名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう、何回目かの冬の沖縄旅行。諸事情(どっちが犠牲(運転手)になるかで夫婦史上初の血みどろの争いになる)でレンタカー使えないので北谷より北に行った事がない私達が初めて滞在2日目名護に行って来ましたー。ジンベイマリンタクマ3で名護に行き、オリオンハッピーパークで2人で旨旨ビールを堪能した後、道の駅許田で一攫千金狙おうとした所から最終日の旅行記です。

もうすぐシニアの酒飲み夫婦!冬の沖縄旅行2泊3日(2日目~最終日)~レンタカー無しで名護に行く②~

2024/01/04 - 2024/01/06

じゃいあん

じゃいあんさん

2024/01/05

• オリオンハッピーパークから道の駅許田へ

• バスで道の駅許田から名護漁港へ

• 名護漁港(16:45発)〜泊港(18:00着) ジンベイマリンタクマ3

2024/01/06

• ゆいレールで那覇空港へ

• 那覇空港(10:45発)〜羽田空港(13:00着) SKY514便

高速・路線バス スカイマーク 徒歩

オリオンハッピーパークで楽しんだ後、バスで行って見たかった道の駅許田に向かいました。
    私はオリオンハッピーパークで貰ったマップを見ながらバス停を探し何処にあるのか不安な中、主人の適当なナビに騙されて1本乗れず、「適当なナビ辞めろ!」と説教タイム‥。
    「カミナリ落ちた‥」って呟きながら、老眼鏡かけ必死で確認し始める。
    最初から必死になって‥笑笑
    そんなこんなで着きました、道の駅許田。

着いて直ぐ向かったのはトイレ 笑笑
    道の駅許田の店内で探しましたが無い!!!
    海側のターミナルで見つけ一安心 笑笑
    先にご飯食べようってなりどうするか考えた結果‥
    今回主人リクエストの魚のバター焼きを食べたいってなり、夜ご飯国際通りまで食べに行け無さそう&
    店内でゆっくり飲みたかったので此処にしました。

今日の魚。
    沖縄では一般的な調理方法らしく、ある魚でバターたっぷりで味つけるそうです。バターは高いのでマーガリンで代用するみたいって主人が言ってました。
    食券を先に購入し出て来るのを待ちました。

魚大きいので、シェアして食べるのありとお店のお姉さんから聞いたのでその通りにしました。
    本当に大きくてシェアで良かった。

オリオンの瓶ビールで頂きます。
    単品でじゅーしー頼みました。

旨旨!!!味付けはバター醤油ニンニクかな。
    醤油のあっさりとバター、ニンニクのパンチの調和が良くパクパク進みます。
    魚もふんわりで美味です。
    オリオンの瓶ビールでゆっくり味わいました。
    幸せだわー 笑笑
    確か、瓶ビール2本、じゅーしー、魚のバター焼きで¥5000でお釣りが出ました。
    帰りのバス、ギリの時間のに乗ってしまうと渋滞した時ジンベイマリンに乗り遅れて悲惨な目に遭うので1本前に乗る事にしました。
    もう少しゆっくりしたかったのですが、やる事もあるのでご馳走様しました。

やりたい事の一つ。
    当たる確率高いと噂のこの宝くじ売り場で、スクラッチ購入です。
    元々あった当たりスクラッチ¥2200を換金し、¥6200分購入しました。
    当たったお金で、あんな事やこんな事したいねってこの時は楽しかったです。
    こんだけ生きて来たのに、能天気な夫婦です 笑笑

ここからはショッピングです。
    私の大好物のサータアンダギー。
    YouTubeで見て、行く事があったら買いたいと思ってました。

1つ¥120。
    揚げたてのサータアンダギーをビニール袋に入れてお会計です。
    4つ購入しました。

天ぷら屋で部屋飲み用の天ぷらとかまぼこ購入(急いでいたのと混雑していたので写真取れませんでした。)店内で那覇では、購入出来ないと思われるこちらを購入。
    この中で食べたのはチョコもちで限定品って事で楽しみにしてましたが‥チョコってよりか、黒糖蒸しパンを硬くした感じと思いました。
    ブルースはふわふわで甘さ控え目で旨旨です。パイン糖は懐かしい味。甘さとパイン風味絶妙です。

あっという間に、タイムオーバー。
    バス停に向かいます。
    トイレはここの1Fです。

思った以上にバスの本数あるとおもいました。時刻表の上にあるQRコードを読み込む事に寄ってバスが今何処か分かる仕組みになって便利だと思ってました。
    30分近く待ってバスが来ました。

せっかくなので待ちの時間に海の写真を撮りました。

バスを降り、時間があるので商店街をぶらぶらしながら戻って来ました。

タクマ3が来るまで、ゆっくり時間が流れます。

本当に何も無いです。
    私達はこののんびりの空気が大好きです。

やっと来た。

これに乗っちゃうと‥楽しかった時間が終わっちゃう。

船に乗り那覇迄2人とも爆睡でした。
    アパホテルに戻り大浴場に行ってがっつり部屋飲み開始します 笑笑
    今回の工程、旅行者全員が大の酒飲みだったらオススメです。誰かが犠牲(運転手)にならず、皆んなでお酒を楽しめます。
    弱点はお分かりかと思いますが、レンタカーと違ってサクッと動けない所ですかね。
    色々な所を観光したい時は、やっぱりレンタカーだと思いましたが、私達はのんびりが好きなので大満足です。

部屋飲み開始です。
    沖縄に来たら天ぷら位美味しいです。
    カニカマチーズ✖️2
    イカ
    さかな
    ウインナー
    紅芋
    もずくのかまぼこ
    つまみに島唄と残波で飲み始めました。

部屋出て直ぐ電車レンジがあり便利でした。
    主人が那覇に帰って来て国際通りで飲みはキツイと思うからと昼→魚のバター焼き、夜→天ぷらで部屋飲みにしようと言ったのは大正解でした。
    レンチンした温かい天ぷら最高です。
    私が選んだイカを魚と思って食べた主人がイカ旨旨と言ってました(主人は普段イカを好んで食べません)

本当は朝ごはんにしようとした朝すばでお腹を満たします。生麺の沖縄そばと思って頂ければ分かりやすいと思います。
    具無し、麺、ちょっとの薬味と紅しょうがのみのシンプルですがコシがある麺に出汁が聞いたスープが好みです。
    この朝すばはファミリーマート限定です。
    スイーツでサータアンダギーを食べましたが‥確かに甘く無く、油っこさ無く旨旨でしたが、買った時揚げたてだったんでその時食べるのが正解でした。
    主人はプラスでオキコパンを食べて、飲んでガッツリ部屋飲み終了です 笑笑

おはようございます。
    冬の沖縄旅行最終日です。
    って言っても10:45の飛行機で帰るのみなので、観光はありません。
    私達の朝ごはんは付いていればホテルでバイキングですが、ご当地限定のB級グルメを食べるのがお決まりになって来ました。
    アパホテルチェックアウト後、早めに那覇空港に行き興味のあった吉野家のタコライスで朝ごはんです。

私は普通のタコライス、主人は牛丼の肉が足されたタコライス(確かビフタコだったと思う)で朝ごはん。
    控え目に言って美味しかった。
    主人も変わってるかと思ったんだけど牛とタコライスが意外に合うと言ってました。

那覇空港は国際ターミナルのフードコートがゆっくり出来て好きです。
    今回は吉野家でしたが、他にも食べてみたいのがいっぱいありました 笑笑
    次回は行ってみたい県民食堂で1枚

私はお寺好き、主人は全く興味が無いので行っていませんが、復興した時は2人で行こうと決めています。

10:45がやはり11:15発になりましたが無事に出発。
    初めての名護楽しかったです。
    今回正月に起きた地震、そしてあの事故があったので旅行記載せるか考えましたがあえて載せました。
    遅れるの分かって私達は行きましたが、スカイマークの方々の遅れて申し訳ございませんの言葉に当たり前だとは思ってましたが、そのお言葉嬉しかったです。
    旅行依存の私、飛行機に乗る事は多々あります。
    今回、地震で被災された方々、事故で色々な物を失われた方々いらっしゃると思います。
    私達夫婦が住んでいる地域もいつ地震が起こってもおかしく無い所に住んでいます。
    石川県も母と旅行で訪れた事もあります。新潟県は母の出身地です。その時行った多分地場産の品を取り扱った居酒屋さんでの楽しい時間、美味しかった抹茶、と街並み探索忘れていません。
    何か本当微力ながら出来る事が有ればしたいと思っています。
    そしてあの事故。
    飛行機無知な私でも衝撃的でした。(飛行機大好きな主人は真っ青)乗客の方無事で良かったです。海保の方々お悔やみ申し上げます。
    私なりに思う事、主人が考えた事色々ございますが、当事者でもないし、専門家でもないので記載は致しません。
    ただ、ペット2匹がお亡くなりになられた事お悔やみ申し上げます。
    猫7.8匹飼っていて猫部屋がある子や猫アレルギーの気配がある姪っ子、私の小さい人間関係でも色々な状況な人間がいます。
    ペットも家族分かります、でも猫アレルギーについても分かります。
    どうしたら良いのか、先ずは大事な家族を失った方々に寄り添う事は難しいので、そっと、そっとするのが1番では無いかと思う(ここで載せる私も私なので何も言えない)
    この状況でこれからどうして行くのが良いのか、私には到底分かる事では無いのですが、人間として色々な状況の方が居ると言う事を念頭に人の事を考えて行動したいと思いました。
    ※乱文申し訳ございません。

最後に本当今回の旅行は楽しかったし、満足でした。

追記①
    県庁前駅近くのリュウボウストアで購入。
    これは旨旨です。
    健康の事考える世代(特に主人、私より10年上)に良いと思うし、きな粉大好きな私ハマりそうです。

高額当選のはずが‥¥2000でした。
    買わなきゃ当たんないからこれからも買い続けて夢を追いたいと思います。

こんなドクズの私達夫婦の旅行記なので、最後はドクズなこの写真で締めます。
    ここまでお付き合いありがとうございました。