2024/01/07 - 2024/01/08
81位(同エリア125件中)
arooyさん
- arooyさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ172件
- Q&A回答1件
- 288,607アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2024/01/07
2024/01/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりに温泉でゆっくりしたいと思い、温泉旅館に泊まってみました。
■日程
・01月07日 大宮⇒長野⇒木曽福島⇒松本
・01月08日 松本⇒長野⇒大宮
■鉄道
・大宮08:37⇒長野09:38(かがやき521号)
・長野10:00⇒木曽福島11:30(しなの8号)
・木曽福島13:25⇒松本14:03(しなの11号)
・長野14:58⇒大宮15:55(かがやき532号)
■費用
・美ヶ原温泉翔峰 50,000円(早割・温泉展望風呂付ツイン59,400/クーポン▲6,000/ポイント▲3,400)
・週末パス 8,880円
・特急券(大宮⇒長野)3,740円
・特急券(長野⇒木曽福島)3,740円
・特急券(木曽福島⇒松本)1,730円
・特急券(長野⇒大宮)3,170円
・トヨタレンタカー 11,814円(C2基本8,250/免責1,650/乗捨3,300/メンバー割▲1,716)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■1日目 2024年1月7日(日)
中山道の福島宿を見学した後、松本へ向かうため、まずは大宮から長野へ移動。
(大宮08:37⇒長野09:38) -
09:40頃、長野駅に到着。
自宅から福島宿まで行く経路は、
①新宿から中央線に乗り塩尻で乗り継ぐ方法と、
②大宮から長野経由で行く方法があります。
「えきねっとトクだ値」の割引チケットが取れない場合は、新幹線と特急の乗り継ぎ割引が適用になる、②長野経由の方がお得でした。
さらに長野経由は、新幹線と特急しなのとの接続が良いほか、塩尻駅で乗り換えの必要もないため、時間的にも都合が良かったです。 -
名古屋行の特急しなのは6番線発。
ホームに降りると蕎麦屋があり、少し時間があるので寄ってみました。
(蕎麦処しなの)信州蕎麦処 しなの グルメ・レストラン
-
かけそば280円。
懐かしの「駅そば」といった感じです。
以前に比べてこの手の蕎麦屋は少なく、希少価値です。 -
蕎麦をささっと食べて、木曽福島へ向け出発。
(長野10:00⇒木曽福島11:30) -
三大車窓の一つ姨捨付近を通過中。
善光寺平が良く見渡せますね。 -
11:30、時刻表どおり木曽福島駅に到着。
-
駅前の様子。
店が混みあう前に、まずは昼食をすませます。 -
夕食を考えると軽めにしたかったため、とうふ料理の店を選びました。
(とうふ料理 和幸家)とうふ料理 和幸家 グルメ・レストラン
-
店のおすすめコースを注文。
http://kisokazusaya.blog114.fc2.com/blog-entry-235.html
こちらは、なめこ豆腐。 -
山菜豆腐と三色田楽。
-
揚げ出し豆腐と他一品。
先程駅そばを食べたので、量も十分です。
豆腐料理なので、夕食までには消化されるでしょう。 -
食後に街を歩いてみました。
こちらは木曽の地酒 七笑酒造。
改装のため店舗は休業中でしたが、工場の方で販売しているとの張り紙がありました。七笑酒造 グルメ・レストラン
-
さらに少し歩いて、こちらは福島宿の元高札場とのこと。
-
その高札場の説明です。
先の高札は8枚の札を再現したもので、3分の2の縮小サイズとのこと。 -
昔の福島宿の様子。
この部分だけ切り取ると、今より家の数が多そうです。
もっとも宿場なので、宿が多かったのかもしれません。 -
上ノ段と呼ばれている場所です。
古い町並みが良く残っていました。福島宿 上の段の町並み 名所・史跡
-
上ノ段から木曽川方向へ階段を下ると、川にかかる橋がありました。
行人橋歩道橋と言うそうで、本来の場所に復元されたものだそうです。行人橋歩道橋 名所・史跡
-
説明を読むと、福島宿は今も昔も御嶽山への入口のようです。
-
歩道橋から見た木曽川の景色。
断崖の建物は「崖家造り」と呼ぶようです。
川筋に出ると、猛烈に寒かったです。 -
途中「御菓子司田ぐち」で和菓子を買い、13:00時過ぎに木曽福島駅に戻ってきました。
木曽福島駅 駅
-
福島宿では観光客をあまり見かけず、他の中山道の宿に比べると人通りが少ないですね。
目的地の松本へ向かいます。
(木曽福島13:25⇒松本14:03) -
松本到着後はタクシーで移動して、すぐに城見物。
4度目なので、くるっと回ったらおしまいです。 -
松本城の太鼓門側から外に出ると、市役所を挟んでバス停があり(松本城・市役所前)、ここから美ケ原温泉翔峰まで、直通で行くことができます。
予めバスの時間を調べて、ロスがないように城見学で調整しました。
(松本城・市役所前14:51⇒翔峰前15:04) -
途中、川を渡るところで火が上がっていたので、急いで写しました。
調べてみると、
川の名前は女鳥羽川(めとばがわ)。
燃やしているのは松飾りやだるまなどで、小正月の伝統行事「三九郎」という火祭りらしい。
地域によっては「どんど焼き」というものと同じようなもの。
松本には、こんな風習が残っているのですね。 -
15:00時頃「翔峰」に到着。
これほどの規模の大きな温泉宿に泊まるのは、何年ぶりでしょう。
普段はビジネスホテルにばかり泊まっているので、多少気後れします。信州松本 美ヶ原温泉 翔峰 宿・ホテル
-
部屋の様子①。
-
部屋の様子②。
-
今回は奮発して展望風呂付の部屋にしたのですが、想像より湯船が小さかったです。
1人しか入れませんね。
結局、自分は大浴場を利用し、相方がこちらを堪能していました。 -
展望風呂ではありますが、湯船が外にあるわけではないので、温度変化もなくて良い配置だと思います。
-
17:00時頃の外の様子。
-
そして17:30頃。
天気が少し悪くなってきました。 -
18:00から夕食の開始。
【鮑・信州牛・信州豚】冬信州恵みづくしグレードUP会席
というコースです。 -
なかなか鮑が登場しないので、コースを間違えたかと少しオロオロしました。
-
どの料理も美味しかったです。
昼食を軽めにしておいて正解でした。 -
夕食後にロビーへ行ってみると、音を立てて雪が降っていました。
この様子であれば、明日は雪化粧した松本城が見られるかもしれません。 -
22:30過ぎの様子。
雪は止んでしまいました。 -
■2日目 1月8日(月)
天気が回復し晴れ間がのぞいています。 -
ロビー脇のガーデンテラスは、雪で覆われいい感じになっていました。
-
チェックアウトの客がいなくなったロビーの様子。
従業員の方もほっとした表情をしていました。 -
昨日とは逆ルートで、ホテル翔峰前からバスに乗り、松本城・市役所前で下車。
(翔峰前10:04⇒松本城・市役所前10:19)
この30分後に、同じルートのバスが来るので、30分だけ城を見学します。 -
残念ながら雪化粧は見られませんでしたが、
-
堀が鏡となった、鏡写しの城を見ることができました。
-
イチオシ
4回目にして、初めての経験です。
国宝松本城 名所・史跡
-
堀に沿って少しずつ移動しながら、写真に収めました。
(同じような方が何人もいました) -
餌をねだる鯉。
-
ホテルのシャトルバスで駅へ直行していたら見られなかった景色です。
立ち寄ってみて正解でした。 -
その後、松本駅前でレンタカーを借り、松代を経由して長野へ向かいます。
こちらは途中の姨捨SAから見た善光寺平の景色。
冬らしい景色です。 -
松代にて、松代象山地下壕を見学。
ついでの機会があれば寄ってみよう、と思いつつその機会がないまま過ぎていたので、今回、電車からレンタカーに替えて立ち寄ってみました。 -
説明書を見ると、延長は10kmもあるそうです。
松代象山地下壕 名所・史跡
-
大きくL字を描くように通路があり、それ以外の道には侵入できないようになっています。
そうでもしないと迷子になりそうです。 -
いくつか当時の状態を示す説明はありますが、何か展示があるわけでもなく、ただ地下壕を歩くだけのコースでした。
-
こちらが地下壕への出入口。
動物が入らないよう、扉は閉めるようにと注意喚起されていました。
当時、本気で大本営を移そうと考えたのか、単なるポーズだったのか、何とも分かりませんが奇妙なものを作ったものです。 -
長野駅にて、お馴染みの立ち飲みで一杯飲んでから新幹線へ。
信州くらうど グルメ・レストラン
-
新幹線ホームへ行くと、蕎麦屋は休憩時間中でした。
-
基本的にワンオペなのでしょう。
メニューを眺めながら、仕方ない蕎麦は諦めようと思っていたところ、
「お蕎麦食べますか?」と後から声がかかり、JR長野駅 新幹線 そば店 グルメ・レストラン
-
なんと蕎麦を作っていただけました。
ありがとうございました。 -
自分たちが食べていると、外国人も含め、わらわらと人が集まってきました。
この寒さの中、あの匂いを嗅いだら、それは食べたくなりますよね。
最後を蕎麦で〆られて良かったです。
(長野14:58⇒大宮15:55)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58