壮瞥(そうべつ)・北湯沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラの旅行記作成ポイント欲しさの、「旅」とは言えない、でも地元のマニアックな情報として旅行記作成しました。<br />誰かの参考になるかな~、なんて思いながら。<br /><br />次男の車のディーラーさんが、毎年秋頃にイベントを開催して、その時来場したら貰える「日帰り温泉入浴券」(大人4名無料」<br />「湯本ホロホロ山荘」、北湯沢温泉にあり、豪雪地帯です。<br />毎年、雪が降るまえに、更に一年の垢落としとして12月頃出かけるのが我が家の恒例でした。<br />が、2019年以来、例の感染症のお陰で行けてなかったので4年ぶりとなります。<br /><br />いつの頃からか、温泉に行く前に、結構遠方から来る人も多い知る人ぞ知る「きのこラーメン」を食べてから北湯沢温泉に向かう、というのも恒例に。<br />今回はさらに、我が家はここの「お揚げさん」さんしか食べないという、洞爺湖湖畔のお豆腐屋さんでお揚げさんを一冬分買い込み、温泉の帰りには、道の駅サムズに立ち寄りりんごも仕入れます。<br /><br />どうでもいい家族の忘年会みたいな旅行記です。^^;<br />

2023.12 我が家の忘年会?4年ぶり復活「ホロホロ山荘」日帰り温泉ときのこラーメン

53いいね!

2023/12/03 - 2023/12/03

12位(同エリア76件中)

8

28

ゆんこ

ゆんこさん

4トラの旅行記作成ポイント欲しさの、「旅」とは言えない、でも地元のマニアックな情報として旅行記作成しました。
誰かの参考になるかな~、なんて思いながら。

次男の車のディーラーさんが、毎年秋頃にイベントを開催して、その時来場したら貰える「日帰り温泉入浴券」(大人4名無料」
「湯本ホロホロ山荘」、北湯沢温泉にあり、豪雪地帯です。
毎年、雪が降るまえに、更に一年の垢落としとして12月頃出かけるのが我が家の恒例でした。
が、2019年以来、例の感染症のお陰で行けてなかったので4年ぶりとなります。

いつの頃からか、温泉に行く前に、結構遠方から来る人も多い知る人ぞ知る「きのこラーメン」を食べてから北湯沢温泉に向かう、というのも恒例に。
今回はさらに、我が家はここの「お揚げさん」さんしか食べないという、洞爺湖湖畔のお豆腐屋さんでお揚げさんを一冬分買い込み、温泉の帰りには、道の駅サムズに立ち寄りりんごも仕入れます。

どうでもいい家族の忘年会みたいな旅行記です。^^;

旅行の満足度
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • お昼ごはんのラーメン!の時間に合わせて自宅出発。<br /><br />いつもの見慣れた景色だけど、ブログ用に写真撮らなくちゃ。<br /><br />目の前に見えるのは有珠山。<br />本当は右手の方に昭和新山が見えてるんですけど、写真では切れちゃいます。<br />お天気が良ければ、羊蹄山も見えます。<br />更に海の向こうには、函館方面駒ケ岳が見える絶景ルートです。

    お昼ごはんのラーメン!の時間に合わせて自宅出発。

    いつもの見慣れた景色だけど、ブログ用に写真撮らなくちゃ。

    目の前に見えるのは有珠山。
    本当は右手の方に昭和新山が見えてるんですけど、写真では切れちゃいます。
    お天気が良ければ、羊蹄山も見えます。
    更に海の向こうには、函館方面駒ケ岳が見える絶景ルートです。

  • ラーメン!の前に一軒立ち寄ります。<br /><br />洞爺湖湖畔、地元では仲洞爺と呼ばれているところにあるお豆腐屋さん「渡辺商店」さん。<br />4トラの地図には位置情報が無いので、近くの「キムンドの滝」に設定してます。

    ラーメン!の前に一軒立ち寄ります。

    洞爺湖湖畔、地元では仲洞爺と呼ばれているところにあるお豆腐屋さん「渡辺商店」さん。
    4トラの地図には位置情報が無いので、近くの「キムンドの滝」に設定してます。

    キムンドの滝 自然・景勝地

  • シンプルに、お豆腐と三角あげと、小揚げのみ。<br />羊蹄山の湧水がありますからね、お水が美味しいのでお豆腐が美味しいのは間違いない!<br /><br />あとちょっとした、食料品とか、洞爺湖の「遊漁券」などを販売しています。<br /><br /><br /><br />我が家ははここの小揚げが大好きで、ここのしか食べません。<br />夫が仕事で年に何回かここに来ることがあるので、いつも大量に買ってきてもらっています。

    シンプルに、お豆腐と三角あげと、小揚げのみ。
    羊蹄山の湧水がありますからね、お水が美味しいのでお豆腐が美味しいのは間違いない!

    あとちょっとした、食料品とか、洞爺湖の「遊漁券」などを販売しています。



    我が家ははここの小揚げが大好きで、ここのしか食べません。
    夫が仕事で年に何回かここに来ることがあるので、いつも大量に買ってきてもらっています。

  • 目の前は、もうすぐ洞爺湖。<br />湖に浮かぶ「中島」の反対側が、洞爺湖温泉街です。<br /><br />「遊漁券」ということは洞爺湖で釣りができるんですよね。<br />来る途中も、胴長履いて湖の中に立って釣りをしている人結構見かけます。<br />時期によりますがヒメマス・ニジマス・ヤマベ・エビ・ワカサギなどが釣れるようですよ。<br /><br />そう言えば、息子たちが友達と洞爺湖でキャンプをしたときに、エビを釣って食べたとか言ってたっけ。

    目の前は、もうすぐ洞爺湖。
    湖に浮かぶ「中島」の反対側が、洞爺湖温泉街です。

    「遊漁券」ということは洞爺湖で釣りができるんですよね。
    来る途中も、胴長履いて湖の中に立って釣りをしている人結構見かけます。
    時期によりますがヒメマス・ニジマス・ヤマベ・エビ・ワカサギなどが釣れるようですよ。

    そう言えば、息子たちが友達と洞爺湖でキャンプをしたときに、エビを釣って食べたとか言ってたっけ。

    洞爺湖 自然・景勝地

  • 1枚60円の小揚げを50枚。<br /><br />それを、2枚一組でラップして、冷凍します。<br />そりゃ、生には敵わないけど、冷凍しても美味しいです。<br />このお揚げさんだと、美味しい出汁がでます。<br />向こう洞爺と呼ばれる洞爺湖畔、冬場は結構厳しい道なので。買いだめするしかありません。

    1枚60円の小揚げを50枚。

    それを、2枚一組でラップして、冷凍します。
    そりゃ、生には敵わないけど、冷凍しても美味しいです。
    このお揚げさんだと、美味しい出汁がでます。
    向こう洞爺と呼ばれる洞爺湖畔、冬場は結構厳しい道なので。買いだめするしかありません。

  • お豆腐屋さんから、10分ほど車を走らせ「久保内」という場所に、そのラーメン屋さんはあります。<br /><br />周りに家も殆どない、ぽつんと一軒家のような場所にあります。<br />わかり易い場所だけど、こんなところにそんな知る人ぞ知るラーメン屋さんがあるなんて気が付かないよ~、といった場所にあります。

    お豆腐屋さんから、10分ほど車を走らせ「久保内」という場所に、そのラーメン屋さんはあります。

    周りに家も殆どない、ぽつんと一軒家のような場所にあります。
    わかり易い場所だけど、こんなところにそんな知る人ぞ知るラーメン屋さんがあるなんて気が付かないよ~、といった場所にあります。

    ピッパラの森 グルメ・レストラン

  • 田舎の小さな食堂と言った雰囲気です。<br /><br />が、ここの「きのこラーメン」を食べにはるばる各地から訪れるお店なんです。<br /><br />こっちの方面は、きのこが採れることで有名な場所、そんな中生まれたのが、元祖「きのこラーメン」

    田舎の小さな食堂と言った雰囲気です。

    が、ここの「きのこラーメン」を食べにはるばる各地から訪れるお店なんです。

    こっちの方面は、きのこが採れることで有名な場所、そんな中生まれたのが、元祖「きのこラーメン」

  • 有珠山・昭和新山も見えています。<br /><br />昭和新山ちょっと見えにくいけど。<br />ハートマークあたりが昭和新山。

    有珠山・昭和新山も見えています。

    昭和新山ちょっと見えにくいけど。
    ハートマークあたりが昭和新山。

  • それではメニューです。<br /><br />ラーメン以外もありますが、皆さんほぼほぼきのこラーメンです。<br />えっ、ラーメン値上がりしてる。<br />仕方ないけどね。

    それではメニューです。

    ラーメン以外もありますが、皆さんほぼほぼきのこラーメンです。
    えっ、ラーメン値上がりしてる。
    仕方ないけどね。

  • 店内は素朴な山小屋風。<br /><br />開店は11時、只今11時半ちょっと前。<br />まだ空いていますが、これから混みます。<br /><br />

    店内は素朴な山小屋風。

    開店は11時、只今11時半ちょっと前。
    まだ空いていますが、これから混みます。

  • 私と夫は、「醤油ラーメン」<br /><br />そう、この白きくらげがコリコリしてて美味しいんだよね。

    イチオシ

    地図を見る

    私と夫は、「醤油ラーメン」

    そう、この白きくらげがコリコリしてて美味しいんだよね。

  • 次男は味噌。<br /><br />スープを飲み比べしたけど、やっぱりきのこは醤油だよね。

    次男は味噌。

    スープを飲み比べしたけど、やっぱりきのこは醤油だよね。

  • そうです、このあたり洞爺湖温泉から奥は豪雪地帯です。<br /><br />ニセコやルスツにスキーでも行くんでなければ、こちら方面は冬場は避けます。

    そうです、このあたり洞爺湖温泉から奥は豪雪地帯です。

    ニセコやルスツにスキーでも行くんでなければ、こちら方面は冬場は避けます。

  • 今年は雪が遅いけど、山は雪をかぶって白くなっていますね。

    今年は雪が遅いけど、山は雪をかぶって白くなっていますね。

  • 15分ほど走り、北湯沢温泉「ホロホロ山荘」に到着。<br /><br />宿泊したことはなく、毎回日帰り入浴のみですが。

    15分ほど走り、北湯沢温泉「ホロホロ山荘」に到着。

    宿泊したことはなく、毎回日帰り入浴のみですが。

    北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘 宿・ホテル

  • 次男の車のディーラーさんのイベントで頂いた無料入浴券。<br /><br />大体12月初めに利用させてもらってます。

    次男の車のディーラーさんのイベントで頂いた無料入浴券。

    大体12月初めに利用させてもらってます。

  • 「ワンちゃんの足湯」<br /><br />そうです、こちらの宿はペットと泊まれる宿です。

    「ワンちゃんの足湯」

    そうです、こちらの宿はペットと泊まれる宿です。

  • ホテル名の看板、記念撮影しますよね~。<br /><br />よく見ると、今日の日付入り。<br />ホテルでこれは珍しいかも。

    ホテル名の看板、記念撮影しますよね~。

    よく見ると、今日の日付入り。
    ホテルでこれは珍しいかも。

  • 長い長い廊下です。<br /><br />この長さ、お風呂にも関係してるかも。

    長い長い廊下です。

    この長さ、お風呂にも関係してるかも。

  • お風呂の案内図。<br /><br />図で見るよりも、かなり縦に長い作りになってます。<br />途中で湯冷めしそうなくらい。(笑)

    お風呂の案内図。

    図で見るよりも、かなり縦に長い作りになってます。
    途中で湯冷めしそうなくらい。(笑)

  • お昼とは言え、土曜日です、なのにお客さんがいません。

    お昼とは言え、土曜日です、なのにお客さんがいません。

  • プールみたいなお風呂。<br /><br />お客さん、洗い場の奥の方に一組。<br />あとは、お掃除のスタッフさん。<br /><br />お風呂はここだけではなく、奥へずーっと続きます。<br />途中打たせ湯や陶器風呂、そして露天風呂があったり、一番奥には「立ち湯」があります。<br />「立ち湯」は身長150センチの私の胸くらいまでの深さがあり、ちょっと怖い。←プールも苦手、というか泳げないけどね。<br />この辺の名産はりんご、「りんご風呂」もありますよ~。

    プールみたいなお風呂。

    お客さん、洗い場の奥の方に一組。
    あとは、お掃除のスタッフさん。

    お風呂はここだけではなく、奥へずーっと続きます。
    途中打たせ湯や陶器風呂、そして露天風呂があったり、一番奥には「立ち湯」があります。
    「立ち湯」は身長150センチの私の胸くらいまでの深さがあり、ちょっと怖い。←プールも苦手、というか泳げないけどね。
    この辺の名産はりんご、「りんご風呂」もありますよ~。

  • 帰路、有珠山と昭和新山がぐんと近づいて見えます。<br /><br />右手の大きい山が有珠山。<br />左手小さくこんもりとして見えるのが、1943年(昭和18年)の有珠山噴火によって畑が隆起してできた昭和新山。<br />その後の1977年と2000年の噴火はリアルに体験しました。

    帰路、有珠山と昭和新山がぐんと近づいて見えます。

    右手の大きい山が有珠山。
    左手小さくこんもりとして見えるのが、1943年(昭和18年)の有珠山噴火によって畑が隆起してできた昭和新山。
    その後の1977年と2000年の噴火はリアルに体験しました。

  • 途中にある「道の駅そうべつサムズ」に立ち寄ります。

    途中にある「道の駅そうべつサムズ」に立ち寄ります。

    農産物直売所そうべつサムズ お土産屋・直売所・特産品

  • お目当てはりんご。<br /><br />壮瞥町は、果物の町。<br />果物狩りの一大観光地です。<br /><br />特に「りんご」が有名です。<br />毎日りんごを欠かさない我が家、美味しいりんごとなれば買い出しに行きますよ。

    お目当てはりんご。

    壮瞥町は、果物の町。
    果物狩りの一大観光地です。

    特に「りんご」が有名です。
    毎日りんごを欠かさない我が家、美味しいりんごとなれば買い出しに行きますよ。

  • りんごカレー、まぁ、りんごとはちみつで有名なカレーもありますから、りんごカレーはあっても当然。<br /><br />壮瞥町、大福豆も有名です。<br />お土産のお菓子で有名な「わかさいも」も、中の餡は「大福豆」からできています。

    りんごカレー、まぁ、りんごとはちみつで有名なカレーもありますから、りんごカレーはあっても当然。

    壮瞥町、大福豆も有名です。
    お土産のお菓子で有名な「わかさいも」も、中の餡は「大福豆」からできています。

  • そして、ここに来たら必ず食べる「ジオの恵みソフト」<br /><br />「りんごのコンポート」がトッピングされたりんご好きにはたまらないアイス。

    そして、ここに来たら必ず食べる「ジオの恵みソフト」

    「りんごのコンポート」がトッピングされたりんご好きにはたまらないアイス。

  • 私も、りんごジャムをよく作りますが、私が作るのと同じ甘さ控えめであっさりとしています。<br /><br />という、ど~でもいい家族の日帰り温泉旅でした。<br />一年の締めくくりの温泉は気持ちよかったですよ~。

    イチオシ

    地図を見る

    私も、りんごジャムをよく作りますが、私が作るのと同じ甘さ控えめであっさりとしています。

    という、ど~でもいい家族の日帰り温泉旅でした。
    一年の締めくくりの温泉は気持ちよかったですよ~。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ハナさん 2024/01/13 11:35:19
    はじめまして
    地元の方の有益な情報ありがとうございます。
    ホロホロ山荘気になっていて道中何かないかと思っていたのでとても嬉しい情報でした。
    お揚げさん買って、きのこラーメン必ず食べたいと思います。
    本当にどうもありがとうございます!

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2024/01/13 14:08:44
    RE: はじめまして
    ハナさん

    初めまして。
    ご訪問ありがとうございます。

    > 地元の方の有益な情報ありがとうございます。
    > ホロホロ山荘気になっていて道中何かないかと思っていたのでとても嬉しい情報でした。
    > お揚げさん買って、きのこラーメン必ず食べたいと思います。
    > 本当にどうもありがとうございます!

    観光客目線じゃない地元民の話なので、お役に立つかどうかわかりませんが、そう言っていただけると旅行記に載せた甲斐があります。(笑)
    どちらにお住まいかわかりませんが、ホロホロ山荘に目をつけられるとは、なんとマニアックな。(笑)←失礼いたしました。
    お豆腐屋さんから、ホロホロ山荘までは20キロ、その途中にきのこラーメンのお店「ピッパラの森」があります。
    洞爺湖観光もできますし、逆に山の方に向かうと支笏湖へと向かうこともできるので、色々と計画されてみてくださいね。
    冬期は豪雪なのと、ラーメン屋さんはお休みなので、良い季節にお越しいただければと思います。
    夏だと、近隣で果物狩が楽しめますよ。

    ホロホロ山荘、楽しんでいただければ嬉しいです。

         ★ゆんこ★

    ハナ

    ハナさん からの返信 2024/01/14 15:54:08
    Re: はじめまして
    ゆんこさん、お返事ありがとうございます!
    マニアックなんですかねw
    SNSの相互フォローさんがホロホロ温泉推しだったので気になりました。
    東京在住ですが支笏湖の丸駒温泉も好きですw
    北海道大好きなのでこれからも参考にさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いします♪
  • ElliEさん 2024/01/13 03:56:52
    いつもの場所
    ゆんこさん、こんにちは!

    いつも行くところでも、旅行記書こうって思うと、写真撮る場所とか、見る目が違ってきますよね。

    きのこラーメン美味しそう!!
    きのこ大好きだから、これ食べてみたいなあ。
    値上がりしてるとはいえ、安い方じゃない?
    帰国した時、東京でラーメン1500円とかって見て腰を抜かした。
    気軽に食べれないよ。

    ここのしか食べないお揚げさん。
    しょっちゅう行くのかしらって思ったら 50枚も買いだめするのね。
    うちもおあげさん大好きで、冷凍庫にいつも入ってます。
    芸人のなんとかさんが推している 仙台の大きなお揚げもいつか食べてみたいなあ。
    って、この前仙台に行ったのに・・・。
    仙台でほとんど時間がなかったから、今度ゆっくり行きたい。

    いつも行く温泉があるっていいわね!

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2024/01/13 13:57:18
    RE: いつもの場所
    ElliEさん、こんにちは!

    > いつも行くところでも、旅行記書こうって思うと、写真撮る場所とか、見る目が違ってきますよね。

    いつもぼーっと車の助手席に座ってるだけだけど、あ、これもしかしたら旅行記になるかなと思ったら、俄然見え方が違ってくるんですよね。

    > きのこラーメン美味しそう!!
    > きのこ大好きだから、これ食べてみたいなあ。
    > 値上がりしてるとはいえ、安い方じゃない?
    > 帰国した時、東京でラーメン1500円とかって見て腰を抜かした。
    > 気軽に食べれないよ。

    この辺り一帯はきのこの産地で有名で、近くに「きのこ王国」という道の駅みたいなお店もあり、きのこのお味噌汁一杯100円(今はどうかわからないけど^^;)なんてあったりするんですよ。
    ラーメン、こっちでも有名店では1300円とかになってます。
    大体は1000円以下だと思うのと、前回は800円くらいだったような記憶があるので、4年ぶりとは言えびっくりでした。


    > ここのしか食べないお揚げさん。
    > しょっちゅう行くのかしらって思ったら 50枚も買いだめするのね。
    > うちもおあげさん大好きで、冷凍庫にいつも入ってます。

    お豆腐屋さんまでは、近いと行っても1時間位かかるので、夫が近くのお客さんのところに行ったときにまとめて買ってきてもらいます。
    洞爺湖湖畔沿いの車が2台やっとすれ違えるくらい、更にカーブの多い道路、雪が降ったら絶対走りたくない道路なので、いつも雪が降る前には一冬分買いだめするんです。
    ElliEさん、そっちでも小揚げというより、お豆腐屋さんあるの?
    スーパーにお豆腐とか揚げとか納豆のコーナーがあるのかしら。

    > 芸人のなんとかさんが推している 仙台の大きなお揚げもいつか食べてみたいなあ。
    > って、この前仙台に行ったのに・・・。
    > 仙台でほとんど時間がなかったから、今度ゆっくり行きたい。

    定義山(じょうぎさん)の三角揚げのことでしょうか?
    有名なお揚げさんなんですね、私もまだ食べたことがないです、って初めて聞きました。(笑)
    息子の家から40分くらいなので、今度連れて行ってもらおうっと。

    > いつも行く温泉があるっていいわね!

    洞爺湖温泉と登別温泉に挟まれた場所なので、どこに行っても温泉は身近です。
    どちらかというと洞爺湖温泉のほうが、お湯はサラサラして疲れないので好きなんですが、行きやすいのは登別温泉近くの虎杖浜(こじょうはま)温泉で、結構強いお湯なので、ちょっと湯当たりしますよ。
    と言ってもそんなにしょっちゅう入るわけじゃないけどね。^^;
    中学校のときの友人の家がその虎杖浜温泉に温泉を引いた別荘持ってましたよ。
    そんな家結構ありました。
    毎日温泉も疲れるかも、なんて今なら思っちゃいます。^^;

    そちらにも温泉ありますよね。
    バンフにもあったっけ。

    でも温泉大国日本は、偉大なる文化ですよね。

         ★ゆんこ★
  • マプトさん 2024/01/12 23:05:22
    ホロホロ山荘
    おばんでした。道南の温泉はなかなか行けませんが、愛犬連れでホロホロ山荘に泊まった事があります。犬に優しい宿でした。リニューアルの前にも泊まりました。岩風呂の覚えが。
    無色透明な単純泉、いいですね。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2024/01/13 13:32:22
    RE: ホロホロ山荘
    マプトさん、こんにちは。

    > おばんでした。道南の温泉はなかなか行けませんが、愛犬連れでホロホロ山荘に泊まった事があります。犬に優しい宿でした。リニューアルの前にも泊まりました。岩風呂の覚えが。
    > 無色透明な単純泉、いいですね。

    旅行記から拝察するに、道央の豪雪地帯方面にお住まいなのでしょうか。
    私も、旭川方面へ出かけるときは一大決心?みたいな感じで気合を入れていくところなので、そう簡単には行き来できないと行ったところでは同じですね。^^;
    我が家は西に行けば洞爺湖、東に向かえば登別・虎杖浜温泉と周り温泉地に囲まれているので、近隣の温泉は旅行気分でいくことはなく日常の日帰り入浴ばかりですが。

    洞爺湖や北湯沢の温泉は、お湯がサラサラして疲れなくて私も好きです。
    ホロホロ山荘もいつも日帰り入浴ばかりですが、あの大きなお風呂は家族連れで来ると楽しいでしょうね。
    岩風呂、露天風呂がそうでしたよね。

    今更ながらですが、フォローさせていただきました。
    今年もよろしくお願いいたします。

         ★ゆんこ★

    マプト

    マプトさん からの返信 2024/01/13 16:14:13
    RE: RE: ホロホロ山荘
    道央?いえいえ、もっと北に住んでいます。塩狩峠よりも北です。
    こちらこそよろしくお願いします。

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP