江別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に我が家の一大イベントの四国旅行が終わったばかりなので、しばらく大きなお出かけはできません。<br /><br />さらに、12月に入ると雪も積りはじめ、なかなか車でのお出かけも億劫になってきます。<br /><br />が、今回はそんなことも言ってられないんです。<br />見たい映画があるんです。<br />いつもなら、サッポロファクトリーの映画館に行くんだけど、クリスマスを目前に控えてのサッポロファクトリーへ車で行くのは無謀という物。<br />気候の良い時なら歩いて30分くらいのところだからいつもは歩くけど足元の悪い雪道を歩きたくない。<br /><br />そんな時に、札幌のお隣の街・江別の「イオンシネマ」に行ったら?というアドバイスをもらい、江別へお出かけすることに。<br />ついでに「EBRI」(エブリ)も寄ってきたら、と言われ、そんなものがあるのも知らなかったのでプチ観光を兼ねて。<br /><br />さらに、たまたま撮りためていた北海道のローカル番組「タカトシランド」を見ようとしたら「江別編」があり、映画を見た後のランチをそこに出てきていたお店へ行くことに。<br /><br />何でもないお出かけだけど、今月のノルマの旅行記三冊クリア。(笑)<br /><br />

2023.12 新スポット「EBRI」・映画「ウイッシュ」・ランチ「BENZIEE」で江別へ

39いいね!

2023/12/23 - 2023/12/23

26位(同エリア55件中)

2

28

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

10月に我が家の一大イベントの四国旅行が終わったばかりなので、しばらく大きなお出かけはできません。

さらに、12月に入ると雪も積りはじめ、なかなか車でのお出かけも億劫になってきます。

が、今回はそんなことも言ってられないんです。
見たい映画があるんです。
いつもなら、サッポロファクトリーの映画館に行くんだけど、クリスマスを目前に控えてのサッポロファクトリーへ車で行くのは無謀という物。
気候の良い時なら歩いて30分くらいのところだからいつもは歩くけど足元の悪い雪道を歩きたくない。

そんな時に、札幌のお隣の街・江別の「イオンシネマ」に行ったら?というアドバイスをもらい、江別へお出かけすることに。
ついでに「EBRI」(エブリ)も寄ってきたら、と言われ、そんなものがあるのも知らなかったのでプチ観光を兼ねて。

さらに、たまたま撮りためていた北海道のローカル番組「タカトシランド」を見ようとしたら「江別編」があり、映画を見た後のランチをそこに出てきていたお店へ行くことに。

何でもないお出かけだけど、今月のノルマの旅行記三冊クリア。(笑)

旅行の満足度
4.0

PR

  • 映画は、11時からの回を予約していきました。<br /><br />江別まで、普通だったら30分くらいで行けるところだけど、道路状況がわからないので余裕をもって映画スタートの1時間前に到着。<br /><br />道路はツルツルだけど、早く着いたので教えてもらった「EBRI」へ。<br />イオン江別のすぐ近くです。

    映画は、11時からの回を予約していきました。

    江別まで、普通だったら30分くらいで行けるところだけど、道路状況がわからないので余裕をもって映画スタートの1時間前に到着。

    道路はツルツルだけど、早く着いたので教えてもらった「EBRI」へ。
    イオン江別のすぐ近くです。

    ЁB R I ショッピングモール

  • ところで「EBRI」って何?<br /><br />「EBRI」は、築72年のレンガ工場跡を利用した観光発信拠点で、2016年3月にグランドオープンし、そして昨年2023年8月にリニューアルオープンしたということです。<br /><br />私も初めて知ったけど、江別って、日本一のレンガ生産地なんですって!<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    ところで「EBRI」って何?

    「EBRI」は、築72年のレンガ工場跡を利用した観光発信拠点で、2016年3月にグランドオープンし、そして昨年2023年8月にリニューアルオープンしたということです。

    私も初めて知ったけど、江別って、日本一のレンガ生産地なんですって!

  • で、なんで「EBRI」?<br /><br />江別(EBETSU)と、レンガ(Brick)から来ているようですよ。

    で、なんで「EBRI」?

    江別(EBETSU)と、レンガ(Brick)から来ているようですよ。

  • 入り口を入った横の壁が、もうレンガですね。

    入り口を入った横の壁が、もうレンガですね。

  • 工場跡なので、奥に長い建物です。<br /><br />なかなか面白いものも置いてあるみたいですよ。<br />→ https://ebetsunopporo.com/?p=40046

    工場跡なので、奥に長い建物です。

    なかなか面白いものも置いてあるみたいですよ。
    → https://ebetsunopporo.com/?p=40046

  • 途中、パン屋さんやミニショップみたいなお店がいくつかありましたが、まだ全部スペースが埋まっているというわけではないみたいなのでちょっと寂しい感じはしますが。<br /><br />まだ午前10時、人が出始めるのもまだまだこれからですね。

    途中、パン屋さんやミニショップみたいなお店がいくつかありましたが、まだ全部スペースが埋まっているというわけではないみたいなのでちょっと寂しい感じはしますが。

    まだ午前10時、人が出始めるのもまだまだこれからですね。

  • 真ん中あたりには、ど~んと「えぶり市場」<br /><br />地元江別の良いものがたくさん並ぶ市場。<br />

    真ん中あたりには、ど~んと「えぶり市場」

    地元江別の良いものがたくさん並ぶ市場。

  • 映画の時間も気になるので、駆け足で進みます。<br /><br />奥の方に観光案内所がありました。

    映画の時間も気になるので、駆け足で進みます。

    奥の方に観光案内所がありました。

  • 観光案内所のショップを見ていてびっくり。<br /><br />先日の四国旅で、高知でたくさん見かけた、高知のビスケットと言えばの「ミレー」がなんと壁一面を埋め尽くす勢いであるじゃありませんか。<br /><br />スタッフさんに聞いてみたら、姉妹都市なんだそうですね~。<br />個人的にタイムリーでびっくり。(笑)

    観光案内所のショップを見ていてびっくり。

    先日の四国旅で、高知でたくさん見かけた、高知のビスケットと言えばの「ミレー」がなんと壁一面を埋め尽くす勢いであるじゃありませんか。

    スタッフさんに聞いてみたら、姉妹都市なんだそうですね~。
    個人的にタイムリーでびっくり。(笑)

  • これ、チョークアートだそうです。<br /><br />江別と、土佐、そしてアメリカの「グレシャム市」が姉妹都市のようです。

    これ、チョークアートだそうです。

    江別と、土佐、そしてアメリカの「グレシャム市」が姉妹都市のようです。

  • 「EBRI」ストア<br /><br />江別由来のオリジナル商品を取り扱っているようです。<br /><br />レンガにしか見えないバスボムとか、レンガ色のクラフトビール、凸凹レンガに押し当てて手作りする吹きガラスのグラスなど、こだわりショップのようです。<br /><br />あ、入り口入ってすぐのところに、onちゃんと、どさんこ君がいる~。(笑)←北海道民にしかわからないと思うけど。(笑)

    「EBRI」ストア

    江別由来のオリジナル商品を取り扱っているようです。

    レンガにしか見えないバスボムとか、レンガ色のクラフトビール、凸凹レンガに押し当てて手作りする吹きガラスのグラスなど、こだわりショップのようです。

    あ、入り口入ってすぐのところに、onちゃんと、どさんこ君がいる~。(笑)←北海道民にしかわからないと思うけど。(笑)

  • もとはレンガ工場だったので、高い煙突もそのままなんですね。

    もとはレンガ工場だったので、高い煙突もそのままなんですね。

  • すぐ近くのイオン江別店へ。<br /><br />イオンシネマ、初利用です。

    すぐ近くのイオン江別店へ。

    イオンシネマ、初利用です。

    イオンシネマ 江別 名所・史跡

  • いや~、巷の噂ではあまり評価は芳しくないようですが、個人的には面白かった~。<br /><br />生田絵梨花さん、すごい子ですね、将来が楽しみ。<br />王様役の声がまさかあの人だなんて。(笑)<br />いい声でうっとりしてました~。

    いや~、巷の噂ではあまり評価は芳しくないようですが、個人的には面白かった~。

    生田絵梨花さん、すごい子ですね、将来が楽しみ。
    王様役の声がまさかあの人だなんて。(笑)
    いい声でうっとりしてました~。

  • さ、もう午後1時半、お腹空いたよ~。<br /><br />イオン江別店から、車で10分ほどのところにある「BENZIEE」さん。<br /><br />「タカトシランド」では、トシと坂下千里子さんが訪れてました。<br />「江別」でお茶漬け屋さん?!、ということでやってきました。

    さ、もう午後1時半、お腹空いたよ~。

    イオン江別店から、車で10分ほどのところにある「BENZIEE」さん。

    「タカトシランド」では、トシと坂下千里子さんが訪れてました。
    「江別」でお茶漬け屋さん?!、ということでやってきました。

    御料理屋&茶房 ベンジィ グルメ・レストラン

  • 「BENZIEE」は看板犬の名前のようです。<br /><br />お店のイメージキャラクターになっちゃったんですね。

    「BENZIEE」は看板犬の名前のようです。

    お店のイメージキャラクターになっちゃったんですね。

  • ほら、タカトシが来た証のシールが貼ってあります。<br /><br />もう2年前くらいに放送された番組をたまたま昨日見てきたから、シールは色あせてますけど。^^;

    ほら、タカトシが来た証のシールが貼ってあります。

    もう2年前くらいに放送された番組をたまたま昨日見てきたから、シールは色あせてますけど。^^;

  • 席は、番組で放送されていた席でした~。<br /><br />放送では、真ん中の仕切は取り外して、左に坂下千里子さん、右にトシが座っていましたね。

    席は、番組で放送されていた席でした~。

    放送では、真ん中の仕切は取り外して、左に坂下千里子さん、右にトシが座っていましたね。

  • ここ「BENZIEE」さんは、お茶漬けも有名ですが、てんぷらやおばんざいのお店としても有名みたいですね。<br /><br />でも、ここはまずお茶漬けをいただきましょう~。

    ここ「BENZIEE」さんは、お茶漬けも有名ですが、てんぷらやおばんざいのお店としても有名みたいですね。

    でも、ここはまずお茶漬けをいただきましょう~。

  • 夫は「トシ」が食べていたのがどうしても気になるようで「カレーだし茶漬け」(1600円)<br /><br />カレー味のお茶漬け、???ですよね。<br /><br />夫曰く、薄味のスープカレーのお茶漬けバージョンだそうです。

    夫は「トシ」が食べていたのがどうしても気になるようで「カレーだし茶漬け」(1600円)

    カレー味のお茶漬け、???ですよね。

    夫曰く、薄味のスープカレーのお茶漬けバージョンだそうです。

  • 私は、「炙りたらこのだし茶漬け」(1500円)<br /><br />坂下千里子さんは、「地鶏のクリームだし茶漬け」を食べていたけど、私は冒険はしません。(笑)<br /><br />お茶漬けのほかに、エビマヨ、ローストビーフ、お芋の煮っころがしなど、おばんざいも少しずつ盛り付けられていて、やっぱりおばんざいも美味しかったですよ。<br /><br />ポットに入っているだしの香りがたまらなくいい匂い。

    私は、「炙りたらこのだし茶漬け」(1500円)

    坂下千里子さんは、「地鶏のクリームだし茶漬け」を食べていたけど、私は冒険はしません。(笑)

    お茶漬けのほかに、エビマヨ、ローストビーフ、お芋の煮っころがしなど、おばんざいも少しずつ盛り付けられていて、やっぱりおばんざいも美味しかったですよ。

    ポットに入っているだしの香りがたまらなくいい匂い。

  • ご飯には私の大好きなおこげも入っています。<br /><br />いや~、また食べに来たい~。

    イチオシ

    地図を見る

    ご飯には私の大好きなおこげも入っています。

    いや~、また食べに来たい~。

  • で、私だけデザート追加。^^;<br /><br />「ほうじ茶のブリュレ」(450円)<br /><br />間違いない!(笑)<br /><br />半日のお出かけで、プチ観光、映画、ランチと久々に遊んじゃいました。<br />

    で、私だけデザート追加。^^;

    「ほうじ茶のブリュレ」(450円)

    間違いない!(笑)

    半日のお出かけで、プチ観光、映画、ランチと久々に遊んじゃいました。

  • ★備忘録★<br /><br />江別のお出かけとは全く関係がありません。^^;<br /><br />この旅行記を作っている前日、そう、昨日、久々に夜の札幌の街へお出かけ。<br />(本当は先月、4トラのお友達SちゃんとHちゃんと飲み会、いえいえお食事会をしたから久々ではないけど・笑)<br /><br />個人的には絶対入らないお店、一応「お呼ばれ」です。<br /><br />東急デパートに来ることもめったにないけど、東急のレストランは初めて、ましてやこんな高級そうなお店なんて、来ないよね~、いや来れないよね~。<br />

    ★備忘録★

    江別のお出かけとは全く関係がありません。^^;

    この旅行記を作っている前日、そう、昨日、久々に夜の札幌の街へお出かけ。
    (本当は先月、4トラのお友達SちゃんとHちゃんと飲み会、いえいえお食事会をしたから久々ではないけど・笑)

    個人的には絶対入らないお店、一応「お呼ばれ」です。

    東急デパートに来ることもめったにないけど、東急のレストランは初めて、ましてやこんな高級そうなお店なんて、来ないよね~、いや来れないよね~。

    魚一心 東急フードショー店 グルメ・レストラン

  • お~、デパートのレストランとは思えない造り。<br /><br />吹き抜けになって、2階?にも席があるのね~。<br /><br />田舎者、きょろきょろしっぱなしです。

    お~、デパートのレストランとは思えない造り。

    吹き抜けになって、2階?にも席があるのね~。

    田舎者、きょろきょろしっぱなしです。

  • お上品に出てきます。<br /><br />この日のお昼、軽く済ませていたので←このためではないですよ^^;<br />、もうお腹が空いてがっつきたいけど、なかなか次が来ない。<br />ビールだけが「はかいく」<br /><br />今日お声をかけていただいた方は、夫がお世話になっているご夫婦で私も何度か面識あり。<br />というより、我が家に「クルーズ」の旅を開眼させてくれたご夫婦なのです。<br />なので当然、話題は「旅の話」<br /><br />話は尽きません。<br /><br />おさかな、ホッケの西京漬けかな、おいしかったけど、白ご飯が欲しい。(笑)<br />

    お上品に出てきます。

    この日のお昼、軽く済ませていたので←このためではないですよ^^;
    、もうお腹が空いてがっつきたいけど、なかなか次が来ない。
    ビールだけが「はかいく」

    今日お声をかけていただいた方は、夫がお世話になっているご夫婦で私も何度か面識あり。
    というより、我が家に「クルーズ」の旅を開眼させてくれたご夫婦なのです。
    なので当然、話題は「旅の話」

    話は尽きません。

    おさかな、ホッケの西京漬けかな、おいしかったけど、白ご飯が欲しい。(笑)

  • お寿司の前に、天ぷらとバンバンジー?のようなあっさりとした鶏胸肉のドレッシングがけ<br /><br />ちょっとショックだったのが、デザートがアイスクリームじゃなかった~。<br />旬のリンゴとおみかんでした。^^;<br />

    お寿司の前に、天ぷらとバンバンジー?のようなあっさりとした鶏胸肉のドレッシングがけ

    ちょっとショックだったのが、デザートがアイスクリームじゃなかった~。
    旬のリンゴとおみかんでした。^^;

  • お口が、アイスクリームモードになっていたので、帰りにセコマでアイス買った~。<br /><br />コンビニでアイスなんてめったに買わないから、260円という値段にびっくり。(笑)<br />でも満足満足。<br /><br />めったにない食事会、高級なお食事なので、作っている旅行記の写真の枚数も少なかったので備忘録として旅行記に追加しちゃいました。<br />笑ってください~~。

    お口が、アイスクリームモードになっていたので、帰りにセコマでアイス買った~。

    コンビニでアイスなんてめったに買わないから、260円という値段にびっくり。(笑)
    でも満足満足。

    めったにない食事会、高級なお食事なので、作っている旅行記の写真の枚数も少なかったので備忘録として旅行記に追加しちゃいました。
    笑ってください~~。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2024/01/21 04:07:09
    飯テロだ~

    ゆんこさん、こんにちは。

    表紙から何ですか、この美味しそうな写真は!
    ワタクシ 今、食事制限しているのですよ。
    クリスマス、お正月の食べ過ぎで、ずっと胃の調子が悪い。
    だからデトックスして、スープなど水分中心にしてるんです。
    いつも、なんかお腹空いたなあって気分のこの時に、こんな美味しそうなものを見せられてしまい・・・。
    どうすりゃいいんだぁ。もう今夜は思いっきり食べてやる。笑

    Ebriの市場、いろんなものがあって楽しそうだな。
    パン屋さんの写真を拡大して見ちゃいましたよ。パン大好き!
    美味しそうなもの、いっぱい売ってるのね。
    おまけに高知のものも買えちゃうなんて、お得だわ。
    今度またゆっくり行ってみてくださいな。

    炙りたらこのだし茶漬けも美味しそうだったけど、魚一心のお料理も美味しそうだぁ。
    お上品に少しづつ出てくるのね。
    いろんなものが食べられていいな。

    あ、最後にアイスクリームまで買ってるぅ

    もうもう今夜はほんとに思いっきり食べてやる~。2回目 笑

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2024/01/23 14:57:05
    RE: 飯テロだ?
    ElliEさん、こんにちは。

    > 表紙から何ですか、この美味しそうな写真は!
    > ワタクシ 今、食事制限しているのですよ。
    > クリスマス、お正月の食べ過ぎで、ずっと胃の調子が悪い。
    > だからデトックスして、スープなど水分中心にしてるんです。
    > いつも、なんかお腹空いたなあって気分のこの時に、こんな美味しそうなものを見せられてしまい・・・。
    > どうすりゃいいんだぁ。もう今夜は思いっきり食べてやる。笑

    あらら〜、胃の調子いかがですか?
    今回の料理の写真は、地味なものばかりだけどね〜。笑
    食べる行事が続くと気をつけないとやばいよね。
    私はここ数年、きっちりと意識して食べないようにしています。
    そのせいか、食も細くなった感じなので、意識しなくても食べすぎることは殆どなくなりました。
    特に昨年の今頃、急性胃腸炎になり、受診したら即点滴、ということがあったので、胃や腸に負担をかけないように、とそればかり気をつけるようになっています。^^;
    ガッツリ食べたいときもあるけど、あの苦しさを思い出したら食べられない。

    > Ebriの市場、いろんなものがあって楽しそうだな。
    > パン屋さんの写真を拡大して見ちゃいましたよ。パン大好き!
    > 美味しそうなもの、いっぱい売ってるのね。
    > おまけに高知のものも買えちゃうなんて、お得だわ。
    > 今度またゆっくり行ってみてくださいな。

    パンが好きなのね〜。
    私も嫌いじゃないし以前は自分でも焼いてたけど、どっちかというとお米やお餅派なので、パン屋さんには萌えないわ〜。笑
    今一軒お気に入りのパン屋さん、一時期ブームだった高級食パンのお店なんだけど、そこの小豆くるみパンにハマってるわ。

    Ebri、またイオンシネマに行くことがあったらゆっくり行ってみます。

    > 炙りたらこのだし茶漬けも美味しそうだったけど、魚一心のお料理も美味しそうだぁ。
    > お上品に少しづつ出てくるのね。
    > いろんなものが食べられていいな。

    一品ずつでてくるのはいいけど、もう少しテンポアップして出してほしかった。
    お腹空きすぎてたんだもん。
    ホッケの西京焼きは美味しかったです〜。
    あのどこでも食べられるフルーツの盛り合わせはちょっとがっかりだったけど。^^;

    > あ、最後にアイスクリームまで買ってるぅ

    なので、自腹でアイス買う羽目に。笑
    飲んだあとのアイスは美味しいよね。
    JALの国際線は必ずハーゲンダッツがでてくるので、毎回夫の分も食べてる私。\(^o^)/

    > もうもう今夜はほんとに思いっきり食べてやる?。2回目 笑

    食べましたか〜。
    食べるなら夜じゃなくてお昼にどうぞ。
    私も、最近は夜は殆ど食べません、胃が楽です〜。
    お互い、この身体と長く付き合うためにはいたわりながらいきましょうね〜。

    次はどんな飯テロ出そうかな〜。笑

         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP