2023/11/26 - 2023/11/26
617位(同エリア2862件中)
まいまいさん
■圓光寺
https://www.enkouji.jp/
■詩仙堂
https://kyoto-shisendo.net/
■金福寺
https://souda-kyoto.jp/guide/spot/konpukuji.html
■西教寺
http://saikyoji.org/
■旧竹林院
https://kyuchikuriin.web.fc2.com/
■日吉大社
https://hiyoshitaisha.jp/
■京都御苑
https://fng.or.jp/kyoto/
■梨木神社
https://www.nashinoki.jp/
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2023年の紅葉狩りまとめ!
まずは圓光寺へ。 -
完全予約制だったから天気予報信じてぽちっと予約したんだけど、完全予約制とは?ってくらい人が多かった・・・。
-
あんまり人が写り込まないように頑張って撮ったよ。
-
天気予報信じて予約したのに完全に曇ってしまった・・・。
-
応挙がよく散策したといわれる竹林。
-
本堂室内から撮ろうと思ったけど、みんな毛氈の上に座っててなかなか撮れず。
-
やっぱり朝イチの回で来ないとダメなのか・・・。
一乗寺に8時着とか家を何時に出ればいいんだろう?うーん、無理ですね。 -
本堂出て瑞雲閣&講堂の方へ移動。
-
雨が降り始めたのでしばし雨宿りをしたり。
-
晴れ予報だったから傘なんて持ってきてないし住宅街だから近くにコンビニもないし困ったな。
-
雨が止んだ隙に急いで詩仙堂へ移動。
-
詩仙堂も人が多くて、詩仙の間の毛氈や縁側ぎりぎりに人が座ってたので全然うまく撮れなかったというか、そもそもそんなに紅葉がなくて・・・うーん。
-
そうだ京都行こうの紅葉情報を見て決めたんだけど、ミスったかなぁ。
-
あっ、ヒノキゴケだ!ヒノキゴケ好き・・・。
-
順路に沿って歩いてたらワイルドな庭に出てきた。ススキ?
-
奥の方の庭は斜面だったけど、このあたりでようやく紅葉らしい紅葉が。
-
圓光寺のお地蔵さんと同じ?
-
増えた。
-
それから金福寺に移動してたんだけど、道中に金福寺の手書き看板がちょいちょいあって笑ってしまった。民家ゾーンで路地が入り組んでたから優しいといえば優しいけど、詩仙堂から金福寺の間に5~6個は看板があったと思う(笑)
-
そんなこんなで金福寺に到着。
たどり着いて本堂に入ったあたりでまた雨が降ってきたので、移動中雨降らなかったのは運が良かったけど晴れ予報だったのになぜ?って気持ちもあり。 -
本堂で雨宿り。
蕪村の複製画があったり。 -
蕪村が描いた芭蕉翁像。
-
雨がマシになったので本堂を出て芭蕉庵まで行ったところでまたしても雨が。
-
まさかの芭蕉庵で雨宿りですよ。
-
中には入れないので軒先に立ってだけど。
-
ぼんやりと雨がマシになるのを待つ。
-
晴れ予報だったのにどうして・・・。
-
立派なやまももの木があった。
-
白い山茶花ってあんまり見かけないかも。
-
今更晴れてきても・・・なんか変な光の当たり方してるし、うーん。残念!
-
なんか今日ダメダメだったなと思いながら最後にちょっとだけ撮って。
-
もんやりしたまま終了。
-
リベンジ紅葉狩り!ってわけで、今度は滋賀へ。
比叡山坂本駅から1時間に1本のバスに乗り込み西教寺まで(西教寺循環は1時間に1本だった)
西教寺は日吉大社からちょっと離れてるから今まで見送ってたのよね。 -
おぉぉ、京都より断然人が少ない!
-
ぼちぼち撮りつつ移動。
-
もうちょっと早く来ればよかった。今年は失敗したなぁ。
-
比叡山坂本駅から日吉大社にかけて坂道なのは知ってたけど、思ったより上ってきてたね。
-
琵琶湖の向こう側は守山市。
-
勅使門。紅葉とイチョウが鮮やか~。
-
このあたりまで来るとまだ紅葉がいい感じで。
-
これはいい・・・。
-
なんでちょっと埋まってるんだろう?
-
いいねいいね。紅葉狩りリベンジしてよかった!
-
不動明王もいた。
-
おぉぉ、良いグラデーション。
-
ここの紅葉良かったな~。
-
本堂へはこちらの大本坊から入るようになってたのでいそいそと中へ。
-
立派な廊下だねぇ。
ぐるぐる歩いて本堂に入ってお参りし、それから客殿とか書院とかをうろうろ。 -
客殿の庭は小堀遠州作庭。
-
書院の庭園は穴太衆が作ったとかなんとか。
穴太衆のお膝元だけど石垣以外にもいろいろやってたのねぇ。 -
渡り廊下のところにいた石仏たち。
-
大本坊庭園は誰が作庭したか不明らしい。でもここもよかったな~。
見開きでカラフルな御朱印がまさかまさかの書き置きではなく直書きで、思ったより待つ羽目に。こんなことならノーマルなのにしておけばよかった。グッズも光秀グッズがいっぱいあったよ。あと元三大師のお札があったから迷ったんだけどグッと我慢。 -
ばたばたと御朱印帳を受け取って外へ。
観音堂のイチョウが見事だった。 -
ほどほどに境内を出てバス停へ。
12:43のバスに乗り込み日吉大社前で下車。 -
日吉大社の前に旧竹林院へ。
-
中に入ったら結構混んでてうーん。
流行りのリフレクションやってるのね。まぁどこでもピカピカの机があればできるけど。 -
庭自体はよさそうだけど紅葉はもう終わりかけで残念。
-
2階に上がったら2階もそれなりの人が。
-
大津絵だ!大津絵好き!!
-
色補正してもこれが限界・・・。
-
諦めてさくっと外へ移動。
池泉回遊式庭園好きーーー! -
やはりちょっと来るのが遅かったなこれは。
出ようとしたらバスツアー客が入ってきたので危ないところだった。やー、あぶないあぶない。
さくさく歩いて日吉大社へ移動。 -
かなりお久しぶりの日吉大社。
-
そうだったー!ここ入苑協賛料があるんだったー!
-
そうだそうだ、こんな坂道だったわ。
-
やっぱり午後になったら雲が出てきたけど(冬の天気あるある)粘ってたら日が差してくれていい感じのが撮れたーーー!
満足・・・。 -
本日の顔はめパネル。
-
いざ参拝。
こっちは西本宮の方なんだけど、西本宮の方に授与所とかがあるしご祈祷もこっちなんだよねぇ。 -
立派な社殿。
-
これは宇佐宮のところにあった神楽殿だったかな。
-
やっぱり来るのがちょっと遅かったね・・・。
-
日吉大社の神の使いは猿なので猿がいるよ!
家族連れに大人気だったので遠目から。 -
東本宮は・・・今日はいいか。
帰りにもう一度鳥居撮ったけど左側から撮るのが正解だったっぽい。 -
入り口付近にあった走井堂。
元三大師のお堂らしく、まぁ比叡山のお膝元だしねって思って見てみたら・・・ -
さっき西教寺で見送った豆大師の札があるじゃん!
思わず買っちゃったよね・・・。 -
すっかり曇ってしまった。帰りは下りなのでヨシ!
-
京阪経由で帰宅。
-
まさかの紅葉狩り第三弾!
用事を済ませた後、京都御苑まで。 -
おぉぉ、紅葉まだ見れた!
-
高い木が多かったんだけどそれはそれで良いね。
-
いいねぇいいねぇ。
-
丸太町の方から行くの初めてだったんだけど、相変わらず広いな~~~。28mmで撮ってこれよ。
-
ぼちぼち移動してたらすごい紅葉が。
-
流石、京都御苑・・・。
-
あまりにも立派だったので内側に入ってみた。
-
いい加減移動しよ・・・って移動してたらまたしても立派な紅葉が!
-
イチョウの木もめちゃくちゃ大きかった。来てよかったな京都御苑。
-
京都御苑の東側にある梨木神社に向かったら、鳥居の先にマンション建っててびっくりした。脇道を迂回するようになってた・・・えぇぇ。
いやまぁ下鴨神社も敷地に分譲マンション建てたけどさぁ。他にもそういうところあったのか(梨木神社の方が先だったらしい) -
改めて鳥居。
-
なんかすっっごいもっさもっさしてるんだけど!森!?(笑)
-
先に御朱印をいただいてから参拝したんだけど、あまりにももっさもっさしてるのが面白くて完全に井戸のことを忘れていた。
京都三名水の唯一現存する染井の水があるんだよ! -
社殿ももっさもっさだった!春とかどんだけもっさもっさになるんだろう?
-
神楽殿から参道を眺めたり。
-
いやぁ、あんまり何も考えずに来たんだけどよかったなぁ。
-
そんなこんなで今年の紅葉はなんとか巻き返して見れた(撮れた)ものの、時期と場所はもうちょっと練らないとなぁという気持ち。
梨木神社には染井の水リベンジしに行かねば。春かなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95