美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅ればせながら<br />トラベラーの皆さん 明けましておめでとうございます。<br /><br />新年早々に能登半島の地震や羽田空港の事故など、辛い出来事の新年となりましたが、予定通り旅に出られることに感謝しながらの新年最初の丘旅です。<br />天気は曇りと雪…まぁこの季節3日間の滞在で青空を求めるのは贅沢かもしれません(-_-;)<br />そんな天気でもなんとか出来るようになりたいと、ここ数年思っているのですが…やはり何と言うか難しいところです。<br />そんなこんなで撮れ高が低かったので数年ぶりに青い池のライトアップなどにも行ってしまいました(^.^)<br /><br />今年も美瑛中心の(最近は美瑛ばかりですが(-_-;))旅行記ですがよろしくお願いします。<br />お時間があれば最後までお付き合いください。<br />では新年特大?号はじまりはじまり~<br /><br /><br />

「季刊美瑛 正月特大?号」☆2024年最初の美瑛ブルー!☆

2024/01/06 - 2024/01/08

旅人隊長さん

遅ればせながら
トラベラーの皆さん 明けましておめでとうございます。

お時間があれば最後までお付き合いください。
では新年特大?号はじまりはじまり~

JALグループ

1/2夕刻に事故があって4日目、まだ機体の回収が終わっておらずC滑走路も閉鎖のままの羽田空港です。事故に遭われた皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
    いつものJAL551便。まだまだ欠航が相次ぐなか、何とか飛んでくれそうです。
    朝日のなか富士山も見えています。

まずはいつもの美瑛神社で初詣。
    御朱印を頂き、おみくじは「大吉」
    ドン曇りの雪ですが、大吉を信じて2024年の丘旅スタートです。
    いや~一応氷点下4℃ですが暖かいですね~

天気も悪いのでとりあえず明日以降に備えロケハンも兼ねて町内一周
    最初にクリスマスツリーの木に来てビックリ!
    インバウンドパワー全開…ほぼ歩行者天国状態でとても近づけません(-_-;)
    畑に入ったりしていなければ良いのですが…毎年のことですがチト心配です

定点観測が続きます
    雪が降っていると、つい雪玉撮影をしたくなります

写真ではわかりづらいのですが、結構降ってきました

モノトーンの世界が広がっています

青空・影・大雪の山々…
    何もない世界

深々と降り積む雪原にポツンと立つ小屋

冬になると存在感を増す木ですが、ここはやはり影が欲しい場所ですね~

新雪の林道
    多くの細道は冬季除雪を行わず通行止めになりますが、ここは緊急避難用道路に指定されていて冬季間も通行できます。(ただし夜間の除雪は行っていませんのでドカ雪の翌朝は要注意です)

メルヘンの家も雪で霞んでます

結構な降雪で、肉眼でも木々が霞んでいました

良い感じの雪玉って結構難しいんですよね~
    なので試行錯誤です

この季節の美瑛の日の入りは16時8分
    まったく太陽は気配すら感じさせず日没を迎えました(-_-;)
    ん~まだ大吉の御利益はないみたいですね

丘旅の食事を支えてくれるお店
    昼夜とお邪魔しています
    最近はまっている特別カスタマイズのチャーハンです

お宿は「フォテージ・イン・美瑛」のVilla
    中庭にはスタッフのMさんが作ったかまくらとIさんが作ったと思われる雪だるま

以前にも室内は紹介していますが、洗濯機やレンジ・トースター・追い炊き付きのお風呂と至れり尽くせりの客室です。
    部屋は厳冬でも暑いくらいヌクヌク
    2室しかなくなかなか予約が取りづらいのが難点ですね
    冬の夜長、部屋でまったりhuluでアメリカドラマ鑑賞

2日目です
    日の出はゆっくり目の7時3分
    6時20分朝活スタートです。と言っても新栄の丘から様子を見たら、山は影も見えず陽が射す気配がありませんでした。仕方ないので昨日インバウンドで見られなかったクリスマスツリーの木に行ってみました。

丘を回っていると、わずかに山の下のほうが薄っすら見てきたので、慌てて高台に向かいます
    しかし残念ながらここまでしか見えませんでした(;'∀')

西の方角がほんの少し雲が薄そうなので上富良野を目指します

上富良野のいつもの場所を回ります

晴れていれば正面に山が見えるのですが、今日は山も樹氷もお休み
    そうそう、この朝も気温が高かったのです。-4℃では樹氷は見られませんね

この辺りはぶどう棚がたくさんあります

根室本線布部駅にやってきました。
    何故布部駅か言うと、永遠の名作「北の国から」の第1話で黒板家が富良野に降り立った駅なのです。しかも残念なことに2024年4月1日で廃止になることが決まっています。北の国からをリアルタイムで見ていた隊長としては、廃止前に見ておかなければならない場所でした。

当時から駅舎は綺麗になりましたが雰囲気はそのままです

ホームの感じは当時のままです

ホームの感じも当時のままかな
    隊長にとって最後の列車です

折角なので当時岩城滉一が運転して行った麓郷を目指します。
    当時は砂利道が多かったのですが、今ではすっかり道路も整備されています。

大吉効果か陽が射してきました

途中雰囲気の良い川でパシャリ

ツルツルアイスバーンの道ですが、両端の木に雪が付いて綺麗な景色が続きます。
    脇見とスピード出しすぎ注意ですね

やっぱ樹氷には青空ですね

山の天気は変わりやすい
    残念ながら春よ来いの木は曇り空

鳥沼公園

僅かですが湖面にリフレクションも見られました

美瑛の丘に戻ってきました。
    ここでも陽が射してくれて長い影を作ってくれました。
    山は見えませんが…

昨日と同じ場所ですが天気で雰囲気が変わりますね

僅かですが山裾が覗いています

新年最初の温泉に向かう途中でモコモコを撮るため寄り道です。
    光がないとのっぺりしてしまいます(;'∀')

• 2日間の撮れ高がイマイチだったのと良い塩梅に雪が降っていたので食後に青い池のライトアップに来てみました。<br />数年ぶりの青い池のライトアップでしたが雪も凄くて寒かった

数年ぶりの青い池のライトアップでしたが雪も凄くて寒かった

久々だと撮り方も忘れています

毎年照明が変わっていて数も増えているらしいのですが、個人的には最初の年と2年目が良かったかな~

最終日です
    前日同様の天気でダイヤモンドダストのキラキラはまったく期待できませんでしたが、一応場所には来てみました
    そして予想通り玉砕(笑)

微妙に山が見えたりもします

除雪前のフワフワ新雪の道
    小樽では60㎝の積雪だったらしく、ここ富良野もそこまでではありませんが結構な積雪で、除雪前の道はスタックの脅威を感じながらの丘旅でした

ここは朝活の時しか近づけないようです

一応押さえておきます

朝活時間はこんな天気でした

10時に宿をチェックアウトしたら…まさかの青空!

貴重な青空時間に丘を回りまくります

やっぱ青空に影!

しかーーーし(怒)
    毎年のことではありますが、なぜこんなことが繰り返されるのか。
    ロープを張っていくつも看板を立てて、外国の方にもわかるように日本語以外でも表記していて、善意で駐車場まで用意してくれている農家さんの敷地なのに。
    見かけたら注意してあげてください。もはやこれを繰り返さないためには、町費で警備員を配置するしかないと思います。そのためのクラウドファンディングやふるさと納税なら喜んで協力します。美瑛町さん何か考えてください。

気を取り直して丘旅再開。
    何やらスノーシューのトレッキングでしょうか。まさか無断で農地荒らしではないようですが…

2日間撮れなかった美瑛ブルーを回ります

クリスマスイブの木

ここもインバウンドご一行様が大挙して押し寄せる場所です

そうかと思えば誰も気にしない場所もあります。
    在りし日のマイルドセブンの丘を彷彿とさせる並木です

定点観測「青空」版ですね

穏やかな丘旅

• 影遊びな気分

影遊びな気分

雲の動きが速くて、あっという間に雲に太陽が隠れます

夏は素通りするのですが冬に存在感を出します

キタキツネの足跡ですかね
    ここを歩いてるとこ見たいですね

ここも毎冬来る場所
    山が出てると日の出も綺麗な場所です

撮り鉄ではありませんが

原生林を走り抜ける1両の汽車

• クッシーさん 2024/01/29 16:21:48
    今年も楽しみにしていま~す♪
    隊長さん、こんにちは。

年も明け、もう1月も終わろうとしていますが、すっかり出遅れました。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

事故後の羽田、通常の運航に戻るまでにかなり時間がかかりましたが
    無事旭川に飛べて何よりでしたね~。
    おかげで私も雪の美瑛を堪能させていただきましたよ~☆彡

でもインバウンド、あんなにすごいことになっているとは!
    真っ白な丘に心ない足跡があるのも本当に悲しくなりますね。
    (インバウンドに限らず、マナーの悪い写真愛好家もいますが・・・)
    青池のライトアップも1回目、2回目が良かったというご意見に大きく同意 笑

観光も大事な産業ですが、地元の皆さんの生活ともうまく共存できるよう
    私もふるさと納税やクラファン等に協力したいと思っています。

あ~、また白い世界に行きたい!!!

クッシー

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2024/01/30 19:40:22
    RE: 今年も楽しみにしていま?す♪
    クッシーさん こんにちは^_^

コメントありがとうございます。

昨年末頃から、美瑛のインバウンドは凄いことになっています^^;
    市街での昼食時は凄まじく、昼食難民も多数出ているみたいです。
    まぁ隊長のお世話になっているラーメン屋さんは無事ですが、駅の周りはすごいですね。

青い池はあまり近寄らないのですが、今回は撮れ高が低くてつい行ってしまいましたが、
    たまにはよいかな〜とか思いました
    この冬は、昨年クッシーさんが行った釧路近辺に行きたかったのですが…
    なかなかスケジュールが難しく今年はお預けかもしれません

今年もクッシーさんの素敵な写真楽しみにしてますね

• かおニャンさん 2024/01/16 11:30:37
    今年も素敵な写真^^
    旅人隊長さん
    明けましておめでとうございます

新年早々、北海道からの飛行機が事故!と、ニュースで見て
    冬によく行く隊長さんは大丈夫だったかしら?と心配しましたが
    元気に美瑛に行かれてて安心しました
    また引き続き素敵な写真をお届け下さい^^

地震もそうですが、事故に遭った方、事故に巻き込まれた方など
    ほんと、大変な思いをしたでしょう…
    あのような事はもう起きないでほしいですね...

かおニャン

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2024/01/16 15:36:06
    RE: 今年も素敵な写真^^
    かおニャンさん
    明けましておめでとうございます。

ご心配頂きありがとうございます。
    仰る通り、今年は元旦の地震から連続で大きな災害や事故が発生していて、
    心が痛むばかりですね。

やはり事故直後に飛行機に乗るのは、多少緊張感がありましたが、無事行くことが出来ました。
    今年も美瑛中心の旅行記で代わり映えしませんが、よろしくお願いいたします。
    かおニャンさんの旅行記も楽しみに拝見させていただきます。

• 電動自転車さん 2024/01/15 21:14:25
    一応おさえて頂きありがとうございます
    大好きな木だ!
    ありがとうございます。
    あー素敵。

自分も観光客のくせに人の多さにビビる。
    そうか、気をつけようと学習。
    教えて頂きありがとうございます。
    貴重な情報です。

何しようかな?
    週末行く予定です。

今年もすっごく楽しみです
    電動自転車

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2024/01/16 13:07:33
    RE: 一応おさえて頂きありがとうございます
    電動自転車さん こんにちは!

コメントありがとうございます。

週末行かれるんですね!
    白い世界の美瑛が一番好きな季節です。
    寒いので暖かくして楽しんできてください。
    また、楽しい旅行記楽しみにしてます。