熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月23日は電車バス無料の日。熊本市を通過するバスと市電、菊池電車乗り放題です。この日は結婚記念日でしたので妻とバスに乗って外食しました。

2023電車バス無料の日。熊本温泉グルメツアー!

2023/12/23 - 2023/12/23

410位(同エリア1931件中)

とのっちさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

2023.12.23 高江町
    今日は電車バス無料の日だ。無料だからといって朝から晩まで乗り続ける気合と根性はないので、7時過ぎに西熊本駅近くの国道に面したバス停からゆっくりスタート。今日はデジカメも一応持ってはいくのだが、今日は「できるだけ携帯で撮る」を目標に活動しようと思う。…

2023.12.23 辛島町
    とりあえず市電に乗り換えようと日銀で降りて辛島町へ。ちょうどやってきたのは「臨」、つまり区間便で辛島町折り返しであった。

辛島町停留場

2023.12.23 辛島町
    次の電車に乗って…

2023.12.23 藤崎宮前
    水道町まで走ってバスに乗った。うわー間に合うかな…と不安だったが、だいぶ遅れてやってきたので

藤崎宮前駅

2023.12.23 上熊本
    営団車どうし乗り換えて、上熊本にやってきた。今日は銀座線カラーのようだ。

上熊本駅

2023.12.23 崇城大学前
    バス乗り放題だろうが4093レは見ておきたい。そして携帯だと不安なのでへたくそデジカメで抑えておこう。EF510形が出そろったら運用持ち替えになる。

崇城大学前駅

2023.12.23 上熊本営業所
    どうせタダだから、短区間だけどバスに乗る。

2023.12.23 上熊本
    上熊本駅前の夏目漱石の像。この人の肖像画が書かれた紙は、たいへん人気だ(笑)。

上熊本駅

2023.12.23 洗馬橋~新町
    新町と洗馬橋の間は、市電が誇る映え映えポイントの専用軌道と踏切がある。

2023.12.23 新町
    新町の電停で、おべんとうのヒライ(熊本で超絶有名)のおにぎりを食べておこう。

新町停留場

2023.12.23 上熊本~崇城大前
    懲りずに崇城大近くの踏切にやってきた。あんまり期待していなかったけど、おぉ、今日はいい感じに煙吐いとる!

2023.12.23 上熊本~崇城大学前
    高架線を駆け降りてくる。発車駅近くでしか本気を出さず、他はDE10任せだが、今日はどうしたのだろうか?

• 2023.12.23 上熊本~崇城大学前<br />ぐーっと引きながら…

ぐーっと引きながら…

2023.12.23 上熊本~崇城大学前
    できるだけ記録を残しておこう。

• 2023.12.23 上熊本~崇城大学前<br />この日からちょうど3か月後、3月23日が市販の時刻表上でのラストランである。

2024.03.23 西里~崇城大学前
    その話はおいおい…

2023.12.23 上熊本~崇城大学前
    8620形+50系+DE10という、余計なことしなければ最高の編成なのだが、そういう文句は株主になってから言うものである。

2023.12.23 山伏塚
    いつもの茶色弁当の店に行く途中の富尾団地から無料バスに乗り山伏塚(やんぼしづか)で降りる。

• 2023.12.23 山伏塚<br />妻が家から無料バスに乗ってやってきた。久しぶりに北熊で食べよう。

支那そば 北熊 池田店 グルメ・レストラン

2023.12.23 山伏塚
    相次ぐ値上げにより…うわ、こんな高くなったのか!

• 2023.12.23 山伏塚<br />朝鮮漬がセルフサービス。にんにくが効いてる。

朝鮮漬がセルフサービス。にんにくが効いてる。

2023.12.23 山伏塚
    箸上げは私にはできない。

• 2023.12.23 山伏塚<br />支那そばがやってきた。これはラーメンではなく、支那そばという全く別の食いものだと認識している。熊本では見かけない太いちぢれ麺、思ったよりこってりしていないスープ、でも背脂浮いてる。これがいいのだ。

2023.12.23 西里~崇城大学前
    妻と別れて貨物列車を見に行こう。北熊から2キロくらいゆっくり歩いて13時過ぎ、1063レのスジで下ってきた8057レである。そう、さっきの写真の場所だ。

• 2023.12.23 西里~崇城大学前<br />終点熊本はもうすぐだ。名古屋から遠路はるばる突っ走ってきたのである。

2023.12.23 崇城大学前
    今日は土曜日なので「ななつ星」が熊本に昼間やってくる日である。玉名で貨物列車にぶち抜かれて後を追いかけてくる。

崇城大学前駅

2023.12.23 韓々坂
    韓々坂から電車に乗って…

韓々坂駅

2023.12.23 韓々坂
    駅名票はだいぶシンプル。

2023.12.23 北熊本
    北熊本に到着!“アオガエル”こと5101A号車が保存されている。

北熊本駅

2023.12.23 北熊本
    営団社の奥にはモハ71。

• 2023.12.23 北熊本<br />残り1本となった三田線の6000系だ。

残り1本となった三田線の6000系だ。

2023.12.23 御代志ゆき普通列車車内
    昭和40年代の電車にタダで乗れる。素晴らしい1日だ。

2023.12.23 御代志
    御代志に到着!

御代志駅

2023.12.23 御代志
    いつまで走ってくれるだろうか。

• 2023.12.23 御代志<br />改装前は対面乗り換えだったのだが…(廃線により島式ホームを1面1線化して反対がバス乗り場だった。

2023.12.23 大琳寺
    菊池の手前、大琳寺で降りた。

• 2023.12.23 大琳寺<br />このあたりは温泉地が点在している。

このあたりは温泉地が点在している。

菊池温泉 温泉

2023.12.23 大琳寺
    2か月前の無料の日は財布を忘れて現金がなく温泉に入らなかったが、今日はそのリカバリーである。

• 2023.12.23 大琳寺<br />ここ後藤温泉は200円で入れる。あんまやる気のないおばちゃんが徴収をしている。貴重品を預かってくれた。普通は車で来るところなのだろう。

2023.12.23 大琳寺
    貸し切りになったので中が撮れた。久しぶりに温泉に入った。冬の寒さに染み渡る。出たくないが、晩飯も妻と外食である。

• 2023.12.23 大琳寺<br />バス停に戻ってきた。

バス停に戻ってきた。

2023.12.23 黒石
    バスは電車と並走しながら市内へ乗り入れる。黒石から電車に乗ることにした。

黒石駅

2023.12.23 黒石
    無料のとき、たまに来る。

2023.12.23 子飼橋
    黒髪町から子飼橋バス停という、まるでこのへんの高校に通っていたかのようなルートで(笑)、うまく東へ行くバスをつかまえた。

2023.12.23 保田窪
    ただ、私が乗った産交バスは国体道路を通らない。後続の都市バスに乗る。

2023.12.23 長嶺団地
    長嶺団地のバス停からしばらく歩いて、職場の先輩から教えてもらった居酒屋へ。妻もお気に入りなので、むしろ妻が指定してきた。

• 2023.12.23 長嶺団地<br />おでんとお刺身。いやー幸せ。

おでんとお刺身。いやー幸せ。

2023.12.23 長嶺団地
    ほっけを食べてごちそうさまでした。バスを乗り継ぎうちに帰った。大事なことなので繰り返すが、結婚記念日に支那そばと居酒屋は妻の希望である。

2023.12.24 西熊本~川尻
    年内最後の4093レを見て、ご近所旅行記は終わりである。次は冬の18きっぷで、404のスノープラウが活用されていたところにでも行ってみようか。

• 長崎マリーンズさん 2024/03/24 14:39:39
    長崎もやってます
    とのっち様

こんにちは、長崎マリーンズです
    熊本も路面電車と路線バス無料デーをされてるんですね。長崎は年に数回やってますが、その日は普段ガラガラのマイナーな路線がマニアだらけで満席になると專ら評判です(笑)無料デーはバスが座れないのでJRの乗車人数も増えるようですが、同じ考えの人間が多く結果的にJRも溢れんばかりの乗客という流れですが(笑)

支那そばですか、、初めて見ましたが熊本ラーメンとは別物ですよね?あと太平燕も全然別物ですよね、、

とのっち様も熊本なのでお分かり頂けると思いますが、どうも長崎の人間はマグロのような赤身ではなくブリやハマチ、タイのような青魚や白身をよく食します。今回の刺身の写真を見てやっぱり九州の刺身がしっくりと来ます(笑)

長崎マリーンズ

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/04/21 08:27:47
    RE: 長崎もやってます
    長崎マリーンズさま

おはようございます。お返しを放置していてすみません。今気づきました。

熊本では、はじめの頃はJRも無料になると勘違いした方々が大量にいたようで、汽車賃払って熊本駅に来てみるも市電は長蛇の列。これが無料に踊らされた超絶クルマ社会を象徴する一コマでした。長崎は熊本と地形が全然違うから公共交通の考え方も違うでしょう。ただ、無料に合わせて公共交通が激混みになるのはどこも変わりませんね。

支那そばってのは北熊という店以外では見たことがありません。熊本ラーメンとは全く別物で、タイピーエンは器の形外全部違います(笑)。ただ、定期的に食べたくなる中毒性のある食べ物です。刺身については好みかとは思いますが、私はアジイワシサバ系やタイスズキブリ系の方が大好きで、少し甘めの刺身醤油がおいしいと思います。たしかにスーパーでも売れ残るのは赤身で、白身のサクはさっさと売り切れてしまいますから、半額シールハンターとしては困ったものです。マグロカツオ系はなんとなく太平洋側のイメージだしサケマス系はあまり九州にはいないので、たぶん一般的な居酒屋で刺身を頼むと赤身も入るのでしょうが、あの居酒屋は選べるタイプだったので…たしかに関東在住の方からも以前コメントで「九州の人は白身が好きなの?」と聞かれました。九州全体かどうかはわかりませんが、複数の方からこうコメントをいただくと、そういう傾向があるのかもしれませんね。

ぜひ長崎のアジを食べたいので、また満喫きっぷ使いたいな〜

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ