大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のクリスマスは休めそうとわかると、それが近づくにつれてどこのホテルがいいかと思案するプリオさん。<br /><br />もちろん琵琶湖ホテルも候補に入っております。<br />というか3月の時点で既に12月24日のクリスマスイヴが休みだと見て、まだ安かった琵琶湖ホテルを予約していたそう。<br />6月に行った時にがっかりしてしまったけれど…ここで終わるようなホテルではないと期待してしまうそうな。<br />そういうすぐに見限らないのが良いところ♪<br />私は温泉もあるし琵琶湖ホテル行きたいなー<br />(^ ^)<br /><br />12月になると既に琵琶湖ホテルのクリスマスの日は高騰しているし、<br />他のホテルも同じ、日曜泊でも土曜泊より高い価格になってる…<br />という事であらゆる選択肢の中からやっぱり行こうとなりました~☆<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=MQtTsMQuz9g

2023年クリスマスは「琵琶湖ホテル」でクラブラウンジステイ☆絶品!中国料理雲水樓のコース♪

2023/12/24 - 2023/12/25

2023/12/24

もちろん琵琶湖ホテルも候補に入っております。
そういうすぐに見限らないのが良いところ♪
私は温泉もあるし琵琶湖ホテル行きたいなー
(^ ^)

他のホテルも同じ、日曜泊でも土曜泊より高い価格になってる…

動画はこちら↓

久しぶりの琵琶湖ホテルへの宿泊の前日に甥っ子と忘年会をすることに。

今回は甥っ子がおすすめの「中国料理 雲水樓」へ。
    大阪の大東市と縁もゆかりもないとこにあるお店なので高速道路を使って向かいます。
    大東市って初めて行くかも?

テーブル3つにL字のカウンターがある小ぢんまりとしたお店です。

今日は飲み放題付きのコース4500円で予約していました。

ではでは乾杯~!!

まずは中華風の冷奴、XO醤の自家製タレがいいお味。
    ピリ辛タレのよだれ鶏にコクのある甘辛な味がクセになる豚肉のレタス包みと大根餅の金砂ふりかけ。

おすすめするだけあってどれもめちゃくちゃ美味しい!!
    特に大根もちがモッチモチでスパイスの効いたふりかけがやみつきになります(#^.^#)

レモンサワー飲んだりハイボール飲んだりしながら

鶏の唐揚げは文句なしに美味いヤツ!北京式エビのチリソースはプリプリのエビにサラッとしたチリソースが珍しい(^ ^)
    リゾットみたいなおじや風炒飯ととても滑らかな杏仁豆腐。

でコースと飲み放題は終了。

でもまだまだ食べれる私達(笑)

特製濃厚坦々麺1100円と

甥っ子おすすめのエビチーズ巻き880円もいただきました~☆

梅酒のロック550円とチューハイライム495円を合わせて♪

エビチーズ巻きのチーズはモッツァレラ!サクサクで美味しい~☆
    坦々麺はナッツと胡麻で濃厚なスープが美味すぎでした(#^.^#)

ごちそうさまでした~!
    めちゃくちゃ美味しいお店を知ってるんだなぁと感心しながら甥っ子とはお別れして、帰りは下道でゆっくり帰ることにしました。

御堂筋のイルミネーションが綺麗だったのでパチリ☆

翌日は滋賀県へ。
    名神高速道路を走らせます。

6月以来の琵琶湖ホテルです。

やっぱりここは定期的に来てしまうホテルです(^ ^)

早くからクリスマスイヴの日の琵琶湖ホテルは抑えていたけれど他とも迷いながらのやっぱり琵琶湖ホテルへ。

1階の駐車場は宿泊者は無料です(ありがたや~)
    こういうとこも滋賀県の特に好きなところ。

エレベーターで2階のフロントロビーへ。

ロビーのクリスマスツリー☆

フロントで名前を告げて

クラブラウンジでチェックインの手続きをしていただきます。

琵琶湖の湖面のきらめきをイメージされている方のラウンジはゲストでいっぱい!
    なので滋賀の里山の雰囲気を模した方のラウンジへ通してくれて

相変わらず素敵なラウンジ♪

久しぶりにお会いするスタッフさんに、笑顔で「クリスマスイヴにお越しいただけて嬉しいですー」と迎えて下さって私も嬉しい(#^.^#)

ウェルカムドリンクとスイーツでアドベリーの琥珀糖と朝宮茶おくみどりをいただきながらチェックインの手続きをしていただきました。

隣りのラウンジの人の多さにプリオさんが「今日はさすがにゲストが多いねー」とスタッフさんに尋ねると「ありがたいことに満室なんです」とにっこり(#^.^#)

「クラブラウンジは入れなくなったりしない?」と心配するプリオさんに、「席数以上のゲストの予約は受け付けてないので大丈夫です、ご安心下さい。」と。
    やっぱり老舗日系ホテルは誠実です。
    クラブラウンジで待ちが出るホテルってなんだかやっぱり私達は違うと思ってるので。

クリスマスっぽい飾り付けもしてあってなんだかワクワクします♪

いつものようにエッセンシャルオイルの香りを選んで

お部屋へ向かいます。

今日は客室としては最上階の12階のお部屋です。

前回は11階で設備も今までと違っていたこともあり今日は12階でホッとしています(*´꒳`*)

エレベーターを降りて何を勘違いしたのかプリオさん、「やった!今日は製氷機のまん前の部屋や!」とドアにカードキーを翳すけど扉が開かず…そりゃそうだ部屋番号全然違うもん(笑)

なんでそう思ったんや?( ̄▽ ̄;)

プレミア・ラグジュアリーフロア「Aqua(アクア)」ツイン 40㎡のお部屋です。

ルームツアー開始!

まず天井に設置されてるシーリングファンをチラ見せ(撮り忘れとも言う)

入ってすぐに姿見があって

そしてクローゼット。

白いスリッパは温泉大浴場に履いて行けます。

そしてパウダールームにトイレ。
    スタイリッシュなトイレに変身したので狭さはあまり感じられなくなり残念ポイントは軽減されました(^ ^)

歯ブラシ、髭剃り、ヘアブラシは「プラスチック資源循環促進法」の施行に伴って置いてなく、木材の物を100円~200円で販売されています。

タオルはハンドタオルからバスタオルまで置いてくれているのが嬉しいわ~♪

ハンドタオル置いて無いところにもよく行くので、あるとこに行くととても嬉しくなります(笑)

マーガレットジョセフィンのクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液があります。

パナソニックのドライヤーとボディタオル。

バスルーム。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは同じ京阪グループ「NEMOHAMO」です。

ブルーを基調とした爽やかなインテリアで落ち着く部屋です。

シモンズ社製のベッドは高さもあって寝心地良きです♪

アルコールと消臭剤に借りてきたエッセンシャルオイルのディフューザーが入ったポーチ。

ワンピースタイプのナイトウェアとプレミア・ラグジュアリーフロアのみ作務衣もあります。
    作務衣を着て大浴場へも行けます。

そしてふっかふかのバスローブ!
    これお気に入りなんだよね(#^.^#)

テレビはそんなに大きくなく、むしろ部屋の広さから考えれば小さいかもだけど全然気にならないです。

コーヒーマシーンと無料水。

オーディオはありましたが、今日は備え付けのCDの所在を確認してない(^_^;)
    どうせ聞かないからな~。

プレミアラグジュアリーフロアは冷蔵庫内も全て無料なのも嬉しいですねー!

グラスやマグカップにムレスナティーがあるのもお気に入りポイント(^ ^)

電気ケトルとアイスペール。

セーフティボックス

空気清浄機。

ラウンジのスタッフさんが「少なくなりましたが、まだオオユスリカがいるので窓の開閉にお気をつけ下さい」と言ってました。

今年は暖冬だからねー。

このソファも

このソファも座り心地が良いのです☆

ベッドサイドには

コンセントがあります。

部屋からの景色は琵琶湖が一望!

この景色が最高の癒しなんですよね(^ ^)

花噴水が始まりました!
    虹が現れて綺麗です。

そろそろアフタヌーンティーに行こう♪

おっ!焼き物が変わってる(^ ^)

2階のホテルショップの前を通り過ぎて~

クラブラウンジへ舞い戻って来ました~。
    ティータイムをはじめましょう。

「今日はありがたいことにプレミアラグジュアリーフロアは満室なんです」と言ってられた通り混雑していましたが「今、窓際の席が空いたので少しだけこちらのテーブルに掛けてお待ち下さい」と言って下さって

ほんの少しだけ待ってこちらのテーブルに案内して下さいました。

まずは飲み物のビュッフェ台を~。

ハニーブッシュティー、ダージリン、アッサムティー。

赤ワインはビワワインにクロスターピノ・ノワールファルツ、リオンドメルロー。
    白ワインはシュバリエ・ド・サンタンドレブラン、2021浅柄野Minori、浅柄野マスカットベーリーAロゼ。

ペナソルスパークリングブリュット、シャンパンでシャンドヴィラレブリュット。
    ティータイムからシャンパンがあるのが高ポイント♪

グレープフルーツジュース、黒ウーロン茶、オレンジジュース、アドベリージュース、アップルジュース、水、フレーバーウォーター。

その他の飲み物はここから選んでスタッフさんに伝えるとカウンターで作ってくれますよ(^ ^)

イラスト入りのメニューも復活していました!
    素敵な絵を描かれます。
    スタッフさんの手書きなのが良い(^-^)

アフタヌーンティータイムのビュッフェ台はパンにマフィン2種類とカヌレ、サラダにフルーツ、チーズ、シャルキュトリー、ミックスナッツ、クッキー、ストーンチョコ、ドライフルーツ。

前回とそんなに変わってないようです。

アフタヌーンティーのお重が運ばれて来ましたよ~!

クリスマス仕様になってるそうです。
    朝宮抹茶のオペラ、ブッシュドノエル、キャラメルココ、ショートケーキ、フォレノワール、ボンボンショコラ(ほうじ茶)

こちらはセイボリー。

つぶ貝とキノコのマリネ、サツマイモのムースコンソメジュレ添え、生ハムを乗せた卵焼き、近江牛のローストビーフサンド。

お重の中は前回よりも進化してます☆
    前回ガッカリした1番の理由は滋賀県産食材がなくなりコンセプトの地産地消が無くなってしまった事だったけど、
    抹茶のオペラが朝宮抹茶に戻っていたり近江牛があったり地産地消が戻ってます!

私はシャンパン、プリオさんは懲りずにノンアルコールの映える飲み物を注文したら作って下さいました
    (^ ^)

プリオさんがブュッフェ台からいろいろと盛ってきて…てカヌレの量Σ(゚д゚lll)
    これ、どないなっとんねん!とツッコんだら「たまスケも食べたいと思ってー」だって。
    「えー、いらなーい」って言ったら「いいから早く食べなさい」って怒られたんだけどなぜ?

これもプリオさん。
    このままカクテルタイムへとなだれるつもりなのに飛ばすねー(笑)

またシャンパンをいただきまーす♪

そのままカクテルタイムの時間になったのでブュッフェ台をチェック!

クリスマス限定メニューのチキンコンフィは特別感があります。
    自家製タルタルソースのチーズバーガーはめちゃ美味しいです。
    野菜のラザニア仕立て、ここのベシャメルソースはコク深くて本当に美味しい!

近江牛のミンチ入りコロッケ、キノコとほうれん草のベーコンバターソテーバケット添え、ポップコーンシュリンプとポテト。

琵琶鱒のスモーク、オリーブ、ピクルス、サワークリーム。

あれ?ワインがさらに増えてると思いスタッフさんに尋ねたら、グループホテルのサウザンドキョウトのソムリエが先日来まして、そのソムリエがここのラウンジのカクテルタイムの料理に合うワインをセレクトしてくれたとのこと。
    カクテルタイム時のみ提供されているそうです。

横にポップがあったので読むと世界最優秀ソムリエコンクールで世界第5位の成績を収めた方だそう!
    これは飲んで見ないとね(^_−)−☆

コンテ・ディ・プロヴァーリオフランチャコルタブリュットというイタリアのスパークリングワイン。
    シャンパンと同じ瓶内二次発酵によって製造されているそうです。
    爽やかで美味しいです♪

プリオさんのこれはなんやったかな?
    期間限定のモクテルだったような…。

ブュッフェ台からいろいろと。
    チキンコンフィはお肉がホロホロで優しい味わい。
    めちゃくちゃ美味しい!

そして先程のスパークリングワインをもう一杯おかわりして~。

プリオさんもチキンコンフィを気に入ってました(^ ^)

そして赤ワインのアイアンストーンカベルネフランも飲んでみました!

アメリカカリフォルニアのワインだそうです。
    甘い果実の香りを思わせるミディアムボディの赤ワインです。

で、最後はやっぱりシャンパンに戻ります(^ ^)

6月に来た時はどうしちゃったんだろう?と心配になる内容だったけど、お料理も随分と良くなっていてとても満足しました☆

満室のラウンジプランらしくゲストは多いけど皆さん静かに少し飲んでラウンジを出る方が多い。
    レストランに食事に行くのかな?大人なクラブラウンジの使い方よね~と二人で話してました。
    私達も年齢は十分大人なんだけど(笑)

なので常に満員になる事はなく、煩い人もいないし静かでやっぱり居心地の良いクラブラウンジ♪

マフィンやカヌレを食べすぎてお腹がパンパンになってしまった( ̄▽ ̄;)
    なので早めにラウンジをあとにして。

ルーフトップテラスへやって来ました☆

ちょうど花噴水の時間♪

キラキラの大津の街や

琵琶湖の夜景を少し眺めてから部屋に戻りました。

では、軽く温泉へ。

せっかくなのでね。

露天風呂。
    ちょっと酔っぱらい気味なので長湯はせずに上がりました。

部屋に戻って

レイクビューでもキラキラ輝く素敵な夜景と

クリスマスだから?
    ちょっと花火も上がったのです☆
    このサプライズは嬉しかったです♪

そして酔っぱらいなのでサッサッと寝ます(笑)

おはようございます!

雲多めの天気だけど大丈夫でしょう(^ ^)

朝風呂しよーっと♪

4階にある温泉るりの湯へ。
    カードを翳して中へ。

写真は全て琵琶湖ホテルさんより提供頂いたもの。

パウダー&ロッカールーム。
    タオルはここにあるので手ぶらで来れるのが嬉しいです。

やっぱクリスマスだから宿泊客が多いようでいつになく混雑してました。

でも朝風呂は気持ちいい~(・∀︎・)イイ!

サウナに入ってしっかり汗を流して

朝食へ。

プレミアムフロア宿泊者はクラブラウンジでの朝食です。

あちらのブュッフェ台にはお粥がスタンバッていてトッピングの種類も豊富です。

朝食は最終の9時からをお願いしていました。

あー、おなかがすいた~。

お釜の中には~

滋賀県産棚田米が美味しそうに炊き上がっています。
    このお米の量も1人ずつ量が決めれるサービスが新登場していて私達はそれぞれ1合ずつお願いしました。

琵琶鱒塩焼きと近江牛しぐれ煮、すっぽんスープの茶碗蒸し、飛龍頭と野菜の炊き合わせ、丁子麩のお味噌汁。

小松菜と比叡ゆばのお浸し、日野菜漬け、長等漬け、胡瓜浅漬け、梅干し、うろり佃煮。

この朝食も楽しみの一つ。
    朝から優雅な気分になるごちそう朝食です。

ここのクラブラウンジはアルコールも朝からフルラインナップ!
    もちろんシャンパンもあります(*^▽^*)

クリスマスなので朝からおビール飲んじゃおう♪
    ペローニナストロアズーロというイタリアのおビールでございます。
    すっきり爽やかでグビグビ美味い!
    プリオさんはシャーリーテンプル。
    ここのシャーリーテンプルが一番好きなんですって。

お後はシャンパンを2杯飲んでしまった(^_^;)
    まっ、クリスマスだからいいよね~♪

そして今回プリオさんが復活を1番喜んだのはこれ。
    滋賀県産がんばクッキー。
    最初はずっとこれだったんだけど前回の6月に来た時にどこのラウンジにもある(インタコ大阪にもあったかも…)業者のクッキーに変わっていて猛烈に私に愚痴ってました(^◇^;)

朝食時だけだけど復活されたみたいです。
    フルタイムで置いてほしいけど高いもんね…。
    業者のクッキーなんて不味い!って毛嫌いして食べないプリオさんは「こういうとこよ、俺が見てるのは、どれだけ見えにくいとこに力入れてるのかが重要!」とか熱く語り出し…要するに好きなんだな。
    これが1番テンション上がってた(笑)

お粥もしっかりいただきました。
    大満足の朝食でしたー(^ ^)

最初にクラブラウンジでお世話になったスタッフさんと今回もお会いすることが出来て前回よりクラブラウンジに満足出来たことを伝えることが出来、プリオさんも嬉しそうでした☆

朝食後はお部屋でゆっくりしてから12時にチェックアウトをしました。

「琵琶湖ホテルはやっぱり落ち着くな~。
    また来たいな!」と話しながらの帰り道でした。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ひとぴちゃんさん 2024/01/19 03:28:16
    一度泊まってみたいなー(^^)
    たまスケさん、おはようございます!

ただいまLAの空港で朝ビー飲みながら拝見しました( ^∀^)
    こちら午前10時過ぎです。

琵琶湖ホテル、一度予約したんですがキャンセルしちゃって…
    何度も旅行記で拝見して泊まってみたいと思ってるんですがなかなか予定を組む事が出来ず。

6月は残念な思いをされたようですが、クリスマスに残念な気持ちにならずに
    ステイ出来て良かったですね♪
    私も早くからホテルをポチる事ありますが、さすがプリオさんですね!
    いろんなホテルにアンテナ張り巡らせてるんですね(≧∇≦)
    フルタイムでお酒がいただけるのはポイント高いですよね(笑)
    しかし、カクテルタイム始まる前のあのカヌレの量Σ(゚д゚lll)
    カヌレ好きなんですね!
    私一個食べたら他食べられなくなるー(⌒▽⌒)今回もわんぱくに食べて熱弁するプリオさんにクスっとなりました╰(*´︶`*)╯♡

ひとぴちゃん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/19 06:31:18
    Re: 一度泊まってみたいなー(^^)
    ひとぴちゃんさん おはようございます(^ ^)

いつもご訪問とコメントしていただきありがとうございます。

LAの空港で朝ビーとはカッケー!!
    めちゃかっこよすぎですよ~☆
    いいなーLA、旅行記も楽しみにしています♪

久しぶりの琵琶湖ホテルへ行って参りました!
    6月に行った時は本当にガッカリしていたからクリスマスイヴに行くと決まった時にちょっと不安ではあったんですよ。
    あまり情報もないし…(^◇^;)
    でも行ってみて改善していたり進化もしてる部分も見られてとても満足したステイとなりました☆
    ラウンジの開いてる時間はフルタイムでアルコール提供されているのもポイント高いですよね♪

カヌレ、美味しいけど私も一個で十分な人なのにあんなに取ってきて「おいおい(-ω-;)」と思ってしまいましたもん(笑)これには本人も後で反省していました(^_^;)

わんぱくに食べて熱弁(笑)その通りで思わず吹き出してしまいました☆

お気を付けて~( ´ ▽ ` )ノ

• Mrunさん 2024/01/18 13:18:17
    早々に行かなくっちゃ^^/
    たまスケさん、こんにちは。

クリスマスイブの琵琶湖ホテルで過ごせて、
    花火も見れて、超、いいですね~
    素・敵ですデス。

泊まってみたくなりました…。いつか・・・ね。 ^^;

その前に、甥っ子さんのお勧め町中華の店、
    「中国料理 雲水樓」さんですけど、
    美味しそ~なメニューだったので、すぐにググったら、
    きゃぁ~~~!!びっくり! ご近所さんでした。「穴場」!
    って、まぁ車で12,3分位?

飲みたいので、自転車で行ってみま~す。
    あ、その前にランチもアリかもですね。

いつも、本当に色んな情報、ありがとうございます。

Mrun

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/18 13:54:04
    Re: 早々に行かなくっちゃ^^/
    Mrunさん こんにちは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

「中国料理 雲水樓」近いのですねー!!
    いいな~羨ましいです☆

私も近ければきっとヘビロテしちゃうお店だなぁと思っています。

甥っ子が言うにはランチの方がお得だと思うって言ってました(^ ^)
    ぜひぜひ行ってみて下さいませ。

普段クリスマスイヴもへったくれもないと思いながら仕事をしてますが、偶然にも休みで、そして琵琶湖ホテルで花火が見れるという嬉しいサプライズ付きでした☆

• miroさん 2024/01/17 20:32:57
    クリスマスイブ

こんばんは。

琵琶湖ホテル1回も行ったことがないのに、なんだか懐かしい気持ちになるのは、たまスケさんのおかげ笑

せっかくのクリスマスイブ、満足の行くステイになって、よかったです(^-^)
    飲み物もお料理も、そしてプリオさんの大好きなクッキーも、みんなみんなおいしそう。

お部屋からの眺めもバッチリ。
    花噴水に花火まで。
    完璧ですね。

甥っ子さんおすすめの中華料理屋さんの担々麺、おいしそうだわ。

miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/17 21:52:58
    Re: クリスマスイブ
    miroさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

一時期すごい行ってましたから(笑)でも懐かしく思っていただけるほど見ていただけて嬉しいです(*´∇`*)

私達が最初に感動した地産地消が少しずつ戻っているのと新たな試みもされてたり、そしておっしゃる通りプリオの大好きながんばクッキーが復活していてこれが1番嬉しかったことだと思います(笑)

早くから予約はしていて、あーでもないこーでもないと色々迷いましたが行ってよかったです(^ ^)

夜は花火まで見れると思ってなくて素敵なサプライズでした☆

甥っ子おすすめの中華の担々麺美味しくてまた食べたいのですが、店が遠すぎるのがネックです(^◇^;)

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2024/01/17 13:34:28
    泊まり納め
    たまスケさん こんにちは。

2023年の泊まり納めは『琵琶湖ホテル』だったのですね♪
    様々なタイプのホテルに宿泊されているので
    今回は どんな雰囲気なんだろ? と、楽しみになっています(^^)

そんな中で、落ち着きと安心感のある老舗ホテルで〆られたのですね。
    私がホテルマンだったら、こんな嬉しい事はないと思います♪

姪っ子ちゃんのお薦めの街中華が美味しそう~。
    コース料理だけでなく、別注も!
    さっきお昼食べたのに、またお腹が空いてきました(*^-^*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/17 14:23:17
    Re: 泊まり納め
    ポテさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

2023年の泊まり納めは琵琶湖ホテルへ行って来ました~☆

おっしゃる通り落ち着きと安心感のあるホテルステイでした。
    6月に宿泊した時にいろいろと変わってしまい、それが望んでない方向だということもあってがっかりした部分が多かったのですが、今回行ってみて改善されていたり進化している所も感じられて、このホテルで〆れたこととても良かったと思っています(^ ^)

甥っ子おすすめの街中華のお店は、中は中国料理って感じではなくどっちかっていうと下町のお寿司屋さんのような店内でしたが出てくる料理は本格的でそしてちょっと個性的な味付けがとても気に入りましたが、いかんせん遠過ぎるのでそうそう行けないのが残念です(>_<)

今年もプリオさん任せではありますがいろんなタイプのホテルに泊まりたいと思っています!

• ma-yuさん 2024/01/17 11:23:08
    琵琶湖ホテル!!

こんにちは!

「中国料理 雲水樓」のコースの料理が多くどれも美味しそうですね!
    でも私なら途中でギブアップかな(笑

琵琶湖ホテルは半年ぶりですね!
    ホテルもラウンジ付きは年々値上がっていますよね!
    それもクリスマスイブによく予約が取れましたね(^^♪

ラウンジも混んでいるようですが旅行記拝見して席の間隔もゆったりで
    お重やブュッフェのお料理も美味しそうで前回より進化しているようですね(*^^)v
    それに朝食の和食もお上品で美味しそう!
    そうそうプリオさんも滋賀県産がんばクッキーも復活でテンション
    上がったようですね♪
    満室なのにゆったり、のんびりと良いクリスマスをすごせましたね(^^♪

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/17 11:49:27
    Re: 琵琶湖ホテル!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

ma-yuさんのお膝元滋賀県へ行って参りました~♪
    いつも思いますが琵琶湖の景色は最高ですね!

久しぶりの琵琶湖ホテルだったのですが、とても大満足なラウンジステイとなりました☆

今回、プリオが何よりも喜んだのががんばクッキーが復活したこと!
    美味しいですのでね~(#^.^#)
    そしてラウンジの内容も地産地消が戻っていたり、新たな試みを実施されたりして嬉しく思いました。

今年は珍しくクリスマスイヴが休みかも?と早い段階からわかっていたので3月辺りから一応予約を入れていたそうです。
    その頃はお値段も手頃だったので良かったのですが、今はまた上がっていますよね( ̄▽ ̄;)

「中国料理 雲水樓」は甥っ子がおすすめするだけあって美味しくて良かったのですがウチからは遠すぎてなかなか行けないのが残念です(>_<)

たまスケ
  • sukecoさん 2024/01/17 10:29:17
    琵琶湖ホテル♪
    たまスケさん、こんにちは♪

クリスマスイブに琵琶湖ホテルにステイだなんて、素敵です!!。
    クラブラウンジも、前回とは違い、努力されているようで・・・。
    やはり、いつか宿泊してみたいです!。
    クラブラウンジって、時間制限があったり、満席なので席が空いたら連絡しますとか、
    時々あるけれど、琵琶湖ホテルはしっかりしていて安心ですね。
    落ち着いた雰囲気で、憧れます~。
    カヌレ、美味しそう~。
    チキンコンフィーもいいですねー。
    ティータイムからシャンパンも飲めて、最高です(笑)。
    素敵なクリスマスを過ごされましたね♪。

sukeco

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/17 11:13:19
    Re: 琵琶湖ホテル♪
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

クリスマスイヴに琵琶湖ホテルのクラブラウンジステイは近年では一番のクリスマスを過ごせたと思います♪

仕事の日とかはクリスマスもへったくれもない(笑)みたいな感じで過ごしていますが、今年は偶然にもクリスマスイヴが休みだったので満喫いたしました☆

6月に行った時は残念な気持ちになってしまいましたが、今回は地産地消の姿勢が戻っていてそれがとても嬉しかったです(^ ^)

クラブフロアの宿泊もラウンジのキャパ以上の予約は取らないということで安心して過ごすことが出来ました。
    sukecoさんも機会があれば、ぜひ!おすすめです☆

• ぴろろんさん 2024/01/17 08:44:40
    久々の琵琶湖ホテル
    おはようございます、たまスケさん

久しぶりですね!
    琵琶湖ホテル
    クラブラウンジに並ぶってありえない、同感です。
    なので、ここのラウンジは好きですよ。
    落ち着いているし。
    メニューは色々と試行錯誤している感じですね。
    おしゃれ感は減ったものの、美味しいのが何よりですね。

以前に比べると格段に高くなった宿泊費。
    お手頃価格な時を見つけて行きたいなー

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/17 09:00:51
    Re: 久々の琵琶湖ホテル
    ぴろろんさん おはようございます

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

半年ぶりくらいの琵琶湖ホテルに行って来ました☆

クラブラウンジに並ぶってあり得ないですよね!
    なのでキャパ以上に予約を取らないという誠実さも好きなところです。
    だからなのか落ち着いた居心地の良いラウンジなんですよね♪

確かにメニューのお洒落感は減ったものの6月の頃と比べて随分と努力されたのだなと思います。
    地産地消が戻ってきているのが嬉しかったです(#^.^#)

宿泊費高くなっているらしいですね。
    うちもお手頃価格を探してまた行きたいと思いました。

• ふわっくまさん 2024/01/17 07:25:55
    3月の時点で・・
    たまスケさん、おはようございます。
    クリスマスイブの琵琶湖ホテル、3月の時点で宿泊を抑えていたそうで・・
    やっぱり早期の予約って、かなりお得ですね(^_^)
    今回も、プリオさんのお手柄!を感じました。

その前に甥っ子さんと、町中華で忘年会を・・
    飲み放題付きで、お料理も良さそうなお店でしたね(*^_^*)

それにしてもティータイムから、泡がいただけて・・
    最上階からの眺めもよく、いいクリスマスを過ごされたなぁーと思いました。
    6月より内容が良くなっていたそうで、大満足のステイでしたね。
              ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/01/17 08:51:49
    Re: 3月の時点で・・
    ふわっくまさん おはようございます

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

一応お得な宿泊代金だったので抑えていたそうですが、お手柄でした(^ ^)

本当、早期予約ってかなりお得なのですね。
    私は3月の時点でクリスマスのことなんて全然頭になかったのでホテルに命かけてる(言い過ぎ笑)人は違うなと思いました。

6月ではあのラウンジの象徴ともいえる地産地消が消えてしまい、そこが一番がっかりするところだったけれどそれが戻ってきていて嬉しかったです!
    泡もあるし(#^.^#)
    いいクリスマスを過ごすことが出来ました☆

甥っ子おすすめの中国料理のお店は何を食べても美味しくてかなりおすすめです!
    ランチもしているそうで夜よりお得だと言ってました(^ ^)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ