高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄グルメ記(鴨点桟烤鴨港点専売/我が家の食事/永記牛肉湯/溜溜酸菜魚専売店) 2024/01/06-2024/01/12<br /><br />・鴨点桟烤鴨港点専売でいつもの仲間と新年会 高雄 2024/01/06<br />・我が家の食事 高雄 2024/01/07<br />・永記牛肉湯 高雄 2024/01/09<br />・溜溜酸菜魚専売店 富民店 高雄 2024/01/12<br /><br />

2024/01/06 - 2024/01/12

台湾見聞録

台湾見聞録さん

・我が家の食事 高雄 2024/01/07
・永記牛肉湯 高雄 2024/01/09
・溜溜酸菜魚専売店 富民店 高雄 2024/01/12

タクシー 徒歩

【鴨点桟烤鴨港点専売でいつもの仲間と新年会 高雄 2024/01/06】

新年会があるので、高雄日本語交流会は、早めに引き上げて、中央公園駅からMRTに乗り、MRT凹子底駅まで行きましたは。お店は鴨点桟烤鴨港点専売で、MRT凹子底駅から1.3㎞、徒歩18分の所にあります。
    ここは、飲茶・点心のお店で、北京ダックが美味しいらしいです。
    お店に着くといつもの仲間の三組夫婦と妻は既に来ていました。
    早速、席に座り各自持ち込んだワインで乾杯。私は、アルコールは弱いので3%ワインを用意しました。ワインを飲みながら、美味しい料理を堪能しました。北京ダックは、鴨餅皮に北京ダック、胡瓜、白ネギ、甘味噌ダレを入れて包んだ一般的な食べ方とにぎり寿司を食べましたが、非常に美味しかったです。北京ダックのにぎり寿司は二度目の体験です。

住所:高雄市三民區明誠二路76-1號
    電話番号:07-341-6988
    営業時間:11時30分~14時00分、17時30分~21時00分
    アクセス:MRT凹子底駅から1.3㎞、徒歩18分

先付 それほどでは

炒飯 美味しい

北京ダックを目の前でさばいてくれます

北京ダックを盛り付け

青菜料理

北京ダック

北京ダック、鴨餅皮、胡瓜、白ネギ、甘味噌ダレ

鴨餅皮に北京ダック、胡瓜、白ネギ、甘味噌ダレを入れて巻けば出来上がり
    各自でやります。

美味しいです。

北京ダックの握り 美味しい

この食べ方は二度目です

春巻き

大根餅

いろいろ

中にエビが入っていて旨い

北京ダックの残り マアマア

肉と古漬け白菜料理 美味い

ピーチエッグタルト 美味い

料理とワイン

色々点心

鶏の足、鼓汁蒸排骨

竹炭流沙包

中に入っているトロトロのカスタード餡が熱いので要注意

蝦シュウマイ

【我が家の食事 高雄 2024/01/07】

私が作ったサラダ:魚、胡瓜、玉葱、塩コショウ、マヨネーズ

サラダ、青菜炒め、キャベツ炒め

市場で買った刺身、鶏肉、大根の酢漬け、きんぴらごぼう、ゆかりのおにぎり

水餃子

【永記牛肉湯 高雄 2024/01/09】

今日は、妻と無料の高雄捷運環状軽軌に乗ります。その前に自宅からすぐ傍にある永記牛肉湯で昼食。妻も私も牛肉湯大180元を注文(因みに小は150元)。これを注文すると、肉燥飯が付いてきます。
    さっぱりした牛肉湯で美味しかったです。
    【住所】804高雄市鼓山區文忠路72之1號
    【営業時間】11時00分~0時00分、定休日:月曜日
    【電話】+88675228951
    【一人料金】150元~
    【アクセス】KRMT巨蛋駅から400m、徒歩6分

永記牛肉湯 中華

牛肉湯大180元、肉燥飯

私が作ったサンドイッチ

市場で買った焼きそば麺で作った焼そば

鼓山第三市場でおでんの種でおでんを作りました。ご飯は、ヒジキ寿司を作りました。

【溜溜酸菜魚専売店 富民店 高雄 2024/01/12】

家族で行きました。
    名物の酸菜魚(牛肉入り)690元、蝦の春巻190元、鶏の唐揚げ190元、皮蛋・豆・卵料理190元などを注文、中華料理とタイ料理の中間的な料理で、どの料理も美味しかったです。酸菜魚、皮蛋・豆・卵料理は辛かったですが、日本人でも大丈夫でした。
    大人四人でしたが、友人のアドバイスで酸菜魚は二人前にしました。正解でした。四人分でしたら多すぎたと思いました。
    後、牛肉はいらなかったと思います。料金は1600元弱でした。
    住所:高雄市左營區富民路351號

メニュー

先付

皮蛋・豆・卵料理190元 結構辛い、でも美味しい

名物の酸菜魚(牛肉入り)690元 美味しい 牛肉はいらないかも