佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラ始めたばかりの頃の目標は<br />「とりあえず全都道府県を制覇したい」でした。<br />いよいよ残りあと1県!ラストは【佐賀県】&#11088;︎<br /><br />ANAのSALEで片道7,700円をポチり♪<br />当初は夫と2人旅と思ってましたが、うまく予定があわず先におひとりさまで行かせていただくことに( ´∀`)<br /><br />さて、佐賀って何があるんだろう?<br />検索して、まず初めに出てくるのが「吉野ヶ里遺跡」<br />うん、聞いたことあるぞ…<br />縄文時代の…高床式の…<br />じゃあ吉野ヶ里記念遺跡をメインにして、駅近のビジホ予約して…<br />って、なんかテンション上がらないっ( ;∀;)<br />そもそも歴史が大好き!ってわけでもない私。<br />夫と一緒だったら話のタネになるし、子どもたちと一緒だったら勉強にもなるし。って感じですが<br />1人で行ってもなぁ…<br />ビジホをキャンセルし、イチからプランを練り直すことに。<br /><br />一休を見てたら、佐賀駅から少し離れてるけど素敵なホテルを発見!!!<br /><br />★ガーデンテラス佐賀ホテル&リゾート(旧 ガーデンテラス佐賀ホテル&マリトピア)<br />しかもゴールド会員以上のタイムセールでお得なプランが!<br /><br />【1日1室限定】<選べる朝食> 1ランク上のデラックスルームへアップグレード!<br />【クラブルーム】デラックスツイン<37平米> (37平米)<br />大人  25,300円 ×  1人 = 25,300円<br />ポイント即時利用 −1,265円分<br />支払金額合計 24,035円<br /><br />朝食とラウンジアクセスが付いてお部屋もアップグレード。更にダイヤモンド会員特典で3,000円分のクレジット付き*\(^o^)/*<br /><br />よしよし、素敵ホテルを予約してテンション上がってきました!<br />さて、佐賀空港からどうやって動こう??<br />リムジンバスが佐賀駅まで出てるみたいだけど、空港の真隣にレンタカーが集結していて使い勝手良さそう。<br />楽天ポイントもあるし、楽天レンタカーからニッポンレンタカーをポチり♪<br />空港から空港まで、25時間お借りするつもりでしたが。<br />ホテルの口コミを見てると、朝からお酒が飲めるんだとか?!<br />それはいただきたい。笑<br />というわけで、レンタカーはホテルチェックインまでの数時間利用することに。<br />しかも!佐賀空港と佐賀駅では乗り捨て料金がかからないことが発覚☆<br /><br />1月18日10時 佐賀空港貸出<br />同日15時30分 佐賀駅返却<br />5,610円<br />クーポン利用	−300円<br />ポイント利用 −5,300円分<br />差引支払金額	10円<br /><br />安く済みましたっ(o^^o)<br /><br />せっかくレンタカー借りるんだから、少し足を伸ばそうかと。名湯「嬉野温泉」で日帰り入浴と。<br />温泉のお湯で作る絶品湯豆腐と。<br />インスタで見つけたブーゲンビリアを楽しめるという温室へ行くことにしましたっ( ^ω^ )<br /><br />前置きが長くてすみません。<br />1人旅では写真多くなりがち。<br />この先も長いですが、宜しければご覧くださいm(__)m

都道府県塗り潰しラスト!ANAのSALEを使っておひとりさまで佐賀県へ♪

2024/01/18 - 2024/01/19

mamamamaさん

4トラ始めたばかりの頃の目標は
「とりあえず全都道府県を制覇したい」でした。
いよいよ残りあと1県!ラストは【佐賀県】⭐︎

ANAのSALEで片道7,700円をポチり♪

さて、佐賀って何があるんだろう?
検索して、まず初めに出てくるのが「吉野ヶ里遺跡」
うん、聞いたことあるぞ…
縄文時代の…高床式の…
って、なんかテンション上がらないっ( ;∀;)
そもそも歴史が大好き!ってわけでもない私。
1人で行ってもなぁ…
ビジホをキャンセルし、イチからプランを練り直すことに。

しかもゴールド会員以上のタイムセールでお得なプランが!

【クラブルーム】デラックスツイン<37平米> (37平米)
大人 25,300円 × 1人 = 25,300円
ポイント即時利用 −1,265円分
支払金額合計 24,035円

よしよし、素敵ホテルを予約してテンション上がってきました!
さて、佐賀空港からどうやって動こう??
空港から空港まで、25時間お借りするつもりでしたが。
ホテルの口コミを見てると、朝からお酒が飲めるんだとか?!
それはいただきたい。笑

1月18日10時 佐賀空港貸出
同日15時30分 佐賀駅返却
5,610円
クーポン利用 −300円
ポイント利用 −5,300円分
差引支払金額 10円

安く済みましたっ(o^^o)

温泉のお湯で作る絶品湯豆腐と。

前置きが長くてすみません。
1人旅では写真多くなりがち。
この先も長いですが、宜しければご覧くださいm(__)m

本日は在来線で。久しぶりに始発に乗ってやってきましたー!
    冬の朝は起きるのが辛くて毎日億劫ですが、旅行は例外です^_^

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

四十肩は良くなってきましたが、重いものを上に持ち上げるのはしんどいので。時間急いでなければ荷物はなるべく預けるようにしている今日この頃。

今日はパワーラウンジには寄らずスタバへ。
    昨日から始まったオペラフラペチーノをいただきます( ^ω^ )
    ガッツリ濃厚チョコレート、甘党さんおススメです( ^ω^ )

スターバックス・コーヒー 羽田空港第2ターミナル国内線ゲートエリア店 グルメ・レストラン

• 58番ゲートから出発。<br />搭乗口から見えた別の機体、朝焼けをバックに。美しいー♪

58番ゲートから出発。
    搭乗口から見えた別の機体、朝焼けをバックに。美しいー♪

早めのドアクローズ。
    滑走路渋滞もまったくなく、早めの離陸。
    つい先日までの混雑が嘘のよう。ありがとう羽田空港!!

羽田空港(東京国際空港) 空港

機内もガラガラ。
    1列貸切で、お陰様で足もむくまず。
    珍しくゆっくり眠れました。

ドリンクサービスでコンソメスープをいただいたあと、少しスマホいじってたらウトウト…

• 気づいたら九州の真上でした!<br />移動中にこんなぐっすり眠れるの珍しい(O_O)<br /><br />多分大分県の端っこあたり。

気づいたら九州の真上でした!
    移動中にこんなぐっすり眠れるの珍しい(O_O)

多分大分県の端っこあたり。

トイレ行って帰ってきたらもう着陸体制。
    曇り空の中降下してゆきます。
    これは有明の海苔かな?!

定刻よりもだいぶ早く到着しました。
    ありがとうございます(o^^o)

雨予報だったけれど、今のところ降ってないみたい。

九州佐賀国際空港 空港

お初の佐賀空港!
    国際線の乗り入れもあるんですね!
    小さいけれどめっちゃ綺麗でオシャレな空港^_^

外に出てすぐ隣がレンタカー受付になっていてタイパ最高!
    今回お借りしたのはマツダ2。
    サイドブレーキが足元じゃないので、何度も「スカッ」て、やっちゃいました(^◇^;)

ニッポンレンタカー 佐賀空港カウンター 乗り物

なんとー!ニッポンレンタカーさん55周年記念てことで、素敵なノベルティをいただいちゃいました!
    ☆マルチ充電器☆
    これはめちゃくちゃ嬉しいー!
    ありがとうございます(≧∇≦)

ナビと音楽セットしていざ出発♪
    有明沿岸道という無料の高速道路に乗ります。この道路が無料だなんて太っ腹!

インター降りたところに綺麗な道の駅があったので立ち寄ってみました。
    鶏糞がどさっと売られてるのスゴイw

お手洗いお借りして。立派でお安かったブロッコリーと、今夜のデザート用に大きな一粒苺を購入^_^

道の駅 しろいし 道の駅

雨が降り出しました。
    雨の中1時間ほど車を走らせ。
    最初の目的地に到着です。
    湯豆腐で有名な「宗庵よこ長」

宗庵 よこ長 グルメ・レストラン

タイミング良く第一駐車場に停められました。
    平日のお昼前、しかもこの天気だからか空いてました。
    土日は大行列必至の人気店だそうで、ラッキーでした☆

店内は4~6人がけのテーブル席と、6人がけのお座敷があり。席数はさほど多くはありません。
    団体での予約はお隣の別棟に案内するそう。

メニュー。
    名物は湯豆腐だけれど、その他ご飯もの・麺類・一品料理も豊富。

私はもちろん湯豆腐で♪
    普通の湯豆腐定食よりも具沢山で小鉢の数が多い「特選湯どうふ定食」をオーダー。

待っている間に食べ方の予習。
    ふむふむ、豆腐は味ついてるからそのまま食べるのね。
    エビや野菜はお好みでタレをつけるとのこと。

とってもスピーディーに提供されました!
    土鍋の蓋をパカっと開けてー

• じゃじゃんっ(o^^o)<br />胃腸に良いとされる嬉野温泉のお湯で炊いた湯豆腐。<br />湯汁は長年の工夫で味付けされているとかで企業秘密?!<br />漫画「美味しんぼ」にも登場したそう。<br /><br />トロトロ優しいお味にココロもカラダもあったまります。<br /><br />家族が一緒だと、湯豆腐ってメインにならないので。おひとりさまのこのタイミングで来れて良かったです。<br />大満足◎ごちそうさまでしたー!<br /><br />クレジット決済可◎

じゃじゃんっ(o^^o)
    胃腸に良いとされる嬉野温泉のお湯で炊いた湯豆腐。
    湯汁は長年の工夫で味付けされているとかで企業秘密?!
    漫画「美味しんぼ」にも登場したそう。

トロトロ優しいお味にココロもカラダもあったまります。

大満足◎ごちそうさまでしたー!

クレジット決済可◎

車で僅か2~3分の距離。
    お次の目的地「ブーゲンハウス嬉野」
    一見ショボめなプレハブ小屋ですが、中はすごいんですー!

ブーゲンハウス嬉野 公園・植物園

駐車場は砂利のコチラ(画像下)
    目の前の舗装された駐車場は、向かい側の宿泊施設専用みたいです。日帰り温泉もやっているそう。

受付で入場料を支払い。
    大人1人700円ですが、JAFカードの提示で10%引き。
    630円を支払い中へ。
    渡り廊下のような所を通って温室へ。

ちょっと屈む必要があるくらいの
    ブーゲンビリアのトンネルを通って奥へ進みます!
    きゃあー鮮やか!!
    なんて美しいっ*\(^o^)/*

本来の見頃は春(3~5月)と聞いていましたが
    今日この日も真っ盛りでした!!
    こちらの施設ではハウス内の温度をコントロールすることにより1年中鑑賞を楽しめるのだそう( ^ω^ )

とは言え、緑が多い時期もあるので、行く前にSNSでチェックすると確実です◎

この時は私1人で貸切でした。
    スタッフさん数人が温室内を管理されていてご挨拶♪
    ゆーーっくり歩きながら存分に鑑賞&撮影を楽しみました!

ブーゲンビリアの鮮やかな色は花びらではなく、苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもので。
    本当の花は苞(ほう)の中にある、白っぽい部分。

赤、ピンク、白、オレンジ、黄色など、彩り豊かで本当に鮮やかで美しい!

ブーゲンビリアにもトゲがあるんですね?
    知らなかったー

金運アップのカリフォルニアゴールド!
    待ち受けにしなきゃだわ(*^ω^*)

奥の方にはちょっとしたカフェスペースがあって。
    コーヒー紅茶などがフリーでいただけます♪

SNSにアップするとプレゼントがあるってことで、早速投稿。

中央には可愛らしいアートが作られていました!

• 早速娘たちに写真送ります(о´∀`о)

早速娘たちに写真送ります(о´∀`о)

色合いだけでなく、カタチもみんなそれぞれで。
    ものすごいたくさんの品種があるんですねー。

• 特に可愛いらしいなぁと思ったのが<br />こちらのブライダルピンク♪<br />淡いピンクと白色が、その名の通り花嫁さんを連想させる素敵なカラー^_^<br />

特に可愛いらしいなぁと思ったのが
    こちらのブライダルピンク♪

• でもブーゲンビリアって言われたらやっぱりこの濃いピンクが思い浮かぶかなー(*^^*)<br /><br />小さい施設なので、30分ほどの滞在でしたが十分。大満足でした!<br />来て良かった^_^

来て良かった^_^

受付と併設したお土産屋さん。
    リースとか可愛かったけど、綺麗に持ち帰れるか心配だったので断念。

先ほど投稿したSNSの画像をお見せして、コーヒーの詰め合わせをいただきました^_^

またお豆腐屋さんの方に戻って…
    嬉野温泉の立ち寄り湯へ♪
    「百年の湯」
    もう絶対歴史あるお湯じゃないですかー*\(^o^)/*

『日本三大美肌の湯』で有名な嬉野温泉。
    化粧水のようなトロトロの泉質。
    嬉野で自家源泉を持つ公衆浴場は、唯一ここだけとのこと。

うれしの源泉 百年の湯 温泉

支払いは券売機で現金のみ。
    こちらもJAFカードの提示で割引あり。
    640円→530円
    しかし何処が受付なのかわからず…とりあえずそのまま入っちゃいまして。
    帰りにレストランの方に声をかけたら受け取ってもらえました。笑
    なんともゆるーい感じ。笑

タオルが別料金と聞いていたのでフェイスタオル2枚持参しました♪
    シャンプーなどは設置あります。

露天もサウナもない、昔ながらのお風呂屋さん。
    トロットロのお湯が肌にすいつき、保温性がめちゃくちゃ高くて。冷え性の私が、このあとずーーっとあったかかったです!

雨が強くなってきて…時間に余裕あれば吉野ヶ里遺跡や佐賀城などの観光も考えてましたが、雨の中傘さしてまで…と思って辞めました(^◇^;)

ホテルに電話し、早めにお部屋入れるかお伺いしたら30分3,300円かかると言われたのでそれはなーと思って。
    普通に買い物して時間潰しました。笑
    しまむらで子どもたちのインナーなど。わざわざ。佐賀県まで来てしまむらへ。笑
    いいもの安く買えました、ありがとうしまむら(°▽°)

レンタカーあるうちに荷物をホテルへ預けることに。
    大通りから入ると本館(ウェディングとかやるところ)を通り抜けて、奥の敷地がホテルになるカタチでした。

レストラン棟もあり、意外と大きな敷地。

ガーデンテラス佐賀ホテル&リゾート 宿・ホテル

高コスパ!!ガーデンテラス佐賀ホテル&リゾート by mamamamaさん

荷物預けて、よろしければ先にチェックインのお手続を…ってことで。
    施設案内と、朝食の時間とメニューもこの時に決めました。細かいメニューまで今決めなきゃいけないの?ってことと

ウェルカムドリンクに嬉野紅茶を淹れていただいたんですが、ちょっと出すの遅かったかな、、
    手続き終わっちゃってて、カウンターの対面でアツアツのお紅茶は猫舌の私にはプレッシャー。
    最初に出してもらうか、スタッフさんが目の前でないソファ席だったらゆっくり飲めたのにな。

ってな感じでチェックインはイマイチだったんですが。その後の滞在はものすごーーーく大満足でした!良かった!!

佐賀駅を少し通り越したエネオスで給油。
    LINEで友だち登録すると給油が割引になるのと、粗品プレゼントってことで有り難くいただいたら箱ティッシュ!
    嬉しいけど、スーツケース預けちゃったしレンタカーもこれから返却なのに?笑
    ニッポンレンタカーでもらったポリ袋に入れて持ち歩きました。笑
    貰えるものは何でも貰っちゃうオバタリアン精神。

自分で言っといて何だけど、オバタリアンって言葉久々に聞いたわ!

余裕持って佐賀駅前のニッポンレンタカーに返却。
    走行距離はちょうど100kmでした☆

初めましての佐賀駅。
    思っていたよりもずっと綺麗でお店もたくさん入ってました!わりと最近リニューアルされたばかりなんだそう。
    ここから特急に乗って、福岡や長崎方面にも簡単にアクセス出来るんですね♪

佐賀駅

ホテルまでは約2.5km。
    バスかタクシーかと思っていましたが、ちょうど雨も止んだし時間もあるので運動がてら歩くことに。
    結局、持っていた折り畳み傘は使わずに済みました♪

途中通りかかった佐賀市立図書館。
    すごーーく大きくて立派!!
    カフェも併設してるし、芝生の公園もあるし、子連れでも楽しめそうです^_^

は!ここは!!!
    ラグビーの強い佐賀工業!!

花園では我が神奈川の誇る桐蔭学園が優勝でした☆
    息子がラグビーやってなかったら知らなかった世界です。

途中ドラッグストアに寄り道し、40分ほどかけて歩いて到着しました。
    時刻は16時ちょっと過ぎ。

2箇所あるチェックインカウンターはちょうどスタッフさんお2人とも電話中だったので、一旦スルーして外を見学。

ガーデンテラス佐賀ホテル&リゾート 宿・ホテル

4~11月まで遊泳可能な屋外プールと、左手に写る菱形の小屋はなんとサウナです!
    中学生以上利用可能で水着の着用必須。
    私は中を見てないのでわかりませんが、かなり狭そうー。プールも小さいし、譲り合いの精神が必要そうです(^◇^;)

大箱ではないけれど、夏場はどんな感じになるんでしょう?

スタッフさんの電話が終わったのでお部屋までアテンドしてもらいました。
    以下3枚は後ほど撮った写真。

エレベーターは1基だけど、滞在中他のゲストさんと乗り合わせることはありませんでした。
    ルームキーかざすとお部屋のフロアに自動で行くヤツ。

アサインされたお部屋は4階でした。

スタンダードツインルームが17室
    スタンダードツインルーム(プライベートテラス付)が1室
    デラックスツインルームが12室
    (★泊まったお部屋はココ↑)
    テラスツインルーム(プライベートテラス・屋外ジャグジー付)が3室
    スイートルーム(プライベートテラス・屋外ジャグジー付)が1室

総客室数

4階には6室あって、恐らくすべて同じカテゴリーのお部屋。
    外から見た個性的なカタチは、中から見ても面白かったです♪

スーツケースは既にお部屋に運び込まれていました。
    スタッフさんと別れてからお部屋の撮影タイム♪

窓側から部屋全体を写したところ。
    入口入ってすぐのところにクロークとセーフティボックス(ココはだいぶ小さめでした)、全身鏡、トイレ。

ガラス張りのところはバスルームです。

そういえば1ベッドのお部屋はないそうです。
    すべて2ベッド。

テレビは引き戸で隠れるタイプ。
    閉めると両サイドが鏡になって効率的^_^
    使ってないけどBOSSのスピーカーもありました。

シンクはシングルだけど清潔で広々♪
    基礎化粧品もバッチリ、ボディクリームやバスソルトはもちろん、フェイスパックまで( ^ω^ )

浴室内のブラインドをおろして目隠し出来ます。
    とても広くて使いやすいバスルーム。
    歩いてきて汗かいちゃったので、早速シャワー浴びました♪

トイレも全自動。
    中に手洗いがあり便利。

ミニバー。
    びーどろのグラスや有田焼の茶器が素敵!

コーヒーメーカーはカフェインレスのカプセルもあって好印象^_^

• コンプのお茶は嬉野の紅茶&amp;緑茶^_^<br />ミネラルウォーターも常温2本と冷蔵2本あってありがたや。

コンプのお茶は嬉野の紅茶&緑茶^_^
    ミネラルウォーターも常温2本と冷蔵2本あってありがたや。

ベッドサイドには、コンセント・USBポート・時計・加湿空気清浄機もあり完璧です。

テレビはスマートテレビだけど、ネフリやアベマなどは設定がされておらずYouTubeのみ起動しました。

窓際のソファは座り心地良いけど、テーブルが何故かテレビのまん前にあって使いにくかったので(しかも重くて動かせない感じ)ソファのそばにあった方が良かったかなー。

テラスに出ることも出来ます。
    灰皿置いてあったから、テラスは喫煙可なんだな。

小さいテーブルと、椅子が2脚。

眺望は結婚式場ビュー。
    白い建物が披露宴会場で、茶色い建物が教会っぽいです。
    奥には市街地が広がっている感じ。

お部屋チェックを終え、1階のラウンジにやってきました!貸切だ=(^.^)=
    入室にルームキー必要です。

あらら!意外や意外!
    漫画も置いてありました!
    少ないけれど良いラインナップ(*≧∀≦*)

窓側がら全体を写したところ。
    営業時間は10~12時、16~23時。
    未就学児は19時まで、小学生は20時までと区切られていました。

食事になるようなものはなく、スイーツとちょっとしたおつまみになるお菓子やチーズなど。

ドリンク。
    まずは嬉野の茶葉がズラリと可愛いです^_^

グラスはすべてプラスチックだったんですが。
    ちょっと寂しい気もしますが。
    すべてセルフでスタッフさんもいないので、割れない素材のが安心かもです。

ちょい甘めのスパークリングワイン♪
    あとから調べたら、福岡県直方市のふるさと納税返礼品としても使われているみたいです。
    ☆フェスティボ・レアーレ☆

焼酎も佐賀産!
    備品や食材など、あらゆるものが地のものに拘っているコンセプトが素敵^_^

• 早速!美味しそうなスイーツとスパークリングワインでおひとりさま乾杯っ(*´∇`*)<br />はぁ、至福。。。<br /><br />ケーキもゼリーもちゃんと手作り。手が込んでいて美味しいです!

はぁ、至福。。。

本日初めてのアルコールなので。
    すぐさまおかわりw

乾き物もいい感じー。
    ドライフルーツとナッツもありがたや。

しっかり烏龍茶で水分補給も。

コーヒーマシンは見たことないヤツ!
    使わなかったけれど、マキアートとかも出来る優れもので見た目もオシャレ。

ビールサーバーもあるので、ビール党の方もご安心ください♡笑

個包装のお菓子もご当地ものが多く。
    特に北島の花ぼうろ!すごく美味しかったから買って帰ろうと思ってたのに帰りはバタバタと時間なくそのまま忘れてしまった(>人<;)

プリンも旨っ!!
    固めでカラメル濃いめの好きなタイプ^_^

ご当地梅酒をソーダ割で。

一度ご夫婦がお茶だけ飲みに来られたけどすぐに帰ってしまったので、ほぼずっと貸切でした。
    漫画のお陰でだいぶ長居してしまい。
    飲み過ぎた…そしてリラックスし過ぎた…笑

ラウンジお隣にあるフィットネスルームをチラ見。
    狭いけれど、このホテルの規模なら十分なのかな。

今回は時間なさそうだったのでシューズもウェアも持参せず。

お部屋に戻って、施設案内を改めてチェック。
    インルームマッサージが30分3,000円からと良心的!(以降10分ごとに1,000円アップ)
    女性スタッフさんをリクエストしたら21時ならOKとのことでお願いしました^_^

その前にご飯もいただこうー。
    今日は鉄板焼きの方はやってないようで、チャイニーズレストランの一択。

クレジットが3,000円分あるので
    なるべくピタリと済むように吟味。笑

オーダーして届くまでの間、お風呂を済ませます。
    なんと!入浴剤として日本酒が用意されているんです!贅沢ー(o^^o)
    心なしかお肌がしっとりもっちりした気がします。
    温泉でなくても満足いくお心遣いが嬉しい^_^

ごはんが届きました。
    いただいたのは酢豚&チャーハン2,420円。
    しっかり酢のきいた酢豚が美味しっ^_^
    酢豚のパイナップルは昔から論争されてますが、私は好きです。家で作る時はわざわざは入れないけどー。

テーブルが低くて食べにくいの残念。
    椅子はテレビ台の下にあったものを使用。

デザートは道の駅で購入したおおーきな白苺!
    ミディトマトくらいのサイズがあります。
    糖度は思ってたほど高くはなかったけど、満足!

この後、肩甲骨から首回りにかけてがっつりマッサージしていただき極楽タイム。
    支払いは直接施術スタッフさんに現金手渡しのみ。お部屋付などは出来ないそうです。

そして翌朝。
    おはようございます!
    夜は22時くらいには寝てたと思います(^◇^;)

子どもたちにおはようコール。
    7時でもまだ暗いー。

日本酒がまだ残っていたので、のんびり朝風呂。
    お風呂上がりにテラスでコーヒー飲んでみました。
    思っていたより寒くなくて、風呂上がりの火照った顔が冷めて心地良い^_^

8時半に朝食へ。
    1階の鉄板焼きレストランが朝食会場です。
    カウンターに先客が2組、私のあとにもう1組。

昨日決めていた通り、メインは洋食セットのガレット。
    ガレットは3種類あったのでスモークチキンと金平牛蒡をチョイス。

他、アラカルトが食べ放題なのでお楽しみくださいと!

• 予定通り、朝からスパークリングワインをいただきます^_^<br />目の前で開けて、シャワシャワ注いでくださって。<br />泡がキラキラ美しいっ(o^^o)

予定通り、朝からスパークリングワインをいただきます^_^
    目の前で開けて、シャワシャワ注いでくださって。
    泡がキラキラ美しいっ(o^^o)

セットメニューから。
    ロールキャベツ、ヨーグルト、パン2種。
    めちゃくちゃ美味しいコンソメスープにきっちり包まれたロールキャベツが嬉しい~!

ガレットは柔らかめ。具材どっさりで、胡麻の香ばしいドレッシングがかかっていて。コレは美味しいー^_^
    生ハムのと迷ったけど、コレにして正解でしたっ◎

嬉野緑茶もいただいて、朝から幸せ。
    他のゲストさんは何を食べてるのかな?シェフは鉄板で何を焼いてるのかな??
    飲みながら周りを観察します。笑

アラカルトから厳選して。
    ミニステーキと烏賊焼売をオーダー!
    朝から鉄板で焼いたステーキが食べられるなんて贅沢ぅ♪コレは赤ワインをいただかねば(*´∀`)♪

食べるもの飲むもの全てが美味しくて、1人密かに再訪を胸に誓う。

佐賀のB級グルメ「シシリアンライス」
    大きさを聞いたら、ちいさいです!って教えてくれたのでオーダー。
    焼肉サラダライスみたいな感じ。コレ絶対我が家の長男長女が大好きなヤツだわ(^o^)

デザートにミニアイスとカフェラテもいただき。
    朝からフルコースで大大大満足!!!

ここでも長居し過ぎて貸切になってしまった(^◇^;)

本当に大満足の滞在でした。
    都内でこのクラスのホテルに泊まろうと思ったら、今は平気で10万超えちゃうので。交通費加味してもお得だと思いました!
    夫も九州行きたそうだったので、次は夫婦でお邪魔出来たら良いなと^_^

ごちそうさまでした!

お部屋戻ったらうっかり寝てしまい…
    気づいたら10時過ぎててヤバッッッ!!!∑(゚Д゚)
    慌てて支度し、フロントにTELして今からチェックアウトする旨とタクシーを呼んでおいてもらいました。

ルームサービスの2,420円と、ミニバーからスミノフ1本@600もらって
    ダイヤモンド会員特典のクレジット3,000円を差し引いて
    20円の支払いでした。笑笑

今年の干支、龍の黒糖飴をお土産にもらってお見送りしていただきました。
    最後にバタバタとすみませんー
    お世話になりました^_^

佐賀駅到着。
    タクシー代は1,450円でした。意外と高かったな。

駅ビルで海苔だけ買ってバスセンターへ。
    10時50分発の空港行きに間に合いました。
    運賃は600円、予約の必要なくPASMOで乗車可。

佐賀駅バスセンター 乗り物

30分程で空港到着。
    ささっと荷物を預けます。近くに100円のガチャがあったので思わず回してしまいました。
    ピンクの缶バッジかわゆ♪どこに付けよう?!

九州佐賀国際空港 空港

2階にお土産屋さん、3階にレストランが1軒と国際線の出発口。屋上には展望デッキ。

ANA FESTAでささっとお買い物を済ませてー

国内線検査場のカードラウンジへ。
    「さがのがら」「佐賀の柄?」かな?
    意外にもアメックスとは契約していないみたいでマリオットカードは使えず。
    dカードゴールドで入室出来ました。

Premium Lounge さがのがら 空港ラウンジ

リニューアルされたばかりだと言う、明るくて綺麗なラウンジ。嬉野の茶葉と、佐賀県産のみかんジュースが嬉しい^_^

残念ながら滑走路ビューではありませんが。
    静かでゆっくり出来ました!

保安検査をちゃちゃっと済ませて、スムーズに搭乗。
    復路でも早めのドアクローズそして離陸。

スマホいじってたらあっという間。
    遠目に富士山見えました。

大島の真上も通ったよ、ここもお邪魔したいなー^_^

定刻よりも早く羽田着。沖止めバス移動です。
    安全運航をありがとうございました!

タイミング良く京急線に乗車。
    横浜駅でちょこっと買い物してから帰宅しました( ^ω^ )

羽田空港(東京国際空港) 空港

★お土産

上:佐賀駅のえきマチ一丁目で購入した味のり各種。全部で3,240円。1枚海苔は我が家には高級過ぎて断念(^◇^;)

下:道の駅しろいしで購入したブロッコリー@110×2つ
    立派で味濃いのに安!

★お土産
    ANA FESTAで購入。ANAカードで全品5パー引きです。

子どもたちへのお土産と、バラマキ用の嬉野紅茶。@108
    次女はすみっこぐらし卒業してしまい、ちいかわブーム到来。母は違いがよくわかりませぬ…苦笑
    靴下@528

この味付きもみのり!ご飯にもおかずにもサラダにもかけて美味しい、子どもたちはそのままオヤツがわりにもなるし高コスパ!@440

長女にはLEDライト@770
    最近塾や部活で遅い時間外に出ることもあるからと。

長男にはしあがってる呼子イカキーホルダー@605
    体育会系男子のツボにハマったようで、すぐにカバンにつけてくれました。笑

ホテルの様子をタグ付けしてSNS投稿でいただいた基礎化粧品ポーチ♡
    ポーチ越しでもいい香りのブルガリ石鹸嬉しいなー!

つたない旅行記を最後までお読みいただきありがとうございました(o^^o)
    お次はJAL予定です!

• きーぽーさん 2024/02/03 20:00:18
    コンプリート♪
    mamamamaさん

コンプリートおめでとうございます!!
    佐賀…確かに、私も、計画する際に、武雄温泉はぐぐっときましたが、mamamamaさんがいかれたエリア、吉野ケ里遺跡、、とかは確かにう~ん、ってなったのを思い出しました。
    佐賀は、それ以外はやっぱり唐津方面がよいかもしれないですね~^^

それでも旅先でもホテルステイに嬉野温泉まで満喫され、ワクワクする行程に仕上げるあたり、さすがです。湯豆腐おいしそう~~
    私も、これだ!とはまるplanningになるかどうかでワクワク感が全然違うので、すごく共感しながら読ませていただきました。

それから、大宮の旅行記、お友達と飲んでおひとり様でサクッと宿泊、、これもすごくいいですね!
    私は先日ひっさしぶりに地元の友人とお泊り旅ができて、超テンション高く楽しんできました^^

次は福岡行かれるのですね。いいな~
    私は最近近場が続いていて、しかも近場以外の旅行記が滞っているので、我ながら映えない旅行記ばかりになっています笑

きーぽー

mamamama

mamamamaさん からの返信 2024/02/05 12:16:38
    Re: コンプリート♪
    きーぽーさま

こんにちは♪コメントそしてコンプリートお祝いのお言葉ありがとうございます。嬉しいです^_^

きーぽーさまの初佐賀旅行記も見返しさせていただきましたー!
    武雄温泉って何処なんだろうって思ってたら、嬉野と近いんですね?
    唐津も気になるけど行くならあったかい時期がいいかなぁと思って今回は候補から外れました。

あれこれプランを考えてる時って本当楽しいですよねー♪
    やっぱり旅はワクワクでなきゃ(*≧∀≦*)

大宮旅行記もお読みいただき恐縮です!
    久しぶりに短時間ハイペースで飲んだのはキツかったですが。笑
    本当に楽しくて♪
    子どもたちの手が離れてきてちょっと寂しい気もするけれど、友達との時間が持てるようになったのは嬉しいですねー
    きーぽーのご友人たちとのお泊まり旅も旅行記になるのかな?楽しみにしてます^_^

近場でもめちゃくちゃ映えてますよ!笑
    アフタヌーンティーとか、オシャレランチとか、近場のレストランもたくさんご紹介いただいてとっても参考になります♡

mamamama
  • ひとぴちゃんさん 2024/01/25 19:20:10
    佐賀県!
    mamamamaさん、こんばんは~☆

フォートラマップ塗りつぶし47都道府県達成おめでとーございます!
    私も頑張って達成したいけど、不便な場所ばかり残ってますー(汗)
    九州は佐賀だけ行けてなくって、、、
    ほんっと、佐賀ってナニある?って思ってて今に至っていますが、
    最近は嬉野温泉とお豆腐食べに行きたいって思ってるんです~。
    レンタカーを借りてお上手に日帰り温泉と湯豆腐と楽しまれたんですね。
    そして翌日は朝から飲めるからと、レンタカーは返却!素晴らしい(笑)
    私はずっと運転したくないからなー(;^ω^)

サクッと一人旅、いいな♪

ひとぴちゃん

mamamama

mamamamaさん からの返信 2024/01/26 12:47:54
    Re: 佐賀県!
    ひとぴちゃんさま

こんにちは!
    コメントありがとうございます、嬉しいです(*≧∀≦*)

九州で佐賀残し、同じですねー笑
    私も最初テンション上がらなくてどうしようって思ってたんですが、結果めちゃくちゃ楽しかったです!
    次は嬉野温泉に泊まってみたいし、唐津の方にも行ってみたいし。
    ガーデンテラスも再訪したい!
    すっかり佐賀お気に入りになりました^_^

福岡や長崎からも思ってたよりアクセス良いみたいなので、ひとぴちゃんさまも機会ありましたら是非ー☆

• ぽぽさん 2024/01/23 21:58:22
    都道府県制覇٩( 'ω' )و
    mamamamaさま

こんばんは☆

すごーい!47都道府県制覇
    おめでとうございます*\(^o^)/*

佐賀県行く→ 吉野ヶ里遺跡巡り
    とおもってましたが、さすがですね!
    湯豆腐からのブーゲンビリア鑑賞、素敵すぎる。
    ピンク中心になんて可愛いお花なんでしょう(^^)
    湯豆腐も美味しそうです。

ホテルも素敵です。
    日本酒の入浴剤入れて入ってみたい。
    ラウンジもゆっくりしちゃうのわかります。
    mamamamaさん、みつけるの上手です。
    いつも参考になります(^^)

私もね、よくやるよ。普通にお買い物 (*≧艸≦)
    帰ってからだと時間ないし、お得なら買っちゃえ~って
    アルミホイルのお弁当パック8号サイズお買い上げ(笑)
    しまむら、時間があるなら私も寄ってしまいます。
    県外でも、しまパトしないとね(ू•‧̫•ू⑅)

ぽぽ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2024/01/24 15:22:47
    Re: 都道府県制覇٩( 'ω' )و
    ぽぽさま

こんにちは!コメントありがとうございます、嬉しいです(o^^o)

2017年から始めた4トラ。
    やっと47都道府県塗りつぶせましたー♪
    次は日帰りしただけの場所に宿泊していきたいと思ってます^_^

吉野ヶ里遺跡も行ってみたいとは思うんですが、誰かと一緒の時がいいなぁーと思って、おひとりさまでも楽しめるプランニングにしてみました!
    お褒めいただき恐縮ですっ

アルミカップー笑
    ないと地味に不便ですもんねっ(´∀`)
    時間の有効活用素晴らしい♪
    しまパト、いい響き♡
    私もこれから積極的にパトロールしていこうっと^_^