サルデーニャ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サルデーニャ島の鉄道を利用してカリャリ→サッサリ→オリビアを回りました。サルデーニャ島とコルシカ島を組み合わせたく両島を往来する船舶を調べたのですが冬季は減便しているのか毎日運行があるのはサンタ・テレーザ・ガッルーラのみでした。<br /><br />サルデーニャ島の実行程スケジュールは以下のとおり<br />10:40 カリアリ 鉄道<br />13:39 サッサリ<br />14:39 サッサリ 鉄道<br />16:34 オルビア<br />18:00 オルビア バス<br />19:49 サンタテレーザガッルラー<br />翌日<br />11:40 サンタテレーザガッルラー 船欠航<br />↓<br />15:10 運航<br /><br />今回の2023年末旅行は11か国の訪問となりました。<br />ここまでの行程<br />・エチオピア<br />・ギリシア(コルフ島)<br />・アルバニア<br />・イタリア(サルデーニャ島)

サルデーニャ島を鉄道で縦断しながら街めぐり

2024/01/02 - 2024/01/03

翌日
11:40 サンタテレーザガッルラー 船欠航

15:10 運航

今回の2023年末旅行は11か国の訪問となりました。
ここまでの行程
・エチオピア
・ギリシア(コルフ島)
・アルバニア
・イタリア(サルデーニャ島)

ITA航空でアルバニアからローマを経由してカリャリへ。
    カリャリの空港には鉄道駅があるため街へのアクセスは良い。まずは空港からカリャリ駅へ。
    カリャリ駅構内に展示されている蒸気機関車

カリャリ駅

アーケード造りの建物を歩くの楽しい

島なので低い建物しか無いと思っていたけれど、イタリア本土と同じような建物が並んでいて交通量も人通りも多くて驚いた。

崖の上にも街があり二段構造になっているようだ

クリスマスマーケットの店が並んでいる

正月のせいか店は全部閉まっていた。

立派な木々が生えている通りも有ったり

トロリーバスが走っているがバッテリーが発達してきているようで架線からの電源は取らずに走行していた。トロリーバスが無くなるのも時間の問題だと感じた。

変態サンタ。こんなの来たらマジビビるわ。

サッサリまで電車で移動する。この車両、日立製でパンタグラフ、ディーゼル、バッテリーの3つの駆動制御が可能な優れ物らしいが架線は無いのでサルデーニャ島で使うにはオーバースペックかもしれない。
    特急列車のような走りでガシガシと駅を通過していった。

日本の証明写真機?

こんな感じの拡大な風景が続いた

サッサリに到着
    駅前には路面電車が走っている。

ごく普通の街並み

建物の時計が何とも不均一な場所に設置されている。

彫刻が細かい教会

• 広場<br />食べ歩きピザが2ユーロで売られていたので食べながら観光した

広場
    食べ歩きピザが2ユーロで売られていたので食べながら観光した

自販機コーナ

クリスマスマーケット

再び列車で移動。分岐点の駅でオルビア行きに乗換てオルビアに到着した。

オルビア駅。
    とても小さな静かな駅なのは意外だった。

街が新しい

最北端の街のサンタ・テレーザ・ガッルーラに行くバス停を先に確認しておいた。この界隈は治安が良くないと感じた。

当初はオルビアに宿泊しようと考えていたがサンタ・テレーザ・ガッルーラに行くバスの時間帯が限られていてコルシカ島に渡る船の時間と相性が悪いためサンタ・テレーザ・ガッルーラに宿泊することにした。

よくある感じの傘の飾り

カラフルなドーム屋根の教会

これといった特徴も見どころもない感じの街だった

バスでサンタ・テレーザ・ガッルーラに移動してホテルにチェックイン。イタリア語しか通じなかったので身振り手振りでコミュニケーション。

夜はホテル併設のレストランで一番安いパスタを食べた。貧乏学生のように一番安いものばかり食べている。10ユーロくらいだが、これ一食で日常生活の4日分の食費だと思うと悲しくなる。日本で同じ金額で外食したらドリンクと、デザート付きでかなり満足できるので日本でもっと贅沢しようと思った。
    頼んでもいないパン代を請求されるかと思ったが請求無しで良心的だった。

翌朝、朝食の種類は豊富だった。卵を食べるか聞かれたので作ってもらったら、卵4個分くらいの巨大なスクランブルエッグが出てきて撃沈した。
    ホテルというより立派な民宿のような宿で60ユーロだった。

10:40の船なので朝イチの散歩で街を散策した。

歴史的な建造物のようなものもあった。

バスターミナル

誰もいない。宿に戻ってチェックアウトしようとしたとき船会社から天候不良のため欠航と通知が来た。いや、海は全く荒れてないし。。。

宿の方に相談したところ15時の船は出るよと当たり前のように即回答が来た。これって常習犯的に間引き運行しているのではという疑惑を感じずにはいられなかった。

何も無い街で長時間足止めになり時間を潰すのが大変だった。

歩けそうな道はすべて歩いた感じだ。

それにしても誰もいない。シーズンのオンオフが激しそうだ。

真っ直ぐな一本道

フランス側でキャンセル不可の宿を予約しているのだが、バスに間に合わないため宿まで到達できない。

ゆとりを持ったスケジュール設定なので行程の挽回はできるけれど
    代わりの宿を探さなければならない。

船は来ているのでとりあえずフランスに渡ることはできそうだ。
    これからボニファシオに渡ってコルシカ島を鉄道で縦断する。