ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023/12/29から2024/1/4まで、初の訪問国UAEのドバイに年越し旅行に行ってきました。<br />息子16歳、娘14歳。一緒に旅行出来るのも僅かだから、楽しまないと。<br /><br />前年はグアムでの年越しがとっても良かったので、本当はグアムに行きたかったんだけど、年越しグアムが前年の倍くらいの値段だったので、同じ金額出すなら遠くに行って世界一を子供達に見せましょうと少し背伸びしてみました。<br />ドバイは冬がベストシーズンだからね。行っちゃえ。<br /><br />とっても良い貴重な体験が出来た旅行でした。<br />飛行機は、キャセイパシフィック航空で、安定のエコノミー4席。<br />羽田空港第3ターミナルから香港空港トランジェントしてドバイへ。<br /><br />ホテルはTwo seasons Hotel&amp;apartmentに2泊<br />Carlton downtown Dobaiに3泊<br /><br />3.4日目の記録。12/31.1/1<br /><br />思い出残る旅行でした。<br />自分の記録用に。それがどなたかの役にも立てたら…<br />③の最後にこの度のまとめ書いています

2023~2024年越し 16歳14歳とドバイ家族旅行②

2023/12/29 - 2024/01/04

旅行記グループ 2024年越しドバイ

そりlove

そりloveさん

ドバイは冬がベストシーズンだからね。行っちゃえ。

とっても良い貴重な体験が出来た旅行でした。

ホテルはTwo seasons Hotel&apartmentに2泊
Carlton downtown Dobaiに3泊

3.4日目の記録。12/31.1/1

思い出残る旅行でした。
自分の記録用に。それがどなたかの役にも立てたら…
③の最後にこの度のまとめ書いています

2023/12/31

今日はTHE VIEW へ。
    あの、高須院長のヘリからの景色を少し味わいたいから展望台へ。
    本当は、展望台の一つ下の階にある、【AURA SKY POOL】に行きたくて、ドバイ行きのチケットを取った時から絶対行こうと決めていたのですが…。
    いざ予約の段階で、15歳以上の入場と注意書き。18歳までは身分証の提示と書いてあり…
    14歳の娘がいる我が家は、泣く泣く断念。
    この子が大きくなったらまた行こう。
    今回は景色だけ楽しもうと言うことになり。

ザビューまでは、Uberタクシーで。
    外観はこんな感じです。

ザ ビュー アット ザ パーム 観光名所

パームジュメイラの景色が一望できるかな。
    チケットは、某サイトのブラックフライデーの時に予約しました。
    QRコードでスムーズに入場。
    10時の予約なので、少し早めに着くように行きましたが、すぐに展望台へは行けない仕組み。

ザ ビュー アット ザ パーム 観光名所

まずはこんな水槽がお出迎え。
    ワクワク。

ザ ビュー アット ザ パーム 観光名所

続いてモニターのお魚トンネルを通って。
    まだかな…

ザ ビュー アット ザ パーム 観光名所

ここの部屋で、パーマジュメイラの出来方の説明。
    世界一の人口島。人工衛星からも見えるんだって。

ザ ビュー アット ザ パーム 観光名所

いろんな説明の部屋の後に、いよいよエレベーター。

エレベーターを降りると…

高須院長のヘリからの世界。
    わぉー。あちこちに著名人の別荘があるらしい。
    ウチの別荘はどこかな(笑)

ザ ビュー アット ザ パーム 観光名所

思っていたより、かなり巨大なパームで、一つのガラスから全部は見られないくらい。

別荘もクルーザーも欲しいー。

肉眼ではアトランティスが見えますが、モヤっとしていて写真では写りにくいですね。

ザ ビュー アット ザ パーム 観光名所

一つ下の階がAURA SKY POOLなので、ほぼ同じ景色が見えてるはず。
    次は必ずAURA行きます。

ザ ビュー アット ザ パーム 観光名所

ひたすらパパはカメラマンです。中2JCの映え写真撮影(笑)
    一通り撮影会したら、Uberタクシーを呼び一度ホテルに戻りチェックアウト。
    今日は大晦日なので、ダウンタウンに人が集まるはずで交通規制もあると聞いていたので、早めにダウンタウンのホテルへ移動しましょう。

実はここTwo seasons hotel&apartmentは、Dubai Internet city駅からすぐ。
    Uberはレクサスが多く、荷物が乗らない可能性もあるから、次のホテルまでは電車移動しましょ。

ザ ビュー アット ザ パーム 観光名所

女子チーム、男子チームに分かれて移動。
    Dubai Internet city駅からfinancial center駅まで電車に乗ります。
    大晦日で混んでいたので、女性子供車両に乗りました。

無事financial center駅でパシャり。

さて、本日から3泊するホテル。Carlton downtown Hotel。
    駅からもすぐで、シェイクザイードロード沿いで超便利。
    ドバイモールまでも徒歩圏内です。
    そして、何よりここも、80平超えの2ベット、2シャワー、3トイレ。4人で広々。
    ドバイのホテルは、広くて安めで泊まれます。

さっ、チェックインしよ。

カールトン ダウンタウン ホテル ホテル

屋上には温水プール、ルーフトップバーがあり、ブルジュカリファが見えますが。
    最高ー。

カールトン ダウンタウン ホテル ホテル

そして、そして。

お部屋からも見えました。ブルジュ様。
    テンション上がるね。
    ホテルの部屋は42階。 高層階はエレベーターがやや不便だけど、こちらのホテルは、そこまでストレスではなかった。

カールトン ダウンタウン ホテル ホテル

部屋にはウォークインクローゼット2つ。
    広くて持て余すくらい(笑)
    この、タンスのようになる衣類圧縮バックもすごく便利だったのでオススメ。

ホテル探索。
    年越しなんだけど、まだクリスマスモードですね。

カールトン ダウンタウン ホテル ホテル

ホテルの周りを散歩しましょ。
    娘さん、ルンルンスキップ。
    見た目は大人だけど、まだまだ可愛い中2。

ホテルからすぐのイタリアンで軽くお腹を満たしました。
    思ったより美味しかった。

ホテルの口コミに近くにカルフールスーパーがあるとあったので、Google mapsで探してみるも、ドバイモールの方にあると出てきたので、みんなで歩いて行ってみよう。
    ホテルの裏口から出るとすぐにこの景色。
    ブルジュ様がすぐに拝めます。

今日の年越しはドバイモールまでは行かず、ここからブルジュの花火を見ることにしました。
    ドバイモールは激混みと聞いたので…。

日本からのどん兵衛で年越しそばを食べました。

ドバイモール方面は交通規制が始まっていて、大きな通りにはポリスがたくさん。
    そして、人、ひと、ヒト、人…
    とんでもない混雑で、なかなか前に進めません。
    ゲートで規制しておりました。
    時刻は17時半頃でした。

やっとの思いでドバイモールまて来ましたが、中に入った瞬間からエスカレーターにも乗れず。
    道端ではチラホラ場所とりしているひともいたり。

カルフールスーパーで食べ物買いたいだけなんだけどな…と思いつつ、無理だと判断し、ドバイモールから引き返しました。規制外のところまで来たところでUberタクシーを呼び、反対方向のカルフールスーパーへ。

ドバイ モール ショッピングセンター

思ったよりも食べ物が少なく、あまり買い物はできず(笑)
    その代わり、フレッシュジュースを売っているおじさんに試飲勧められた飲んだら、めちゃくちゃ美味しくて。
    ザクロの生搾りジュースをお買い上げ。
    大きなボトルで買っちゃいました。
    2500円くらいしたかも。
    ザクロの効能は、女性のホルモンバランスを整える、美肌、抗酸化、コレステロール減少。いいことばかりじゃん。
    大晦日だから、まぁ、いいっか。

Uberでホテルに戻って、結局、近くのWendy'sでご飯買ってホテルでまったり。

23時30分頃にホテルの裏口から外に出て、2分くらい歩いたところでブルジュハリファが真正面に見える駐車場があったので、そこからみることに。
    後ろのホテルもパーティーしていて気持ちよく音楽ガンガンかかっていて、最高です。

いよいよ始まりました。
    5.4.3.2.1…happy new year!!!
    海外での年越しは、とっても気分上がります。

ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

15分くらい花火が上がっていたような…
    いろんなこと思いながら涙が出て。感動。

ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

ドバイのエアチケットを取ってから、カウントダウンはどこで見られるの?
    ドバイモールのクソ高いカウントダウンの食事チケット買わないと見られない?
    半日前から場所取り?

とか、いろいろ調べまくって、ドバイ在住の知らない親切な方にもいろいろ教えてもらったけど。
    結局、ブルジュハリファは世界一高いビルだから、近場にいれば見られるのスポットだらけ。
    なんなら、ホテルの部屋からも見えた。
    アクセスの良いホテルに泊まったから、外に出たらすぐ見られた。

とにかく、この旅行で一番楽しみだったカウントダウン。
    家族と見られて幸せでした。

2024/1/1

明けましておめでとうございます。
    年が明けて、朝食。
    こちらのホテルでは、朝食を付けていたので、44階のレストランへ。
    レストランの口コミはイマイチだったので期待していなかったけど、パンやその場で作ってくれるオムレツなど、満足の内容。
    何より景色も良くって、気持ちよく朝食が食べられました。

カールトン ダウンタウン ホテル ホテル

こんな感じの朝食でした。サラダ・果物が豊富で美味しかった。

さて、お腹いっぱいになったところで、本日は古き良きアラブの探検へ。
    アクセスが良いホテルなので、電車で出発。
    乗り換えも簡単です。
    BurJumanで乗り換えてAl Rasで降りました。

駅を出て、近未来から景色が変わり、古きアラブの世界。
    でも、金のお店ばかりで、あちこちキラキラしていました。

中2女子の映え写真の撮影会のようになってしまった・・・。
    至る所が写真スポットのようで素敵なところです。

オールドスークに近づくにれ、「ニーハオ」「アニョハセヨ」等話かけられ、日本人と分かると知ってる日本語で声掛けてくる。
    ちょっとうざい感はあり。

ゴールド スーク 市場

ゴールドの指輪?みたいなオブジェ。
    みんな座って写真撮っていたので。

何も買ってないけど、素敵なアラビアンの世界にうっとり。

特に欲しいものはないので、アルシーフへ行きます。
    1AEDで船に乗れると書いていたので挑戦しますが、乗り場で聞くと、家族で20AEDと言われ、さっぱり乗り方が分からない。
    ワンコインを乗るときに渡すって読んで、細かいお金用意していたんだけど、チケット売り場みたいなのがあり、聞くと2AED/人とのこと。
    よく分からないけど、安いからいいかとチケット購入。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。
    でも、場所はここ↓です。

Deira Old Souk Abra Station 船系

このチケットで乗ります。
    みんなチケット持って並んでいたから合っているみたいだけどな。

私たちの乗った船は左右に座席があった。
    川を渡っている船を見ると、ちゃんとした座席じゃない船もあったので、それが1AEDだったのかな。
    結果的にはすごく良かったんですけどね。

天気が最高によくて、もっと乗っていたかった。
    ベストシーズン最高ですね。

ここ、素敵な小道。場所は、どなたかのサイトを参考に行きました。Ibrahim Naseri
    と言うところです。
    スッポトが上手く出てこないので、【Ibrahim Naseri】で、Googleマップで検索して見てください。

アラジンの世界に浸っています。
    歩くところ50mずつくらいに写真撮りたくなちゃって。
    近未来の世界も良いけど、そればかりだと疲れちゃうからすごく良かった。

スタバもアラビックな感じでスルーは出来ないよね。

たくさん歩いたから、アラビア料理食したいね。リサーチしていたアラビアンティーハウスへ。
    人気で混んでいて20分位待ったかな。

アラビアンティーハウス レストラン&カフェ(アルファヒディ) カフェ

内装もブルーと白で統一。
    娘はストロベリーなどのミックスジュース(搾りたてでめちゃうま)、ママはアイスレモネード(酸っぱいけど美味しかった)、パパはアラビアンコーヒーに挑戦。

happy new year
    って店員さんがハート型に焼かれた生地をサービスで持って来てくれた。
    ありがとう

シェアして食べて美味しかった。
    少しお高いかもだけど、素敵な空間で楽しく食事出来ました。

お腹いっぱい。 外観も素敵でした。
    またプラプラ歩いて、散歩しながら。
    今度は乗り換え駅だった
    Bur Juman からホテルの最寄りのファイナンシャルセンター駅へ。

一度ホテルに戻って、子達は疲れたとのことで
    パパとママで一駅隣のEmirates Towers駅まで歩いて散歩。
    この駅には未来博物館があるところです。

正面は混んでいるので、裏から写真撮って来ました。レアでしょう。

※ここのあたりでホテルのテレビ(アラビア語はわからないのでアメリカのCNNニュースで)、あとは携帯ニュースで地震の衝撃的なニュースを知る。
    ご冥福をお祈りすると共に、一刻も早い復興を願っています。

未来博物館 博物館・美術館・ギャラリー

前日、Uberに乗っていたときに車内から見えた場所。
    この方向(右)から見ると、DUBAI
    下の写真へ

反対方向(左)側に移動すると、LOVEになるんです。
    私的にお気に入りポイント。
    何となくの場所は↓

【Dubai Square】でマップで検索してみてください。
    この辺りにあります。

そしてプラプラ歩いていると・・・。
    ホテルから5分もしない距離にカルフールスーパー発見。
    昨日、ドバイモールにまで行ったのにこんな近距離にあったなんて、びっくり。
    モールの中にありました。
    歩かないと分からなかった。
    ますますこのホテルは便利な立地だなと思う。

さ、そろそろホテルに戻って、夕方からは日本から予約していた所へ。
    楽しみ。

某サイトで予約していたオプショナルツアーで、元旦のお楽しみだったマリーナでのクルーズ船ディナー。

帰国後に誠意ある対応してくれたのであまり文句は書きたくないので写真もあまり載せませんが。

色々あってトラブりまして、すごく疲れました。
    でも、景色は綺麗だったし、マリーナには行けたので良しとしましょう。
    もう少し時間が経てば、こんなことあったねと笑えるのかな。
    今はまだ、この日は疲れたし、許せない気持ちですが・・・。

ドバイ ハーバー ビーチ・海

この時は、トラブルでなかなか楽しめなかったけど、良い思い出になりますように。

帰りはUberでホテルに戻りました。
    疲れたので、すぐに寝ちゃいました。

次の日③へ続く。
    よかったはみてくださいね。