神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1995年(平成7年)1月17日5時46分阪神淡路大震災が発生しました。<br />当時私は大阪に住んでおり、家族5人全員が家にいました。<br />その時の私は妊娠7ヶ月で、その後生まれた次男はもうすぐ29歳になる。<br />激しく縦に揺れて、あのような揺れは初めてでした。<br />大阪だったので被害は少なかったのですが、テレビをつけて<br />神戸の現状に「ウソでしょ」と驚きました。<br /><br />ルミナリエはその年1995年の12月から阪神淡路大震災の記憶を次の世代に語り継ぐ<br />神戸のまちと市民の夢と希望を象徴する行事として開催されました。

神戸ルミナリエ2024

2024/01/20 - 2024/01/21

soraさん

当時私は大阪に住んでおり、家族5人全員が家にいました。
激しく縦に揺れて、あのような揺れは初めてでした。
大阪だったので被害は少なかったのですが、テレビをつけて
神戸の現状に「ウソでしょ」と驚きました。

神戸ルミナリエはコロナ前までは年末の行事になっていましたが、
    2024年から1月の開催となり、1月19日〜28日ということを知り、
    今回初めて行ってみようと思い、ホテルを予約しました。

神戸ポートタワーホテル

やや古さを感じるホテルは所々改装中でした。

テレビもA4サイズぐらい?なの?
    とても小さくてビックリでした!

夕食をホテル内のなごみ亭にしようと行くと、
    お酒はありましたが、おつまみがお菓子だけなので、
    これもまたビックリして、先にメリケンパークへ
    行くことにしました。

見えてきました♪

メリケンパークの神戸ルミナリエは有料地区ですが見えます(⌒-⌒; )

• とても綺麗です&#11088;&#65038;&#11088;&#65038;<br /><br />前売り券は一人500円で当日券は1000円<br />前売り券のことは知っていましたが、日にちと時間指定<br />だったので、それは難しいので他の開催地の<br />旧居留地か東遊園地の無料地区に行く予定でした。<br /><br />しかし、雨模様(-。-;

とても綺麗です⭐︎⭐︎

前売り券は一人500円で当日券は1000円
    前売り券のことは知っていましたが、日にちと時間指定
    だったので、それは難しいので他の開催地の
    旧居留地か東遊園地の無料地区に行く予定でした。

しかし、雨模様(-。-;

メリケンパークまでは徒歩5分ぐらいで行けるので
    来てみたら、外からでも綺麗でした(^^)

雨も小降りで何とか見学できましたよ(o^^o)

多分これがメインで中からはとても美しいのだと思います。
    他のブログやInstagramで見ました。

キッチンカーなども沢山あり、
    買ってホテルで食べようと思っていましたが、
    主人とはぐれて、探している間に疲れてそれどころでは
    なくなりました。

ちょっと斜め撮ったのが残念(^_^;)

本当に綺麗です♪

神戸メリケンパークホテルオリエンタルに
    泊まれば良かったわ(^◇^;)

ポートタワーは外側の赤色の灯りだけが再開され、
    内装はまだ改装中

メリケンパークに大きなスターバックスがあります。
    そのガラスにルミナリエの光が映っていて綺麗でした(*^_^*)

神戸ポートタワーホテル13F

トリュフレストラン&バー
    ハイドアウト

席からメリケンパークが見えています♪
    QRコードで注文します

コースを注文したのですが、予約しか無理だと言われ、
    仕方なく、「白身魚のカルパッチョ」をお願いしましたら、
    手のひらより小さなお皿にカルパッチョ(・∀・)

取り皿の方が大きい(≧∀≦)
    取り皿いらんし…

• 私の分(*&#39;▽&#39;*)<br />黒トリュフがのっていますけどね!<br /><br />この一品だけで早々退散しました(・_・;<br />値段はビール900円x2&#129008;1800円<br />カルパッチョ1350円<br /><br />合計3150円

私の分(*'▽'*)
    黒トリュフがのっていますけどね!

この一品だけで早々退散しました(・_・;
    値段はビール900円x2🟰1800円
    カルパッチョ1350円

合計3150円

• 翌朝<br /><br />朝食バイキング

翌朝

朝食バイキング

2部に分かれていたので
    7時からにお願いしました(^^)

夫婦ともに沢山運んできてしまい…

• お腹いっぱいなのに、ソフトクリーム(&#3665;&gt;&#9697;&lt;&#3665;)<br /><br /><br />色々と予定が外れたりしましたが、<br />何とか神戸ルミナリエも見学できたし満足^_^

お腹いっぱいなのに、ソフトクリーム(๑>◡<๑)

色々と予定が外れたりしましたが、
    何とか神戸ルミナリエも見学できたし満足^_^

• 前日光さん 2024/02/01 17:03:22
    神戸ルミナリエ
    こんにちは
    この時期になると、必ずトラベラーさんの美しい写真がアップされるので知っていましたが、そうだよねぇ、ルミナリエの歴史を辿ると、あの震災に行きつくんですよね。
    メモリアル碑はあったのですが、それにすら気づきませんでした。
    炎の中で泣き叫ぶ女の子の映像が、今も思い出されます。

今29歳だからそういうことになりますね。
    あれから九州や北海道や東北地方、そして今は能登です。
    いよいよ南海トラフか首都直下型地震でしょうか?
    30年ぐらいの間に大きな地震が何度もありましたね。
    地震は、最近頻繁に起きるようになりましたよね。
    とてもきれいだけど、哀しい。

前日光

sora

soraさん からの返信 2024/02/01 18:01:56
    RE: 神戸ルミナリエ
    前日光さん、こんばんは(^^)

ルミナリエは毎年年末でしたが、今年から1月になりました。
    ルミナリエを一度も見たことない私は、今年こそ観たいと思ったのです。
    阪神淡路大震災は被害が少なかった大阪でも激しい揺れでしたので
    忘れることはありません。

> 何年か前にメリケンパークに行った時(秋でした)、ここがあの震災が起きた場所だということを認識できませんでした。

→メリケンパークは昼も夜も美しい場所なので震災の傷跡は見つかりません。

> 震源地から遠く離れた場所にいると、揺れも感じなかったし実感に乏しかったんだなぁと思います。

→あの当時、今のようにネット環境も乏しかったし、携帯すらほぼ誰も
    持っていなかった。私たちもしばらくしてからのテレビのニュースで事の恐ろしさを知ることになりました。
    政府もボンヤリしていましたよ。

> 東日本大震災や今回の能登の地震も、実際にその時に揺れたので(震度4くらい)、わがことのように感じられるのですね。

→阪神淡路大震災は、東京方面までは揺れなかったので、関西のことは他人事だった当時を思い出す。
    東日本大震災の時は大阪市にいた当時も揺れました。
    北陸地震も今いる猪名川町でも揺れました。

> 神戸の場合は、地震も大きかったでしょうが、同時に火事がひどかったですよね。

→神戸市長田区辺りが戦後の焼け野原のようになりました。

> soraちゃんも次男さんがまだ7カ月でおなかの中にいたんですね。

→子供たちは10歳、8歳、6歳、そしてお腹に次男。

> あれから九州や北海道や東北地方、そして今は能登です。

→皆様スマホで動画を撮られているので悲惨さが伝わってきますね。

> いよいよ南海トラフか首都直下型地震でしょうか?

→それがとても怖いのです。

> 30年ぐらいの間に大きな地震が何度もありましたね。

→時々、どこからどこへ逃げようかと思う。

> 関東大震災は教科書でしか知らなかったけど、新潟地震は東京オリンピックの少し前(1964年)でした。

→新潟地震は私も覚えています。
    団地が傾いていた映像を何度も見ました。

> 地震は、最近頻繁に起きるようになりましたよね。

→ここでの地震は地鳴りするのでゴーって怖い音がします。

> 神戸の人にとっては、本当に忘れられないものなんだろうと思いました。

→今、爪痕さえ見つけられない都市になり、忘れてしまいがちですが、
    とても恐ろしい地震だったと北陸地震の映像を見て怖さを思い出す。