マジュロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マーシャルは以前行こうとしたら麻疹の流行で行けなかった。<br />その時の日記 >> https://4travel.jp/travelogue/11584145<br /><br />もう外務省のページちゃんと見てから行けよなって本当に反省しました。<br />皆さんもお気をつけくださいね。<br /><br />今回は外務省のページを何度も何度も見て、確認してから行きました。<br />ちなみに現時点(2024年1月)では麻疹もコロナも制限なし。<br /><br />1/13 NRT- <br />1/14 GUM、空港泊、GUM-MAJ(Chuuk, Pohmpei経由)、マジュロ泊<br />1/15 MAJ-GUM、グアム市内泊<br />1/16 GUM-NRT<br /><br /><飛行機><br />Unitedーおなじみのアイランドホッパー<br /><br /><ホテル><br />マジュロ<br />Marshall Islands Resort Majuro <br />- GMAILで予約<br /><br />グアム<br />Garden Villa Hotel Guam <br />- Agodaで予約

リベンジ!弾丸マーシャル諸島

2024/01/13 - 2024/01/16

satochan

satochanさん

マーシャルは以前行こうとしたら麻疹の流行で行けなかった。

皆さんもお気をつけくださいね。

1/13 NRT-

グアム
Garden Villa Hotel Guam
- Agodaで予約

始まりはNRTから。夜21時発なのでのんびり成田へ。
    普通の週末なので成田はそんなに混んでおらず、セキュリティもイミグレもさくっと。
    久しぶりのUAラウンジ!

やっぱりUAラウンジは混みすぎなくていい。
    NHの平民ラウンジの方が好きだという人もいるけど、夜はホヌとかエチオピア航空とかいるから混んでいるんだよなぁ(ダイヤは知らない)。
    このラウンジも北米線が立て込む15時ぐらいは混むけど、グアム便の時間はがらっがらのがらがら!

ごはんもなんかリニューアルされたっぽい。
    少しバラエティが増えてた。
    枝豆も相変わらずあって安心した。
    ただ寿司が巻きずしのみになってたのが残念。
    つまみメインに色々食べてみる。

そして搭乗。実は2日前に自動アップグレードされた。ありがとうございます。

しかしながらねぇ。。。ごはんは。。。。
    色んな意味でUA名物のごはん(笑)
    サラダは葉っぱ豊富でゆずドレッシングもおいしかった。

早朝2時にグアム到着。人はまったくおらず。
    グアムはESTAだと紙に記入しなくてはならないシステムになってた。前もそうだったっけ?
    ビザの私はさらりとクリア。グアムありがとうございます。

から、すぐにDepartureに向かって、Saganラウンジ。PP使えるラウンジ。
    時間制限ができてたが4時間いさせてもらえた。その後はUAラウンジが開くしそっち行くから無問題。
    人もあまりいないので、ソファくつけてちょっと仮眠zzz

5時半ごろに起きてUAラウンジ行ったらめっちゃ激混みでびっくり。
    7時発のNRTや関空行きがあるみたいで混んでるようだった。
    すこし離れたところに座ってラウンジが落ち着くのを待ったら、結構早く落ち着いてきたので移動して朝ごはんを食べたり。
    こちらが今日のアイランドホッパー。

9時20分発のアイランドホッパー、出発です。
    この便はグアム>チューク>ポンペイ>マジュロ>ホノルル、と行く便です。
    途中のコスラエやクワジェリンに寄らないので少し早いかな?
    ゲートにはVIP扱いの日本人お仕事ご一行様がいた。遺骨関連かしら?

1時間ほどしてチューク近辺に。

あーなんか南太平洋来た気分になってきたー!
    以前回った時の思い出がたくさん!

その時の日記>>

チューク到着。
    いつもなら降りれるのにこの日は降りれず。
    それもそのはず、日本人ご一行歓迎式典やってたからだった。
    外のトイレ行きたかったのにー!
    まぁでも珍しい歓迎ダンス見られたのでよし。

またまた離陸して今度はポンペイへ。
    Atoll(環礁)が見えると萌えます。

もうすぐポンペイ

到着ー。ここでは降りて待合室のトイレを借りる。全部の荷物を持って降りる必要があるけど、小さいリュック1つとななめがけだけなので楽ちんです。
    待合室には弱すぎるwifiがある。

さらに出発し、次はマジュロです。

2時間ほどのフライト、マジュロのAtollが見えてきました。

この細さたまらん!
    細さで言ったらキリバス、ツバルを思い出す。

細くて長い、まぁそこそこ立派なAtollに国作っちゃった的な。

着陸寸前、この細さ。
    しかしツバルなんかに比べるとここはまだ沈まなさそう。

到着ー。
    あら、カンタスさんではないですか。
    カンタスも飛んでるのか。

ターミナルはあちら。

この空港はターミナルが滑走路の先端にあるタイプ。
    細いAtollに空港を作る工夫ってやつですね。
    ちなみにアイランドホッパーはB737で、ミクロネシアもマーシャルも滑走路ぎりぎりな距離で作られているため、着陸時の急ブレーキGがすごいかかる。

はいー到着!お疲れさまでした!
    Majuro Atollです。

イミグレをさくっとクリアし、そのままExitへ。小さいリュックだけだからびっくりされる。そう言われるのは慣れてますのでおかまなく(笑)
    出口にホテルのピックアップの人がいたので声をかける。

他の客もいるとのことで、しばし待機。
    マーシャルは台湾とお友達国家ですね。
    南太平洋は中国と台湾、どっちに着くか勝負なところがある。
    マーシャルは地理的にアメリカ近いからまぁそうなるだろうね。

夕日がきれい。
    向こうにはAtollの小さい島が見える。
    このAtollはわっかになってるタイプのAtoll。三日月形のツバルやキリバスなんかも風情があるけど、このわっかタイプのAtollもいいですねー。

銀行もあります。しっかりSwiftコードもあるので海外送金もばっちり!

他のお客さんもきたので出発。
    30分ぐらいで街中に。
    今回の宿はこちらのMarshall Islands Resort。
    政府系のホテルのようです。
    なんでここにしたかと言うと連絡が取れた唯一のホテルだからw
    1泊122ドルとお高めです。

Marshall Islands Resort ホテル

広い部屋です。質素だけどこの島にしたらゴージャスです。

バルコニーからは海が見えるので、まぁお高いのも理由あるんでしょう。
    きっと日本からの出張者もここに泊まるんだろう。

ホテルにはレストランもあるのでここで食べてしまう。
    ポキとあったのでポキを。ごはんはカリフォルニア米で期待してない。
    ポテトサラダが案外おいしかった。

翌朝。
    11時45分の飛行機でグアム戻りなので朝しか時間ない。
    送迎は8時半集合だと言う(でもこのあたりの島なので正確にこの時間には出ない)。

街歩きがしたいだけなので1時間でさくっと歩きましょう。

海はまぁまぁきれいかなー。
    多分Majuro Atoll出たらもっときれいなはず。
    最近ダイビングをよくやるようになったのでマーシャルのダイビングも調べてみたけど、ワイド好きとしてはイマイチ面白そうじゃなくてね。

犬が寝てる。このあたりの犬は狂犬病こそ(多分)ないものの狂暴だったりするので注意が必要。道端でぐっすりしてるからびびる。

日本大使館だぁ。
    いつもありがとうございます。

あっちの方が街中っぽいな。

なんか立派な建物があるけれど

んー、なんか。。。廃墟?
    Capitol BuildingとGoogleMapにはあるが。。。使ってなさそう。
    台風でダメージ受けて直す金がないとか、そんな事情かな。

さらに進むとコンベンションセンターという建物がある。

マーシャルの国旗、うまく撮れた。

台湾有効の印。台湾に作ってもらったのかな。

ガソリンスタンドとバス停。
    このガソリンスタンドの看板らしい。
    でも奥にあるガソリン代にも注目してほしい。
    多分ガロン表記だろうけど、6.9ドルって。。。びっくり高額。

プラプラ歩いたけどまぁこんなもんかなーと思ったらスーパー見つけた。
    おそらくこの国で一番大きいスーパーかな。

中は品ぞろえ豊富。物価は少し高いレベルだけど仕方ない。
    今日の機内おやつを少し買っておく。

外を出たら銀行なんかもこのビルの中にあり、ナウル航空のオフィスもここにあった。
    Yay!ナウル航空!またどこかで会えるといいな。

部屋に戻ってホテルの朝食を食べてから出発です。
    いい景色の部屋だなー。
    この国でのんびりするなら、このバルコニーでウダウダするだけでもいいよな。

帰りのシャトルにはカンタスのパイロットたちも乗っていた。
    私は一番前に座らせていただきます。
    写真撮りつつ空港へ。

Atollをつなぐ橋。JICAですか台湾ですか?

30分ドライブでようやく空港見えてきました。昨日のカンタスが見えます。

到着ー。UAにチェックインする。

出国税25ドルと引き換えでチケットがもらえる。現金必須。

でもこの空港UAしかカウンターないんだよね。結局パイロットは見たがキャビンクルーは見てないし、客も見かけないし、カンタスがなんでいたのかよくわからず。

セキュリティが開くまで暇なのでちょっとまわりを見て暇つぶし。

おみやげ屋。これがマーシャルの名物みやげのよう。

セキュリティが開いて待合室へ。
    軽食店があったのでのぞきます。
    この看板がかわいい。

なんとスパムむすびがあった。
    名前を聞いたらスパムむすびだって。
    米はともかくちゃんとスパムむすびだった。すげー。
    あとでチュークから乗ってきたミクロネシア人はおにぎり食べてたので、おにぎり文化がこの辺にはあるのかしら。

UAがホノルルから来ました。クルーはここで交代のよう。ここからホノルルって4時間ぐらいかかるみたい。
    で、昨日グアムから来た時のクルーはここにStayだったっぽい。
    というわけで昨日と同じクルーですわねw
    パイロットはグアムかホノルルベースかな?デッドヘッドでビジネスの一番前に載せてる。

そして搭乗ー。

出発ー。Atollがよく見える。

そしてカーブして滑走路がよく見える!
    なんとも面白い具合に作られてる!

Atollの細い具合を眺めながら。

短かったけど楽しかったし、何より久しぶりにAtollを見られて本当うれしい。

南太平洋ならではのAtollでできた国。
    他にAtollでできた国、ツバルやキリバス以外にあるんだろうか。

マジュロからポンペイは2時間ぐらい。
    ジュースとおやつの配給がある。
    久々にコーラなんて飲んでみる。たまーに飲みたくなるしアメリカ便ならぴったりだなと思う。
    で、アーモンドは非常にしけってたので2粒でやめた。
    マジュロのスーパーで買ったポテチを食べる。栄養素はアーモンドに負けるがポテチの方がマシというやつ。

ポンペイ到着、からの出発。もちろんポンペイで降りてトイレ休憩。
    ここは火山でできた島なので山々が立派。
    いい具合にできた小さい島が空港になっている。
    ポンペイ、今度はダイビングで来たいんだよね。

そしてチューク。行きは降りれなかったので帰りは降りた。トイレ休憩。
    まぁ見事に絶賛リノベーション中の中待たされる。エアコンなし。そこまで暑くなかったからいいけど。。。

はい、ラストフライト、グアムまで。

グアムには17時到着。いやーこうやって見るとグアムは都会だ!

グアム到着したらJALがいたので少し日本人がいた。
    そこから配車アプリ(グアムはUberじゃなくてStrollってやつ)でタクシーを呼び、ホテルまで。
    なんかホテル広すぎない?ベッド4つにバスルーム2つ、私一人。
    これがこのホテルのスタンダードらしい。
    ここにした理由はそこまで高くないのと、KMart近いから。

ガーデン ヴィラ ホテル ホテル

KMartでは買うものは会社土産ぐらいだけど、見るのが楽しいので1時間ぐらいウロウロと。
    そして夕飯タイム。アメリカ領なら肉でも!と思ったがさすがにアイランドホッパーで疲れたのでホテル近くにあった韓国料理。
    なんでここまで来てスンドゥブチゲ。。。と思うけど疲れたから仕方ない。おいしかったしちょっと体力が復活した。

翌朝は早すぎて配車アプリの車なんて捕まらないから、素直にタクシー。25ドル。
    オンラインチェックインしてたのでそのままDepartureへ進み、UAラウンジ(4時半Open)でコーヒーとか朝食とか食べてから、7時のNRT行き。
    ここもなんか知らないけどビジネスにアップされた。
    朝食はまぁ、UAですからねwクロワッサンがしっかり焼かれててサクサクしてたところは褒める。

富士山も遠くに見える。10時ちょっと前にNRT到着。
    さくっとイミグレクリア、さくっと税関クリア、からトイレ行ってからの東京駅行きバスへ。この間約15分。早かった!

てことでグアムから行ける国はこれでコンプリートです。
    じゃあもう行かないかとなるとそんなことはなく、今度はダイビングをしにまた来たいです。
    パラオのブルーコーナー、チュークの沈潜、ポンペイのワイド、全部やりたい!