ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023/12/29から2024/1/4まで、初の訪問国UAEのドバイに年越し旅行に行ってきました。<br />息子16歳、娘14歳。一緒に旅行出来るのも僅かだから、楽しまないと。<br /><br />前年はグアムでの年越しがとっても良かったので、本当はグアムに行きたかったんだけど、年越しグアムが前年の倍くらいの値段だったので、同じ金額出すなら遠くに行って世界一を子供達に見せましょうと少し背伸びしてみました。<br />ドバイは冬がベストシーズンだからね。行っちゃえ。<br /><br />とっても良い貴重な体験が出来た旅行でした。<br />飛行機は、キャセイパシフィック航空で、安定のエコノミー4席。<br />羽田空港第3ターミナルから香港空港トランジェントしてドバイへ。<br /><br />ホテルはTwo seasons Hotel&amp;apartmentに2泊<br />Carlton downtown Dobaiに3泊<br /><br />5,6,7日目の記録。2024/1/2,3,4<br /><br /><br />思い出残る旅行でした。<br />自分の記録用に。それがどなたかの役にも立てたら…<br />③の最後にこの度のまとめ書いています

2023~2024年越し 16歳14歳とドバイ家族旅行③

2024/01/03

2024/01/04

• 香港16:25発 羽田21:15 着 CX542

ドバイは冬がベストシーズンだからね。行っちゃえ。

とっても良い貴重な体験が出来た旅行でした。

ホテルはTwo seasons Hotel&apartmentに2泊
Carlton downtown Dobaiに3泊

5,6,7日目の記録。2024/1/2,3,4

思い出残る旅行でした。
自分の記録用に。それがどなたかの役にも立てたら…
③の最後にこの度のまとめ書いています

2024/1/2

本日も朝からホテルでしっかり朝食をいただきました。
    食べたら今日も元気に出かけましょう。

カールトン ダウンタウン ホテル ホテル

ドバイモールに向けて出発。
    ホテルから直線距離は近いけど、大通りを迂回しないといけないので、2kmほどの距離。
    天気も良く、気温もちょうど良いので、歩くのも苦になりません。

ホテルから行くと、ドバイモールのハイブランドのショップの入り口から入ります。
    ラグジュアリーなブランドが立ち並んだエリア。

高級ブランドエリアでトイレに入ったのですが、一人終わるとすぐに清掃に入っていました。
    普通のエリアのトイレにも入ったのですが、ここのトイレはメチャクチャ綺麗でした。
    個室の中に手洗い洗面台のあり、手拭きはタオルが用意されています。

そして、ドバイのトイレはトイレの横にシャワーが必ず付いています。
    一度も使っていないし、正しい使い方は分かりませんが、一般的なトイレはこのシャワーのおかげで、床や便器がビチャビチャなんです。
    日本のウォッシュレットが有能なのがよく分かりました。

ドバイモールは本当に巨大。
    世界中のものが集まっていて、無いものはない感じですね。
    スケートリンクまであるって・・・。

そしてよく分からないモニュメント。
    ドバイモール内を歩く時、アプリもあるんですが、上手く作動しなかったので、インフォメーションのパネルで検索するのが一番正確で良かったです。
    でも、インフォメーションパネルも順番待ちでした。

あまりショッピングには興味がないって言うか、円安の影響をモロに受けていて購買意欲はないので・・・。
    去年、グアムで年越した際に、すごく気に入った、ヨーグルトランドがドバイモールにあるのをリサーチしていたので、一直線。
    スケートリンクの近くにあります。

容器に好きなフローズンヨーグルトとトッピングを入れたら量り売りです。
    娘さんは、バケツのような大きい方の容器にたっぷり入れており。
    それなりのお会計でした。
    日本にはないから楽しめて良かったです。
    日本にもできてほしい。

満足したので、外へ。
    ファウンテン前の橋の上で記念撮影。
    ブルジュハリファが綺麗に見えますが、テッペンまで写すには下からとらねば。

ドバイ モール ショッピングセンター

いろんな方のインスタ拝見して、絶対撮影したかった場所。
    昼下がりの午後1時半くらいだったかな。
    ここのスポットも大行列。年始だから?通年?
    1時間くらい並びました。
    ひと組ごとの撮影時間が長くて長くてなかなか進まない感じ。
    一人が色んなポーズで撮っていて、待ち時間が長かったです。
    ドバイモールから10分くらい歩いたところです。
    待った甲斐あって、素敵な可愛い写真が取れました。

【Wings of Mexico Statue】
    で検索してみてください。 Googleマップにも載っています。

ウイングの近くにあったクリスマス仕様のバスで

待ち時間が長かったので、ちょっと休憩。
    スタバでドバイ限定のアサイーベリーのティーを。
    美味しかったです。

お茶をしたら、一度ホテルに戻って、パパとママでカルフールスーパーでまたお買い物。ホテルの立地は本当に便利です。

※ここのあたりで、再び衝撃的な羽田空港での事故のニュースが携帯に飛び込んできた。被災地に向けての海保の方が犠牲になったと。日航機に犠牲者が無かったことが不幸中の幸い。犠牲者にご冥福をお祈りします。

買い物が終わったら、展望台に行きましょう。
    アドレス スカイヒューズへ。
    アドレススカイビューホテルにあります。
    シンガポールのマリーナベイサンズに似た建物で、インフィニティープールが人気です。
    ここも直線距離は1kmもないのですが、迂回しなくては行けませんでした。
    てくてく歩いてアドレスへ。

ここのチケットは、当日に公式サイトから予約しました。
    前日、某サイトでトラブったので、多少高くても公式で取りました。
    夕方から夜は人気の時間です。

公式サイトhttps://www.skyviewsdubai.com/

アドレス スカイ ビュー ホテル

この写真は、iPhone14proで、フィルターなし。の写真です。
    本当、近未来。
    めちゃくちゃ綺麗でした。
    この景色を見られただけで大満足。
    ブルジュハリファに登るのと迷いましたが、登るよりもブルジュハリファを眺めた方が自分的に良いかなと思っての判断で、アドレスに来ました。

入り口には安定の荷物検査ありますよ。

アドレスは、床がシースルーです。
    ガラスの板の怖いこと・・・。歳と共に高所が怖く感じます。
    インド人かな。子供が寝てニコニコしていたので。
    ブルジュハリファほど高くないけど、やっぱりスリル満点。

展望台とシースルーの滑り台のセットのチケットだったのですが、もう一箇所行きたいところがあったので、長蛇の列になっていた滑り台は諦めて次に行きたいスポットへ。

アドレススカイビューからUber利用して、移動。

ドバイの冬のベストシーズン、かつ、夕方からしかやっていない『Global village』へ。
    この日は火曜日で、公式HPには火曜日がスタントショーがやっていないと書いている。
    行くならスタントショーも見たかったが仕方ない。

入場料は某サイトで予約していたのでQRコードで入場。
    入場料は900円/人くらいの値段でした。
    安かったので期待していなかったのですが・・・。

公式HP:https://www.globalvillage.ae/en/

グローバルビレッジ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

期待せずに行きましたが、壮大なスケール。
    すごく広く、小さな世界のテーマパークです。
    開業25年以上経っているらしいですが、すごいです。
    25のギネス記録を達成しているそうです。
    一見の価値あり。
    行けてよかったです。

グローバルビレッジ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

屋台では、色んな世界の食べ物が売っていて、レストランもいっぱいだし、買い物もたっぷりできる。
    思った以上に心地よく過ごすことができました。

電車では行くことができないので、バスかタクシーになりますが、入場料も安く楽しめました。
    日本のブースにはアニメや駄菓子があり、アラビア語で書かれたうまい棒が売っていて、お土産に購入。
    割れないように大事に持って帰ってきました。

見ずらいですが、これがアラビア語のうまい棒。
    普通のいつも食べてるチーズ味のうまい棒です。

このあとUber呼んでホテルに帰りました。

2024/1/3

今日は朝からサファリを予約していました。
    朝ご飯食べる時間がないので、ホテルレストランのマネージャーに事情話すと、持ち帰り容器をくれて、パンや、果物やヨーグルトをいただき、部屋の冷蔵庫に入れておきました。

また、砂漠から帰ってシャワーを浴びたかったので本来は12時チェックアウトでしたが、14時のレイトチェックアウトにしてもらいました。
    ホテルのご厚意で無料でしてくれました。

カールトン ダウンタウン ホテル ホテル

夕陽の砂漠が人気ですが、ほとんどのツアーが夕飯やショーがセットになっており・・・。
    子供達の口に合わない夕飯になると面倒なのと、ショーも興味はなかったので、モーニングサファリにしました。
    午前中の方が時間の有効活用できますしね。
    そして、我が家は、スピードが苦手な子がいるので、家族で1台貸切にできるツアーにしました。
    朝7時半にランクルプラドでインド人運転手がピックアップに来てくれました。
    この仕事18年のベテランでとっても良いひとでした。

車内はこんな感じで、7人乗り。
    混乗なしなので家族でゆったりと。
    砂漠に向かう道は朝は空いていて、反対車線の都心に向かう方は渋滞していました。
    運転手さん曰く、夕方は砂漠に向かう道が混んでいるそうです。
    空いた道をスイスイ進みます。

砂漠の入り口で、運転手さんがタイヤの空気を抜きます。

ここからオフロード走行開始。
    家族貸切なので、マイルドな運転をお願いしましたが、マイルドでもスリル満点で、ワーワーキャーキャー言いながら進んでいきます。

途中、写真スポットにて撮影。
    撮影しているとラクダさんがどんどん近づいてきます。
    写真を撮ってくれる運転手にタッチしてと言われるけど、想像より大きくて、むやみにラクダに触れなく、頑張ってこの写真でした。

デザート サファリ 砂漠・荒野

運転手さんが撮った写真。
    よく見ると可愛い顔。

ポーズ指定してくれて、親切に写真も撮ってくれます。
    朝はまだ寒いです。

ジャンプの写真も撮ってくれたけど、まともに飛べたのは娘だけ。体が異常に重くて、全然飛べなく。運転手さんに爆笑されました。
    変な引力かかっているかのように、体が重く飛べなかったです。

マリオに似たインド人の運転手さん。
    本当にお世話になりました。

ツアーではラクダにも乗れるようでした。
    写真だけでも充分です。
    私、潔癖気味。

サンドアート。
    ここに来たら記念に・・・。
    高いのか安いのか分からないけど、結構高かったような。
    ぼったくられたとしても、楽しかったので忘れます。
    家族の名前をアラビア語で入れてもらい。
    動画撮って見入ってしまったけど、この方すごかったです。
    プロ技。

アラビックコーヒーをいただき。
    シーシャもできました。
    使い回し的な感じが受け入れられなかったのでやりませんでしたが。あっ、潔癖。
    コロナとかが流行らなかったらやっていただろうな。

あとはサンドボード。
    目一杯楽しみました。
    娘ちゃん、スノボもしたことなかったけど、センスあるー。

楽しんだのでボチボチホテルに戻りましょうかね。

何度かUberの車窓から見えていましたが、ドバイフレームも見えてます。
    今回は行きませんでしたが、上が展望台になっていて、『額縁の形をした世界最大の建造物』とギネス世界記録認定されているそうです。

ホテルに戻って、ここから長いのでスッキリシャワーを浴びて荷物パッキングしてチェックアウトしました。

快適なホテルでした。カールトンダウンタウンホテル、ありがとう。

ドバイフレーム 建造物

ホテルに荷物を預かってもらい、ケバブを食べに。
    Uberで移動。

『AL USTAD SPECIAL KABABU』有名らしいです。

アルウスタッド スペシャル ケバブ 地元の料理

見ての通り、壁一面写真だらけ。
    誰がどの有名人なのかはさっぱりわかりませんが、かなりの有名店。
    4人で3人前の大皿ケバブを注文。
    ソフトドリンク込みで4000円くらいかな。
    全然高くなかったですし、味も美味しく、あっという間に4人でぺろっと食べてしまいました。

おすすめです。また行きたいです。うん、また行こう。

アルウスタッド スペシャル ケバブ 地元の料理

ケバブの後は、Uberでドバイモールへ。

世界のマクドナルド制覇のためにマックへ行ったり、もう一度ヨーグルトランドに行ったり。
    最後、ファウンテン近くのTim Hortonsへ。
    ゆっくりコーヒー飲んで噴水鑑賞。

19時、ドバイモールからUberでホテルに荷物のピックアップした後に空港へ

ドバイ モール ショッピングセンター

ドバイ国際空港 第1ターミナルへ。チェックインして出国審査へ。
    出入国に関しては、とっても簡単で何も聞かれないけど、混んでいて必ず待ち時間がありました。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

空港内の電車で移動し乗り場の方へ。
    空港も巨大です。

食べたり寝たりで飛行機の時間まで過ごします。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

23時40分発 香港行きのキャセイパシフィック航空で。

バイバイ、ドバイ。
    また来るよ。

すぐに日付が変わって、

2024/1/4

飛行機は割とずっと揺れていました。
    最初の機内食。
    2回目の食事は撮り忘れ。サンドイッチのパンでした。

順調な飛行で香港国際空港着陸。

香港国際空港第1ターミナル。

この時点で、ドバイとの時差は4時間進んで体内時計がおかしくなり始めてます。
    日本とは1時間差。

子供たちは、世界のマクドナルドを堪能。
    大人は、プライオリティパスを使ってタダ飯。

チキンライスのセットだったのですが、後で気付くと春巻きが無かった。これだけでおかいっぱいだから良いけど。
    ここの御飯、めちゃ美味しかったです。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

キャセイのリーフパイみたいなお菓子。
    行きも帰りも頂きました。

今回はラウンジは諸事情で行けないので、このゆったり椅子で睡眠。
    トランジェットに5時間あったので、
    この椅子、本当楽でした。

空港の端の48番ゲート。
    羽田空港行きなのですが、羽田空港は混乱続いている様子ですが、着陸できるのかしら。

搭乗しましたが、香港空港が混雑で30分待機

また機内食。これは美味しかったです。
    機内はほぼ満席。

少し遅れて到着。
    羽田に普通に着陸できました。
    よかった。

【まとめ】
    ・全て個人手配の旅行で、飛行機は5月頃に手配。キャセイパシフィックは、安い航空券は座席指定は有料となる。
    今回は、香港経由だったので、香港への無料航空券のキャンペーンもあったので混雑が容易に予想できたので東京?香港間は、有料で座席指定しておいた。
    香港?ドバイ間は、キャセイのマイレージ会員に全員登録し、出発48時間前から座席を無料で取れるので家族で横並びで取った。

・ホテルは8月頃まで色々考えて絞って選んで予約。結果、広くて安く泊まれるドバイは最高。メールでなるべく眺めの良い部屋でとダメもとでお願いしておいた。

・ドバイは車の運転が荒いと情報得ていたし、交通規則の罰金も厳しいとあったので、レンタカーは除外。
    基本的にボッタくられない、交渉不要なUberで移動。

・オプショナルツアーは日本からブラックフライデーの時に某サイトから予約。結果トラブったので次回はこの会社は使わない。
    違う会社でとった砂漠ツアーは大変満足。

・携帯は、10月ころにUAEにも使えるようになったため、全員『ahamo』に変更し、データローミングオンにするだけで簡単に使えた。海外では15G使えます。SIMの入れ替え等煩わしさなくて大正解だった。
    入国時にもらったSIMは結局使わず。持って帰ってきました。

・ドバイはLINE電話も出来ないとの情報だったので、VPNを付けるかどうか検討していたが、やめた。結局はahamoだったからか、LINE通話も出来たし、付けなくても何も困らなかった。

・色々あって、海外旅行保険は出発当日に、損保ジャパンの『off』にクレカ保険に足りない治療費を上乗せ。5000円くらいだったかな。
    ちなみに娘はピーナッツアレルギーでエピペン持ち。何かあった時に治療費足りないと困るのでね。

・年越しの花火は、近隣からなら必ず見えるポイントがあちこちある。
    焦る必要なし。

・23時過ぎてもショッピングモールに普通に子供がいるし、席で子供を待たせているのを見て、本当に治安が良いと感じた。
    日本より治安が良いのではないかな。
    ただし、移民の労働者も多いので気は引き締めたが、治安の良さにびっくりした。

・パキスタンやインドからの労働者が多く、元々のアラブ人がわからないくらいだった。英語が通じるが、非常に聞き取りにくい(英語はパパ頼り)

・両替は1万円分だけショッピングモールでしたが、レートが悪かった。ほとんどのところでクレジットカードが使えたし、 Uberもクレジットだし、ドルも通用するようだった。AEDが必要だったのはチップだけだった。

・総じて、ベストシーズンだったからか、手に入らないものはなく、困ることもなく、とっても住みたい国No1になった。

〈サブタイトルをつけるなら〉
    パパ:ケバブは食べられたけど、もっといろいろ食べたかった旅
    ママ:行きたいところはほぼ行けた満足な旅。カルスアルワタンはリベンジするぞ。
    息子:行きたくなかった旅行(笑)
    娘:私の為の映え写真の旅。旅行大好き。

長々とお付き合いありがとうございました。
    次はどこに行けるかなー。