小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノルウェーから帰国後最初の週末は石垣島へ。気温差50度!1泊2日で小浜島のはいむるぶしに滞在。Matt Yさん、Marielさんと一緒に5人で、オフシーズンでとてもリーズナブルに宿泊。週末だけだけど、リゾートから一歩も出ずに24時間のんびり。<br /><br />今回のチケットは、ソウル発券東京ストップオーバー石垣往復で取った。ソウル往復と、石垣往復がそれぞれ別の旅行としてできて、大人61,972円、子供48,028円。

8・10歳児連れ、友人達と小浜島はいむるぶし週末ステイ

2024/01/13 - 2024/01/14

wakabunさん

高速・路線バス ANAグループ

土曜の朝羽田へ。京急が初めて見るタイプの座席だった。

ラウンジで朝食。ピロシキパンは悪くないかも。中の肉がしっとりしで、パンのパサパサ感が緩和される

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

快晴の東京。羽田がよく見えた。

横浜方面。

富士山。ちょっと遠かったけど、周りの地形もわかって面白い。

関東以遠本州は天気がいまいちなのと陸から遠かった。次に見えてきたのが久米島。

• 多良間島。自転車でまわったので地理がよくわかって面白い。<br />

地図を見る

多良間島。自転車でまわったので地理がよくわかって面白い。

石垣島が見えてきた。

相変わらず海がきれいすぎる。

• うわー、泳ぎたい!気温は22度ですっかり夏だけど、水温はまだまだ低い。<br />

地図を見る

空港からバスで離島ターミナルへ。今回はMattさん&Marielさんと一緒。Mattさんは同じ便で来て、JALで先についてたMarielさんとは離島ターミナルで合流。午後1時のフェリーで小浜島へ。今回はなんとはいむるぶしに泊まるのだ。小浜島につくと、立派なバスが2台も迎えに来ていた。こんな小さな島にこんな大きなリゾートだもんな。10分もかからず、到着。

はいむるぶし 宿・ホテル

オフシーズンでお得に滞在 by wakabunさん

まだ部屋には入れないかなと思っていたら、入れてうれしい。圧巻のベッド5台。みんな同じ部屋wオフシーズンかつ5人一部屋なので、破格の、朝食付き大人一人9千円ちょっとで泊まれた。小学生は割引あり。私と子供たちは左のエキストラベッドで。

部屋がそもそもゆったりしているので、5台入ってもそこまで手狭ではない。

大浴場があるので使っていないけど、バスルーム。

洗面台。アメニティには基礎化粧品もあった。

オーシャンビューじゃない安いカテゴリーの部屋だけど、それでも海は見える。

ランチは軽く、離島ターミナルで買っておいたおにぎりで済ませる。

私たちの部屋がある棟。

はいむるぶしはなんと敷地面積が東京ドーム8.5個分!電動カートもレンタルできたけど、今回はあえてせず、歩いて運動。あちこちにハンモックがあったり、お散歩が楽しい。

水牛のいる池。

ヤギがいたり。

カメがいたり。

眺めの良いテラス。ここでヨガのクラスがあるらしい(有料)。リゾート内にはいろんなアクティビティがあるのだけど、どれも微妙に高い。

映えテラス。

オフシーズンでクローズ中のプール。プールサイドでサウナをやっていて、サウナ客は特別にプールに入れるらしい。

引き続きはいむるぶし敷地内散策。1km歩いてビーチへ。映えブランコがあった。オフシーズンなので貸切状態。

気温は泳げそうなくらい暖かいけど、水はやっぱり冷たいな。ただ、バルト海よりはまし。そして思ったよりも濁っている。

自宅からわざわざ持参したグローブでキャッチボール。はいむるぶしにも貸し出しがあるけど、確か1000円だったので持参した。

映え。

こんな撮影スポットも、今ならガラガラ。

• 海カフェにはこんな素敵なデイベッドが。

地図を見る

海カフェにはこんな素敵なデイベッドが。

海カフェ&星空カフェ グルメ・レストラン

• カクテルなんて頼んでみた。小浜ブルー(私の)と八重山サンセット(Marielさんの)。どちらも1200円。ホテルのカフェでカクテル頼んでこの値段、やっぱり日本は安いなあ。Marielさんとハワイでハッピーアワーのカクテル飲みに行ったけど、一杯2,000円位したよねと思いだす。

地図を見る

子供たちは丸ごとパイナップルジュース(1700円)と黒糖カフェオレ(800円)。1700円という値段はソフトドリンクと思うと高いけど、丸ごとパイナップルだし、この容器を作る手間を考えたら全然高くない。しかも中にはカットして凍らせたパイナップルもゴロゴロ。とてもおいしくて、最後は容器の果肉もおいしくいただき、堪能。ハイビスカスを切らしているとかで、飾りが傘になっちゃったのが残念だけど、見た目もかわいい。

そろそろサンセット。

カフェには↑のテラスのほか、こんなおしゃれな店内や、2階のテラス席もあって、ロケーション最高。

夏は暑いから店内がいいかもね。

カフェからサンセットを見てもよかったのだけど、サンセット広場という場所があったので、そちらへ行ってみることに。ちょうど1時間に1本の無料カート送迎に乗れてよかった。18時15分ごろ、ぎりぎり沈むところに間に合った。

• ここにも映えブランコ。

地図を見る

ここにも映えブランコ。

部屋に戻ってもまだまだ空がきれいだった。

晩御飯は事前に予約しておいた居酒屋あーじゅへ。小浜島の飲食店は夜は基本要予約。その代わり無料で送迎してくれるところも多い。ここもホテルロビーまで車で来てくれた。他にもうちのホテルから行く人がいたので、同乗。家族で経営しているらしく、小学生の子供たちが給仕のお手伝いを立派にこなしていて、倫理的にどうなんだろうと思いつつも、しっかりしていて感心した。

居酒屋 あーじゅ グルメ・レストラン

居酒屋的な店内。

私は請福1合を。お通しはモズクでうれしい。小浜島はモズクが有名なので。今はシーズンではないけれど。

いわゆる沖縄らしいものは一通りそろっている。ラフテー。ずいぶん色が濃い。

モズクの天ぷら。おいしかった!

刺身盛り合わせ。どれも似てる感じだけど、沖縄の魚ってこんな感じよね。

島豆腐揚げ。思ったよりも豆腐が柔らかかった。

ソーメンチャンプルー。具がないw

子供たちのおにぎりは超特大。

マグロユッケ。沖縄らしくはないけど、おいしかった。

ふチャンプル。おふってあまり好きじゃないけど、チャンプルにするとおいしいよね。お会計は一人4千円弱。そんなに飲んでないのでリーズナブル。

夜は大浴場に行き、部屋飲み。石垣から持ち込んだチューハイを色々と。

昨夜遅くまで飲んでいて眠かったけど、頑張って起きて、サンライズを見に行く。7時半なので、7時起きで間に合うので助かる。

馬発見。乗馬もできる。

ビーチまで1km走る。まだライトが灯っていてきれい。

• Mattさんも一緒に出たけれど、私は走ってきたので、ついたよーと連絡をすると、なんと違うビーチにいるという。どうやら昨夜飲んでいるときに、そちらのほうが近くて、日の出が見えていいという話になったらしい。記憶にないw無駄に走ってしまった。まあでもきれいに地平線から日の出が見えたし、朝食前にいい運動になったから良しとしよう。帰りも1km歩く。

地図を見る

子供たちも起きて、遅めの朝食へ。今回は宿泊費煮込みの朝食。色々あって目移り。沖縄のものを中心にいろいろとってみたらすごい量。ゴーヤ、もずく、アーサ、チャンプルなどもあってうれしい。でもどれも味は普通で、すごくおいしいものがないのが残念。あと全体的に味が濃い目。あ、スムージーはとてもおいしかった。

はいむるぶし ブッフェダイニング グルメ・レストラン

はちみつもおいしかった。

子供たちも好きなものをたくさん。息子の朝食が糖質だらけですごい。自分で作るタコスがあることに、タコス好きの子供たちは喜んでいた。

結局食べてないけど、ブルーシールも食べ放題。

紫のスムージーがおいしくて、何度もおかわり。

最後に私も糖質を。黒糖フレンチトーストはもちろん、はちみつが試してみたくて、普通のトーストまで食べてしまった。麺もモズク麺だったので食べてみたけど、こちらは伸びていていまいち。

食後に大浴場へ。クローズ時間近かったので、貸し切り状態。昨日なぜか存在に気づかなかった展望風呂。ま、夜は海も見えなかっただろうけど、素晴らしい眺めと開放感。

• 水牛の池がまるで地上の楽園。

地図を見る

水牛の池がまるで地上の楽園。

実は今日は私の誕生日。ということで、ケーキを用意してくれていた。ありがとう!みんなにお祝いしてもらえてうれしいなあ。

• 11時にチェックアウト後、13時のバスまでビーチで過ごすことに。午前中のほうが光の関係で海の色がきれいに見える。

地図を見る

• 今日も誰もいなかったので、ブランコで本気で遊ぶ。

地図を見る

今日も誰もいなかったので、ブランコで本気で遊ぶ。

海に飛んでいきそう。

いえーい。

そしてビーチでキャッチボール。砂浜は走りにくいけど、ボールを落としても遠くに転がっていかないのがいいね。

沖縄バヤリース三兄弟。

映え。

13時、後ろ髪惹かれながらもはいむるぶしを後にする。Marielさんはもっと遅いJAL便で帰るので、ここでお別れ。小浜島といえばこんな感じの道路をサイクリングするのが鉄板だけど、私が来たときは大雨だった苦い思い出。

弾丸石垣島一人旅、日帰り小浜島

フェリーターミナルのお土産屋さんで買い物をしたら、おかし抽選券がもらえた。

さよーならー。また来るかもね?

このサンドバンクっぽい浜島、ツアーで来れるみたい。いつか来てみたい。

朝ごはんをがっつり食べたので、お昼はいらないやと思っていたけど、やっぱり小腹がすき、石垣のファミマでミニタコライスを購入。

この時間はカリー観光バスは昼休みということで、普通の路線バスで空港まで。そして夕方の便で東京へ。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

さようなら、また来月来るね!

未踏の水納島(多良間に近いほう)。

沖縄本島米軍基地上空を飛ぶ。

この形は沖永良部だね。地図を見なくても形で島がわかるようになった。

いつも雲かぶってる奄美大島。

機内でサンセットを見て、夜帰京。

帰宅したらQPがシャンパンとディナーを用意してくれていた。スパークリングワインでいいよと言っておいたのに、シャンパン。あと薔薇までありがとうございます。

メインはノルウェーサーモン。シンプルにバターで焼いたやつ。

小浜島で一目ぼれして、自分で自分に買った誕生日プレゼントのピアス。沖縄らしくて気にいっている。

• Miyatanさん 2024/02/04 00:30:46
    お誕生日おめでとうございます
    wakabunさん、こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。はいむるぶし、オフシーズンだとリーズナブルですね。ソウル発東京ストップオーバーの石垣なんてあるんですね。東京周辺だとそういう手が使えていいですね。

ノルウェー、小浜島、富良野、気温差50℃凄いですね。どうか体調には気を付けてください。実際の面積以上に南北に長くて、ここまで気候が違う日本って改めて考えるとすごいかもしれません。

初沖縄が小浜島でした。完全に朝ドラ「ちゅらさん」の影響です。元DA PUMPメンバーの実家の民宿に泊まったのですが、最近その元DA PUMPメンバーが芸能界引退してその民宿のオーナーやっているみたいです。

ディナーとガラス細工、素敵ですね。

Miyatan

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/04 23:19:44
    ありがとうございます
    Miyatanさん、こんばんは。

海外発券に日本国内をつけるととてもお得になるケース多いです。東京在住だとストップオーバー中に帰宅できますが、地方在住の人も東京から自宅最寄りまでお得に飛べていいと思います。ついでに東京に寄ることもできますし。

気温差によるものではないのですが、今まさに子供がインフルにかかってしまい、散々でした。学校でとてもはやっているので不可抗力ですね。毎週末旅行していて、確率的には高いはずなのに、今までほとんど当たらなかったのは幸運でしたが、ついに当たってしまいました(涙)。

日本、同じ国内でも気候が全然違ったり、文化も違ったり、面白いですよね。コロナ禍に海外に行けないときに、日本在住でよかったなあと思いました。シンガポールや香港在住だったら詰んでました。

初沖縄が小浜島とは!それは思い出の島ですねー。ちゅらさん、実は見ていないんですよねw見ないとなー。

• andさん 2024/02/03 11:33:39
    気温差すごい!
    wakabunさん

こんにちは!ノルウェーめちゃくちゃ寒そう。
    はいむるぶしオフシーズンお得なんですね~夏は絶対手が出ないのでのんびりステイに良さそうです。
    でもwakabunさんのイメージにはない旅の感じでした。

しかもグローブ持っていくなんてうちの息子も喜びそう!私もたまにキャッチボールの相手をしていたけど遠くに飛ばないからもう私では物足りないみたいで…ボール拾いが楽な砂浜でやるのありですね!

空から島の形でわかるなんてすごいです。
    早くまたシュノーケルにも行きたくなってしまいました。

and

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/04 23:12:38
    寒いの大好き
    andさん、こんばんは。

この冬のノルウェーと富良野はどちらもとても寒いときに行けて、別世界でよかったです。今週末は新潟でしたが、たかだかマイナス2度とかで、あったかいなーと思いました。

オンシーズンのはいむるぶしはかなりお高いみたいですよね。オフシーズンは海もプールも入れなくて残念なのですが、それ以外にもいろいろやることがあって楽しめたし、とにかく安く、でも非日常を味わえてよかったです。オフシーズンのあこがれリゾートシリーズで、今度はフサキに泊まります。こちらも楽しみ。

キャッチボール、お手軽でいいですよね。グローブはかさばりますが。そういえば前に北海道の広大な土地でキャッチボールをしたのを思い出しました。息子さんはまだキャッチボール楽しんでいますか?うちも長く楽しめるといいなあ。

Wakabun
  • gontaraさん 2024/02/02 20:09:34
    誕生日おめでとうございます
    1泊で小浜島、なかなかハードですね。
    ムカーシ昔はいむるぶし、泊った事有るけど、基本カートで移動したような気がするけど、今は違うのかな?
    あの広さ、自分の足で移動するのはgontaraには無理。
    はいむるぶしの外へ出て食事をする感覚は無かったけど、村の食堂、美味しそう!メニューもそこそこ在りそうだし。
    未踏の水納島、今年こそ有人離島制覇かけて多良間島へ再訪問するか。

gontara

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/02 22:58:59
    ありがとうございます!
    GONTARAさん、こんばんは。

はいむるぶし泊まられたんですね。いかがでしたか?本来は何泊かして、海水浴も、プールも楽しむようなところですよね。今回それはかないませんでしたが、安く泊まれたので良しとします。

基本みなカートだと思います。あまり歩いている人は見ませんでしたwカートも、事前にカート付きプランにすると安くレンタルできるんですよね。
    。外の居酒屋も送迎ついているところが多かったので、とてもよかったです。すごくおいしいかというとそうでもないですが、ホテルよりはだいぶ安くメニューも豊富でよかったです。送迎あればみんな飲めますしね(Mattさんは飲まないのでレンタカーもありでしたが)。

水納島、行ってみたいけど、トカラのまだの私にはなかなかハードル高いです。でもいつかぜひ!

• らびたんさん 2024/02/02 18:19:21
    カラフルでよいお誕生日☆
    Wakabunさん、こんばんは。

気温差50度!体がおかしくなりそうでもあり、テンション上がりそうでもありますね。

ゴーヤ・泡盛持ってるカラフルシーサーと色味の合うカクテルの表紙は最高ですね♪
    こうなると、さっきまで北海道の冬が最高だなんて言ってたのに沖縄も恋しくなるというw

我が家的にはやっぱり「滞在は獣臭くないか」が気になるポイントなのですが、どうでしょうか。。

キャッチボールのところ、砂浜だとボールを遠くまで取りに行かなくて済むという点にすごく納得しました。なるほど~それは大人も楽できていいですねw
    うちもグローブなど持ってるから浜辺に行くときは持っていこうかなと思いました。

アクセサリーもあらためてPCで見ると惚れ惚れしますね☆
    素敵なお誕生日おめでとうございました(^_-)-☆

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/02 22:48:54
    ありがとうございます!’
    らびたんさん、こんばんは。

気温差すごいですよね。しかもこの後の富良野も気温差50度なので、ノルウェーはともかく、同じ日本国内で気温差50度あるのはすごいなと思いました。同じ国内でもこれだけ気候の違いを楽しめるのはありがたいですね。

> コロナ直前に小浜島行かれたほうの旅行記で、はいむるぶし泊まってみたいと書いていたことが実現されてなによりです(^▽^)/

そうなんですよ。覚えていてもらってうれしいです。願いは口にするとかなうものですね。こんな感じで、旅行中次はなになにしたいと思っていたことが、自然と実現していくので楽しいです。私が次でしたいのは、帯広の彩凛華を見るのと、ジュエリーアイスを見ることです!今年は無理でも、近いうちにかないますように。

沖縄もたまにはいいですよね。最近石垣と都は言っているのですが、那覇に行ったのがなんと1年以上も前なので、さすがにちょっと恋しくなってきました。

「滞在は獣臭くないか」、それは部屋がですか?いやそんな部屋はなかなかないか…ゴビ砂漠のゲルは獣臭すごくて眠れなかったですけどね。はいむるぶしは普通にリゾートなので大丈夫です。

グローブ持っているんですか?女の子の家庭で珍しい?タイミング合えば、沖縄のビーチでキャッチボールさせたいですね。その間わたしとらびたんさんは子供たち眺めながらビーチ飲みでどうでしょう!?

Wakabun
  • Matt Yさん 2024/02/02 07:46:19
    オフシーズン
    その節はどうも。
    改めてみると5人でシェア&オフシーズンとは言え、お得すぎるリゾートでしたね。本当は連泊して滞在するものなのだろうけど。
    あれで泳げたら、もっと時間が足りなくて、1日24時間じゃ足りないところでした。

ビーチでのキャッチボール確かにボール転がって行かなくて良いのだけど、地味に足腰に来ました。日頃運動不足な上キャッチボールなんていつ以来?なおっさんには手首、肘、肩にも来たきけど、それも良い思い出です。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/02 15:30:47
    お得で楽しい週末でしたね
    Matt Yさん、こんにちは。

その節も、そのまた後の節もどうも。

5人一部屋どうかなと思ったけど、思ったほど狭くないし、部屋の飲みもらくちんだし、よかったですね。観光もしないで飽きるかなと思ったけど、それもなく、泳げない今ならちょうどいい感じでしたね。泳げたり、観光もするとなると1泊じゃ絶対足りませんよね。

私もキャッチボール少ししたけど、筋肉痛は全然でした。私の場合うまく取れなくて絶対走る羽目になるので、その必要がない砂浜は最高でした。また砂浜行く際には持参しようかな。というか、週末家にいなさすぎて、近所でやる機会がまだありません・・・