阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めての飛行機に乗っての旅行。<br />訪れるのが3回目の阿蘇の温泉で連泊してプチ湯治します。<br /><br />1/20(土)<br />ANA643  9:45羽田発 11:40熊本着<br />・美豆花<br />・阿蘇神社<br />地獄温泉 青風荘.泊<br /><br />1/21(日)<br />地獄温泉 青風荘.泊<br /><br />1/22(月)<br />ANA646  12:25熊本発 13:55羽田着

2024年1月 週末温泉旅 in「地獄温泉 青風荘. 」でプチ湯治・3回目

2024/01/20 - 2024/01/22

ニーコさん

今年初めての飛行機に乗っての旅行。
訪れるのが3回目の阿蘇の温泉で連泊してプチ湯治します。

1/20(土)

ANA646 12:25熊本発 13:55羽田着

2.5
レンタカー ANAグループ

• 2024年初羽田&amp;初飛行機です。<br />ANA643  9:45羽田発 11:40熊本着<br /><br />1時間前に空港に着けば十分間に合うのですが、羽田の駐車場問題で6時半にはやって来ましたf^_^;<br />6時台じゃないとP3に確実に停められない感じなので…<br />出発までの2時間半程はラウンジで過ごします。

2024年初羽田&初飛行機です。
    ANA643 9:45羽田発 11:40熊本着

6時台じゃないとP3に確実に停められない感じなので…
    出発までの2時間半程はラウンジで過ごします。

プレミアムクラスの朝ご飯のサンドイッチはなかなか美味しいと思います。
    1つはプルコギ?キンパ?よくわからないけど韓国風で、もう1つは海老とポテサラ的なのでした。

熊本空港にはちょっと早着しました。
    飛行機の中からも阿蘇の景色って雄大で美しいなと思います。

レンタカーを借りて…
    まずは前回訪れて美味しくて感動した美豆花さんへ。
    私は期間限定の金柑豆花。
    めちゃくちゃ美味しい!
    このお店、本当に近所にあったらなぁ…
    テイクアウト用に購入した台湾カステラも超美味でした。

子供の頃は全然好きじゃなかった金柑ですが、歳を取ると食べ物の好みも変わるもんですねw

宿に向かう前に、阿蘇神社へ。

今回は真冬の阿蘇旅行で、かつ、宿が山の中にあるので、レンタカーはわざわざ事前にスタッドレス指定で予約していましたが、滞在中は気持ち悪いくらい暖かかったです。

阿蘇神社 寺・神社・教会

湧水がじゃんじゃんかけ流し。
    阿蘇は湧水が多いですよね。

2016年の地震から7年8ヶ月かけて、昨年12月に楼門の保存修理工事が完了したそうです。

今年は元旦から能登で地震があり、翌日には飛行機事故…
    暗い年明けになってしまいましたが、これ以上何も起こりませんように、とお詣りをしました。
    個人的にはお詣りして御守りを買ったり、年初にはご祈祷をしてもらったりはしますが、おみくじを引くことはありません。
    書いてあることを気にしちゃうのが嫌だから。

15時少し前にお宿に到着。

初めて来たのはちょうど1年前でした。
    その次に、山菜料理目当てで5月に再訪。

地獄温泉 青風荘. 宿・ホテル

3回目の宿泊なので、勝手知ったるw
    自分たちだけで部屋に向かいます。

今回は3棟並んでる離れの1番奥の部屋です。
    1回目は離れ(の1番手前)、2回目は本館2階の部屋でした。

本館のお部屋も素敵でしたが、やっぱり離れの方が良いねという結論になり、3回目はまた離れに泊まります。

1回目に泊まった部屋と全く同じ造りです。
    離れは独立してるので他の部屋からの音とかは聞こえないのと、部屋にかけ流しの温泉が付いてるのがやっぱり良き。

大相撲1月場所中なのでテレビはマストですw
    居心地良いソファとかあると最高なんだけどなぁ。
    オットマン付きチェアは旦那さんに譲ったので私は床に体育座りでテレビ鑑賞w

電気ケトルとドルチェ・グスト的なやつ。
    とにかく温泉に入りまくるのと、食事の時には美味しいコーヒーがいただけるので、部屋で温かい飲み物飲むことはなかったです。

洗面所。
    お部屋のお風呂用のシャンプー類はPOLAの携帯用。
    スキンケアアメニティはフロントのところから個包装のをピックアップしてくるようになってます。

お部屋の温泉風呂☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    前回泊まった時は、段々温度がぬるくなってきましたが、今回はそういうこともなくずっとちょい熱めで冬には最高でした。

• 作務衣&amp;モンベルのダウン半纏。<br />滞在中はほぼずっとこの作務衣で過ごしていました。<br />浴衣よりも作務衣の方がやっぱり楽ちんです。<br /><br />できれば掛け布団はデュべだといいんですけど…<br />シーツが間に挟んであるタイプはぐちゃぐちゃになりがち。

作務衣&モンベルのダウン半纏。
    滞在中はほぼずっとこの作務衣で過ごしていました。
    浴衣よりも作務衣の方がやっぱり楽ちんです。

できれば掛け布団はデュべだといいんですけど…
    シーツが間に挟んであるタイプはぐちゃぐちゃになりがち。

床暖房とエアコンにプラスして、日光が差し込んでめちゃくちゃ暖かい、というより暑いくらい。なので、エアコン消しました。
    冬はこの陽当たり、最高です。
    そして、多分この部屋が景色が1番楽しめるお部屋なのかもしれません。

すずめの湯にゆっくり1時間以上、水風呂との交互浴も堪能して、その後はテレビで大相撲観戦。
    この写真は18:30とかなので暗いですが、やはり九州は東京と比べて日が落ちるのが、だいぶ遅かったです。
    調べてないですが、40~50分は遅い感じがしました。
    こちらは夕食に向かう途中にある本館。

18:30から夕食。
    1日目は囲炉裏焼きの山竈コース。
    前菜色々。

自家製生揚げ
    名物あか牛のコンソメ・ロワイヤル

美味しいコンソメで作った茶碗蒸しが絶品です(*^^*)

• 焼いてくださるお肉&amp;お野菜たち。

焼いてくださるお肉&お野菜たち。

串焼き…
    下仁田葱
    村上養魚場の活ヤマメ塩焼き
    木村豆腐店の田楽豆腐、自家製味噌
    蕪のチーズ焼き

里芋だご 威(おどし)のしきたり
    赤牛つみれ串
    阿蘇さとう農園「しろひつじ」のペルシャード
    …他色々。

シャーベット
    すき焼き

あか牛の赤ワイン煮と炊き立て竈のご飯

タルトタタン、苺のアイス
    深煎り焙煎マヌコーヒー

今回も美味しかったー!
    お腹いっぱい過ぎて動くのがきつくて、部屋のお風呂に入って就寝(( _ _ ))..zzzZZ

おはようございます。
    夜から雨が降り始めたみたいで天気悪いですー。
    今日は一日どこにも出かけずとにかく温泉に入るだけなので、天気悪くても問題なし。

部屋のお風呂もいいけれど、朝風呂は広いお風呂をのびのびと楽しみます。
    温泉にただ入っている身としては特に違いは感じないのですが、冬(12月頃)から春(3月頃)まで温泉の湧出量がガクンと少なくなるそうです。
    温泉も雪解け水とかと関係しているのですかね。

8:30から朝ご飯♪
    スムージーも囲炉裏での焼き物も美味しい。

そして、これ目当てと言っても過言じゃない、フレンチトースト!
    変わらずにうまーーー(о´∀`о)

朝食をしっかり食べて、今日の夕食もボリューミーなのはわかってるのでw 昼ご飯は食べません。
    午前中と午後早めの時間、2回、すずめの湯でそれぞれ1時間づつ交互浴をして…
    あとは部屋のベッドに寝転がりながら、Netflixでペーパーハウス・ベルリンを見て過ごしました。

朝まで降っていた雨もすっかりあがって、晴れて暖かいです。
    こんな場所で温泉入ったりダラダラと過ごす休日、至福。

敷地のすぐ隣にある池には水鳥がいて、なんとも長閑で良い眺めです。

15時過ぎからは大相撲観戦。
    ちなみに、この2日後に国技館に行って来ました(*´∀`)♪

18:00から夕ご飯。
    今日はしし鍋コースです。

前菜。

猪の角煮。

前菜とかも一品一品本格的で美味しいです。

しし鍋キター!!!

ジャンボなめこの存在感がすごいです。
    猪はよく煮ても固くならないんだそう。
    味噌仕立てで締めのおうどんまで美味しくいただきました。

• デザート&amp;コーヒー。<br /><br />今日も美味しかったです。

デザート&コーヒー。

今日も美味しかったです。

この日は夜もすずめの湯に行きました。
    これだけ入ると、身体に硫黄の匂いが染みこんで、1週間ぐらい抜けない感じwww
    でもクセになるんですよね~。

3日目の朝。
    この日は前日よりだいぶ冷え込みました。

朝イチで元の湯へ。

遠くの方だけれど雲海が見えましたー。

8:00から朝ご飯。

今日ももちろんフレンチトーストいただきます♪
    またこれを食べるためにここに来ようと思いますw

10時過ぎにチェックアウトして空港に戻って来ました。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

旦那さんの買い食いはコッコファームのソフトクリーム。
    味見させてもらいましたが、私の好みではあんまりなかったかなぁ…卵入りじゃなくてミルクっぽい方が好きかも。

私はいちごミルク。
    美味しかったです(≧∇≦)

☆完☆

• たらよろさん 2024/02/04 20:35:45
    素敵なお宿ですねー
    こんばんは、ニーコさん

今年初めての飛行機で、
    熊本阿蘇への大自然温泉旅。
    リラックス効果絶大ですねー。

私も春に大分、別府や阿蘇に行く予定なので、
    美豆花に行ってみたいです。
    確かに子供の頃って、
    金柑ってあまり食べていないような…。
    苦味のある柑橘で好きな子供は少ない気がしますが、、、笑

たらよろ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2024/02/05 22:31:27
    RE: 素敵なお宿ですねー

たらよろさん、こんばんは!
    メッセージありがとうございますm(_ _)m

地獄温泉 青風荘.はお気に入りの温泉旅館の1つです(^^)
    クセの強い特徴のある温泉と美味しい食事に今回も癒されました。
    美豆花さんの豆花、本当に美味しくて、豆花にはまりました〜
    本場台湾にはもっと美味しいのがあるのか?と思うと、
    台湾にも行きたくなります…

たしかにたらよろさんがおっしゃる通り、金柑好きな子供ってそういないですよね 笑
    私も最近も食べると美味しいなぁとは思いますが、
    わざわざ買って食べるってほどではないかも 笑

春に九州に行かれるんですね!
    私は1月に2回九州に行きましたが…最近大分には行けていないので
    おんせん県に久しぶりに行きたいです。