嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末1泊で嬉野温泉の新しいお宿で温泉とお茶を楽しんで来ました。<br /><br />1/27(土)<br />ANA661  8:30羽田発 10:35長崎着<br />・はちみつカフェ オリーブハニー<br />・針尾送信所<br />・波佐見 西の原<br />嬉野八十八 泊<br /><br />1/28(日)<br />・千綿駅<br />ANA666  13:55長崎発 15:25羽田着

2024年1月 週末温泉旅 in「嬉野 八十八」でお茶と温泉三昧、針尾送信所

2024/01/27 - 2024/01/28

ANA666 13:55長崎発 15:25羽田着

レンタカー ANAグループ

ANA661 8:30羽田発 10:35長崎着

先週に引き続き6時半には羽田に着いて、無事P3に車を停めて、ラウンジで1時間半ぐらい時間を潰してから搭乗します。
    富士山は反対側のL側からしか見られませんでしたが(「左側に富士山がきれいにご覧いただけます」のアナウンスが入ってました…)、着席してたR側からは南アルプスと諏訪湖、伊那谷などがきれいに見えました。

今年も細々と修行を続けようかなということで、プレミアムクラスで予約しました。
    (そもそも週末1泊旅行も修行のため… )
    マイルをスカイコインに換えたり、とちまちまやり繰りしています。

朝食時間なのでサンドイッチとスープ。

長崎空港にアプローチ中に、針尾送信所が見えました!

長崎空港 空港

レンタカーに乗って、まずはランチへ。
    前日にGoogleマップを見ていて気になったお店に行ってみます。
    養蜂場のやっているカフェ。

はちみつカフェ・オリーブハニー グルメ・レストラン

まず、ロケーションが素晴らしい。
    海と島が見下ろせる場所にあって、周りにはオリーブの木が植えられています。

地元の方たちが普段からお食事に来てる感じ。
    入店した11:15頃はまだ空席もありましたが、程なく満席になりました。
    人気のあるレストランみたいです。

はちみつを使った料理中心ですが、おばあちゃんの気まぐれ和風ランチというセットメニューもあって、結構それを食べてる人も多かったです。
    おしゃれカフェというよりは、地元の人がお友達とちょっと外食というニーズが多いのかも。

はちみつレモンソーダとはちみつレモンジンジャー。
    ゴルゴンゾーラとリンゴのはちみつピザ。
    チーズのピザとはちみつって最高に合う!
    そして、はちみつかけ放題なのが嬉しいです。

ガーリックチキンステーキ(はちみつ醤油)
    トーストはガーリックオリーブとはちみつのハーフ&ハーフ。
    チキンとトーストにしっかりにんにくが効いてて美味し♪
    ここでのランチ、当たりでした(*´∇`*)

飛行機の中からも見えた針尾送信所に向かいます。
    以前から気になっていたところです。

針尾送信所 名所・史跡

見学ってできるのかな?と全然わかっていなかったのですが、ちゃんと駐車場もありました。
    正三角形に配置された3本の無線塔の内、2本は近づけませんが、1本は中を見ることができるようになっています。
    見学料は無料ですが協力金を入れる箱があったので、少し入れさせていただきました。

針尾送信所=旧佐世保無線電信所は、旧日本海軍が日露戦争を契機に無線連絡体制の強化のために大正7年(1918年)~11年にかけて建てました。

鉄筋コンクリート製で高さ136m、基底部の直径は12m。

中から上を見上げると…
    136mまで吹き抜け!の迫力ある眺め。
    これが造られたのって100年以上前なんですよね。
    すごい…
    100年以上経っても、こんな建造物をどうやって建てるのか見当もつかない私ってなんか世の中の役に立ってないなぁ、と思ったりして(・_・;

塔の裏側からの景色が絶景。

ここ針尾送信所は太平洋戦争の開戦を告げる「ニイタカヤマノボレ1208」を送信した施設として有名ですが、史料等は一切ないそうで、実際にここから発信されたかどうかは不明なのだそう。

電信室。
    1辺300mの正三角形に配置された無線塔の中心にある建物。

鉄筋コンクリート造で通信や発電施設のある大きな建物です。

電信室へは正面に向かって左側に入口があって、そこから入って中を見学することができます。
    入口にヘルメットが用意されてるので、かぶって中に進みますが、このヘルメットちょっと小さい…
    いや、私(と旦那さん)の頭がでかいのか ←多分こちら(^^;;

「海上保安庁」の看板もすでにかなり古そうです。
    海軍→海上保安庁に所管が変わっても、運用は続いていたんですかね。

廃墟感満載の倉庫。

こちらは正面にあたる広い空間。
    「カメラを止めるな」っぽいですが、ここがロケ地ってことはなさそうです。
    廃墟マニアとまではいきませんが、結構好きなのでここはかなり楽しかったです。

まだ少し時間があったので、宿に向かう途中にある波佐見に立ち寄ります。
    西の原エリアの向かいにあった歴史のありそうな建物。
    旧波佐見町立中央小学校講堂、だそうです。

旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂 名所・史跡

中を覗かせてもらったら広ーい!
    想像の5倍くらい広かったです。

西の原 福重家住宅。

波佐見焼とかおしゃれ雑貨のお店を覗いてみるも、自宅の食器棚のキャパのことを思って何も買わず。
    何も買えないと楽しみも半減です…

15時少し前にお宿に到着。
    (この写真は翌朝撮ったものです)
    昨年10月にオープンしたばかりの新しい温泉旅館です。
    JR九州の経営。

とりあえず案内された半個室みたいなブース。
    ここでチェックインするのかな?と思ったら、車を停めに行った旦那さんを待つためだけだったので滞在時間3分ぐらいでしたw
    チェックインはお部屋で、とのこと。

ちなみに入口で靴を脱いで、館内は裸足(靴下)で過ごします。
    畳敷きのところが多いのでスリッパは無し。

嬉野 八十八 宿・ホテル

ライブラリー(右)とその奥にショップ。

お部屋は最上階の4階。
    こちらの本館に24室、別邸に12室の全36室あるとのこと。
    小さ過ぎず大き過ぎず、という感じでしょうか。

お部屋は、1番リーズナブルなジュニアデラックス。

コンパクトですが、新しいので機能的で居心地良く、気に入りました。

ベッドとソファの向かい側には…

大きいテレビと水屋スペース。

オリジナルのテーブルは、嬉野から88kmの地図になってます。

お茶にフィーチャーしたお宿なので水屋スペースもお茶を淹れるのに便利な感じ。
    温度が設定できるデロンギの湯沸かしポット、各種お茶葉、持ち帰り可能なタンブラー。

冷蔵庫の中はフリーとのこと。
    ビール、梅酒ソーダ、みかんパイナップルジュース。

お部屋のお菓子はさつまいもの甘納豆的なもの。
    旦那さんがこういう系のが好きなので、帰りに売店で自分用お土産で買っていました。

作務衣。
    新しいから?張りのある生地で着心地良かったです。
    これでお風呂も食事も館内自由に動けるのはやっぱり楽ちん。
    日本の「温泉旅館」の良いところ。

洗面所。
    アメニティとか色々ありました。
    ドライヤーはダイソン。

スキンケアアメニティは温泉成分入りとかぽかったです。
    あまりアメニティにこだわりはないものの、使い心地が良いと嬉しい。

部屋のお風呂。
    全部屋に源泉かけ流しの温泉があるのはすごいと思います。
    こちらのお部屋のカテゴリーだと窓は開きませんが、湯船も2人ぐらい入れる広さだし、何より熱めで気持ちの良いお湯でした。

大浴場に行きがてら、館内を探検。

お茶の宿だけれど、1階の一角にネスプレッソもありました。
    コーヒー派も安心ですねw

• エントランス横にお菓子とお茶、飲泉用の温泉があったので、入浴前の水分&amp;糖分補給をさせてもらいます。

エントランス横にお菓子とお茶、飲泉用の温泉があったので、入浴前の水分&糖分補給をさせてもらいます。

部屋にあったタンブラーに水出し緑茶をいただいて…
    蒸しカステラ(緑茶とほうじ茶)と温泉水。
    温泉は結構硫黄臭がして、あまり美味しいとは思いませんでした。
    入ってる時とかは硫黄臭は感じなかったんですけどねぇ。

大浴場へ。
    各部屋に温泉があるので、こちらには露天風呂とサウナ2つ、水風呂があって、内風呂はありませんでした。
    サウナは「茶アロマのロウリュウサウナ」と「お茶香るドライサウナ」の2つ。
    普段はほとんどサウナには入らないのですが、せっかくなので2セットほど。
    気持ち良かったです~。

部屋に戻ってしばしのんびり。相撲見たり。

写真は部屋の窓からの眺め。
    駐車場ビューではありますが、窓には飾り障子が目隠しっぽくあるのでわざわざ開けないと外は見えません。
    なので、景色はあまり気になりませんでした。

16時半から、ティーセレモニー@3,300円に参加させていただきました(要予約)。
    地元のお茶農家の若旦那が3種類のお茶をそれぞれ違う淹れ方で淹れてくれます。

そのお茶に合ったお湯の温度、抽出時間など色々説明してくださりとても興味深かったです。
    時々家で緑茶を飲んで、夜寝付きにくいなぁと思うことがありますが、どうもお茶を淹れるお湯の温度が熱すぎたっぽい。

釜いり茶。
    煎茶とほうじ茶の中間のようなお茶だそうで、手間がかかるのであまり作られていないんだそうです。

このティーセレモニーを聞いたら、お部屋にあった温度設定ができるデロンギの湯沸かしポットが俄然欲しくなりますwww

1階のエレベーター前の干支の人形。
    今年は辰年…

ティーセレモニーの後は部屋のテレビで相撲鑑賞。
    その後はまた大浴場でサウナ&水風呂1セット。
    結構宿泊客は多そうでしたが、部屋に温泉があるからか、大浴場が混雑することはなかったです。
    快適だー(*^^*)

19:30~夕食@2階のお食事処。
    18:00~と19:30~の二部制のようでした。
    普段は大体早めの時間にしたい派なのですが、18時の回は団体が入ってるとのことだったので、19:30~にしてみました。

個室でのお食事。
    この宿(嬉野)から88km圏内の食材を使った料理、だそうです。

まずは食前にレモングラス緑茶。
    飲み物は今どきのQRコードで読み込んでスマホからオーダーします。

• 前肴<br />河豚皮・白子ポン酢、芝海老つや煮、蓮根小豆、<br />玄米麩田楽、ごぼう胡麻酢よごし、白菜茶碗蒸し、<br />かます風干し、わさび菜、なまこ酢、鰯稲荷寿司、<br />佐賀牛しぐれ煮<br />

前肴
    河豚皮・白子ポン酢、芝海老つや煮、蓮根小豆、
    玄米麩田楽、ごぼう胡麻酢よごし、白菜茶碗蒸し、
    かます風干し、わさび菜、なまこ酢、鰯稲荷寿司、
    佐賀牛しぐれ煮

本日のお造り盛り合わせ

菊芋のすり流し仕立て 焼き胡麻豆腐

新竹の子変わり揚げ いか団子

壱岐産本鮪中トロ炙り
    中トロ炙りを酢味噌でいただくのは珍しいですが、美味しかったです。

佐賀牛もも肉ローストビーフ

女山大根といくらのご飯

女山大根といくらのご飯 赤出汁

糸島苺レディア みかんアイス ショコラ

期待以上に全部美味しくいただきました。
    ご馳走様でした(*´∀`*)

お腹いっぱいで部屋に戻り、部屋の温泉に入って、
    おやすみなさい(_ _).。o○
    たっぷり温泉に入って美味しいご飯を食べてすぐに寝る。
    温泉旅館の醍醐味です。

翌朝。
    外を見たら、雨が降ってたみたい。
    天気予報では雨降りの予報じゃなかった気がするけど…

朝から部屋のお風呂にちゃぽんとすぐ浸かれる幸せ。

8:00に大浴場に行ったら誰もいなかったので、お風呂の様子を撮影。
    脱衣所は、タオルやアメニティ完備。
    内風呂はないけれど、洗い場はあります。

露天風呂。
    小さい丸部分が水風呂で、その周りの三日月型のところが温泉です。
    部屋の温泉よりもここのお湯の方がぬるぬる感が強かったです。
    源泉は同じはずですけど。

水風呂の向こう側にサウナ×2。
    それぞれそんなに大きくなくて2、3人ぐらいしか入れないです。
    この手前に整い用のチェアが置いてあり、その横にひっそり冷凍庫があって、そこにアイスが入ってますwww
    お風呂に置いてあるので、湯上がりアイスじゃなくて、整い用みたい。

皆さん朝食中なのか、館内も人がいません。
    この写真の奥に見えてる引き戸の奥がティーセレモニーの会場。
    手前のスペースには水出し緑茶が自由に飲めるように置いてあります。

中庭的な場所。
    水盤っぽいところにはお湯が流れてるみたいで、もやってるのは湯気です。
    向こう側は別邸(スイート)。
    別邸はもちろん良さそうなのですが、今回泊まった部屋でも十分満足でした。

旦那さんがサウナ横から貰ってきたブラックモンブラン。
    ひとくちもらいましたが、美味しい…。

9:00から朝ご飯。
    和食か洋食かのチョイスがありましたが、和食がおすすめとのことで2人とも和食にしました。

目覚めのドリンク3種
    田島柑橘園かんきつジュース、ミルン牧場の牛乳、嬉野産美2ドリンク
    美2はビーツと豆乳かな。

おかず色々

たっぷりサラダはオリーブオイルと塩で
    焼魚はのどぐろ
    嬉野温泉温泉湯豆腐
    デザートの梅ゼリー

朝ご飯も美味しかったです(о´∀`о)

11時にチェックアウト。
    嬉野八十八は新しくて快適な温泉宿で、すごく良かったです。
    全体の雰囲気とかコンセプト的なところは星野リゾートの界っぽい感じもあり。
    ストレスなくたっぷり温泉に入ってダラダラできるっていうのが最高でした。

帰り道にあったので立ち寄ってみた、千綿駅。
    前回ここに来た時に駅舎に入っていた人気のカレー屋さんは嬉野の方に移転したみたいです。

UNDERSTAND

千綿駅

あ、そういえば、朝は雨降ってたのにすっかり晴れています。

ソリッソリッソ。
    東彼杵のおしゃれスポット。
    コーヒー屋さんとか雑貨屋さんとかが入ってます。

以前1階にあった「牡丹」が2階に五島うどんの店と合体してリニューアルオープンしていました。
    久しぶりに食べたいわ♪と入店。

牡丹 グルメ・レストラン

初めて実物を見ましたー。配膳ロボット。
    写真を撮ってしまう昭和の女ですけど、何か?(*・ω・)ノ

私は皿うどん(太麺)。
    旦那さんは釜揚げうどん。

皿うどんうまし。途中で酢をドバドバかけるのが好きです。

デザートにカステラアイス♪
    食べるの2回目!と思っていましたが、旅行記遡って見てみたら結局食べたかったけど食べてなかったので初めてでした。
    これ、かなり美味しい!

帰りの飛行機の食事は皿うどん食べたばかりでお腹いっぱいだったので、持ち帰って家で食べました。
    1泊だけでしたが、充実した温泉旅行でした。

☆完☆

• azuraさん 2024/02/14 17:07:36
    直前のUPにびっくり!!
    ニーコさま

こんにちは。
    私の長崎・嬉野温泉の旅行の直前に、旅行記がUPされてびっくりしました!^^

ニーコさまが泊まられた中に、私の宿舎もあり、アメニティなどとても参考になりました。
    今回はできるだけ荷物を少なくしたかったので、ありがとうございます。

今回行かれた針尾送信所は、とても興味深い場所でした。
    私は未だ、公共交通機関の旅なので、ちょっとハードル高いですけど。。
    これからは、運転も少しはしないといけないかな。。とも思っているのですけど。。
    (もうすぐ返納することとしになるのに?!と、ちょっと躊躇中ですが。。)

八十八さん、前を通って来ました。
    新しいお宿で、素敵ですね。
    嬉野温泉駅にPRパネルが置いてありましたよ。^^

私は、相変わらず、沢山歩いて来ました。
    又近い内にあげる予定です。

azura

ニーコ

ニーコさん からの返信 2024/02/15 06:14:09
    RE: 直前のUPにびっくり!!

azuraさん、おはようございます。
    長崎、嬉野にいらっしゃっていたんですね!
    ニアミスでしたでしょうか?(笑)
    以前、五箇山かどこかがazuraさんとニアミス(数日違い)だったのを思い出しました(^^)

私も自分自身は完全なるペーパードライバーなので、azuraさんのお気持ちわかります。
    練習して自分で運転できるようにしたいと思いつつも、
    テレビでブレーキとアクセル踏み間違いの事故のニュースを見ると
    怖気付いてしまいます…(>_<) (←踏み間違いの経験があるので)
    長崎は今回の針尾送信所もそうですが、軍艦島とか池島とか近代遺産が多いように
    思いますが、そうでもないのかな…

azuraさんの旅行記、拝見するのを楽しみにしています♪