宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コバルトブルー~エメラルドグリーンの海のグラデーションが見たくて、<br />初めての宮古島旅行を昨年より計画。<br />小さな島だから、来間島、池間島、伊良部島、下地島へも行き、<br />4トラでは有名な17エンドはもちろん、東洋一と言われる前浜ビーチは<br />特にゆっくりお散歩したい。<br />本州が寒い時期に、暖かい宮古島で、南国を感じたい。 <br /><br />1月の宮古島はどんなかな?っと調べてみると、<br />海水浴シーズンではないので、混雑せず、<br />夏よりも、透明度の高い宮古ブルーが見られるとのことでした。<br />さらに、ブーゲンビリアやハイビスカスが咲き誇る季節とのことで、<br />行ってみようか~♪ってなりました。<br /><br />雨や風の強い日もあるかもなので、3泊4日にして、<br />晴れた日にビーチに行きまくり、天気が崩れたらインドア観光する事に。<br />結果、大正解\(^o^)/<br />天気が悪かったのは1日だけで、初めての宮古島と周辺の島々を<br />満喫できました。<br /><br />3日目は良いお天気は望めず、美しい海を見に行くことは断念。<br />主人は平良港から、アカジンミーバイを釣りに。<br />私はユートピアファーム宮古島で、南国の花とフルーツを。<br />と別行動で、楽しんだのでした。<br /><br />

海のグラデ・・番外編<3>宮古島の海色と同じヒスイカズラの花*に感激のユートピアで、南国フルーツを。旦那様はミーバイ釣れたかな?

2024/01/15 - 2024/01/18

旅するん

旅するんさん

初めての宮古島旅行を昨年より計画。
小さな島だから、来間島、池間島、伊良部島、下地島へも行き、
特にゆっくりお散歩したい。
本州が寒い時期に、暖かい宮古島で、南国を感じたい。

1月の宮古島はどんなかな?っと調べてみると、
海水浴シーズンではないので、混雑せず、
夏よりも、透明度の高い宮古ブルーが見られるとのことでした。
行ってみようか~♪ってなりました。

雨や風の強い日もあるかもなので、3泊4日にして、
結果、大正解\(^o^)/
天気が悪かったのは1日だけで、初めての宮古島と周辺の島々を
満喫できました。

3日目は良いお天気は望めず、美しい海を見に行くことは断念。
主人は平良港から、アカジンミーバイを釣りに。
私はユートピアファーム宮古島で、南国の花とフルーツを。
と別行動で、楽しんだのでした。

レンタカー スカイマーク 自家用車

青い扉が迎えてくれる、アトールエメラルド宮古島

ホテルアトールエメラルド宮古島 宿・ホテル

ミーバイを釣る為に宿泊した by 旅するんさん

今回このホテルを選んだのは・・・

水槽の可愛らしいお魚君に会いたいからでも、

照明がお洒落だからでもなく・・・

ズバリ平良港に近いからです。

アトールエメラルド宮古島

7階から見える平良港。

マリンピアみやこ、と書かれた、平良港ターミナル

がホテルのすぐ隣です。

平良港マリンターミナル 乗り物

平良港

この船で、主人はアカジンミーバイを釣りに行きます。
    風がそれほど強くなくて、出航出来てよかったねえ・・・
    行ってらっしゃ~い。グッドラック!

私はホテルの部屋を整理してから、慣れないレンタカーに緊張しつつ、
    ユートピアファーム宮古島へ行くことにしました。

ウインカーとワイパーがマイカーと逆仕様なので、
    何度か間違えました。(~_~;)

10:00~17:00営業

優秀なナビのお陰で、スムーズに無事到着です。
    途中に片側交互運転の所があったり、速度制限40㎞の道でしたが、
    ホテルから20分で着きました。車も少なく60㎞位すぐに出てしまい、
    2度ほど、ナビに注意されてしまいました。(^_^)

ユートピアファーム宮古島 公園・植物園

絶滅が危惧されているヒスイカズラの花が咲いていました。 by 旅するんさん

ユートピアファーム宮古島の園内マップ。

1日目に泊まっていた、ブリーズベイマリーナからが近かったのですが、
    お天気の良い時には、美しい海優先で観光したかったので、
    曇り予想の今日、戻ってきたわけです。

ユートピアファーム宮古島・フルーツ園。

いくつかの温室があるようで、最初のハウスです。

ユートピアファーム宮古島・フルーツ園

パパイヤが実っています。

青い実は野菜として、黄色になったら果物として食べるそうです。

ユートピアファーム宮古島・フルーツ園

バナナも実っています。

ユートピアファーム宮古島

フルーツ園とマンゴー園の間の通路に咲くアラマンダ。
    この黄色い花は真夏でも咲き続けるそう。

この時はまだ、青空も覗いています。

そして、通路には・・・

はかなく美しい神秘の花 ヒスイカズラ の説明が。

まだ1月だから、咲いてないかも・・・

• ヒスイカズラの花<br /><br />温暖化のせいか、咲いていたのです\(^O^)/<br /><br />宮古島の海の色と同じ?鮮やかなエメラルドグリーンです。(☆。☆)<br />予想に反して、初めて観ることができて、感激!<br /><br />ヒスイカズラの花は鳥のくちばしの様な形でした。<br />この色の花ってあまり思い浮かびませんし、珍しいですよね?<br />後で、調べてみると、、、絶滅が危惧されているそう。<br /><br />花言葉:私を忘れないで   <br />忘れませんとも~(笑<br /><br />これから、ますます見頃をむかえるんでしょうね。

ヒスイカズラの花

温暖化のせいか、咲いていたのです\(^O^)/

予想に反して、初めて観ることができて、感激!

ヒスイカズラの花は鳥のくちばしの様な形でした。
    この色の花ってあまり思い浮かびませんし、珍しいですよね?
    後で、調べてみると、、、絶滅が危惧されているそう。

花言葉:私を忘れないで
    忘れませんとも~(笑

これから、ますます見頃をむかえるんでしょうね。

アップルマンゴー園

この時期は花芽分化期で、枝を引っ張って高さを揃えている様です。

2月には花が咲き、6月~7月に収穫するんですね。

ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園

今まさに見頃の美しいブーゲンビリアがワンサカ咲いていて、

出迎えてくれます。

ハート型の中に見える黄色い植物は?

キバノタイワンレンギョウだそうで、こちらもハート仕立て。

キバノタイワンレンギョウ

花言葉:歓迎、あなたを見守りたい。

入り口に相応しいですね。

ユートピアファーム・ブーゲンビリア園

彩り豊かなハイビスカスも彼方此方に。
    赤いハイビスカスはred two in one品種で珍しいですよね。(☆。☆)
    白いハイビスカスも初めて観ました。
    意外だったのが、ハイビスカスは一日で萎んでしまう一日花なんですってね。
    なので、花言葉:新しい恋 なんだとか。

八重咲きのハイビスカスはボリュームたっぷり。

ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園

ドラゴンフルーツも。(*^O^*)

もう少し赤くなったら、収穫かな?

ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園

ベンチが多いエリア。

• ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園<br /><br />クスミピンクとクスミイエローのブーゲンビリアも初めて。<br />

クスミピンクとクスミイエローのブーゲンビリアも初めて。

ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園

フォトスポットがいくつかあります。

• ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園<br /><br />ブルーのロッキングチェアーに座れば、<br /><br />メルヘンで、ラブリーなブーゲンビリアのシャワーを浴びるように<br /><br />楽しめます。

ブルーのロッキングチェアーに座れば、

楽しめます。

ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園

サーモンピンクのブーゲンビリアも綺麗。

• ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園<br /><br />咲き誇っています。

咲き誇っています。

ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園

大胆に枝が曲げられているのは、パパイヤみたい。
    収穫しやすいように、曲げるんですって・・・

ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園

此処にも、ベンチが。

• ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園<br /><br />まさに、南国の楽園です。(*゚∀゚)<br /><br />ブーゲンビリアの花言葉:魅力に満ちている、情熱、ドラマチックな恋。

まさに、南国の楽園です。(*゚∀゚)

ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園

こんなにブーゲンビリアに囲まれたのも初めてでした。 (*^O^*)

• ユートピアファーム宮古島・ブーゲンビリア園<br /><br />ピンクジンジャーが咲いていました。<br />ピンクジンジャー花言葉:豊かな心<br />名前のとおり、生姜の仲間で、良い香りです。

ピンクジンジャーが咲いていました。
    ピンクジンジャー花言葉:豊かな心
    名前のとおり、生姜の仲間で、良い香りです。

赤いブーゲンビリアは情熱的だけど、
    白とほんのりピンクのこちらも、清楚で素敵かも。

ユートピアファーム宮古島

パーラーのテラス席で南国フルーツタイムです。(*^O^*)

• ユートピアファーム宮古島<br /><br />パーラーには、セルフのお水が置いてあり、<br />下には別容器に入ったブーゲンビリアが。

パーラーには、セルフのお水が置いてあり、
    下には別容器に入ったブーゲンビリアが。

パーラーのテラス席にて、
    マンゴーとドラゴンフルーツのヨーグルトムースを頂きました。
    凍っていても、味が濃い!旬の時期に冷凍しているんでしょうね。
    マンゴーもドラゴンフルーツも、めっちゃ美味しかったです~♪

パーラーのテラス席から、ブーゲンビリアを見ながら

モグモグタイム。

ユートピアファーム宮古島

パーラーのテラス席、今度はハートが見える様にパチリ。

他にも、いくつかデザートがあり、写真に撮ればよかったのにねえ(~_~;)
    ドラゴンフルーツのソフトクリームも人気の様でした。

ユートピアファーム宮古島

店先には南国らしい花手水があり、癒やされます。
    マンゴーの季節なら、マンゴーパフェも美味しいでしょうね!

すっかり満足して、帰ろうと外に出ると急に雨がザーザー本降りで、(≧◇≦)
    ユートピアファーム宮古島の前に広がるサトウキビ畑が見えにくいほど。
    こんな時、写真をいつも撮り忘れてしまう私。写しておけば伝わりやすいのにね。

旦那様は何の連絡も無いけど、釣り舟で、雨に降られているのかなあ・・・
    風邪ひかないと良いけれど・・・

ホテルアトールエメラルド宮古島へ戻る間、雨は降ったり止んだり

で、途中モンテドールに着く頃には上がっていました。

バナナケーキのモンテドール 専門店

モンテドール

色々種類がありましたが、ミニバナナケーキ・・・
    ファーストクラス、人気、の言葉を信じて、買ってみることに。

モンテドール

JALの飛行機も展示されていました。
    ホテルに戻り1時を過ぎても、連絡はなくて・・・
    1時半をまわってから、やっと連絡が。

もうすぐ、沖あがりです。

沖から引き返している途中。とのラインと写真が。

果たしてお魚は釣れたかしらん?

釣り船から見えた伊良部大橋だそうです。

釣り船から見えた牧山展望台です。

明日観光する所ばかりです。

初めは伊良部島の北東で釣っていたけど、風が強くて
    なかなか釣れず、船頭さんが、気を利かせて、伊良部島から下地島側の
    風裏になる所、まさに17エンドあたりに船を移動して下さってからが
    釣り始めたそうです。
    アカハタ、オジロバラハタ、シロダイ、ホオアカクチビ,ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイだそうです。

そして、なんと、昨日食べたお刺身定食で、一番美味しかった待望の
    アカジンミーバイが、最後に釣れたんですって!!!?

アカジンミーバイは釣れたては綺麗な薄ピンクなんですね(*゚∀゚)

大物が釣れて、それも一番釣りたかったアカジンミーバイが釣れて、
    よほど嬉しかったのか、主人はドーパミン出まくりの様です。(笑

釣りをしている間は、雨は霧雨程度で、殆ど濡れずにすんだとか。

宮古島方面が真っ黒だったとのことで、はい。その通り。
    ユートピアファーム宮古島からの帰り道にスコール?に
    遭った事を報告したのでした。

• 時間がたつと、アカジンミーバイはこの通り、真っ赤に。(☆。☆)<br />昨日食べたアカジンミーバイがとても美味しかったので、<br />お刺身やカルパッチョ、バターソテー、アクアパッツァ・・・<br />っと美味しい想像が膨らみます((^_^)<br /><br />船長さんが下さった発泡スチロールは薄くて飛行機で持ち帰るのは<br />厳しいので、ホームセンターへ行かなきゃね。<br />

昨日食べたアカジンミーバイがとても美味しかったので、
    お刺身やカルパッチョ、バターソテー、アクアパッツァ・・・
    っと美味しい想像が膨らみます((^_^)

厳しいので、ホームセンターへ行かなきゃね。

お昼はホテルで、簡単に済ませたので、写し忘れ( ̄0 ̄)

部屋で、モンテドールさんのバナナケーキを食べて休憩です。
    バナナケーキの味はファーストクラスを謳っている割りに普通でした。

魚の為の氷はホテルにありますが、飛行機に乗せるためには、
    保冷剤も買いに行こう!ってなりました。
    教えてもらったドンキホーテには置いていなくて、メイクマンにも行き
    ようやく、しっかりとした発泡スチロールの箱や保冷剤をゲットできたのでした。

琉球ラーメン屋さん(閉まっていますが)の店先にあった豚さん。
    お目々の色がエメラルド。

この日は天気がよくなかったので、綺麗な海を見に行くのは断念し、
    街を散策しました。

宮古島公設市場

覗いて見るも、面白い野菜や果物もなくて・・・

宮古島公設市場 市場・商店街

見つけた自販機

やぎのオンパレードにビックリしました。
    こちらの方はよく、召し上がるんですね。
    博愛漁港にあったヤギの頭突きの看板を思い出しました。(笑

夕食は、主人がアグー豚のとんかつをガツンと食べたい!と言い出して、
    宮古島とんかつ琉宮さんへ。ゴマたっぷりのソースで頂きました。
    ご飯とキャベツがおかわり自由です。
    私はロースのとんかつと海老フライに。美味しかったのですが、
    ボリュームたっぷりでご飯(黒米)だけ、少し残してしまいました。

明日の旅行最終日は晴天予報\(^O^)/
    帰りのスカイマークが午後1時50分に下地島空港発なので、
    午前中に伊良部島と下地島を観光します。

ご覧下さりありがとうございました。