台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Taiwan the Lucky Land に当選したホテル優待券の残りを消費するために、再び台北にやってきました。<br />昨日遅くにホテルに到着。本日は朝から包子を買いに行きお腹を満たしたら、行動開始です。お土産を買って ファーマーズマーケットに行って、美味しいご飯を食べてたら10年前に行った關渡宮に行きました。帰りは、コロナ明けの桃園空港を散策したり、搭乗後はCAさんと少しお話しできたりと思い出に残る旅になりました。<br /><br />(交通費)<br />航空券 EVA AIR  67,500円円 燃料サーチャージ他26,530円<br />駐車場 ロングターム 1,600円<br />悠遊カードチャージ N T$ 500<br />タクシー代 悠遊カード利用<br />(ホテル代)<br />グレイスリー台北2日間 NT $8300(うち優待券NT $3000)<br />(両替)<br />10,000円→NT $2022<br />(SIMカード)<br />KKDAY 中華電信5日間1,052円<br />(行った所)<br />台北車站<br />林華泰茶行<br />カルフール重慶店<br />無名鍋焼麺 甜不辣<br />昭和浪曼洗濯屋<br />Jade Boat 191<br />希望市場<br />冠京華<br />上信饌玉民生店<br />關渡宮<br />天下三絶 牛肉麺<br />行天宮<br />永和豆漿大王<br />MRT空港線 台北駅<br />桃園空港 第2ターミナル<br />Simple Kaffa 174<br />Oriental Club Lounge <br />新千歳空港<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2024年、旅の始まりは再び台北へ No.2

2024/01/06 - 2024/01/08

まるchanさん

(交通費)
航空券 EVA AIR 67,500円円 燃料サーチャージ他26,530円
駐車場 ロングターム 1,600円
悠遊カードチャージ N T$ 500
タクシー代 悠遊カード利用
(ホテル代)
(両替)
10,000円→NT $2022
(SIMカード)
KKDAY 中華電信5日間1,052円
新千歳空港

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エバー航空

迪化街方面に行くのにバスに乗りましたが、前回同様乗り継ぎ失敗(泣)
    また、台北駅を横断しますが、ツリーが飾ってありました。

台北駅

この出口は覚えてる(笑) 北2門(市民大道)
    やっぱ少し歩いてもMRTにすればよかったなと。

無事到着お茶屋さんに行ってからカルフールに向かいます。

林華泰茶行 専門店

へきらしゅんの1200が新しく入ったよと教えてくれて素直に購入。日本の緑茶とは風味が少し違うよと。確かに。でも美味しい。
    それと、くき茶300gでNT$80 安いのに美味しい。毎日入れてぐびぐび飲んでます。

林華泰茶行 専門店

次はカルフール
    密かに抽選で当たったら、これ買おうと思ってたけど外れたので買えませんでした。

家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

「ここまで来てなんで日用品買うのよ」って言われたけど、ビニール袋買ってみた(笑)
    やはり丈夫でした。

あーーー!これは…
    「財」とプリントされた真っ赤なロンT
    財の下に「Happy new year 」って書いてある。
    孫ちゃんのお土産にしよう!
    100cmなのでこの先3年間は確実に着れる(笑)

カルフールではこのほか、夫のスニーカー(冬靴履いたまま台湾上陸)
    瓶入りメンマなど、全て当選した夫の悠遊カードで購入しました。
    (搾りたてジュースの中初めてみた)

迪化街方面へ
    渋い このままこの先も頑張って欲しい

ここにあったんだ
    映えるアイス屋さん

迪化街のJADE BOAT191で 奶油落花酥 とメンマ購入。
    メンマは1袋400gでNT$70と 量が少なくて高いが家成行が土日休みなのでしょうがない。全て当選の悠遊カードが使えたので良しとする。
    重たいメンマを背負ってMRTに乗り、夫はホテルへ、私は今回どうしても行きたいところへ一人で出かける。

希望廣場
    土日のみ営業のファーマーズマーケットです!

台湾各地の農産物が売っています
    ネットに入ったレンブ

果物はもちろん

玉子や

花蓮産の高温でも酸化しにくい良質の油 苦茶油(カメリアオイル)とか

カラスミとかも
    とにかく、いろいろな農産物がたくさん
    ゆっくり見たかったけど時間がないのでお目当ての場所へ

あった!龍眼のはちみつ!

初めて食べるので、小さい方を購入。
    NT$30おまけしてくれて、NT$350にしてくれた!
    ちょっと癖があるけど、とても美味しい。龍眼のはちみつなんて絶対日本じゃ買えないから、これは買ってよかった。

急いでホテルに戻ると、夫が諸所に連絡をとっていた。
    地元は、全国ニュースに出るほどの大雪。いろいろ連絡が入ってる様子。
    と言ってもすぐ戻れるわけでもないので、お昼ご飯に行きます。

時間が押したので、フロントで悠遊カードが使えるタクシーを呼んでもらう事に。
    フロントの方に行き先と住所を提示すると、ネットでタクシーを呼んでくれる。日本語で、5分くらいで来ます。ホテル隣のファミマに車が来るので待っててくださいと説明されて、タクシーの番号が書かれた紙を渡される。

悠遊カードが使えるタクシー「台灣大車隊」到着。乗ると、すでに行き先がタクシーのスマホの地図アプリに入っており、行き先を言わなくても連れて行ってくれます。このシステムすごく助かる。
    普段タクシーを利用しないからわからないけど、日本でも同様なことしてるのかなぁ?

ちゃんと着きました。車内もとても綺麗。運転手さんの対応もよく、英語で会話してました。

わぁ~炒青菜 美味しそう!

13時到着。先に1人待っていましたが、さほど待たずに座れました。

やかんにお茶が入っているのがいですね~。そして飲み放題

この裏に日本語で書かれたメニューあり

まずは酸辣麺 美味しい~

炒青菜は空芯菜でした!

キタキタ小籠湯包

熱々のスープたっぷりで、美味しい~

蝦仁蛋炒飯
    ご飯に隠れてるけど、大きいエビがゴロゴロ入っていました。
    満腹すぎる。

ここの上の階に住みたい。

冠京華(クワンチンホア) 中華

徒歩とバスでこちらへ
    マカデミアナッツをなつめやしの実で挟んだお菓子が目当て。
    すでに袋入りは売り切れだったので、箱入りと袋入りトフィをお土産に購入。
    バスとMRTで次なる場所へ

關渡宮に行きます。
    当初、夕暮れの象山に登ろうと思っていましたが、足が痛いので登るの無理と夫に言われ行く急遽こちらへ。
    私は10年振り?夫は初訪問。

関渡駅

着きました。ちょっと工事中

関渡宮 寺院・教会

以前私が来た時よりも、すごい人!

ここには千手観音に追従する28部衆が安置されています。
    元々は霊山公園下にあった防空壕なんですって。
    では参りましょう!

「鎮洞の宝」をなでなでしないと

千手観音正殿出口です。
    良い天気

夕暮れの淡水河

財神洞へ
    「財」です

霊山公園に行こうとしたら「蛇注意」の看板!
    熊注意 鹿注意の看板はよく見るけど(笑) 蛇注意はお初。

美しい彫刻が至る所にありました。

ホテルに戻った後は、夕食に出かけます
    19時に予約を入れて、若干早くつきましたが、予約時に送られてきたメールを見せるとすぐテーブルに案内されました。

メニューは事前にKKDayの2人前セットを購入。バウチャーを見せるとすぐに食事が運ばれてきました。クーポン使って5,730円
    まず白身魚?の入った淡白なスープ

• 前菜<br />セット料金外に台湾ビール大瓶を注文したら、1本NT$198=1,000円弱(高っ)

前菜

中央は滷味(煮込み料理)豆腐干 昆布 湯葉 煮込み玉子

極上牛スネ肉麺
    ぶ厚い肉なのにほろほろ
    スープも上品美味しい。
    1人前を2人でシェア

拝骨飯
    これも美味しい。
    2人でシェアでちょうど良い量。

青菜は ブロッコリーでした。これも2人でシェア
    昼に結構食べたので、この量で十分でした。

クランベリージュースとリンゴジュース。
    写真がありませんが、最後にフルーツビネガーも出てきました。

はち切れそうなお腹で行天宮へお参り
    ライトアップされ綺麗です
    お正月に配る赤い紙にゴールドで書いた「春」とか、「福」とか書いた紙は、期間限定で日中配布している様です。

行天宮のあと夫は全身マッサージ、私は足裏マッサージへ
    私の担当は、台湾の大学に留学している日本人の男の子でした。数ヶ月こちらの先生について修行し、その後実際にマッサージできるようになったそうで、アルバイトしていると話していました。アルバイトしながらの大学生活、めっちゃ楽しいとの事です。
    ホテルに戻って愛の玉のメンマで乾杯!

翌朝、夫が有名な朝食屋さんに行ってみたいと言い出し、散歩がてら阜抗豆漿へ行きましたが、月曜日でお休み(笑)
    帰国後TVで阜抗豆漿の長蛇の列を見た夫は、「こんなに並ぶのは無理だ」っと申しておりました。

ホテル方面に引き返し永和豆漿大王で朝ごはんの豆漿と、家に持ち帰る油條(中華粥の中に入れたらめっちゃ美味しかったし、残りは冷凍してもokでしたよ)を購入。

あ~美味しいわ!お豆腐のお味噌汁のような感じ。
    朝食に最適!毎日食べたいわ
    最後に台湾のローカルフードが食べれて満足。

悠遊カードの残金がまだ少しありますので、ホテルからMRT空港線台北駅までは、タクシーを利用します。初めてタクシーで行きましたが、地下の改札口まで車で行くのですごく楽でした。
    桃園空港第2機場の出国口前で、コロナの検査キット(台湾政府公認)を無料配布していました。しかも中に5回分入ってます。日本じゃ薬局で1セット2,000円くらいするし、第一出荷制限かかっててなかなか入ってこない。国の違いかなぁ 台湾ってすごいなぁって思いました。

プライオリティパスで入れるオリエンタルラウンジを探していると、偶然世界バリスタ選手権チャンピオンになった呉さんのお店発見。
    ここに来たかったので、偶然見かけてラッキー!
    悠遊カードがあとNT$200くらい残っているので、「残り私に使わせて!」と夫からいただき(笑)珈琲を購入。

ドリップバッグだけにしようと思ったけど、せっかくだからラテも頼んだら、NT$440とオーバー。残りクレジットカードでイケる?って聞くと、うーんイケない現金オンリーと返答。店員さんは日本語がとってもお上手。

結局プラザプレミアムラウンジの人に聞いてオリエンタル クラブ ラウンジにやっと辿り着く
    プライオリティパスと搭乗券提示で入室
    AM5時からPM11時まで滞在時間最長3時間まで

カウンターで注文する食事のメニュー

昨日の肉ほど分厚くないですが、
    この牛肉麺もほろほろで美味しかった。

フルーツとかもあり

台湾のお菓子もあり
    SIMPLE KAFFで購入したカフェラテは歩いているうちにラテアートが台無しになったので載せませんが、お味は、フルーティーというか、なんて表現したらいいのかわかりませんが、今まで飲んだことが無い美味しさ。ちょっとお高いですが、飲んでみる価値はあると思います。

行きも帰りも同じ大きさの可愛い飛行機。
    搭乗時間まで待ってる間に、雪情報を確認するとやはり
    高速道路が札幌南から止まってる。JRも止まってる~
    あぁ、今日はいつ家に着くんだろう・・・

搭乗すると、課金していないが偶然にも良い席だった。
    すぐ前非常口 足元広い 斜め前すぐトイレ。

Eva airのトイレの石鹸と乳液がすごくいい匂いだった。欲しい…

SIMPLE KAFFAで購入したドリップバッグ 一番左が一番高額な台湾産の高級豆ゲイシャだと思われる(違うかも)でNT$150(←まだ飲んでいない)後はNT$40 これは1つ飲んだけど美味しかったよね

機内食 帰りはシーフードパスタにしてみました。
    ドリンクは烏龍茶

Visit Japan Web は利用したことがないですね。1回やろうとしたけど、わかりづらいし紙が早い。昨年11月に行ったときは、実際羽田にいた係の人も分かりずらいんですよね~って言ってた。

帰りの便は日本人CAさんが乗っていて安心。少し話す機会があり、新年早々地震や航空機事故など痛ましいことが続いていることや、台湾から早々に寄付が決まったことなど話しました。「台湾の方は優しいですからね」とCAさん。そして、Eva airも小松空港の路線もあり物資を運んでいると聞きました。東日本大震災の時もそうですが、台湾の方達には感謝に尽きないです。
    総統選についても少し話しましたが、実際台湾資本の会社の勤めていると国の方向が変わるといろいろな事が起こり、生活にも多大な影響が出るようです。今回は、ただ楽しい旅ではなく、いろいろ考える旅になりました。

余談
    結局帰る時間には、新川まで高速が開通し19時頃には帰宅できましたが、24時間の降雪量が観測史上1位に更新。自宅前の1mほど積もった雪を、息子が1人で前日の23時から4時までかかり雪かきをしてくれていたので、2人で30分雪かきしたら家の前に車を入れることができました。ほんと、冬の旅はいろいろ大変です(泣)

• へけけさん 2024/01/26 19:35:05
    台湾買い物、グルメツアー、お疲れさまでした。とても参考になりました。
    まるちゃん こんばんは。
     いいですねぇ、いっぱいお買い物して、美味しいもの食べて。自分的にはお茶かな。あそこは自分も行きました。妄想姉さんの旅行記見て、いいなあって。空港のお土産屋さんのお茶はお高いですからね。確か台北駅から30分くらい歩きました。日本茶も紅茶もウーロン茶も葉っぱ一緒なんですよね。発酵の度合いが違うだけとか。
     ところで、小樽方面が大変みたいですね。海沿いの線路が高波を受けてるとか。ご自宅の玄関前も息子さんが雪かきを寝ないでやってくれたんでしょ。お疲れ様です。
     実は今、新得っていうとこにいます。根室本線が3月で一部廃止になるので乗りに来ました。今回、急に決まったので連絡しませんでしたが、また今度新幹線ができる前に来たいです。やっぱり北海道はいいですね。   へけけ

まるchan

まるchanさん からの返信 2024/01/26 21:10:53
    へけけさん こんばんは!
    今新得ですか!遠いですぅ~(笑)

大潮のせいもあるのか、沿岸沿いの線路に波が被って点検できずここまで不通になるのはないかも。今回陸路は大丈夫ですが、札幌通勤の方達は大変です。毎年数回は車で20分通勤が4時間かかってやっと家に辿りつくこともありますからね。住んでると雪はもういらないってなります(笑)
    そういえば「冬こそJR」ってキャッチあったような…
    根室本線、利用した事がないですが富良野新得間ですか?旅行記楽しみにしています。

台湾はいつ行ってもいいですよね。ここのくき茶は当たりです。美味しいし安いし自宅用として十分楽しめます。
    妄想天国さんの旅行記、私もいつも参考にしています。

新得はお蕎麦が有名ですが、美味しいものを食べて楽しんで行ってくださいね!風邪ひかないように気をつけてね。