高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり久しぶりに友人と行く台湾旅行⇒定番を回る旅をしたらどうなる?をテーマにした旅行でした<br /><br />28日 21:50 タイガーエア航空IT203 台湾桃園着 ⇒空港第二ビル5F 町草休行館宿泊<br /><br />29日 台北駅⇒左営 台湾新幹線(二人で一緒に買うと一人分)利用<br /><br />観光:旗津島⇒芸術特区⇒ライトレール乗車⇒高雄港付近散策⇒美麗島⇒六合夜市で夕飯⇒台南移動⇒<br />   阿信軽旅宿泊<br /><br />飛行機代:61,854円 <br />ホテル:町草休行館(8,129円/1人)<br />阿信軽旅(990NTD/1人)4,950円相当<br />新幹線代:2,790円/1人<br />旗津フェリー代:20NTD/1人<br />レンタル自転車:1日100NTD/1台<br /><br />

2023⇒24 一人旅から二人旅になると?台湾旅行1「高雄編」

21いいね!

2023/12/29 - 2023/12/29

1849位(同エリア4063件中)

2

39

ぜに

ぜにさん

かなり久しぶりに友人と行く台湾旅行⇒定番を回る旅をしたらどうなる?をテーマにした旅行でした

28日 21:50 タイガーエア航空IT203 台湾桃園着 ⇒空港第二ビル5F 町草休行館宿泊

29日 台北駅⇒左営 台湾新幹線(二人で一緒に買うと一人分)利用

観光:旗津島⇒芸術特区⇒ライトレール乗車⇒高雄港付近散策⇒美麗島⇒六合夜市で夕飯⇒台南移動⇒
   阿信軽旅宿泊

飛行機代:61,854円 
ホテル:町草休行館(8,129円/1人)
阿信軽旅(990NTD/1人)4,950円相当
新幹線代:2,790円/1人
旗津フェリー代:20NTD/1人
レンタル自転車:1日100NTD/1台

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
タイガーエア台湾
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 今年はコロナ明け初めての年末台湾!<br /><br />しかも、一緒についてきてくれる友達と一緒です~<br /><br />ただし、住んでいるところが違うので現地空港集合<br /><br />ということで、私は先に到着するぞと。彼女に分かるように<br /><br />今回初めて「しおりす」というWebで会員登録いらずの<br /><br />サイトを利用して、旅の計画を立て~。今日を迎えました<br /><br />一応出るときに、今回始めてイオンのゴールドカード持ってるので<br /><br />優待でラウンジを利用しました。と言っても、ジュースとコーヒー<br /><br />が自由に飲めるくらい。頼めばビールは出してくれるようです<br /><br />ということで台湾まで飲まず食わず。お腹も空きました。

    今年はコロナ明け初めての年末台湾!

    しかも、一緒についてきてくれる友達と一緒です~

    ただし、住んでいるところが違うので現地空港集合

    ということで、私は先に到着するぞと。彼女に分かるように

    今回初めて「しおりす」というWebで会員登録いらずの

    サイトを利用して、旅の計画を立て~。今日を迎えました

    一応出るときに、今回始めてイオンのゴールドカード持ってるので

    優待でラウンジを利用しました。と言っても、ジュースとコーヒー

    が自由に飲めるくらい。頼めばビールは出してくれるようです

    ということで台湾まで飲まず食わず。お腹も空きました。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 久しぶりなので若干緊張~。タイガー・エアは自動チェックイン<br /><br />は台湾出発便だけらしく、預け荷物なしでも並びました。<br /><br />タイガーエアは持ち込み10kgまでの2個まで。この2個が非常に<br /><br />重要で、結構係の人が「2個までです。免税品買ったらバックへ<br /><br />入れてくださいね」とバックパックを指差す。うーん。買うつもりも<br /><br />ないし入らない笑 免税品店には大谷が~。荷物の件は台湾の人に取っては<br /><br />結構ね、沢山買い物してるので重要。みんなお菓子が多いのかな?<br /><br />あとちろっとフィギュアも見えたな~。

    久しぶりなので若干緊張~。タイガー・エアは自動チェックイン

    は台湾出発便だけらしく、預け荷物なしでも並びました。

    タイガーエアは持ち込み10kgまでの2個まで。この2個が非常に

    重要で、結構係の人が「2個までです。免税品買ったらバックへ

    入れてくださいね」とバックパックを指差す。うーん。買うつもりも

    ないし入らない笑 免税品店には大谷が~。荷物の件は台湾の人に取っては

    結構ね、沢山買い物してるので重要。みんなお菓子が多いのかな?

    あとちろっとフィギュアも見えたな~。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 空港に到着。ほぼ9割型日本へ遊びに来た台湾人の帰国者<br /><br />とりあえず、お金はスルガ銀行のANAのデビット持ってるので、<br /><br />両替をせずに現地でそのまま現金をおろしました。これ結構いい。<br /><br />4.7円位換算くらいだったかな。解約しようと思ったけど保持するこ<br /><br />と決定!キャッシングでもないので利子もかからない。<br /><br /><br />先についたのでチェックインして、あたりを散策するぞ!<br /><br />第二へはモノレールみたいなのを利用して移動。<br /><br />深夜帯なんであまり利用する人がいない。<br /><br />これでも便利。結構な頻度で出てるし。<br /><br />友達を迎えに行くときもこれにしよーっと

    空港に到着。ほぼ9割型日本へ遊びに来た台湾人の帰国者

    とりあえず、お金はスルガ銀行のANAのデビット持ってるので、

    両替をせずに現地でそのまま現金をおろしました。これ結構いい。

    4.7円位換算くらいだったかな。解約しようと思ったけど保持するこ

    と決定!キャッシングでもないので利子もかからない。


    先についたのでチェックインして、あたりを散策するぞ!

    第二へはモノレールみたいなのを利用して移動。

    深夜帯なんであまり利用する人がいない。

    これでも便利。結構な頻度で出てるし。

    友達を迎えに行くときもこれにしよーっと

    桃園空港第1ターミナル駅

  • はい!ホテルに到着~。いつもだと、桃園空港からそのまま<br /><br />台北行きのバスに乗り込み、台北から深夜便で地方へ行くわたし。<br /><br />今回は友達もいるので、ここは断念。空港内ホテル<br /><br />に一泊。無理はしないのが鉄則。<br /><br />しかし、ここは近い。とにかくきれい!<br /><br />さっきのモノレールを降りてすぐのエレベーターで5Fへ<br /><br />安心して眠れそうです。さて、、チェクインですが<br /><br />いきなり前の日本人の男の人トラブル発生。というか予約の<br /><br />システムを理解出来てないまま来ちゃった。中国語?英語も?<br /><br />これではホテルの人が説明しても「???」だよな^^;<br /><br />私はagota経由ですが、最初はカードでこのホテルを予約するけど<br /><br />支払いは当日、その予約したカードでってのもある。<br /><br />日本語でもそれはサイトに書いてあるし。。でも<br /><br />「もう払ってある」と日本語で念押しして<br /><br />わたしもホテルの人に加担して説明したけど、頑固に納得<br /><br />してないというか。。一人で来るならちゃんとこういうところも<br /><br />調べてこないと、後で悶々しながら旅行はしなきゃ行けないし<br /><br />ホテルの人だって困っちゃうし、後ろは次のチェックインが詰まっちゃうし。<br /><br />うーんと考えながらわたしもチェックイン<br />

    はい!ホテルに到着~。いつもだと、桃園空港からそのまま

    台北行きのバスに乗り込み、台北から深夜便で地方へ行くわたし。

    今回は友達もいるので、ここは断念。空港内ホテル

    に一泊。無理はしないのが鉄則。

    しかし、ここは近い。とにかくきれい!

    さっきのモノレールを降りてすぐのエレベーターで5Fへ

    安心して眠れそうです。さて、、チェクインですが

    いきなり前の日本人の男の人トラブル発生。というか予約の

    システムを理解出来てないまま来ちゃった。中国語?英語も?

    これではホテルの人が説明しても「???」だよな^^;

    私はagota経由ですが、最初はカードでこのホテルを予約するけど

    支払いは当日、その予約したカードでってのもある。

    日本語でもそれはサイトに書いてあるし。。でも

    「もう払ってある」と日本語で念押しして

    わたしもホテルの人に加担して説明したけど、頑固に納得

    してないというか。。一人で来るならちゃんとこういうところも

    調べてこないと、後で悶々しながら旅行はしなきゃ行けないし

    ホテルの人だって困っちゃうし、後ろは次のチェックインが詰まっちゃうし。

    うーんと考えながらわたしもチェックイン

    CHO Stay Capsule Hotel (Taoyuan Airport T2) ホテル

  • チェックイン!<br /><br />まずは靴を入り口で脱いで、ロッカーに入れて館内はスリッパ。<br /><br />部屋は2段ベッド式で、8人くらいの部屋だったかな。<br /><br />ロールカーテンで仕切っています。部屋の中は小さなデスクに<br /><br />鏡がついてる感じ。布団も清潔!ダニに食われるおそれはない~<br /><br />あと、お茶の葉をくれました。おそらくスタッフさんに頼めば<br /><br />お茶飲ませてくれるんだと思うんだけど、先客がいたので諦めた

    チェックイン!

    まずは靴を入り口で脱いで、ロッカーに入れて館内はスリッパ。

    部屋は2段ベッド式で、8人くらいの部屋だったかな。

    ロールカーテンで仕切っています。部屋の中は小さなデスクに

    鏡がついてる感じ。布団も清潔!ダニに食われるおそれはない~

    あと、お茶の葉をくれました。おそらくスタッフさんに頼めば

    お茶飲ませてくれるんだと思うんだけど、先客がいたので諦めた

    CHO Stay Capsule Hotel (Taoyuan Airport T2) ホテル

  • ちょっと時間があるので、あたりを散策<br /><br />この階はグルメとお土産を販売する広めのスペースで<br /><br />雰囲気も抜群。同じフロアにサテライトもあるので<br /><br />朝天気が良いと飛行機が飛び立つのも見れるという特典つき<br /><br />コンビニはファミマがあります<br /><br />こんなに広いので第二から出国される方はここで時間潰すのも<br /><br />良いのかも。もちろん野宿もできそうです

    ちょっと時間があるので、あたりを散策

    この階はグルメとお土産を販売する広めのスペースで

    雰囲気も抜群。同じフロアにサテライトもあるので

    朝天気が良いと飛行機が飛び立つのも見れるという特典つき

    コンビニはファミマがあります

    こんなに広いので第二から出国される方はここで時間潰すのも

    良いのかも。もちろん野宿もできそうです

    統一超商美食広場 (桃園国際空港ターミナル2) 地元の料理

  • 広場にはこういった、写真を取るのにもういいじゃん!!<br /><br />的なところもあります。台湾の昔の風景も楽しめて<br /><br />第一ターミナルにはないおしゃれさがある~

    広場にはこういった、写真を取るのにもういいじゃん!!

    的なところもあります。台湾の昔の風景も楽しめて

    第一ターミナルにはないおしゃれさがある~

    統一超商美食広場 (桃園国際空港ターミナル2) 地元の料理

  • 食堂のある場所は所謂団体客の休憩場所でもあり、、<br /><br />端っこの方にトイレとシャワー室も完備!<br /><br />しかしながら、、、利用できる時間が限られているため<br /><br />LCCのバックパッカーさんにはちとキツイかな?<br /><br />朝着でお風呂したい人は是非こちらで~<br />

    食堂のある場所は所謂団体客の休憩場所でもあり、、

    端っこの方にトイレとシャワー室も完備!

    しかしながら、、、利用できる時間が限られているため

    LCCのバックパッカーさんにはちとキツイかな?

    朝着でお風呂したい人は是非こちらで~

    統一超商美食広場 (桃園国際空港ターミナル2) 地元の料理

  • やっぱりこれだ。結局コンビニで夜食を<br /><br />おでんと煮玉子+台湾のヤクルト~多多 <br /><br />あー。台湾に来たよ~実感する至福の時間<br />

    やっぱりこれだ。結局コンビニで夜食を

    おでんと煮玉子+台湾のヤクルト~多多 

    あー。台湾に来たよ~実感する至福の時間

    統一超商美食広場 (桃園国際空港ターミナル2) 地元の料理

  • あ。。そうだ。。そろそろ友達を迎えに行かなきゃ。<br /><br />ということで下へ降りてきたのですが。すっかり忘れてた<br /><br />ラッキーくじ!!第二は会場もでっかかった。<br /><br />一発勝負にでたけど。。秒殺でした。_| ̄|○ il||li<br /><br />

    あ。。そうだ。。そろそろ友達を迎えに行かなきゃ。

    ということで下へ降りてきたのですが。すっかり忘れてた

    ラッキーくじ!!第二は会場もでっかかった。

    一発勝負にでたけど。。秒殺でした。_| ̄|○ il||li

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 友達をそろそろ迎えに行こうと空港モノレールに。<br /><br />ところがなんと!「暫時停止」の四文字が!<br /><br />入れないようになってるー。仕方なく、、シャトルバスにしたけど<br /><br />その割にあんまり走ってないっつーね。。<br /><br />ということでちょっと遅れました。そしてここからが問題!<br /><br />帰りの第二まで行くバス。これルートがもう一つあるのを<br /><br />知らなかった。<br /><br />行きは「第二」⇒「第一」だったのよ。なのに~。帰りはどんどん<br /><br />離れてゆくでは??「げ??またやらかしたか自分?」<br /><br />焦って二回も運ちゃんに確認しちまった。「通り過ぎちゃった<br /><br />から後ろで待ってろや」が返事だったんですがね。<br /><br />https://www.taoyuan-airport.com/api/uploads/img/document/7046f063-3bf3-48c4-b158-0f76345bf90f.pdf<br /><br />ここで見てわかった。貨物駅行きのに飛び乗っちゃったらしい。<br /><br />結果第二までぐるっと廻る感じにはなりましたが。。<br /><br /><br /><br />

    友達をそろそろ迎えに行こうと空港モノレールに。

    ところがなんと!「暫時停止」の四文字が!

    入れないようになってるー。仕方なく、、シャトルバスにしたけど

    その割にあんまり走ってないっつーね。。

    ということでちょっと遅れました。そしてここからが問題!

    帰りの第二まで行くバス。これルートがもう一つあるのを

    知らなかった。

    行きは「第二」⇒「第一」だったのよ。なのに~。帰りはどんどん

    離れてゆくでは??「げ??またやらかしたか自分?」

    焦って二回も運ちゃんに確認しちまった。「通り過ぎちゃった

    から後ろで待ってろや」が返事だったんですがね。

    https://www.taoyuan-airport.com/api/uploads/img/document/7046f063-3bf3-48c4-b158-0f76345bf90f.pdf

    ここで見てわかった。貨物駅行きのに飛び乗っちゃったらしい。

    結果第二までぐるっと廻る感じにはなりましたが。。



    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 無事へんな汗をかきつつもホテルへ再チェックイン<br /><br />2:00もだいぶ回ってましたけど割に多かったチェックイン客<br /><br />そして、彼女に伝えておいた「お風呂の準備は別にしておこう」<br /><br />を守ってくれていて、荷物をおいてすぐにシャワー<br /><br />シャワーは2基くらいだったかな。<br /><br />中には濡れないように、ビニール製の物入れがついています。<br /><br />すっかりビーサン持ってきたのに履くの忘れてしまい。裸足でイン<br /><br />着替える場所がないので、スパッツに履き替えるときに濡れた<br /><br />(T_T) こういうところへはスカートか半ズボンがオススメ~<br /><br />シャンプーとボディソープはついてました。<br /><br />最近はもう面倒なんでこういうたぐいは持っていくの辞めた<br />

    無事へんな汗をかきつつもホテルへ再チェックイン

    2:00もだいぶ回ってましたけど割に多かったチェックイン客

    そして、彼女に伝えておいた「お風呂の準備は別にしておこう」

    を守ってくれていて、荷物をおいてすぐにシャワー

    シャワーは2基くらいだったかな。

    中には濡れないように、ビニール製の物入れがついています。

    すっかりビーサン持ってきたのに履くの忘れてしまい。裸足でイン

    着替える場所がないので、スパッツに履き替えるときに濡れた

    (T_T) こういうところへはスカートか半ズボンがオススメ~

    シャンプーとボディソープはついてました。

    最近はもう面倒なんでこういうたぐいは持っていくの辞めた

    CHO Stay Capsule Hotel (Taoyuan Airport T2) ホテル

  • 朝です!結局昨日は寝たのが3:00過ぎ。朝は8:30チェックアウト<br /><br />朝食は、昨日と同じく隣接のファミマで。<br /><br />ネギパン+ヨーグルトとまたもや多多<br /><br />自分でスプーンを持参してたので、スプーンくれなくてもOK<br /><br />これ、お店によると思うけど。。確か有料じゃなかったっけ??<br /><br />そして、名物ネギパンを友達に味見させる~。食べ終わって<br /><br />台北に空港MRTでとその前に。。チャージですな。結局<br /><br />これは旅行者用のカウンターで聞いてみたら、後ろの駅の窓口<br /><br />でやれと言われて、、やっぱりそうっすよね~。それから<br /><br />台北に着くころから寝不足?切符をカウンターで交換して<br /><br />高鐵に載って出発するくらいから<br /><br />だんだん気持ち悪くなっていくわたし。早めに薬を飲み<br /><br />でも、頭がガンガン。。結局高鐵でトイレに籠城する羽目に<br /><br />

    朝です!結局昨日は寝たのが3:00過ぎ。朝は8:30チェックアウト

    朝食は、昨日と同じく隣接のファミマで。

    ネギパン+ヨーグルトとまたもや多多

    自分でスプーンを持参してたので、スプーンくれなくてもOK

    これ、お店によると思うけど。。確か有料じゃなかったっけ??

    そして、名物ネギパンを友達に味見させる~。食べ終わって

    台北に空港MRTでとその前に。。チャージですな。結局

    これは旅行者用のカウンターで聞いてみたら、後ろの駅の窓口

    でやれと言われて、、やっぱりそうっすよね~。それから

    台北に着くころから寝不足?切符をカウンターで交換して

    高鐵に載って出発するくらいから

    だんだん気持ち悪くなっていくわたし。早めに薬を飲み

    でも、頭がガンガン。。結局高鐵でトイレに籠城する羽目に

    統一超商美食広場 (桃園国際空港ターミナル2) 地元の料理

  • ゲーゲーしながらも、なんとか高雄に到着です。<br /><br />当初、龍虎塔に行く予定でしたけど、工事中なのと荷物<br /><br />持たせたまま観光させるのもと思って、(自分ならやっちゃう)<br /><br />スキップ、高雄に向かって、荷物はロッカーではなく<br /><br />駅の荷物預かり所でお願いしました。大きい荷物を預けるときは<br /><br />やっぱりこれが一番安全。夜もこの日は22:00までよ!と言われた<br /><br />ので余裕~。自分でタグをくくりつけて半券を持って終わり。<br /><br />カウンターは端っこの、母乳室の近くのカウンターの近くで<br /><br />わかりやすく、誰かしらカウンターにいるので声を掛けやすい。<br /><br />金額は30NTDよ!って測らずに言われた笑 <br /><br />バックパッカーの徳。

    ゲーゲーしながらも、なんとか高雄に到着です。

    当初、龍虎塔に行く予定でしたけど、工事中なのと荷物

    持たせたまま観光させるのもと思って、(自分ならやっちゃう)

    スキップ、高雄に向かって、荷物はロッカーではなく

    駅の荷物預かり所でお願いしました。大きい荷物を預けるときは

    やっぱりこれが一番安全。夜もこの日は22:00までよ!と言われた

    ので余裕~。自分でタグをくくりつけて半券を持って終わり。

    カウンターは端っこの、母乳室の近くのカウンターの近くで

    わかりやすく、誰かしらカウンターにいるので声を掛けやすい。

    金額は30NTDよ!って測らずに言われた笑 

    バックパッカーの徳。

    高雄駅

  • 高雄についた~!!<br /><br />南部は晴れてて気持ちが良い~。台北はちなみにどんより曇<br /><br />いつもどおりですな。早速、西湖湾駅で降りて、<br /><br /><br />フェリーに乗るぞ!とのりばっぽいところに来たら、<br /><br /><br />「ハロー!」と手をふるおばちゃんに手で「あっちが乗車口」<br /><br /><br />指さされる~。この写真の左側方向がそうでした。<br /><br /><br />随分久しぶりに来たので、こんなんだったっけ??<br /><br />すっかり浦島太郎状態。。<br />

    高雄についた~!!

    南部は晴れてて気持ちが良い~。台北はちなみにどんより曇

    いつもどおりですな。早速、西湖湾駅で降りて、


    フェリーに乗るぞ!とのりばっぽいところに来たら、


    「ハロー!」と手をふるおばちゃんに手で「あっちが乗車口」


    指さされる~。この写真の左側方向がそうでした。


    随分久しぶりに来たので、こんなんだったっけ??

    すっかり浦島太郎状態。。

    旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

  • 船に乗り込みます。チケットは不要でそのまま悠游&#21345;で、<br /><br />ピっとタッチ!簡単~。船は面白いんだけどバイクはそのまま<br /><br />載ったまま1Fに。そのほかの人は2Fに。海が青くてきれい<br /><br />対岸の高雄港の方もはっきりと見えます。<br /><br />そして思い出した。。前は行きはバスで島へ渡ったんですわ<br /><br />帰りがフェリーだったんだ<br />

    船に乗り込みます。チケットは不要でそのまま悠游卡で、

    ピっとタッチ!簡単~。船は面白いんだけどバイクはそのまま

    載ったまま1Fに。そのほかの人は2Fに。海が青くてきれい

    対岸の高雄港の方もはっきりと見えます。

    そして思い出した。。前は行きはバスで島へ渡ったんですわ

    帰りがフェリーだったんだ

    旗津フェリー 船系

  • 今日はなにかある?<br /><br />お祭りとか、、神様の仕事納めとか??<br /><br />活動される方がゾロゾロと集まって何かを<br /><br />していましたね。<br /><br />この長い竿らしきものが気になる

    今日はなにかある?

    お祭りとか、、神様の仕事納めとか??

    活動される方がゾロゾロと集まって何かを

    していましたね。

    この長い竿らしきものが気になる

    旗津天后宮 寺院・教会

  • とりあえず、最初お昼を食べることにしました。<br /><br />日本語で呼び込みもあったけどかわして<br /><br />ここ旗津海産店へ入店。チャーハンとイカだんごを揚げたやつ<br /><br />を頼んだつもり。。それは用紙を渡されて書く。それから<br /><br />なんだか外で注文を渡せと言われ、渡すと何やら多分これじゃ<br /><br />少ないのか勧められたけど「この2つでいい」と断ったのだけど<br /><br />なんでこの鮭の刺し身が出てくる??頼んでないぞと思っていたら<br /><br />友達が食べだしてしまい。。まあいいかと食べた。<br /><br />結局、イカの揚げたのは出てこず、、食べ終わってしまったので<br /><br />おそらく注文間違えかなと伝票を渡すと、300NTDと。はい?<br /><br />なんとおっしゃいました?って感じ。イカの揚げ物は注文表に<br /><br />書いてあったけど、、。もういいやと思って会計済ませて<br /><br />終了。恐るべし海産店! そう言えば前も。。ご飯ずっと<br /><br />出てこなくて、会計のときに文句つけたわ。。<br /><br />帰国してから口コミ見たらやっぱり!絶賛している人は<br /><br />高いお金を払って沢山食べてる、文句書いてる人は少ないオーダー<br /><br />ちなみにチャーハンは確か80NTD なんじゃーそらー刺し身が高すぎる<br /><br />これで多分200NTDくらいはする計算。。 1,000ですよ え?

    とりあえず、最初お昼を食べることにしました。

    日本語で呼び込みもあったけどかわして

    ここ旗津海産店へ入店。チャーハンとイカだんごを揚げたやつ

    を頼んだつもり。。それは用紙を渡されて書く。それから

    なんだか外で注文を渡せと言われ、渡すと何やら多分これじゃ

    少ないのか勧められたけど「この2つでいい」と断ったのだけど

    なんでこの鮭の刺し身が出てくる??頼んでないぞと思っていたら

    友達が食べだしてしまい。。まあいいかと食べた。

    結局、イカの揚げたのは出てこず、、食べ終わってしまったので

    おそらく注文間違えかなと伝票を渡すと、300NTDと。はい?

    なんとおっしゃいました?って感じ。イカの揚げ物は注文表に

    書いてあったけど、、。もういいやと思って会計済ませて

    終了。恐るべし海産店! そう言えば前も。。ご飯ずっと

    出てこなくて、会計のときに文句つけたわ。。

    帰国してから口コミ見たらやっぱり!絶賛している人は

    高いお金を払って沢山食べてる、文句書いてる人は少ないオーダー

    ちなみにチャーハンは確か80NTD なんじゃーそらー刺し身が高すぎる

    これで多分200NTDくらいはする計算。。 1,000ですよ え?

    旗津海産店 シーフード

  • お昼も食べたので、もう少し先に言ってみることに<br /><br />海岸がもう目の前に迫っていて、海岸では甲羅干しさんも<br /><br />いれば、サーフィンしてる人もいた。あたりを見ると<br /><br />みんな楽しそうに自転車でスイスイ走っているので<br /><br />これは!乗らなきゃと「Youbike」見てみたけど、、。<br /><br />まず持ってアプリで会員登録しろと、、面倒なんで<br /><br />海岸近くのレンタル屋さんで1日100NTDの自転車をレンタル~

    お昼も食べたので、もう少し先に言ってみることに

    海岸がもう目の前に迫っていて、海岸では甲羅干しさんも

    いれば、サーフィンしてる人もいた。あたりを見ると

    みんな楽しそうに自転車でスイスイ走っているので

    これは!乗らなきゃと「Youbike」見てみたけど、、。

    まず持ってアプリで会員登録しろと、、面倒なんで

    海岸近くのレンタル屋さんで1日100NTDの自転車をレンタル~

    旗津海岸公園 / 海水浴場 広場・公園

  • 早速スイスイと走っていくと。<br /><br />おや??もしかしてさっきの人たち?<br /><br />神様をつれて海岸へ行くでは?<br /><br />何事なのだ~?あたしは知りたい~

    早速スイスイと走っていくと。

    おや??もしかしてさっきの人たち?

    神様をつれて海岸へ行くでは?

    何事なのだ~?あたしは知りたい~

    旗津海岸公園 / 海水浴場 広場・公園

  • サイクリングは結構楽しかった~<br /><br />歩いて行ったら果てしないもんね~<br /><br />午後の柔らかい陽に照らされて、のんびり~っと<br /><br />写真スポットにも立ち寄って、いい写真も撮れました<br /><br />このわんこの自転車に乗りたかったけど、電動で<br /><br />一時間100NTDくらいでした。

    サイクリングは結構楽しかった~

    歩いて行ったら果てしないもんね~

    午後の柔らかい陽に照らされて、のんびり~っと

    写真スポットにも立ち寄って、いい写真も撮れました

    このわんこの自転車に乗りたかったけど、電動で

    一時間100NTDくらいでした。

    旗津海岸公園 / 海水浴場 広場・公園

  • そしてこれが、圧巻でしたね~<br /><br />貝殻というかね~。結構大きいんですよねこれ。<br /><br />前回に来たときはこれの存在あったのかな?<br /><br />10年前くらいだけど。その時は砲台跡とか見て<br /><br />島を離れちゃったので、海岸は行かなかったんですよね<br /><br />

    そしてこれが、圧巻でしたね~

    貝殻というかね~。結構大きいんですよねこれ。

    前回に来たときはこれの存在あったのかな?

    10年前くらいだけど。その時は砲台跡とか見て

    島を離れちゃったので、海岸は行かなかったんですよね

  • 一応裏側から~<br /><br />ここから見るとこのオブジェがどれくらいでっかいか<br /><br />分かると思う~

    一応裏側から~

    ここから見るとこのオブジェがどれくらいでっかいか

    分かると思う~

  • そろそろ、疲れたので自転車を返して<br /><br />とりあえずお茶。老街の街角カフェにて<br /><br />私はマンゴーのスムージー飲みました<br /><br />いや~。えらくカップがデカく。<br /><br />飲みきったけど、お腹がガバガバ。<br /><br />本当は、戻ってからかき氷を食べたかったけど<br /><br />これのせいで断念。。。調べてあったのに悔やまれる

    そろそろ、疲れたので自転車を返して

    とりあえずお茶。老街の街角カフェにて

    私はマンゴーのスムージー飲みました

    いや~。えらくカップがデカく。

    飲みきったけど、お腹がガバガバ。

    本当は、戻ってからかき氷を食べたかったけど

    これのせいで断念。。。調べてあったのに悔やまれる

  • ほいでもって、、(・。・)...な看板。<br /><br />これって豊胸手術の逆っすよね??<br /><br />男になりたい女性のためのってやつよね??<br /><br />さすが台湾進んでいる。

    ほいでもって、、(・。・)...な看板。

    これって豊胸手術の逆っすよね??

    男になりたい女性のためのってやつよね??

    さすが台湾進んでいる。

  • 休憩を長く取りすぎた~。あっという間に日が暮れそう。<br /><br />今日は夜の8:30くらいまでに台南の宿にチェックインできれば<br /><br />と予定してたんだけど、無理そうな感じ~。<br /><br />芸術特区ではさーっと写真を撮る

    休憩を長く取りすぎた~。あっという間に日が暮れそう。

    今日は夜の8:30くらいまでに台南の宿にチェックインできれば

    と予定してたんだけど、無理そうな感じ~。

    芸術特区ではさーっと写真を撮る

    駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

  • 本当だったら、中に入ってお店見たりも<br /><br />したかったんだけど、時間が押せ押せなので<br /><br />写真だけ撮ってほぼ素通り状態<br /><br />メインのところも見ずに行き過ぎる~

    本当だったら、中に入ってお店見たりも

    したかったんだけど、時間が押せ押せなので

    写真だけ撮ってほぼ素通り状態

    メインのところも見ずに行き過ぎる~

    駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

  • 急ぎ足でライトレールに乗り込む。<br /><br />音楽センターのあの変わった建物が見たい~<br /><br />その前に辺りを散策

    急ぎ足でライトレールに乗り込む。

    音楽センターのあの変わった建物が見たい~

    その前に辺りを散策

    駁二大義駅

  • 思わず振り返って、こんなおじさん顔の<br /><br />警告看板発見!<br /><br />

    思わず振り返って、こんなおじさん顔の

    警告看板発見!

    駁二大義駅

  • 高雄港です。橋の辺りからいろんな面白いオブジェさん<br /><br />がお迎えしてくれる&#9835; 夕日もきれいでね~<br /><br />一人だったらどこかに座ってしばらく眺めるんだけどね<br /><br />

    高雄港です。橋の辺りからいろんな面白いオブジェさん

    がお迎えしてくれる♫ 夕日もきれいでね~

    一人だったらどこかに座ってしばらく眺めるんだけどね

    高雄港大港橋 建造物

  • いや~やっぱり高雄に泊まるべきだったと後々後悔するほど<br /><br />夜になったらきっとこのあたりはライトアップするはず~<br /><br />なるべく移動を少なくするため、今回台南二泊台北二泊にした<br /><br />自分一人なら高雄に泊まって、台南1泊にする多分。。<br /><br />後ろ髪を引かれつつ次の行程へ進む~

    いや~やっぱり高雄に泊まるべきだったと後々後悔するほど

    夜になったらきっとこのあたりはライトアップするはず~

    なるべく移動を少なくするため、今回台南二泊台北二泊にした

    自分一人なら高雄に泊まって、台南1泊にする多分。。

    後ろ髪を引かれつつ次の行程へ進む~

  • ここで、お店を散策タイム!<br /><br />かわいい木製のおもちゃのお店とか、小さいショップが<br /><br />軒を連ねる感じ。ちょっとおしゃれなお土産を<br /><br />探すならここもいいかも。

    ここで、お店を散策タイム!

    かわいい木製のおもちゃのお店とか、小さいショップが

    軒を連ねる感じ。ちょっとおしゃれなお土産を

    探すならここもいいかも。

  • ここまで来ました!音楽中心~<br /><br />日が暮れるまで居て、ライトアップを見る計画を私は<br /><br />していたのだけど、、もう疲れちゃった感じもあるし<br /><br />これから夜市でご飯を食べて台南へ行かなきゃだし<br /><br />ここいらで退散することにしました。<br /><br />また次回高雄に来たときには夜景をみる!

    ここまで来ました!音楽中心~

    日が暮れるまで居て、ライトアップを見る計画を私は

    していたのだけど、、もう疲れちゃった感じもあるし

    これから夜市でご飯を食べて台南へ行かなきゃだし

    ここいらで退散することにしました。

    また次回高雄に来たときには夜景をみる!

    高雄音楽センター 劇場・ホール・ショー

  • ライトレールにまた乗って、凱旋駅までやってきました<br /><br />昔はここからバスで夢時代まで行ったけど、今はライトレールで<br /><br />行けるのね。さっき通りすがったけど。。<br /><br />と、おおお!行きなり選挙活動に出くわした~<br /><br />夕方の帰り時間に合わせて、道路に向かって演説。<br /><br />日本と違ってとにかくバイクの人たちが多いからね~

    ライトレールにまた乗って、凱旋駅までやってきました

    昔はここからバスで夢時代まで行ったけど、今はライトレールで

    行けるのね。さっき通りすがったけど。。

    と、おおお!行きなり選挙活動に出くわした~

    夕方の帰り時間に合わせて、道路に向かって演説。

    日本と違ってとにかくバイクの人たちが多いからね~

    凱旋駅

  • そして、この候補者の番号?「3」の大きなプラカードを<br /><br />掲げて、「3番!」と盛り上げる~<br /><br />わかりやすくていいかも

    そして、この候補者の番号?「3」の大きなプラカードを

    掲げて、「3番!」と盛り上げる~

    わかりやすくていいかも

    凱旋駅

  • 美麗島駅です~<br /><br />これはいつ見てもうっとり~。二人で何枚も写真撮って<br /><br />満足満足。<br /><br /><br />夜ご飯を食べるべく「六合夜市」へ急ぐ

    美麗島駅です~

    これはいつ見てもうっとり~。二人で何枚も写真撮って

    満足満足。


    夜ご飯を食べるべく「六合夜市」へ急ぐ

    美麗島駅

  • 結構ちょこちょこ食べたかな<br /><br />タン・フー・ルー ⇒これは微妙と言われた<br /><br />鶏肉飯⇒途中で飽きてきたらしく、テーブルのソースで味変<br /><br />地瓜球⇒これも定番、ちょっと硬かったかな<br /><br />水餃子+酢辣湯⇒これは美味しかった。やすかったし<br /><br />さーっと流したけど夜市は味わえた<br /><br />

    結構ちょこちょこ食べたかな

    タン・フー・ルー ⇒これは微妙と言われた

    鶏肉飯⇒途中で飽きてきたらしく、テーブルのソースで味変

    地瓜球⇒これも定番、ちょっと硬かったかな

    水餃子+酢辣湯⇒これは美味しかった。やすかったし

    さーっと流したけど夜市は味わえた

    六合夜市 市場

  • そして荷物を受け取り、速攻でカードで入場<br /><br />自強号に乗り込むも、席はもちろん空いてない。<br /><br />ちょっとだけ座ったけど、すぐに「すみません、そこ。。」<br /><br />と言われて、やむなく通路に立ってると、切符拝見が来た~<br /><br />カードで入ったのを説明。どこから乗ってどこで降りるのか聞かれ<br /><br />こんな切符を切られて、駅についたら処理してもらって。という。<br /><br />無線乗車を取り締まるのもあるんだろうね、トイレに閉じこもって<br /><br />やり過ごす人、動画で見たことある。 台南で無事処理をして<br /><br />バタバタと駅を出る~

    そして荷物を受け取り、速攻でカードで入場

    自強号に乗り込むも、席はもちろん空いてない。

    ちょっとだけ座ったけど、すぐに「すみません、そこ。。」

    と言われて、やむなく通路に立ってると、切符拝見が来た~

    カードで入ったのを説明。どこから乗ってどこで降りるのか聞かれ

    こんな切符を切られて、駅についたら処理してもらって。という。

    無線乗車を取り締まるのもあるんだろうね、トイレに閉じこもって

    やり過ごす人、動画で見たことある。 台南で無事処理をして

    バタバタと駅を出る~

  • もう時間がギリギリだったのだけど台南のバスターミナルへ<br /><br />到着。バスの確認をしていたらたまたま日本語しゃべれる<br /><br />バスの案内人チックなおばさまが「紅線に乗るのよ」<br /><br />と教えられたので乗ってみたら。。え?全然つかない。。<br /><br />_| ̄|○ il||li。バス違うじゃーん。紅行かないじゃん<br /><br />孔子廊なんてさ、、どれでも行きそうだけど。。途中で慌てて<br /><br />降りて、そこから徒歩で、、Google先生のお導き~電池もやばい^^;<br /><br />40分位あるいた。。死んだーー。友に平謝り ありがたかったのは<br /><br />ホテルの人は優しくて待っててくれて。夜21:00頃<br /><br />チェックイン。本当なら20:30迄なんですよ。それ以降は<br /><br />予約したカードを使って鍵を開けるとか言われてて。<br /><br />でも良かった。。何事もなく。。そいでもって風呂上がりの<br /><br />夜のお茶とお菓子が嬉しかった。<br /><br />手作りなんだけど、変わった味のお菓子でした。<br /><br />海老味とかカレー味とか。惣菜系の味?? <br /><br />疲れたので美味しかった~。部屋も二段ベッドの個室で。<br /><br />お風呂とトイレは共有ですが、多少プライベート空間は確保<br /><br />疲れた~。速攻寝ました~

    もう時間がギリギリだったのだけど台南のバスターミナルへ

    到着。バスの確認をしていたらたまたま日本語しゃべれる

    バスの案内人チックなおばさまが「紅線に乗るのよ」

    と教えられたので乗ってみたら。。え?全然つかない。。

    _| ̄|○ il||li。バス違うじゃーん。紅行かないじゃん

    孔子廊なんてさ、、どれでも行きそうだけど。。途中で慌てて

    降りて、そこから徒歩で、、Google先生のお導き~電池もやばい^^;

    40分位あるいた。。死んだーー。友に平謝り ありがたかったのは

    ホテルの人は優しくて待っててくれて。夜21:00頃

    チェックイン。本当なら20:30迄なんですよ。それ以降は

    予約したカードを使って鍵を開けるとか言われてて。

    でも良かった。。何事もなく。。そいでもって風呂上がりの

    夜のお茶とお菓子が嬉しかった。

    手作りなんだけど、変わった味のお菓子でした。

    海老味とかカレー味とか。惣菜系の味?? 

    疲れたので美味しかった~。部屋も二段ベッドの個室で。

    お風呂とトイレは共有ですが、多少プライベート空間は確保

    疲れた~。速攻寝ました~

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 外さん 2024/03/05 21:11:58
    CHO STAY
    はじめまして!
    町STAYホテルが気になって訪問いたしました。
    一連の高雄・台南・台北滞在の旅行記を拝見して、台湾がお好きなことと、若干ひとり旅にはない窮屈感、とても共感です。

    旅慣れた台湾での店舗選びやタイガーエアでの渡航も未体験なので、参考にさせていただきます。

    ぜに

    ぜにさん からの返信 2024/03/05 22:50:36
    Re: CHO STAY
    外さん はじめまして!コメントありがとうございます。
    町Stayはバックパッカーにはありがたい宿です(T_T)
    タイガーは朝6:00代の台湾発なんで、前泊でも良いですよね~
    そうなんですよ。改めて一人旅の自由度に気づく旅に
    なりました。共感ありがとうございます。多分台湾への思い入れ
    が強く出ちゃったかななんてね~思ったりもします。
    私も、外さんの旅行記拝見させて頂きます。
    さっきサクッとお伺いしたら、台湾旅行記があるある!
    愉しみに読ませて頂きますね~

ぜにさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP