは積んでない旨のアナウンスがあり皆聞いてるのか聞いてないのか意外にも無反応です。外人ならここでブーイングじゃないの?と思いますが、今更どうしようもないからでしょうか。この反応は日本っぽいなと意外です。<br />もしくは、何も気にしないから気にならないのかな。。。<br />ブリスベンから乗った乗客にはプレートが出てたけどシドニー客にはサンドイッチ<br />しかしオーストラリア人はじっとしてないネ・笑<br />うろうろするし斜め前のおばさんは手荷物からピーナッツを取り出しお茶碗サイズを食べ切り最後は塩気の付いた指を舐めてました・笑<br />確かに手指消毒は今も大事だね・苦笑

    家でも寝るまでダラダラ録画やネットフリックスを見てる私、今晩に備えてipadは見ない様にして節電しました。
    機内でトランクは積んでない旨のアナウンスがあり皆聞いてるのか聞いてないのか意外にも無反応です。外人ならここでブーイングじゃないの?と思いますが、今更どうしようもないからでしょうか。この反応は日本っぽいなと意外です。
    もしくは、何も気にしないから気にならないのかな。。。
    ブリスベンから乗った乗客にはプレートが出てたけどシドニー客にはサンドイッチ
    しかしオーストラリア人はじっとしてないネ・笑
    うろうろするし斜め前のおばさんは手荷物からピーナッツを取り出しお茶碗サイズを食べ切り最後は塩気の付いた指を舐めてました・笑
    確かに手指消毒は今も大事だね・苦笑

  • 定刻(17時)より遅くなったのでブリスベンからの乗客には迷惑な話だったね。<br />到着は19時半ぐらいです。<br />シドニーからの乗客には災難ですが機材トラブルならば大事に至らず良かったと思うしかない。しかし・・・ブリスベンからの乗客は少ないのにトランクを搬入しないとは。。。。バヌアツへの貨物が多かったのかなぁ。。。。<br />辺りは真っ暗<br />携帯の充電器すら預けてしまい何もない。今晩どうやって顔を洗おうか・・・・<br />乾燥してる機内で考えてたら肌が突っ張ってきました。私は乾燥気味なのでトランクが明日なら顔は洗わずそのままにしておこうか・・・とか髪はブラシもないしカーラーもないし持参のトリートメントもない。でも取り敢えずシャンプーはしようかとかとか。機内で考えてたらパニックになりそうでした。<br />でも、地上に出たらバヌアツの暑さと湿気で意外とモイスチャー満天です。

    定刻(17時)より遅くなったのでブリスベンからの乗客には迷惑な話だったね。
    到着は19時半ぐらいです。
    シドニーからの乗客には災難ですが機材トラブルならば大事に至らず良かったと思うしかない。しかし・・・ブリスベンからの乗客は少ないのにトランクを搬入しないとは。。。。バヌアツへの貨物が多かったのかなぁ。。。。
    辺りは真っ暗
    携帯の充電器すら預けてしまい何もない。今晩どうやって顔を洗おうか・・・・
    乾燥してる機内で考えてたら肌が突っ張ってきました。私は乾燥気味なのでトランクが明日なら顔は洗わずそのままにしておこうか・・・とか髪はブラシもないしカーラーもないし持参のトリートメントもない。でも取り敢えずシャンプーはしようかとかとか。機内で考えてたらパニックになりそうでした。
    でも、地上に出たらバヌアツの暑さと湿気で意外とモイスチャー満天です。

    バウアフィールド国際空港 (VLI) 空港

  • シートが後ろだったし先に到着便がありイミグレは混んでるネ。<br />あーあ。。。。<br />でも夜なのに5ブースも空いてて3が現地用2が旅行者<br />逆に後ろだったので現地用に案内されました。<br />でも20分はかかったかな。<br />チップ用に50ドルの両替をしました。

    シートが後ろだったし先に到着便がありイミグレは混んでるネ。
    あーあ。。。。
    でも夜なのに5ブースも空いてて3が現地用2が旅行者
    逆に後ろだったので現地用に案内されました。
    でも20分はかかったかな。
    チップ用に50ドルの両替をしました。

  • ホテルは送迎ありで名前のボードを掲げてるかスタンドに寄ってと言う事でした。<br />出た時はホテルの人はいなかったのですが私たちは先にトランクの手続きがあり書類の記入がありました。記入してスタンドに戻ったら男性がいたので送迎の車に乗りました。<br />航空会社の窓口に係が2名いて書類に記入したら携帯で写真を撮る様に言ってくれましたがそう指示してるのは1名だけ。言われなかったらそのまま渡してました。<br />コレ大事!<br />でも、衝撃の一言が。。。荷物は明後日の夕方<br />パナマ帽を被ったお洒落なご夫婦が明後日と言われうんざりしつつ軽く文句を言ってました。他の人はコレマタ左程怒らず。<br />私はギャーつきたい所でしたが周りに合わせ「あらぁ・・・」程度にしました。<br />実際、泣こうがわめこうがトランクが出てくる訳もないので聞き分けのいい振りをするしかありません。<br />意外と外国人に学びます。

    ホテルは送迎ありで名前のボードを掲げてるかスタンドに寄ってと言う事でした。
    出た時はホテルの人はいなかったのですが私たちは先にトランクの手続きがあり書類の記入がありました。記入してスタンドに戻ったら男性がいたので送迎の車に乗りました。
    航空会社の窓口に係が2名いて書類に記入したら携帯で写真を撮る様に言ってくれましたがそう指示してるのは1名だけ。言われなかったらそのまま渡してました。
    コレ大事!
    でも、衝撃の一言が。。。荷物は明後日の夕方
    パナマ帽を被ったお洒落なご夫婦が明後日と言われうんざりしつつ軽く文句を言ってました。他の人はコレマタ左程怒らず。
    私はギャーつきたい所でしたが周りに合わせ「あらぁ・・・」程度にしました。
    実際、泣こうがわめこうがトランクが出てくる訳もないので聞き分けのいい振りをするしかありません。
    意外と外国人に学びます。

  • 翌日の写真です。<br />翌日でも嫌だったのに荷物は2日後と聞かされ言葉もありません。<br />バンには同じ便のオーストラリア人の新婚旅行の若いカップルと乗り合わせました。<br />空港から50分ぐらい街灯すらない悪路です。<br />運転手さんにホテルに着く頃にはレストランが閉まってると思うけどサンドイッチか何かオーダー出来る?と言ったらレストランは開いてると言ってました。<br />私は食欲もないけど夫がお腹空いてるかも。<br />と、言うか・・・ホテルの食事フルボードなんです・苦笑

    翌日の写真です。
    翌日でも嫌だったのに荷物は2日後と聞かされ言葉もありません。
    バンには同じ便のオーストラリア人の新婚旅行の若いカップルと乗り合わせました。
    空港から50分ぐらい街灯すらない悪路です。
    運転手さんにホテルに着く頃にはレストランが閉まってると思うけどサンドイッチか何かオーダー出来る?と言ったらレストランは開いてると言ってました。
    私は食欲もないけど夫がお腹空いてるかも。
    と、言うか・・・ホテルの食事フルボードなんです・苦笑

    ザ ハバナ リゾート バヌアツ ホテル

  • ホテルに着きました。<br />ウエルカムソングを・・と言われましたがそんな気分じゃありません。<br />形だけ歌って貰いお花の首飾りも頂きました。

    ホテルに着きました。
    ウエルカムソングを・・と言われましたがそんな気分じゃありません。
    形だけ歌って貰いお花の首飾りも頂きました。

  • 通常はこちらで。

    通常はこちらで。

  • レストラン棟<br />3食付きステイです。

    レストラン棟
    3食付きステイです。

    ザ ハバナ リゾート バヌアツ ホテル

  • こんな感じのレストラン<br />私は冷え性なのでレストランの冷房で足が寒かったらとパンストまでも持って行きました。<br />3泊なのでドレス3着、冷房対策でその上に羽織るカーデガン3枚、ディナー用の靴<br />でもオープンエアーなのでむしろ暑くカーデガンは要らなかった様です。<br />確かにこういう島はオープンエアーでアジアに有りがちな冷房をガンガン効かしたレストランはほぼないのだけど・・・万が一って思うよね?

    こんな感じのレストラン
    私は冷え性なのでレストランの冷房で足が寒かったらとパンストまでも持って行きました。
    3泊なのでドレス3着、冷房対策でその上に羽織るカーデガン3枚、ディナー用の靴
    でもオープンエアーなのでむしろ暑くカーデガンは要らなかった様です。
    確かにこういう島はオープンエアーでアジアに有りがちな冷房をガンガン効かしたレストランはほぼないのだけど・・・万が一って思うよね?

  • 9時頃だったのに歓迎の歌のあとはレストランに促されました。<br />普通レストランってクローズするのにね。<br />正直お腹も空いてないし食欲もないのですが3食付きなのにディナータイムは終わりましたと言われるより気分はいいしテーブルに座ると気分が少しは晴れます。<br />

    9時頃だったのに歓迎の歌のあとはレストランに促されました。
    普通レストランってクローズするのにね。
    正直お腹も空いてないし食欲もないのですが3食付きなのにディナータイムは終わりましたと言われるより気分はいいしテーブルに座ると気分が少しは晴れます。

  • ウエルカムドリンクを頂きながらディナータイム<br />いつもランチとディナーはアペタイザーと前菜3種、メイン3種から選ぶ様になってました。<br />アペタイザーはいつも美味しかった。

    ウエルカムドリンクを頂きながらディナータイム
    いつもランチとディナーはアペタイザーと前菜3種、メイン3種から選ぶ様になってました。
    アペタイザーはいつも美味しかった。

  • 海老のフライ<br />シーフードメニューも多く海老も美味しかったです。<br />出迎えてくれたマネージャーも事情を知ってました。<br />私は携帯の充電すら何も無くて困ると訴えたらマネージャーは明日航空会社に連絡して聞くから任せて~と言ってくれました。<br />マネージャーのニュアンスでコネで生きてきた私は勝手にマネージャーにコネがあると思い込みました・苦笑<br />ほら。こう言う国はコネでどうにでもなるでしょ!みたいな~笑<br />でも、よくよく考えたら荷物はブリスベン、ブリスベンからバヌアツまで運ばれないとどうしようもありません。<br />ネットで調べたら翌日のフライトは早朝のシドニー経由はカンタス便なので積んでくれる訳もなくバヌアツ航空は翌々日夕方着しかありません。<br />なのでやはり到着後言われた様に翌々日の夕方しか便が無いのです。<br />バヌアツ航空のオフィスがオープンする時間が問題だけどコネで朝のカンタスに積んで貰ってよね~!

    海老のフライ
    シーフードメニューも多く海老も美味しかったです。
    出迎えてくれたマネージャーも事情を知ってました。
    私は携帯の充電すら何も無くて困ると訴えたらマネージャーは明日航空会社に連絡して聞くから任せて~と言ってくれました。
    マネージャーのニュアンスでコネで生きてきた私は勝手にマネージャーにコネがあると思い込みました・苦笑
    ほら。こう言う国はコネでどうにでもなるでしょ!みたいな~笑
    でも、よくよく考えたら荷物はブリスベン、ブリスベンからバヌアツまで運ばれないとどうしようもありません。
    ネットで調べたら翌日のフライトは早朝のシドニー経由はカンタス便なので積んでくれる訳もなくバヌアツ航空は翌々日夕方着しかありません。
    なのでやはり到着後言われた様に翌々日の夕方しか便が無いのです。
    バヌアツ航空のオフィスがオープンする時間が問題だけどコネで朝のカンタスに積んで貰ってよね~!

  • 野菜と牛肉のスープ<br />3コース付きですがお酒は別料金<br />ワインもグラス1400円ぐらいと良心的価格<br />マネージャーに話してるうちに妙に期待を持ち落ち着きを取り戻しました。<br />もちろんマネージャーはコネがあるなんて一言も言うはずもなく私が勝手に思っただけだけどこういう場合は「どうにでもしてあげれるよ~」と思わせる雰囲気も大事だなぁと後で思いました。<br />それとブリスベンのカウンターの女性、カンタスの職員だったけど「機材を修理次第」と。今思えば修理して荷物だけ運ぶって有り得ないよネ?<br />人を落ち着かせるには出まかせでいいから耳障りのいい話をすべきって事でしょうか・苦笑<br />確かに困ってる人にも最悪のシナリオまでのステップは必要です。

    野菜と牛肉のスープ
    3コース付きですがお酒は別料金
    ワインもグラス1400円ぐらいと良心的価格
    マネージャーに話してるうちに妙に期待を持ち落ち着きを取り戻しました。
    もちろんマネージャーはコネがあるなんて一言も言うはずもなく私が勝手に思っただけだけどこういう場合は「どうにでもしてあげれるよ~」と思わせる雰囲気も大事だなぁと後で思いました。
    それとブリスベンのカウンターの女性、カンタスの職員だったけど「機材を修理次第」と。今思えば修理して荷物だけ運ぶって有り得ないよネ?
    人を落ち着かせるには出まかせでいいから耳障りのいい話をすべきって事でしょうか・苦笑
    確かに困ってる人にも最悪のシナリオまでのステップは必要です。

  • シーフード<br />味付けが甘いので気になりますが素材はとてもいい。<br />あぁ、今思えば単にグリルを頼んでも良かったかもね。<br />携帯の充電すらないので社会と隔離された気分でしたがipadの古いタイプと15のCタイプの2つをマネージャーが持ってきてくれました。<br />バヌアツのプラグはOでオーストラリアと同じです。<br />コンセントを持っててもプラグをトランクに入れててはどちらにせよお借りするはめになったかも。<br />

    シーフード
    味付けが甘いので気になりますが素材はとてもいい。
    あぁ、今思えば単にグリルを頼んでも良かったかもね。
    携帯の充電すらないので社会と隔離された気分でしたがipadの古いタイプと15のCタイプの2つをマネージャーが持ってきてくれました。
    バヌアツのプラグはOでオーストラリアと同じです。
    コンセントを持っててもプラグをトランクに入れててはどちらにせよお借りするはめになったかも。

  • お肉<br />バヌアツは牧草肉で牛肉が美味しいらしいので牛肉好きの夫は楽しみにしてましたが味わうどころじゃないネ。。。<br />歯ブラシ歯磨き粉はホテルで購入出来ました。<br />輸入品からか歯ブラシは1本1000円ぐらいと高いです。<br />アメニティのJALのポーチに入ってたのにね・苦笑<br />歯磨き粉はコルゲートでこちらは小さいサイズなので400円ぐらい。

    お肉
    バヌアツは牧草肉で牛肉が美味しいらしいので牛肉好きの夫は楽しみにしてましたが味わうどころじゃないネ。。。
    歯ブラシ歯磨き粉はホテルで購入出来ました。
    輸入品からか歯ブラシは1本1000円ぐらいと高いです。
    アメニティのJALのポーチに入ってたのにね・苦笑
    歯磨き粉はコルゲートでこちらは小さいサイズなので400円ぐらい。

  • メインもほぼ食べられなかったのでデザートは手を付けず。<br />給仕をしてくれる方々も明るく親切です。<br />なのでこのまま皆で食べて~と言える気安さです。<br />

    メインもほぼ食べられなかったのでデザートは手を付けず。
    給仕をしてくれる方々も明るく親切です。
    なのでこのまま皆で食べて~と言える気安さです。

  • チーズも本来ならワインと楽しめるのにね。<br />既に11時前<br />開き直って明日は朝寝坊しよう~<br />朝ごはんは何時まで?と聞いたら何時まででも~と。<br />11時半からはランチになるとの事<br />時間に縛られないのは嬉しい。

    チーズも本来ならワインと楽しめるのにね。
    既に11時前
    開き直って明日は朝寝坊しよう~
    朝ごはんは何時まで?と聞いたら何時まででも~と。
    11時半からはランチになるとの事
    時間に縛られないのは嬉しい。

  • お部屋に案内してくれました。<br />写真は翌日

    お部屋に案内してくれました。
    写真は翌日

  • 予約したお部屋は1棟建てのヴィラ<br />1泊3食付きで10万円程ですがアゴダの返金なしで数カ月前に取りました。<br />なので直近ではもう少し高くなってました。<br />

    予約したお部屋は1棟建てのヴィラ
    1泊3食付きで10万円程ですがアゴダの返金なしで数カ月前に取りました。
    なので直近ではもう少し高くなってました。

    ザ ハバナ リゾート バヌアツ ホテル

  • ドアを開けると5段ぐらいの階段の上にベッドがあります。<br />壁側にドレッサースペースがあるし生花もありいい感じ。<br />コンパクトながら機能的<br />奥にはクローゼット<br />柔らかい生地のバスローブとスリッパがありました。

    ドアを開けると5段ぐらいの階段の上にベッドがあります。
    壁側にドレッサースペースがあるし生花もありいい感じ。
    コンパクトながら機能的
    奥にはクローゼット
    柔らかい生地のバスローブとスリッパがありました。

  • ポットやコーヒーメーカ等が置いてました。<br />パジャマを着ないと寝れないのでどうしようかと思ってましたが<br />下着のタンクトップにバスローブを羽織りズボンの代わりをスパッツにしました。<br />緩いスパッツで良かった・笑<br />機内用のトランクに多少の諸々は入れてたのに預けてしまい・・・後悔です。

    ポットやコーヒーメーカ等が置いてました。
    パジャマを着ないと寝れないのでどうしようかと思ってましたが
    下着のタンクトップにバスローブを羽織りズボンの代わりをスパッツにしました。
    緩いスパッツで良かった・笑
    機内用のトランクに多少の諸々は入れてたのに預けてしまい・・・後悔です。

  • 洗面です。<br />ハンド&ボディローションがあったのでそれでお化粧を落とし乾燥が気になるので石鹸は使わずお湯で顔を洗いました。洗顔後はハンド&ボディーローションを顔に塗りたくり。<br />幸いな事にファンデーションのコンパクトと眉ペンシル、アイペンシル、口紅はバックにあったので軽くメイクは出来ました。<br />だけどこの間に合わせ的道具では大した代わり映えもなく翌日からはお化粧もする気が無くなりました。<br />髪はいつもなら持参のシャンプーはネットで泡立てトリートメントを5分置き、お気に入りのブラシを使いドライヤーしてカーラーで巻いてるのですが何もありません。<br />だから翌日の髪型はとんでもない事になりました。<br />こんな時はアップに出来る長さがあったらなぁと思います。<br />でも、結局は雨や湿気でどちらにしても悲惨だったとは思います。

    洗面です。
    ハンド&ボディローションがあったのでそれでお化粧を落とし乾燥が気になるので石鹸は使わずお湯で顔を洗いました。洗顔後はハンド&ボディーローションを顔に塗りたくり。
    幸いな事にファンデーションのコンパクトと眉ペンシル、アイペンシル、口紅はバックにあったので軽くメイクは出来ました。
    だけどこの間に合わせ的道具では大した代わり映えもなく翌日からはお化粧もする気が無くなりました。
    髪はいつもなら持参のシャンプーはネットで泡立てトリートメントを5分置き、お気に入りのブラシを使いドライヤーしてカーラーで巻いてるのですが何もありません。
    だから翌日の髪型はとんでもない事になりました。
    こんな時はアップに出来る長さがあったらなぁと思います。
    でも、結局は雨や湿気でどちらにしても悲惨だったとは思います。

  • バスルームの天井はガラス張りなので明るく窓は海側に向いててのんびり入るのに開放的で良かったです。<br />フィージーでもお部屋に大きなバスタブがあったのだけどタンク式なのでお湯が溜まらず単なる飾りになってたけどここはお風呂もシャワーも使えます。<br />ヨシ!海の代わりにお風呂だ。。。。

    バスルームの天井はガラス張りなので明るく窓は海側に向いててのんびり入るのに開放的で良かったです。
    フィージーでもお部屋に大きなバスタブがあったのだけどタンク式なのでお湯が溜まらず単なる飾りになってたけどここはお風呂もシャワーも使えます。
    ヨシ!海の代わりにお風呂だ。。。。

  • リビングスペース<br />このソファーに座る機会も無かったけど。<br />もし3人なら?とソファーを見たけどベッドにはなら無さそう。

    リビングスペース
    このソファーに座る機会も無かったけど。
    もし3人なら?とソファーを見たけどベッドにはなら無さそう。

  • テレビも綺麗に映ってました。<br />こちらにも生花<br /><br />

    テレビも綺麗に映ってました。
    こちらにも生花

  • 到着時に頂いたレイ<br />テレビに掛けておきました。

    到着時に頂いたレイ
    テレビに掛けておきました。

  • お部屋からの眺め

    お部屋からの眺め

  • 小さいけどプールがあります。

    小さいけどプールがあります。

  • なんちゃってインフィニティプール

    なんちゃってインフィニティプール

  • デイベッドでまったり(そんな気分でもないけど・苦笑)

    デイベッドでまったり(そんな気分でもないけど・苦笑)

  • 敷地にはハイビスカスや白いお花やプルメリアが咲いてます。<br />それを切り花にしてくれたりデイベッドの前にも。<br />

    敷地にはハイビスカスや白いお花やプルメリアが咲いてます。
    それを切り花にしてくれたりデイベッドの前にも。

  • コテージから海に出れます。

    コテージから海に出れます。

  • たまにパラパラ雨が降ったり曇りがちだけど日焼けしたくないし水着もないし。。。<br />それより3食付きなのでご飯に忙しかった・笑

    たまにパラパラ雨が降ったり曇りがちだけど日焼けしたくないし水着もないし。。。
    それより3食付きなのでご飯に忙しかった・笑

  • 残念なのはボートで島に渡りピクニックが出来たのに水着もないし出かけられなかった事です。<br />スタッフはいいし又来てもいいけどネ。<br />

    残念なのはボートで島に渡りピクニックが出来たのに水着もないし出かけられなかった事です。
    スタッフはいいし又来てもいいけどネ。

  • プライベートダイニングもこちらで出来るけど夜は真っ暗だね。

    プライベートダイニングもこちらで出来るけど夜は真っ暗だね。

  • 海の色も綺麗

    海の色も綺麗

  • ちょうど朝ご飯に出ようと思ったらお掃除のおばちゃんが部屋にきました。<br />荷物がないのは変かなと思うので例の一件を伝えたら薄々聞いてた様で<br />入り口の木になってたパパイヤをくれました・笑<br />両替してたけどこの日街に買い物に行く為現地通貨しか使えないかもなので米ドルでチップを渡しました。<br />

    ちょうど朝ご飯に出ようと思ったらお掃除のおばちゃんが部屋にきました。
    荷物がないのは変かなと思うので例の一件を伝えたら薄々聞いてた様で
    入り口の木になってたパパイヤをくれました・笑
    両替してたけどこの日街に買い物に行く為現地通貨しか使えないかもなので米ドルでチップを渡しました。

  • 名札もあるし名乗ってくれるけどスタッフのお顔が似てて覚えられない。<br />だけど皆、トランクの事は知ってるみたいで私がマネージャーが今日聞いてくれるのと言うとクロスフィンガーしてくれます。<br />コーヒーもテーブルに置いてくれたけど持ち手を私の持ちやすい位置に直してくれる心遣い。感心しました。

    名札もあるし名乗ってくれるけどスタッフのお顔が似てて覚えられない。
    だけど皆、トランクの事は知ってるみたいで私がマネージャーが今日聞いてくれるのと言うとクロスフィンガーしてくれます。
    コーヒーもテーブルに置いてくれたけど持ち手を私の持ちやすい位置に直してくれる心遣い。感心しました。

  • タイ風オムレツは少し辛みが効いてシーフードが美味しかった。<br />パンは残念だけど素人レベルかなぁ。<br />暑い所なの発酵も簡単だと思うけど捏ねるのは手作業なんだろうね。<br />機械なら誰でも美味しく出来るから。<br />ジュースもフレッシュじゃありません。<br />オレンジは採れないのね。<br />バナナジュースでもいいのにね。

    タイ風オムレツは少し辛みが効いてシーフードが美味しかった。
    パンは残念だけど素人レベルかなぁ。
    暑い所なの発酵も簡単だと思うけど捏ねるのは手作業なんだろうね。
    機械なら誰でも美味しく出来るから。
    ジュースもフレッシュじゃありません。
    オレンジは採れないのね。
    バナナジュースでもいいのにね。

  • エッグベネディクト<br />今日は無料シャトルで町に行ってTシャツや下着を買いに行きます。<br />

    エッグベネディクト
    今日は無料シャトルで町に行ってTシャツや下着を買いに行きます。

  • テニスコートも2面あります。

    テニスコートも2面あります。

  • プールはオーシャンビューで後ろに部屋があり一部の部屋は部屋からプールアクセス出来ます。

    プールはオーシャンビューで後ろに部屋があり一部の部屋は部屋からプールアクセス出来ます。

  • 毎日ホテルから街に行く無料シャトルが出ます。10時ー13時<br />3時間も時間潰せるかなと思ったのですがホテルから1時間近くかかるので2時間ほどの滞在<br />現地通貨は50ドル分しかないけど銀行や両替屋があるとのこと。<br />4組で出発

    毎日ホテルから街に行く無料シャトルが出ます。10時ー13時
    3時間も時間潰せるかなと思ったのですがホテルから1時間近くかかるので2時間ほどの滞在
    現地通貨は50ドル分しかないけど銀行や両替屋があるとのこと。
    4組で出発

  • 商店が並んでるストリート<br />よろずやさんって日本でもあったけどそんな品揃え<br />昨日一緒の便だった?と思うオーストラリア人ファミリーを見かけました。<br />子供2人とご夫婦で子供の物を買ってました。<br />ほんと、皆さん大変

    商店が並んでるストリート
    よろずやさんって日本でもあったけどそんな品揃え
    昨日一緒の便だった?と思うオーストラリア人ファミリーを見かけました。
    子供2人とご夫婦で子供の物を買ってました。
    ほんと、皆さん大変

  • ドラッグストアー<br />商品は少な目<br />日焼け止めを買いたかったけど知らないメーカーだったのといつの商品?と思うので顔に塗るのもと思い、結局ローションも洗顔も何も買わずです。<br />Tシャツも間に合わせで I LOVEバヌアツでもと思ったけど日本円で3000円ぐらいしてました。高くない?<br />ユニクロが1000円だろうから何見ても高く思えます・苦笑<br />ゴムぞうり600円×2と下着を購入下着は150円ぐらいでありました。<br />旅行に行くのに保険は加入してなくカード付帯の物だけです。<br />経験もないし最近改悪されたと聞くので保険はあてにせず、服は自分のセンスが許せるかどうかの基準で選びます。帰国後問い合わせたら保険は使えた様ですが現金で払った物はレシート貰ってないし僅かなのでまぁ請求しなくていいです。

    ドラッグストアー
    商品は少な目
    日焼け止めを買いたかったけど知らないメーカーだったのといつの商品?と思うので顔に塗るのもと思い、結局ローションも洗顔も何も買わずです。
    Tシャツも間に合わせで I LOVEバヌアツでもと思ったけど日本円で3000円ぐらいしてました。高くない?
    ユニクロが1000円だろうから何見ても高く思えます・苦笑
    ゴムぞうり600円×2と下着を購入下着は150円ぐらいでありました。
    旅行に行くのに保険は加入してなくカード付帯の物だけです。
    経験もないし最近改悪されたと聞くので保険はあてにせず、服は自分のセンスが許せるかどうかの基準で選びます。帰国後問い合わせたら保険は使えた様ですが現金で払った物はレシート貰ってないし僅かなのでまぁ請求しなくていいです。

  • メインストリートだけの事はあり車が渋滞<br />時より激しい大雨が降ります。<br />私たちはホテルの部屋の傘を持参したけど他の人たちは持ってきてません。<br />バスに乗り込む時は恥ずかしかったけどバスを降りる時は雨が降ってたので良かった。<br />日本人との違いかな。<br />ほぼオーストラリア人のゲストだからか雨も何も気にしない感じ。

    メインストリートだけの事はあり車が渋滞
    時より激しい大雨が降ります。
    私たちはホテルの部屋の傘を持参したけど他の人たちは持ってきてません。
    バスに乗り込む時は恥ずかしかったけどバスを降りる時は雨が降ってたので良かった。
    日本人との違いかな。
    ほぼオーストラリア人のゲストだからか雨も何も気にしない感じ。

  • 通りに目をやるとここも駐車の車でいっぱい。<br />反対側は海ですが何処もすぐ坂で起伏の多い国です。<br />オープンカフェがありトイレを借りたいと言ったらビルの2階のおトイレを貸してくれました。親切です。<br />バヌアツで有名なチョコレートのお店もあります。<br />大雨だったので行かなかったけどチョコレート買えば良かったです。

    通りに目をやるとここも駐車の車でいっぱい。
    反対側は海ですが何処もすぐ坂で起伏の多い国です。
    オープンカフェがありトイレを借りたいと言ったらビルの2階のおトイレを貸してくれました。親切です。
    バヌアツで有名なチョコレートのお店もあります。
    大雨だったので行かなかったけどチョコレート買えば良かったです。

  • 正直、買う物がないお店ばかりですがロキシーやクイックシルバーを置いてるお店があり、そこで夫のTシャツとパンツ私のTシャツを買えました。<br />夫の水着は気に入るのが無く私の水着もサイズが合わず、水着は買えませんでした。<br />私は機内で冷えるかと思いスパッツも履いてたので部屋ではTシャツとスパッツで過ごします。<br />値段はTシャツで7000円ぐらい。パンツも7000円程でした。<br />後々着れるのでこれなら良かったです。カードはVISAなら使えました。

    正直、買う物がないお店ばかりですがロキシーやクイックシルバーを置いてるお店があり、そこで夫のTシャツとパンツ私のTシャツを買えました。
    夫の水着は気に入るのが無く私の水着もサイズが合わず、水着は買えませんでした。
    私は機内で冷えるかと思いスパッツも履いてたので部屋ではTシャツとスパッツで過ごします。
    値段はTシャツで7000円ぐらい。パンツも7000円程でした。
    後々着れるのでこれなら良かったです。カードはVISAなら使えました。

  • 今は夏休みなのでしょうか。<br />子供もよく見かけました。<br />新学期に合わせて本なども売ってるのかな。

    今は夏休みなのでしょうか。
    子供もよく見かけました。
    新学期に合わせて本なども売ってるのかな。

  • 大きな屋根のあるスペースは市場でした。<br />お花が売ってました。<br />表示がなかったので値段が分かりません。<br />聞いたら買ってくれるのかと思わせそうで申し訳ないから聞きにくい。。。。<br />

    大きな屋根のあるスペースは市場でした。
    お花が売ってました。
    表示がなかったので値段が分かりません。
    聞いたら買ってくれるのかと思わせそうで申し訳ないから聞きにくい。。。。

    マーケット (食料品) 市場

  • でもハワイより安いだろうな。。。。

    でもハワイより安いだろうな。。。。

  • パパイヤがごろごろ<br />お部屋の前の木のパパイヤをメイドさんがくれたけど、実は取る人が別にいました。<br />メイドさんがこの部屋の人にあげるの~と言ってたから貰えたけど本来は皆のおやつかな・笑

    パパイヤがごろごろ
    お部屋の前の木のパパイヤをメイドさんがくれたけど、実は取る人が別にいました。
    メイドさんがこの部屋の人にあげるの~と言ってたから貰えたけど本来は皆のおやつかな・笑

  • すいかもよく採れるのね。

    すいかもよく採れるのね。

  • 切り売りのすいか

    切り売りのすいか

    マーケット (食料品) 市場

  • 前にあるいんげんの様なお野菜とトマト200バーツ、日本円で250円ほど。<br />バナナは150バーツと200バーツ<br />私が行くスーパーはこの半分で500円ぐらいだけどここの250円は高いように思います。<br />マネージャーに聞くのは失礼かと、聞いてないけど島民の平均月収って幾らぐらいなんだろう。<br />物価は安くはない気がするのだけどこれって安いのでしょうか。<br />後進国は物価が安いと思いがちだけど昨今のインフレなのか。<br />

    前にあるいんげんの様なお野菜とトマト200バーツ、日本円で250円ほど。
    バナナは150バーツと200バーツ
    私が行くスーパーはこの半分で500円ぐらいだけどここの250円は高いように思います。
    マネージャーに聞くのは失礼かと、聞いてないけど島民の平均月収って幾らぐらいなんだろう。
    物価は安くはない気がするのだけどこれって安いのでしょうか。
    後進国は物価が安いと思いがちだけど昨今のインフレなのか。

  • パパイヤ300バーツ<br />ハワイだとカフクブランドだと10ドルぐらい朝市でもするけど(朝市だからか・苦笑)甘くて本当に美味しいです。<br />頂いててなんだけどバヌアツのパパイヤは甘さに欠ける気がしました。<br />日照の問題か農園と自然の違いかもだけどそんなに美味しくないから300バーツ380円は高く思う。

    パパイヤ300バーツ
    ハワイだとカフクブランドだと10ドルぐらい朝市でもするけど(朝市だからか・苦笑)甘くて本当に美味しいです。
    頂いててなんだけどバヌアツのパパイヤは甘さに欠ける気がしました。
    日照の問題か農園と自然の違いかもだけどそんなに美味しくないから300バーツ380円は高く思う。

  • お芋だろうけど意外に高くないでしょうか?<br />日本のさつまいもは小さいのを2本500円程で買ってるけど、バヌアツでこのクオリティ<br />買った服はアメリカの物だから7000円なのは納得です。<br />間に合わせにと思ったI LOVEバヌアツでも3000円ぐらいしてたし他の質の悪いTシャツでも3000円とか。。。<br />これじゃ島民の収入ってそこそこないと生活出来ないよね?

    お芋だろうけど意外に高くないでしょうか?
    日本のさつまいもは小さいのを2本500円程で買ってるけど、バヌアツでこのクオリティ
    買った服はアメリカの物だから7000円なのは納得です。
    間に合わせにと思ったI LOVEバヌアツでも3000円ぐらいしてたし他の質の悪いTシャツでも3000円とか。。。
    これじゃ島民の収入ってそこそこないと生活出来ないよね?

  • お手伝いしてお利巧な男の子<br />お魚を乗せていました。<br />写真撮っていい?と聞いたらにこっとしてくれて可愛い。<br />200バーツなので250円<br />お米ではなくお芋が主食なのかな。

    お手伝いしてお利巧な男の子
    お魚を乗せていました。
    写真撮っていい?と聞いたらにこっとしてくれて可愛い。
    200バーツなので250円
    お米ではなくお芋が主食なのかな。

  • 海ぞいからでもアクセス出来ます。

    海ぞいからでもアクセス出来ます。

  • こちらから島に渡るボートも出てる様です。

    こちらから島に渡るボートも出てる様です。

  • 思い思いのランチタイム<br />前に島があり1棟建てのホテルが見えました。<br />ホテルからは市場ビュー<br />

    思い思いのランチタイム
    前に島があり1棟建てのホテルが見えました。
    ホテルからは市場ビュー

    マーケット (食料品) 市場

  • 市場エリアと食堂エリアに分かれてます。

    市場エリアと食堂エリアに分かれてます。

  • 食堂エリアを覗いたら洗い物をしてる女性がいてにこやかに笑ってくれました。<br />母親のお手伝いをしてた子供といい この方といい帽子をかぶり衛生観念はすごくありそう。

    食堂エリアを覗いたら洗い物をしてる女性がいてにこやかに笑ってくれました。
    母親のお手伝いをしてた子供といい この方といい帽子をかぶり衛生観念はすごくありそう。

  • この方もにこやかに。<br />ほんと、皆さんニコニコと。<br />こちらも楽しい気分になります。<br />戻って女性マネージャーにこの話をしたらバヌアツは世界で一番幸せを感じる国だからと言ってました。納得です。ハリケーンで家がつぶれても何ともないと。。。。<br />夫に言ったら夫は「元々何もないからね~」と・苦笑<br />なんかこの一言は言い得て妙

    この方もにこやかに。
    ほんと、皆さんニコニコと。
    こちらも楽しい気分になります。
    戻って女性マネージャーにこの話をしたらバヌアツは世界で一番幸せを感じる国だからと言ってました。納得です。ハリケーンで家がつぶれても何ともないと。。。。
    夫に言ったら夫は「元々何もないからね~」と・苦笑
    なんかこの一言は言い得て妙

  • 本当はこんな所(失礼)で3時間も時間潰せないからドライバーがホテルに戻る時にお金を渡してちょっと待って貰い買い物を済ませてホテルにとっとと帰ろうなんて言ってたけどドライバーはここでずっと待ってました。<br />片道50分なので実質2時間10分、ホテルに戻るほどではないのね。<br />1組が15分過ぎても来ません。タスマニア在住のお歳のおじさんはランチがあるから帰ろう~と言ってました。うーん。思っても言えないよね・苦笑<br />私は30分は待ってあげたら?と思ったけど1組を置いて帰る事になりました。

    本当はこんな所(失礼)で3時間も時間潰せないからドライバーがホテルに戻る時にお金を渡してちょっと待って貰い買い物を済ませてホテルにとっとと帰ろうなんて言ってたけどドライバーはここでずっと待ってました。
    片道50分なので実質2時間10分、ホテルに戻るほどではないのね。
    1組が15分過ぎても来ません。タスマニア在住のお歳のおじさんはランチがあるから帰ろう~と言ってました。うーん。思っても言えないよね・苦笑
    私は30分は待ってあげたら?と思ったけど1組を置いて帰る事になりました。

  • ホテルに戻ってランチです。<br />バヌアツのビールが美味しかった。<br />1つは普通のビール1つはレモン味<br />1杯900円ぐらい。<br />午後は部屋のプールで遊んだりお風呂に入ったり・・・・<br />破れかぶれで何も気にならなくなってきました。

    ホテルに戻ってランチです。
    バヌアツのビールが美味しかった。
    1つは普通のビール1つはレモン味
    1杯900円ぐらい。
    午後は部屋のプールで遊んだりお風呂に入ったり・・・・
    破れかぶれで何も気にならなくなってきました。

  • お腹も空かなく7時にディナーに行ったら何かしていました。<br />マネージャーに聞いてないわよと言ったらウエルカムレターに書いてたとのこと。<br />細かい字読まないからネ。水曜の晩はファイアーダンスがあるのは知ってたけど。<br />インフォメーションがあるので貰った物は読んだ方がいいね。

    お腹も空かなく7時にディナーに行ったら何かしていました。
    マネージャーに聞いてないわよと言ったらウエルカムレターに書いてたとのこと。
    細かい字読まないからネ。水曜の晩はファイアーダンスがあるのは知ってたけど。
    インフォメーションがあるので貰った物は読んだ方がいいね。

  • 演奏したり歌ったりダンスしたり楽しかったです。<br />タスマニアのご夫婦にロスバケの件を言ったら自分たちもトルコで2週間荷物が無かったと言ってました。<br />だから写真は全部同じ服だとも。私はお化粧もしてないので写真すら撮る気もありません。<br />マネージャーがランチの時に荷物は明日の様だと報告してくれたけどフライトを調べたので当初の予定通りと覚悟していました。

    演奏したり歌ったりダンスしたり楽しかったです。
    タスマニアのご夫婦にロスバケの件を言ったら自分たちもトルコで2週間荷物が無かったと言ってました。
    だから写真は全部同じ服だとも。私はお化粧もしてないので写真すら撮る気もありません。
    マネージャーがランチの時に荷物は明日の様だと報告してくれたけどフライトを調べたので当初の予定通りと覚悟していました。

  • それにうっかり忘れてたけどエアータグをトランクに入れてます。<br />トランクはまだブリスベンでした。<br />ワインはニュージーランドのソーヴィニヨンで。9000円位<br />味付けはともかく美味しいシーフードです。<br />

    それにうっかり忘れてたけどエアータグをトランクに入れてます。
    トランクはまだブリスベンでした。
    ワインはニュージーランドのソーヴィニヨンで。9000円位
    味付けはともかく美味しいシーフードです。

  • 常にユーモアーのあるメイドさんたち<br />お部屋はエアコンがあります。<br />そこそこ効くので付けっぱなしでは寒いし消すと暑い。<br />窓を開けたら自動的にエアコンはオフになります。<br />だから寝るまでエアコンを付けて後は天井のファンを回して寝ましたが意外に快適です。<br />眠剤もサプリもなくトランクのストレスや諸々で寝れるかなと心配したけど快眠でした。<br />

    常にユーモアーのあるメイドさんたち
    お部屋はエアコンがあります。
    そこそこ効くので付けっぱなしでは寒いし消すと暑い。
    窓を開けたら自動的にエアコンはオフになります。
    だから寝るまでエアコンを付けて後は天井のファンを回して寝ましたが意外に快適です。
    眠剤もサプリもなくトランクのストレスや諸々で寝れるかなと心配したけど快眠でした。

  • 朝は昨日と同じメニュー<br />早々に引き上げ11時ごろからワインを楽しみました。<br />この日のランチはパスタとTボーンステーキ<br />Tボーンはとても美味しかったみたい。<br />パスタも美味しかったです。<br />3泊なので退屈する程でもなく食べて飲んでで日は暮れます。<br />水着がないのでボートで行くビーチピクニックに行けないのが残念です。

    朝は昨日と同じメニュー
    早々に引き上げ11時ごろからワインを楽しみました。
    この日のランチはパスタとTボーンステーキ
    Tボーンはとても美味しかったみたい。
    パスタも美味しかったです。
    3泊なので退屈する程でもなく食べて飲んでで日は暮れます。
    水着がないのでボートで行くビーチピクニックに行けないのが残念です。

  • 雨期なので仕方ないですがお天気悪い。<br />水着もないし日焼けをしたくないのでお天気が悪かろうが構いません。<br />何もしないと決めたら何も気にならなくなりストレスフリーです。<br />3泊目の夕方トランクが到着するのでホテルを16時発で空港に連れて行って貰います。<br />ホテルの人に取ってきて欲しいのですがエアラインが自分でとの事らしい。<br />新婚旅行のカップルと私たちで出発です。

    雨期なので仕方ないですがお天気悪い。
    水着もないし日焼けをしたくないのでお天気が悪かろうが構いません。
    何もしないと決めたら何も気にならなくなりストレスフリーです。
    3泊目の夕方トランクが到着するのでホテルを16時発で空港に連れて行って貰います。
    ホテルの人に取ってきて欲しいのですがエアラインが自分でとの事らしい。
    新婚旅行のカップルと私たちで出発です。

  • 到着した晩も街灯の無い真っ暗な道をそこそこスピードを出して走っていくのですが何処が陥没してるのか把握しているようでした。<br />この陥没、脱輪しそうなほどの穴<br />スコールの様な大雨が降ったら一瞬で洪水です。<br />ドライバーが道路が通行止めになったらホテルに戻れないよ~と笑えないジョークを言いますが、ジョークではなく事実・汗

    到着した晩も街灯の無い真っ暗な道をそこそこスピードを出して走っていくのですが何処が陥没してるのか把握しているようでした。
    この陥没、脱輪しそうなほどの穴
    スコールの様な大雨が降ったら一瞬で洪水です。
    ドライバーが道路が通行止めになったらホテルに戻れないよ~と笑えないジョークを言いますが、ジョークではなく事実・汗

  • 雨が強くなったら子供たちがわんさと出て来てシャワーの様に雨を浴びていました。<br />ここは空港近くの道路ですが山道での家はバラックでした。<br />ブリスベンなのにバヌアツと思い込んでた時の会話を思い出し笑えます。<br />雨は酸性雨じゃない?と思うしトランクを手にするまで一張羅が濡れては困るので私は雨に濡れたくないけど皆を見てたら雨に打たれるのも楽しそうです。

    雨が強くなったら子供たちがわんさと出て来てシャワーの様に雨を浴びていました。
    ここは空港近くの道路ですが山道での家はバラックでした。
    ブリスベンなのにバヌアツと思い込んでた時の会話を思い出し笑えます。
    雨は酸性雨じゃない?と思うしトランクを手にするまで一張羅が濡れては困るので私は雨に濡れたくないけど皆を見てたら雨に打たれるのも楽しそうです。

  • 雨で少しディレイです。<br />パスポートや荷物の半券、提出した書類の写真も用意して完璧<br />オーストラリア人のカップルも一緒でしたが出る前に書類とパスポート持った?と聞いたら手ぶらでした。部屋に取りに行きお礼を言われたけど、到着便の客が引いた後、勝手に取って持って行ってというかなりいい加減なピックアップでした。汗

    雨で少しディレイです。
    パスポートや荷物の半券、提出した書類の写真も用意して完璧
    オーストラリア人のカップルも一緒でしたが出る前に書類とパスポート持った?と聞いたら手ぶらでした。部屋に取りに行きお礼を言われたけど、到着便の客が引いた後、勝手に取って持って行ってというかなりいい加減なピックアップでした。汗

  • 荷物を取りに来てた人は10人そこそこでした。<br />この日にそれぞれの家に配達が完了するとは思えません。<br />と、いうか配達のシステムあるの?<br />待ってる間、横に居たおじさんに聞いたらシドニーを出て1時間後ぐらいにブリスベンに降機するとアナウンスがあったらしいです。<br />私を含めイヤフォンしてデバイスを見てた人は何も聞いても無かったのネ。

    荷物を取りに来てた人は10人そこそこでした。
    この日にそれぞれの家に配達が完了するとは思えません。
    と、いうか配達のシステムあるの?
    待ってる間、横に居たおじさんに聞いたらシドニーを出て1時間後ぐらいにブリスベンに降機するとアナウンスがあったらしいです。
    私を含めイヤフォンしてデバイスを見てた人は何も聞いても無かったのネ。

  • イギリス在住のアジア系の彼女とも空港で再会しました。<br />彼女は後3泊私は1泊です。<br />何もない滞在で諦め付いたらお化粧もしなくていいし何着ようもないし水着もないから晴れようが雨降ろうが・・・・とても学んだわと彼女に伝えたけど今回の旅行、一番リラックスしたかも知れません。

    イギリス在住のアジア系の彼女とも空港で再会しました。
    彼女は後3泊私は1泊です。
    何もない滞在で諦め付いたらお化粧もしなくていいし何着ようもないし水着もないから晴れようが雨降ろうが・・・・とても学んだわと彼女に伝えたけど今回の旅行、一番リラックスしたかも知れません。

  • ホテルに戻りディナーです。<br />クリーニングに出すのも面倒だし同じ格好でいいや!と思う私ですがあれだけ大騒ぎしたので着替えない訳にもと夫が言うのでドレスアップをしました。<br />新婚旅行のカップルも彼女は白いワンピース彼は白いシャツでした。<br />お互いにyou look niceです。<br />部屋飲みにモエを2本入れてきました。<br />トランクも重いままなのでコケージ払うからレストランで飲む事にしました。<br />超特急で冷やしてくれチャージもありませんでした。<br />このレストランにはモエがなかったので高々モエですが、超特急で冷やしてくれた彼に1杯おすそ分け。

    ホテルに戻りディナーです。
    クリーニングに出すのも面倒だし同じ格好でいいや!と思う私ですがあれだけ大騒ぎしたので着替えない訳にもと夫が言うのでドレスアップをしました。
    新婚旅行のカップルも彼女は白いワンピース彼は白いシャツでした。
    お互いにyou look niceです。
    部屋飲みにモエを2本入れてきました。
    トランクも重いままなのでコケージ払うからレストランで飲む事にしました。
    超特急で冷やしてくれチャージもありませんでした。
    このレストランにはモエがなかったので高々モエですが、超特急で冷やしてくれた彼に1杯おすそ分け。

  • タオルアート<br />夜はパックをしたりお手入れに余念がありません。<br />けど、ホテルのボディローションと高級クリームも大差ない様な・苦笑<br />夜中、寝てたらガタガタと地震がありました。震度4ぐらいはあったかなと思います。<br />半年ほど前にバヌアツで大きな地震があったような記事があったので少し気になってました。私は揺れ始めでもっと大きく揺れるのでは・・・とベッドに横たわったまま考えてましたが夫は津波を心配したそうです。<br />いずれにしても飛び起きて逃げようも無かったしぼーっとしてました。<br />お正月しかも元旦に大きな地震があった所なので色々考えさせられます。

    タオルアート
    夜はパックをしたりお手入れに余念がありません。
    けど、ホテルのボディローションと高級クリームも大差ない様な・苦笑
    夜中、寝てたらガタガタと地震がありました。震度4ぐらいはあったかなと思います。
    半年ほど前にバヌアツで大きな地震があったような記事があったので少し気になってました。私は揺れ始めでもっと大きく揺れるのでは・・・とベッドに横たわったまま考えてましたが夫は津波を心配したそうです。
    いずれにしても飛び起きて逃げようも無かったしぼーっとしてました。
    お正月しかも元旦に大きな地震があった所なので色々考えさせられます。

  • バヌアツは幾つかの島からなっていて火山が見どころの島がありマネージャーから情報を収集し今年の秋にでも行こうかと思ってました。<br />だけど地震の後では気が失せてしまいます。<br />いつ、どこでは誰にも分かりませんが色々思うと行動に制限がかかります。<br />頂いてたパパイヤが熟れたのでダイニングに持って行って切って貰いました。<br />大味って感じです。

    バヌアツは幾つかの島からなっていて火山が見どころの島がありマネージャーから情報を収集し今年の秋にでも行こうかと思ってました。
    だけど地震の後では気が失せてしまいます。
    いつ、どこでは誰にも分かりませんが色々思うと行動に制限がかかります。
    頂いてたパパイヤが熟れたのでダイニングに持って行って切って貰いました。
    大味って感じです。

  • 今朝は違うメニューにしてみました。<br />フランスパンにチリコーンカーンみたいなのに卵

    今朝は違うメニューにしてみました。
    フランスパンにチリコーンカーンみたいなのに卵

  • パンケーキ<br />こちらの焼き物は焼くというより揚げる感じ<br />オムレツもかりかりだったし・・・・<br />油多めに使うのネ。

    パンケーキ
    こちらの焼き物は焼くというより揚げる感じ
    オムレツもかりかりだったし・・・・
    油多めに使うのネ。

  • あっと言う間にランチタイム<br />毎回ランチやディナーはメニューが違うけど正直3泊すると食欲もわきません。

    あっと言う間にランチタイム
    毎回ランチやディナーはメニューが違うけど正直3泊すると食欲もわきません。

    ザ ハバナ リゾート バヌアツ ホテル

  • ホテルから送って貰い空港へ<br />ホテルの方から7000バーツお詫びで貰えると聞いてたけど昨日はトランクを手に出来るかだけが気になりすっかり忘れていました。<br />なのでカウンターで聞いてみたら、そんなのないと言われました。<br />会社の人に聞いて貰う事にし、その間にカウンターで、「せっかく遠路はるばる日本から来たのに散々だった」と文句を言いました。<br />「せめてビジネスシートにしてよ」と言ったらビジネスクラスは1席しか空いてないと言われました。<br />夫だけでも座ったら~と思ってたら、7000バーツの話はないと返事がきました。<br />夫に「一人分だけなのであなたが」と言ったら「7000もないのに?」と。<br />「じゃあ、2名ビジネスにしてよ」と再度言ったらこちらの不満が伝わり、やり繰りをしたのか2席用意してくれました。

    ホテルから送って貰い空港へ
    ホテルの方から7000バーツお詫びで貰えると聞いてたけど昨日はトランクを手に出来るかだけが気になりすっかり忘れていました。
    なのでカウンターで聞いてみたら、そんなのないと言われました。
    会社の人に聞いて貰う事にし、その間にカウンターで、「せっかく遠路はるばる日本から来たのに散々だった」と文句を言いました。
    「せめてビジネスシートにしてよ」と言ったらビジネスクラスは1席しか空いてないと言われました。
    夫だけでも座ったら~と思ってたら、7000バーツの話はないと返事がきました。
    夫に「一人分だけなのであなたが」と言ったら「7000もないのに?」と。
    「じゃあ、2名ビジネスにしてよ」と再度言ったらこちらの不満が伝わり、やり繰りをしたのか2席用意してくれました。

    バウアフィールド国際空港 (VLI) 空港

  • 1席しかないとPCの画面も見せてくれたけどもう1席は何処から出てきたのでしょうか。苦笑<br />お連れありの人が一人でビジネスだったのでお連れはマイルのビジネス申請だったのかなぁ。。。<br />ごり押しと言う程全くごねてないのに2席になり不思議です。<br />ラウンジはプライオリティカードでも入れます。

    1席しかないとPCの画面も見せてくれたけどもう1席は何処から出てきたのでしょうか。苦笑
    お連れありの人が一人でビジネスだったのでお連れはマイルのビジネス申請だったのかなぁ。。。
    ごり押しと言う程全くごねてないのに2席になり不思議です。
    ラウンジはプライオリティカードでも入れます。

  • 15時25分発ですが少し遅れました。機材は綺麗なソロモン航空の機材です。<br />トランクが出て来ない場合、冬のコートをトランクに入れてて私はカーデガンがあるけど夫は半袖で日本に帰らないといけないの?と心配していました。<br />今回は万が一に備え冬服は機内持ち込みトランクへ。<br />機内食はひどいものです。<br />ワインはがぶがぶ飲みました。<br />ちょうど、日本から香港って感じのフライト時間

    15時25分発ですが少し遅れました。機材は綺麗なソロモン航空の機材です。
    トランクが出て来ない場合、冬のコートをトランクに入れてて私はカーデガンがあるけど夫は半袖で日本に帰らないといけないの?と心配していました。
    今回は万が一に備え冬服は機内持ち込みトランクへ。
    機内食はひどいものです。
    ワインはがぶがぶ飲みました。
    ちょうど、日本から香港って感じのフライト時間

  • 19時20分着予定でイミグレ等々で8時頃になりました。<br />旅太郎のお母さん情報で到着後プライオリティカードが使えるお店が出発ロビーの飲食店mach2あると言うので行ってみました。21時までとなってたけど営業終了まじかなのでお持ち帰りなら36ドル×2分オーダー出来るそうです。<br />シーザーサラダにサーモンを追加したので5ドルほど実費です。<br />バーガーとステーキバーガーサラダで77ドル<br />そうそう、袋はありません。皆さんよく箱を直で持ってますよね。<br />私は濡れた水着入れのレジ袋もビーチ用のビニールバックもあり袋には困らなかったけど注意です。

    19時20分着予定でイミグレ等々で8時頃になりました。
    旅太郎のお母さん情報で到着後プライオリティカードが使えるお店が出発ロビーの飲食店mach2あると言うので行ってみました。21時までとなってたけど営業終了まじかなのでお持ち帰りなら36ドル×2分オーダー出来るそうです。
    シーザーサラダにサーモンを追加したので5ドルほど実費です。
    バーガーとステーキバーガーサラダで77ドル
    そうそう、袋はありません。皆さんよく箱を直で持ってますよね。
    私は濡れた水着入れのレジ袋もビーチ用のビニールバックもあり袋には困らなかったけど注意です。

    シドニー国際空港 (SYD) 空港

  • ホテルは空港前のリッジズ<br />すっかり定宿<br />314ドル<br />何度も言いますがスリッパ、お水、ガウン、ボディローション何もなし!<br />私はボディローションは塗りたいので無い場合に備え持参してます。

    ホテルは空港前のリッジズ
    すっかり定宿
    314ドル
    何度も言いますがスリッパ、お水、ガウン、ボディローション何もなし!
    私はボディローションは塗りたいので無い場合に備え持参してます。

    リッジス シドニー エアポート ホテル ホテル

  • 翌朝6時半ごろ空港に。<br />ホテルが前なのでとても楽でセキュリティもすいすい。

    翌朝6時半ごろ空港に。
    ホテルが前なのでとても楽でセキュリティもすいすい。

  • 何かと不便だったけど意外に何もなくても過ごせ、荷物の多い私にはちょっと考えさせられました。<br />でも、やはり暑かったら寒かったら、風邪ひいたら、腰が痛くなったら・・・・今後も荷物は減りそうもありません。<br />それどころか、ロスバケの万が一に備え機内持ち込みが増えそうです。<br />

    何かと不便だったけど意外に何もなくても過ごせ、荷物の多い私にはちょっと考えさせられました。
    でも、やはり暑かったら寒かったら、風邪ひいたら、腰が痛くなったら・・・・今後も荷物は減りそうもありません。
    それどころか、ロスバケの万が一に備え機内持ち込みが増えそうです。

    カンタスクラブラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

  • あまりお腹も空いてないのでヨーグルトとコーヒーだけ。

    あまりお腹も空いてないのでヨーグルトとコーヒーだけ。

  • 9時15分発羽田17時15分着です。<br />

    9時15分発羽田17時15分着です。

  • 満席の様です。<br />オーストラリア人は日本でスキーするの好きだから冬は混むのね。<br />カラフルなアメニティ<br />ウエルカムドリンクのサービスもしていました。

    満席の様です。
    オーストラリア人は日本でスキーするの好きだから冬は混むのね。
    カラフルなアメニティ
    ウエルカムドリンクのサービスもしていました。

  • Jelvaさんがバービーを見たと旅行記に書いてたので私も見ようと思ってました。<br />

    Jelvaさんがバービーを見たと旅行記に書いてたので私も見ようと思ってました。

  • 久しぶりにお腹を空かせて頂けます。<br />日本酒でつまみました。

    久しぶりにお腹を空かせて頂けます。
    日本酒でつまみました。

  • え?見た目もこの手のお肉は苦手です。<br />メインが食べられません。

    え?見た目もこの手のお肉は苦手です。
    メインが食べられません。

  • なのでラーメンを作って貰いました。<br />麺の種類を生から乾麺にしたらしく以前のどろどろではありません。<br />又プラダに寄ったのでお水貰えました。<br />

    なのでラーメンを作って貰いました。
    麺の種類を生から乾麺にしたらしく以前のどろどろではありません。
    又プラダに寄ったのでお水貰えました。

  • 夫の前菜<br />なんか大盛に見える・笑

    夫の前菜
    なんか大盛に見える・笑

  • ステーキが無難でいいかも。。。。<br />私も今後は洋食にしようかなぁ~

    ステーキが無難でいいかも。。。。
    私も今後は洋食にしようかなぁ~

  • 到着前に野菜カレーを頂きました。<br />何も無くともそれなりに過ごせたのはバヌアツだったからでしょうネ。<br />それに自分の感情を抑えられたのは羽田の日航機火災があったので未然に事故を防げたならと、そして能登の地震でそのまま避難された方に比べたら私物が何も無くともたった数日の話と思えたからです。<br />元旦に大きな災害があり、自分たちは普通に生活をしている上にこうして遊びに行くのが申し訳ないような気持ちもありました。<br />なので私にも忍耐が生まれ残念な旅行ではありましたが、今回は貴重な旅行となりました。

    到着前に野菜カレーを頂きました。
    何も無くともそれなりに過ごせたのはバヌアツだったからでしょうネ。
    それに自分の感情を抑えられたのは羽田の日航機火災があったので未然に事故を防げたならと、そして能登の地震でそのまま避難された方に比べたら私物が何も無くともたった数日の話と思えたからです。
    元旦に大きな災害があり、自分たちは普通に生活をしている上にこうして遊びに行くのが申し訳ないような気持ちもありました。
    なので私にも忍耐が生まれ残念な旅行ではありましたが、今回は貴重な旅行となりました。

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2024/02/26 22:08:06
    ロスバケ!?バヌアツがブリスベン?
      とわこ様、ごきげんよう!

     ロスバケで、スッポンッポン生活かと思ったら!・・・笑える旅行記でした!
    バビブベボ・・・の列だけど、バヌアツとブリスベンの間違えに、すっかりバヌアツの景色と思い豊かなブリスベンの邸宅眺め・・・到着してた空港もどちらかわからないくらい?・・・帰る前日に荷物届く!?
     写真のリクエストしたかったなあ~現地のTシャツ着て、iphone15proのプラダのケース斜めがけにしてビーチ前で微笑む・・・どちら様?

     我が家もロスバケは何度か経験してるので一泊分の手荷物は用意はしてるものの、主人はヨーロッパのハイキングに行ったらスーツケースが全然届かず、戻って来た空港に保管されてたっていうこともあり、ルフトハンザから色々せしめたようですが、1週間紙袋生活で乗り切ったのを考えると、スーツケース必要なのかなあ?って話にもなりました。

     ところでスイスはいつ行かれるのかしら?とにかく物価高くで、高速のサービスエリアでさえ手も足も出ませんでした。1ユーロの有料トイレで頂いた半券チケット3人分集めてホットドッグのみゲット!笑 スイスは日本の3倍ですね。

     ちょうど時間空いてて国内一人旅しようと探してたら、いつの間にやら国内も高くなってる!?汗
     何気に2日前にUAマイレージ覗いたらバリ島、ちょうど良いのがあってポチ!明日から一人バリ島行って来ます。

                      tamaemon
     

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/27 09:25:35
    行ってらっしゃ〜い!(^^)!
    タマちゃん

    おはようございます。
    今日からバリなのね!

    そうそう・笑
    普通、飛行機に乗れば目的地に着くじゃない〜!
    まさか、ブリスベンとは。
    前に経験があれば「あれ?」と気付くかもだけどバヌアツだと信じて疑わなかったよ〜笑
    本当に「聞いてないよー」でした。
    それにまさか、トランクは積まないって。。。。
    何一つ荷物がないなんてね〜困ったよ〜!
    でも、結局は快適に過ごせたけどネ。

    私たちも一応用心はしてるつもりだったけど甘かったわ。。。。
    ほら、ルフトやUAのビジネスまで荷物は1人1つと言われたり重さまで計る所があったりで
    機内持ち込みがストレスなのよねぇ。。。。
    まぁ、これに懲りて必需品は手持ちにする事にしたけど・・・・
    タマちゃんは「1泊は・・・」とあったけど、私、今後の旅行にそのつもりで用意したら基礎化粧はパウチのにしたら少しだから宿泊分にして着替えもついつい入れてしまい・・・
    機内持ち込み用だけで間に合いそうな量になってしまったわ。
    ロスバケも滞在型ならいいけど周遊の場合、トランク何処でゲットするのかしらね?
    フランス周遊の時も頭よぎったよ〜苦笑

    スイスね、夏に。笑
    シーズン的にと思うだけで予定はないの・苦笑
    オーストラリア発券でヨーロッパがもれなく付いてくるので行く機会はあるから
    計画すればなんだけど、車禁止エリアとかねぇ〜トランク問題で電車移動はしにくいし。
    以前、ツアーで有名処は回ってるので・・・腰は重いわ。
    それに確かに物価高そうだしね。
    オーストリアでカートレインで移動する町が温泉地帯で楽しそうだったから、そこでも。。。
    ほら、計画は夫だからね・笑

    バリ楽しんで来てね!(^^)!

    とわこ
  • jelvaさん 2024/02/19 21:34:35
    ロスバケ、大変でしたね!
    とわこさん、こんばんは。

    旅行記読みました!
    ホント、大変でしたね~。
    結局帰る直前に荷物が来たってことですよね。
    荷物って無ければ無いで、色々工夫して過ごせるんでしょうけどやっぱり気分が乗らないってことになりますよね~。

    バヌアツの皆さんは明るくて気分も上がってよかったのかな?と思いましたが物価は高いような?
    日本が安すぎるし、島だから輸送費とかあって高いのかしら。

    私も卒業旅行のエジプトでロスバケに遭い、首元が全然伸びないTシャツやパンツ、ワイヤーが飛び出そうなブラ、ピラミッドのプリントがしてあるハーフパンツで旅行の殆どを過ごしたことを思い出します。
    大変でしたが良い思い出だし、トラブルに対する経験値は上がりその後の旅行から要らないものは持って行かないようになりました、笑。

    旅行ってホント、たくさんのトラブルがありますがいろんなことを考えさせられますよね。

    波瀾万丈の旅行記、今回も楽しく読ませていただきました!

    次はどちらですか?
    楽しみにしています。

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/19 22:43:35
    RE: ロスバケ、大変でしたね!
    jelvaさん

    こんばんは。
    いつも有難う!(^^)!

    うんうん、バヌアツで3泊の予定で3泊目の夜に荷物を受け取れたの。
    そりゃ、最初はショックでクラクラよ〜
    ほんと、家に居る時でもメイクしないとテンション下がるのに考えただけで卒倒しそうでした。
    jelvaさんも経験あったのね。
    私は滞在型だったので良かったけど観光では辛いわネ。。。
    昔のエジプトで不満はあっても一応揃ったのは良かったね。
    エジプトと聞いて何処の国だったらマシかな〜と考えたけど、ハワイだね。
    ハワイなら服から化粧品までロスドレスかニーマンでピンキリで揃えられるよね〜!
    もしパリやNYCでも何から何まで揃えるのはかなり高そうだからそれはそれで微妙ね・笑
    バヌアツで買える物ないから必要最低限だったけどそれはそれで済むものなのネ。
    jelvaさんの言う様に夫も今後の荷物を絞ろうと。
    私は要らない物の意識はないけど結果的に使わなかった物がちらほらあるので耳が痛い・笑

    バヌアツの物価は安くはないよね?
    うん、輸入の物は仕方ないとしても地物野菜がねぇ。。。。
    お芋500円とか・・・あんなもの?
    今や安そうなイメージの何処もかしこもそんな感じなのかなぁ・・・・
    オーストラリアはかなりインフレだからバヌアツも影響受けてるわね。

    うんうん。
    今回の旅行で成長出来た気がするわ。何より忍耐付きました。
    jelvaさんも多少手荷物にするのお勧めですよ〜
    とわこ
  • クラウディアさん 2024/02/19 18:15:19
    手ぶらでバヌアツ
    こんにちは。
    続きを楽しみにしていたのに出遅れました~。

    もうとわこさん最高。
    表紙の陽気なお嬢さま、よく見ると前歯が....
    いやいやそんな底抜けにそんな表情されると、野生児になっちゃったのに...って冒頭からツボに入っちゃいました。

    シドニー空港にAesopがないのには驚きましたが、Jurliqueもね、今さら感が。
    あのアンジェリーナのマロンクリームみたいな金属チューブのハンドクリーム使ってましたが、使ってるうちにパンクしてあらぬところから漏れて来るのが嫌で使わなくなりました。
    今は変わったのかしら。

    そして、ポートヴィラに着いたと思ったら、まさかのブリスベンだったには衝撃。
    そりゃあ高速道路も立派な家もあって、イケイケですよね。

    しかし、最低最悪の時でもブリスベンのカウンターの方は「hopefully」「機材を修理次第」とお話され、ホテルのマネジャーは「どうにでもしてあげれるよ~」と思わせる雰囲気を醸し出す。
    とってもお勉強になりました。
    彼らは慰めてくれてるわけじゃないけど...落ち着いて自ら悟る事も大事かもと思ったのでした。
    こういう時の共感も大事ですが、心がこもってないと「で!?」って感じの時もありますものね(苦笑)

    シャンプーはネットで泡たて、コンディショナーは5分置く。とわこさんのルーティンをお伺いしまして、恥ずかしくなりました。シャンプー適当だったかも。
    シミもシワも....コロナ禍でサボってたツケが出てきてました。ゼオスキンヘルスでも再開しようかしら。

    能登で災害に遭われた方やJAL機事故を思えば、誤差の範囲だと思わせますが…
    いやいや普通に荷物到着して欲しいですよね。私も手荷物増えるかも~と思いはじめました。
    お疲れ様でした。

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/19 21:04:19
    初めから手ぶらにすれば・・・
    クラウディアさん、こんばんは。

    いえいえ!(^^)!お忙しいのにいつも有難うございます。
    ほんとにネ・・・
    まさか行先変わってたなんて〜夢にも思わず、日本の経済力が落ちてるのでバヌアツにも抜かれた!と思う所でした・苦笑

    そうなの!バヌアツの方は屈託がなく皆さん優しいの。
    私もね、すっかり馴染んでしまってこの上なく楽ちんでした。
    髪はくりくりさせてないけどパーマを1か月半でかけてるから気休めに毎日トリートメントを。
    ストレートのふんわりにするためカーラーで寝る前まで巻いてるし。
    だから朝のお風呂は髪が湿気たりするので余程でないと入らないけどバヌアツでは入りたい放題よ〜笑
    あ、毎日シャンプーすると乾燥するし泡洗顔同様、頭皮も泡で汚れが取れると聞いてから泡立ててるの。
    髪にはamazonのバルクオム 泡立てネット660円が大きくて細かな泡が立ってお勧めです。
    クラウディアさんはavedaがお気に入りなのね。
    私はハワイで買うavedaのペンシル気に入ってます。

    うんうん、AesopとJurliqueに凝ってた時代が・・・
    アンジェリーナ、マロンクリームと目に入りそんな名前のシリーズかと思いきや・笑
    タイムリーに息子のお土産で家にあります・笑
    そうなのよ〜!今もアレです。
    私ね、あのチューブを絞るのを4000円ぐらい出して買ったのよ・涙
    今なら100均であると思うけど。
    まぁ、4000円もしたので今も軟膏からラミネートの歯磨き粉までついついグルグルしてるけど。

    今回、色々と学びもあったの。
    オーストラリア人ってラグビーで騒ぐイメージじゃない?
    なのに意外とバゲージなしは受け流すの。
    受け流せるのは格好も何も構わないからと踏んでるけど・笑
    騒ぐのは意外とアジアンかも。。。。
    某お国の方々は「アイゴー」って床に倒れこんだり「メイヨーメイヨー」とわぁわぁ言ったりするよネ。
    私も最初は「アイゴーメイヨー」の心境だったけどブリスベンのグランドスタッフが翌日と言うし空港で明後日と言われてもホテルのマネージャーの調子良さに期待して最悪のシナリオも少しづつ消化出来たみたい。
    あぁ。。。
    悪いお知らせって小出しがいいの?それとも最悪を伝えてマシな情報言うの?笑


    でも。。。。
    本当に一番のお薬は震災や事故だったわ。。。。
    クラウディアさんもお正月早々にいい迷惑だったと思うけどクラウディアさんの飛行機じゃなくて良かったし私も数日の不自由ならね。
    ま、色々あるわネ!(^^)!
    私も次回からは滞在分の基礎化粧品や諸々は手荷物と思ってます。

    とわこ
  • ノーーウォリーズさん 2024/02/18 21:03:30
    離島に行くつもりが思ったより近代的。。
    とわこさん。こんにちは、はじめまして。

    バヌアツ航空の目的地が、ポートビラではなくブリスベン。私はブリスベンには何度も行っていますので、最初写真を見た時はおかしいなと思いましたが、そういう事だったのですね。未開発の離島に行くつもりが思ったより近代的、、私も似た経験あります。

    アメリカのミネアポリス発ジャマイカのモンテゴベイ行き、私はずっと寝ていたので経緯は分からないのですが、何故かフロリダ州のタンパに着陸。到着後に入国審査がなくあれっと思って、係員にここはジャマイカと訊くと大笑いされました。私の旅行履歴の大恥のひとつで20年以上前ですが今でも印象深いです。

    バヌアツって皆さんフレンドリーですよね。私も2013年に訪れましたが、このまま住んだら楽しいだろうなという大らかさ。まあもし住んだら面倒な近所付き合いとかあるのでしょうけど。日本の地方もこんな感じなのでしょうか。

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/18 22:36:37
    RE: 離島に行くつもりが思ったより近代的。。
    ノーーウォリーズさん

    こんばんは。コメント有難うございます。
    ノーーウォリーズ・・・いいお名前ですネ。

    そうなんですよ〜!
    バヌアツと信じて疑わず・苦笑
    半ば錯乱状態でした。
    ノーーウォリーズさんも経験お有りなのネ。
    モンテゴベイとタンパでは空港施設も違ったでしょうが・・・
    タンパも今は知らないけど昔は簡素でしたしネ。
    私的には納得です・笑

    バヌアツ、本当に人がいいですよね〜
    皆で日がな1日暮らすと言う感じで。
    あ〜!
    だけどおっしゃる様に内緒でお菓子を食べようなんて無理ですネ。
    近所付き合いというか完全にプライバシーは無さそうです・笑
    うーん。。。
    日本の田舎はむしろ村八分系もある様に思いますが、どうでしょう。。。。

    ノーーウォリーズさんの旅行記にもお邪魔させて頂きます!(^^)!
    とわこ
  • SuperManさん 2024/02/17 18:45:48
    荷物無しの滞在大変でしたね。
    今回のブログは各所にお笑いのネタがあり面白かったです。
    ブリスベン到着までバヌアツだと思っていた件とか、現地で購入したシャツをご主人が不覚にも気に入ってしまった件とか、コミカルでした。
    荷物が遅れて到着しても保証は中々無い様です。お客様の旅行保険で・・・とか言う航空会社もある様です。紛失して出てこなかったりすると保証して貰えるようですが。
    以前SAS(スカンジナビア航空)で出てこなかった時は空港でレポート作成した時にビジネスクラス用のアメニティ(歯ブラシやローションが入っているやつ)とスタッフ用の白いTシャツ(LLLサイズで大きすぎるやつ)を貰いました。こんな大きなダブダブなシャツどうするんだと思ってましたが不覚にも今も愛用しています。
    滞在中ほとんど荷物無しで生活してたんですね。大変でしたね。でも荷物無しの生活と言う新境地が開けて良かったですね。スッピンでTシャツ1枚も素敵かも知れませんよ。

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/17 21:37:38
    RE: 荷物無しの滞在大変でしたね。
    SuperManさん、こんばんは。

    いやぁ。。。
    アナウンスを聞いてなかったのでブリスベンをバヌアツと信じて疑わなかった〜!
    歩きや車なら道間違えた?とか思うかもだけど直行の飛行機に乗って降りたら目的地と思うでしょう?キツネに摘ままれたとはこの事でした。

    SuperManさんも都度旅行保険に入ってませんよネ?
    最近カード付帯の旅行保険は改悪になったと聞いてたしどう使えるのか分からなかったので保険は当てにせず、どこまで自分のセンスが許せるかの基準でしたが、まさかお気に入りに出会えるなんて・笑
    だけど、他には幸か不幸か、本当に買える物がないんです。
    だから不自由ついでにほぼ何もなしで過ごしましたが、構わな過ぎて癖になりそうな自分が怖かったです・笑
    諦めが付いたら気楽そのものでした。
    新境地・笑
    確かに!です。

    ホテルの人がバヌアツ航空から7000バーツ(8000円位)出ると言われてたのに払う気配もなくカウンターでも初耳扱いされ腑に落ちませんが不思議とそのお金を税金に回して穴ぼこだらけの道路を直して下さいという心境になれる自分の成長に驚きます・笑

    あー!
    wakabunさんもアメニティとTシャツを頂けたとコメント下さったのですがSASだったのかな。SASも今やLCCっぽいですがいい所ありますネ。
    バヌアツはアメニティもありませんからネ。。。
    Tシャツとは助かりますネ。
    LLってSuperManさんの今後の成長を見越したのでしょうか・笑
    大は小を兼ねますしヨレヨレになり肌馴染みのいいお気に入りなんですネ。

    こちらこそ楽しいコメント有難うございました。
    とわこ

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/17 22:19:46
    LLLでしたネ・・・
    SuperManさん

    LLLをLLとは・・・
    大変失礼いたしました・笑
  • leaさん 2024/02/16 11:54:41
    とわこさん~
    こんなことが!!
    ブリスベンに行くなんて思ってもないならそう思うの当然ですね~~
    迷惑料位あっても良さそうですが(怒)

    歯ブラシも高い~~Tシャツも!!意外と物価も高いのですね!
    でも皆さんの笑顔がいいですね~~

    帰りのJALの前菜モリモリで・・・サービス?(笑)

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/16 13:06:29
    leaさ〜ん
    leaさん、こんにちは。

    そなのよ〜!こんなことが・・・・苦笑
    でしょ!でしょ!
    バヌアツ行きに乗って着いたらバヌアツと思うよね・笑
    ほんと、聞いてなかったので全く疑わなかったよ〜!
    あはは。
    だからおばさん(私)は想像力がたくましいのよ・苦笑
    ね!
    物価高いよね。。。。
    もしトランク無くなってたら半袖の夫にJALのカーデガン家まで貸して貰わないと・・・
    と思ったけど絶対、貸してくれないよね。。。。
    機内からの持ち出しは・・・って言いそう。
    だからあの大盛りはサービスじゃないわ。
    単なる乱れ・笑
    あはは!(^^)!

    とわこ
  • wakabunさん 2024/02/16 10:36:46
    カード保険補償
    とわこさん、こんにちは。

    ロスバゲ災難でしたね。そういうことがあるともうそれしか頭になくて、現地で楽しめなくなっちゃうってわかります。何でも手に入るシティならともかく、リゾートで、しかもバヌアツでそれはホント残念ですよね。それにしても航空会社の対応にはびっくりです。あまりにお粗末ですね。

    ちなみにカード保険に手荷物遅延補償はついていないですか?それで現地で購入したものは請求できるかと思うのですが。バヌアツだとたいしたものは買えないかもしれませんが、そういう時は上限ぎりぎりまで買って憂さ晴らしするとか。

    バヌアツをブリスベン、ウケました。でもまさかブリスベンについちゃうとは思わないですよねー。

    Wakabun

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/16 12:58:07
    RE: カード保険補償
    wakabunさん
    こんにちは。
    お久しぶり。お元気でしたか?

    wakabunさんはご経験お有りだっけ?
    ロスバケの王子と言えばメグさんね・笑
    ローマで昔だからモンクレ買ってたネ。

    私たちは万が一と思えど保険の詳細が頭になく補償があるから買いましょう〜という気は起らず。だってバヌアツよ〜苦笑
    帰国後、会社に聞いたら持ってるカード付帯で一人6万は出ると言ってました。
    だけど現金で買ったしカードで買ったのは請求22000円程だからね。
    それにカードで買った服、不覚にも夫のお気に入りになって・笑
    だからそのままにしてるの。

    まぁ、こんな悠長な事を言ってられるのはバヌアツだったからネ。
    パリスなら泣いてます。

    航空会社の対応、ひどい?
    確かにホテルのマネージャーには一人7000バーツ(8000円位?)のお詫びすると言ってたらしいのに何もないのは酷いけど、日本のエアライン以外はこんな物かと思うのだけど。。。
    そういや、荷物を取りに行った時は大雨で遅延だったのでそっちに気がいき空港で会った人に7000バーツくれるのね!って話をすっかり言うの忘れてたけど、誰も言ってなかったので他の人は知らないかと。
    マネージャーに体裁を繕っただけなのね。

    ほんと、まさか行先変更してたなんて!
    後で聞いたら離陸後1時間ぐらいで機長がアナウンスしてたらしいけど。
    聞いてないよーでした。

    とわこ

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2024/02/17 14:37:20
    あまり経験ないかも
    とわこさん、

    そういえば確かにロスバゲ経験少ないかもです。基本的に預けないか、預けても帰りだけなので、むしろ家まで身軽で帰れて後日自宅まで配送してくれてラッキーなんて思っています。行きでロストしたのはほんと数えるほどで、大体がノルウェーに行く時(荷物多いので預ける)ですね。なので、あまり現地でも困らない。ただ、航空会社にはクレームして、歯磨きやシャンプー等のアメニティ、Tシャツなどが入ったサバイバルキットをもらったりはありました。あと大抵翌日には滞在先に配送されました。空港に自分で取りに行くというのはなかったです。

    メグさんロスバゲ王子なんですねw来週会えそうなので、聞いてみよう。

    バヌアツでは欲しいものもあまりなさそうですが、旦那様の気に入ったものが手に入ったようで良かったです。

    Wakabun

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/17 18:24:31
    あまり経験ないかも←それに越した事はないね!
    wakabunさん!(^^)!こんばんは。

    そーだよネ。
    wakabunさんの旅のスタイルなら手荷物で済むかもネ。
    私たちも今までにJALなのにマレーシアからランカウイとANAのミャンマーであったのだけどランカウイは翌日、ミャンマーは当日だったから左程記憶にないしそんなに困らなかった様な。。。
    それに昔だから忘れてるしネ。
    今回は滞在中何もないなんて。。。
    でも、災害や色々あるので私も忍耐出来ました!(^^)!
    あ、あ〜!確かにアメニティでもくれたら1000円の歯ブラシを私も買わずに済んだのに〜残念!Tシャツも寝間着に有難いよネ。
    そう思うとバヌアツ航空の対応悪いわネ。
    あ、メグさん昔はロストバゲージ何度かされてたよ。
    最近は全くだろうけど。
    よく「今から保険で買い物いきますわ」って・笑
    メグさんは別途保険に入ってたと思うの。
    保険王子でもあるから(^_-)-☆

    とわこ
  • ぴろろんさん 2024/02/16 09:21:23
    それも一種のロスバケ?
    こんにちは、とわこさん

    楽しみに(?)してました。続編。
    すみません。

    旅行先でのハプニング、当事者にとっては、その時には、頭真っ白になるくらい大きな出来事で、焦るし落ち込むし、サイアクー、ってなりますが、そういう旅行に限って大きな思い出になることは間違いないですね。
    現地で事故にあったとか、大病した、とか事件に巻き込まれることもあるので、それを考えれば、たいしたことない、って思えるかもしれませんね。
    最後に書かれていた、地震や日航機の話、私も大きく頷きました。

    ロスバケ、というのでしょうか。今回の。
    最初から載せないって、どういう選択なのでしょうね。

    次回から機内持ち込みの中身、考えようかしら。

    ぴろろん

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/16 12:35:52
    RE: それも一種のロスバケ?
    ぴろろんさん
    こんにちは!(^^)!
    いえいえ、人の不幸は蜜の味ですからぁ〜爆
    コメント有難うございます。

    そりゃね。最初はショックでしたが滞在型だしホテルの方も事情を知ってるし
    開き直れば何もしないのはとても楽ちんで、癖になりそうな自分が怖かったです・笑
    シミ、しわが気になるのでスキンケアーが無いのが唯一、困まりました。
    髪はどうせ湿気でめちゃめちゃだろうし〜
    3度の食事と街への買い物や空港行きと忙しくアクティビティは無くとも退屈はなかったです・笑

    そうなんですよ〜
    荷物が無くなった訳ではないからネ〜ロストではないけど。。。。
    でも実際、間違えて他の便に積まないかとか心配の種は尽きませんでしたよ。
    ねぇ〜!トランクを積まない選択をするなんて〜!です。
    でも、イギリスだったか、作業員が足りなくて乗客の荷物を乗客には知らせず積まないまま
    出発させた記事を見た事があるのでそれか〜!と言う感じでした。
    バヌアツの食料や諸々はブリスベンからの貨物に頼ってるのでしょうから今回みたいな急な事態ではトランクが後回しだったのでしょうね。

    旅行してたら色々あると思うので常に大事に至らなくて良かったと思う様にしてます。
    念の為と多少の必需品は手荷物にと心掛けてはいたのですが、機内持ち込みにうるさい事もあり少しでも軽くと万が一の事態を油断してました。
    次回はスキンケアーを日数分とメイク用品着替えを機内用トランクに入れますがそれだけで重くなりそうです。
    ぴろろんさんもご用心して下さいませ。

    とわこ
  • お黙り!さん 2024/02/16 07:39:41
    災難?!
    とわこ様、おはようございます。
    まあ~~~生きていたら、旅行してたら、イロイロ有るって事でしょうか。しかし、最初から最後まで、沢山の写真を見ても、ロスバケの事しか頭に入ってこない(笑)えっ、ところで、とわこ様、シドニーから何処?へ行ったんだっけ?みたいな。
    ブリスベンでバヌアツも発展したんだな?!と思う天然夫妻!⇐おもろいわ!
    今回の旅行記、文才がないと書けないなぁ~、と思った次第です。
    とわこ様の新たな一面を思い図ることが出来ました。楽しかったです。マリー

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/16 09:11:57
    災難?!←過ぎてしまえば楽しかったよっ
    マリー様
    おはようございます。
    いつも有難うネ!(^^)!

    うんうん。
    まぁ、色々あるよねぇ。。。。
    私たちマチュピチュに行く時クスコ行きの出発が遅れたの。
    初トラブルで心配したけどマチュピチュには支障なかったので助かった事や・・・ウユニではお迎えの日を1日間違えられたり。
    直ぐに来てはくれたけど、ツアー代金返して貰ったわ・笑
    でもそんな話は昔でまだ若かったから乗り越えられたけど今回は久しぶりのトラブル
    何もない滞在なんてねぇ〜!
    でも、意外と何とでもなるものネ。見栄えを気にしなかったら・爆
    お化粧も着替えも無く楽だったよ・苦笑
    今度からバックパッカー並みの荷物に出来たらいいのだけど。。。。
    ほんと、ブリスベンに着陸するなんて聞いてなかったから目的地と信じるでしょ?
    でも、何か違う・・・訳が分からなくなるのよ〜
    本当にバヌアツをブリスベンと呼ぶんだ〜とかネ。
    なんか、弱り目に祟り目と言うのか・・・
    コレきっかけで新興宗教にハマる人の気持ちが分かる様な気がしたよ〜クワバラクワバラ
    いや、文才ないない。
    あればマリー様にホテルの良さも伝わったかと・笑

    とわこ
  • tanupamさん 2024/02/15 23:39:12
    せっかく準備したのに・・・
    とわこさん

    ちょっと(と言うか、かなり)残念でしたね。
    荷物が届かないなんて。

    実際に私はロスバゲの経験は一度もないので、現地で自分のトランクが
    届いていない、というのがどんな状況になるのか想像もつかない。

    ブリスベンでは、別の飛行機に乗り換えた、ということですよね。
    そして、荷物は元の飛行機に積んだまま、積み替えはしない。
    でも、機材にトラブルあったから行先変更したと思うので、結果として
    はご無事だったことは良かったです(怖い思いとかはなかったと思うので)

    バヌアツでのやり残しは、ぜひもう一度。
    シドニーへの戻りのチケットありますよね(笑)


    ところで、シドニーでOpal購入されたようですが、今はクレジットカード
    のVisaタッチでそのまま乗れるようになりました。そしてVisaタッチで
    乗車しても1日の上限(土日8.4AUD)は適用になるので、世の中どんどん
    便利になっていくような気がします。

    tanupam

    とわこ

    とわこさん からの返信 2024/02/16 00:50:24
    いえいえ、kanaさんスタイルで!
    タヌタヌ〜ALOHA

    お久しぶりです。
    ハワイ楽しかったですかぁ〜
    ご一緒出来ず残念です。

    そうそう〜!
    ロスバケというか、乗り継いだ先でトランクを積んでくれないから滞在中は何もなしでした。
    ほんとネ、かなり残念!
    でも残念な点は水着が無かったぐらいで開き直ればかなりお気楽でした。
    旅行記には書かなかったけどkanaさんが浮かんだわ。
    ほら、常に荷物は少なく身軽でしょう〜!
    案外、どうにでもなるものよ・笑

    バヌアツは火山が見どころらしく9月にでも・・・と言ってたけど最終日に体感震度4ぐらいの地震があったのでちょっとねぇ〜という心境よ。
    だから別の島にでも行こうかと。。。
    タヌもシドニーある?

    あ、タッチねぇ。。。
    ヨーロッパの駅って開放的でしょう。オランダだけど乗り終えた時に改札ではなくポールだから分かりにくくタッチをしなかったので罰金になると言う旅行記を出発前に見たの。
    高額な罰金がクレジットカードに請求される様だったので現金決済にしてる方がいいかと。
    ってか、足が付かない様に?爆
    もっとも、オーストリアや日本みたいな改札だと心配はないのだけど。一応・笑

    ほんと、どんどん便利だよね〜
    そういや、何年か前にオーストラリアの駐車場の清算がタッチもあったの。
    その時は私のカードにまだタッチ機能が付いてなくカードの切り替えで順次だと言うので1000円払って切り替えた事も。

    タヌタヌのハワイ楽しみにしてるね〜!
    コメント有難う。
    又色々と教えてね!(^^)!

    とわこ

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バヌアツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バヌアツ最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バヌアツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP