シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム在住4年目となりました。<br />アンコール・ワットは一回は行っておいたほうが良い、<br />と色々な方からアドバイスをいただいたので、行って見ましたが、正解でした!<br />8歳と4歳の息子たちが飽きないように、遺跡巡りは少なめにして、水族館やプール、オヤツを多めに取り入れたりして工夫しました。<br />

子供と楽しむアンコールワットの旅

2023/12/30 - 2024/01/01

Leafy

Leafyさん

2023/12/30

ベトナム在住4年目となりました。
アンコール・ワットは一回は行っておいたほうが良い、

2.5
タクシー 飛行機
カンボジア・アンコール航空
ツアー(添乗員同行なし)
エクスペディア

• シェムリアップ到着後、空港タクシーを拾いました。<br />タクシーの運転手は、色々と商売を持ちかけてきます。<br />ちょうどお昼時でしたので、ランチに連れて行っていただきました。<br />The Hut Phum Stengというレストランです。空港からランチに行きたいと言うと、大体ここに案内されるみたいで、日本人でいっぱいでした。<br /><br />写真はアモック<br />カンボジアで食べたかっだ料理No.1<br />辛くないグリーンカレー、ただし中に見えるものは、淡水魚(雷魚)です。

シェムリアップ到着後、空港タクシーを拾いました。
    タクシーの運転手は、色々と商売を持ちかけてきます。

写真はアモック
    カンボジアで食べたかっだ料理No.1

パッタイ
    あんまり美味しくない
    トマト風味でした

チャーハン
    パイナップル味かなり強め
    東南アジアでは珍しく、油控えめだと思いました

パンプキンカスタード
    もし時間を巻き戻せるなら、食べないメニュー。自然な味。ただ、味が自然すぎて、私と子供にとっては、美味しくはなかったです。

スティッカーライスとマンゴー。
    タイのカオニャオマムアンを想像して頼みましたが、ご飯はココナッツ風味の赤飯みたいな味がしました

ランチのあとも同じタクシーをチャーター。
    Angkor Wildlife & Aquariumへ連れて行っていただきました。
    場所は空港と市街地の間にあります。

写真入り口です。
    小さく写っていますが、ピエロがいました。

入口にワニがいます。
    子供は2人とも好きなワニがいきなり出てきて、嬉しそうでした

ミズヘビ
    4種類くらい展示されていました
    初めて観ました

ヒゲミズヘビ
    日本、シンガポール、マレーシア、ベトナムでいくつか水族館、動物園を回りましたが、初めて見ました。
    ヘビ好きの8歳児は、図鑑でしか見たことがないヘビがいて興奮気味でした。

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ
    うちで飼っていますが、水族館の方がずっと立派な体格です。

海の魚もいました
    海の魚のトンネルがあります

ビントロング。
    サイゴン動物園にもいる。東南アジアでは、メジャーな動物かも、、、

九官鳥
    妻は声のマネしたと興奮気味でしたが、私にはよくわからなかったです

カンボジア原産のインコらしい
    多分、日本人にとってはレアな鳥

• Angkor Wildlife &amp; Aquariumの次は、ホテルへ連れて行っていただきました。<br />Koulen hotelです。<br />寝室が2つにリビングタイニング、キッチンもあります。<br />キッチンはありますが、調理器具やお皿は備え付けはありません。<br /><br />寝室その1<br />私と8歳児が使いました。<br />子供と使うには、ギリギリのベッドサイズ

Angkor Wildlife & Aquariumの次は、ホテルへ連れて行っていただきました。
    Koulen hotelです。
    寝室が2つにリビングタイニング、キッチンもあります。

寝室その1
    私と8歳児が使いました。
    子供と使うには、ギリギリのベッドサイズ

クーレン ホテル ホテル

4人家族に理想的なホテルだと思います by Leafyさん

寝室その2
    妻と4歳児が使いました。
    どちらの部屋も色々な形のコンセントの穴があるので、日本のコンセントの形でも問題なしです。

ダイニング
    2日目は疲れ果てていたので、ここでスーパーで買ったマンゴーやヨーグルト、カップラーメンを夜食べました

トイレ
    ちょっと流れが悪い気がした
    この向かい側にシャワーがありました

ホテルチェックイン後、晩ごはんを食べにパブストリート周辺へ。
    少し時間が早いので、Very berry souvenir shopでお土産を見てから、ご飯に行きました。

ご飯は、EL TORO GRILLで食べました。
    YouTubeでいろんなYouTuberさんの動画観てて、一番美味しそうだったレストラン
    向かい側に、レッドピアノがあります。

アンコールビア。
    さっぱり風味。
    ホーチミンでは氷入りのビールばかり飲んでるので、アルコールは少し強めに感じました。

妻が頼んだスープ
    何だか優しい味
    蚊もなく不可もなし

トマト味強め
    4歳児がずっと食べていました
    ソースは美味しいが麺は美味しくない

ラザニア
    私と8歳児でほぼ完食しました
    すごくおいしかった

• カルツォーネ<br />頼んだメニューの中で間違いなくNo. 1<br />家族全員で争って食べました<br />特に生地がおいしかった

カルツォーネ
    頼んだメニューの中で間違いなくNo. 1
    家族全員で争って食べました
    特に生地がおいしかった

パパイヤのサラダ
    ベトナムでも食べれそうな味
    辛味はなく、ベトナムよりマイルド

カンボジア牛のステーキ
    普通に美味しい
    ホーチミンもステーキはハズレない気がするので、少し親近感が湧きました

• フィッシュマッサージしました。<br />EL TORO GRILLの向かい側のところでやりました。<br />一人3ドルでフィッシュマッサージ1時間+ワンドリンクです。<br />大人はビール、子供はお水をいただきました。<br />子供は大はしゃぎでしたが、妻は魚が大きいので嫌そうでした。

フィッシュマッサージしました。
    EL TORO GRILLの向かい側のところでやりました。
    一人3ドルでフィッシュマッサージ1時間+ワンドリンクです。
    大人はビール、子供はお水をいただきました。
    子供は大はしゃぎでしたが、妻は魚が大きいので嫌そうでした。

パブ ストリート 散歩・街歩き

7時過ぎのパブストリート。
    私はとても良い場所だと思いました。
    ホーチミンにもこういう場所があるといいなと思います。

パブ ストリート 散歩・街歩き

2日目は、朝からアンコール遺跡を周るツアーを予約していました。
    まずは朝日を見にアンコールワットへ。
    ガイドさんが手取り足取りサポートしてくださるので、楽ちんです。
    1日券のチケット代は、大人は37ドル、子供は無料です。
    大晦日ということもあってか、人が多いということでした。

アンコールワット 史跡・遺跡

門の付近についたときは、まだあたりは薄暗く、月もきれいに見えました。
    空がキレイです。ホーチミンより空気も澄んでいる気がします。

もうすぐ日の出です。
    チラッと写真を撮って、すぐに遺跡へ向かう人の方が多かったと思います。そのため、日本の初詣みたいな混雑はありませんでした。

• 逆さアンコールワットも無事見れました。<br />2023年最後の日の出です。

逆さアンコールワットも無事見れました。
    2023年最後の日の出です。

朝日を見るポイントの近くにあった建物。
    昔の図書館だそうです。

遺跡の入口が近づいてきました。
    日本の観光地くらいの混雑度です。

アンコールワット遺跡の入口から門の方を見たらこんな感じです。
    朝日に照らされてキレイでした。

アンコールワットの内部
    外から見ても大きい第3回郎には、12歳未満の子供は入れないため、私たちは外で他のツアー客の戻りを待ちました。

デヴァターの彫刻。
    踊り子?だそうです。乳海撹拌の時に産まれた?らしいです。

日本人が残した落書き。
    その上からさらに落書きされたようで、今は何書いてるか、よくわかりません

そろばんみたいな窓枠、と説明がありました。
    街中には、同じデザインの塀がいくつかありました。

ガルーダが天国を支えている様子。
    ガルーダって力持ちですね

乳海攪拌の様子が描かれていました、
    よく知らない話でしたが、ガイドさんがわかりやすく説明してくれます。子供もそれなりに理解していたみたいです。

閻魔大王
    忙しすぎて、手がいっぱいあるらしいです。

アンコールワットの反対側。東から見るとこんな感じです。
    5つの塔が見えます。

アンコールワット観光の後は、Kokan Angkor restaurant というところで朝食。
    日本人ツアーの行きつけ店のようで、お客さんは日本人100%でした。
    写真は、きしめんみたいな麺が入った、優しい味のスープ。
    でも日本円で1000円くらいしますので、コスパは悪いです。
    ホテルで準備してもらったお弁当と一緒に食べました。

次はタプローム遺跡へ。
    写真は遺跡の入口付近です。
    遺跡の外からでも、自由に木が生えている雰囲気が伝わってきます。

タ プローム 寺院・教会

• 入口から入ってすぐのところ、<br />タプロームっぽいです

入口から入ってすぐのところ、
    タプロームっぽいです

一番有名な場所のようで、家族写真を撮るために5~10分くらい並びました

• 下から3番目のレリーフは、ステゴサウルスにしか見えない。<br />ガイドさんは、カンボジア人は大昔から恐竜の存在に気づいていました。と言って少し誇らしげでした。

下から3番目のレリーフは、ステゴサウルスにしか見えない。

タプロームの出口(何門か忘れました、、、)
    アンコールトムにしか、顔の門はないと思っていたのでびっくりしました

タプロームのトイレの前の犬
    トイレは意外にも割とキレイ。
    さすが観光地といった感じでした

最後はアンコールトムへ。
    写真は南大門です。

めちゃくちゃ渋滞がひどくて、タ・プロームと南大門は、
    通常時15~20分だそうですが、
    今回は1時間半くらいかかりました、、、

アンコール トム 南大門 史跡・遺跡

近くで見た南大門。
    車道は狭く、車一台分のスペースしかありません。

南大門の裏側
    頭が3つあるゾウがいます。
    名前は忘れましたが、神様の乗り物だそうです。

バイヨン寺院。
    アンコールトムは広すぎるらしく、ここと南大門だけ行きました。
    子連れの私たちには良いところだけ見れて良かったです。

バイヨン 史跡・遺跡

バイヨン内部。
    正直あまり期待してなかったなですが、すごく迫力がありました。ただ、暑かった。

暑いからか、外にいる人は少なめでした。
    猿も遺跡にはおらず、観光はしやすかったかもしれません。

途中、鳴き声がする建物がありました。
    コウモリの巣になっているそうです。
    臭いです。

ベトナムとの戦争の様子
    写真はベトナム人の水軍です。
    髪があって、耳が普通サイズなのがベトナム人で、
    スキンヘッドで、耳がビロンと伸びているのががクメール人だそうです。

バイヨンの近くには、猿がいっぱいいます。うちの子供の近くで急に暴れ出して、びっくりしました。子連れの方は猿を見つけたら、子供の近くにいることをお勧めします。

ジャングルバーガー。
    YouTubeを見て、ジャングルの響きが良かったみたいで、4歳児が熱望して来ました。

オリジナルとブルーチーズ味のハンバーガーを頼みました。写真はブルーチーズです。オリジナルは写真がブレてたので、載せられませんでした。
    味は、手作りの具沢山ハンバーガーですので、最高に美味しいです。

フレッシュフルーツファクトリー
    妻セレクトのお店。かき氷を食べにきました。
    日本人のご夫婦と思われる方が運営してらっしゃいました。

フレッシュ フルーツ ファクトリー カフェ

ドラゴンフルーツ味。
    サッパリしていて、練乳かき氷とよく合いました。
    練乳味も強すぎないので、日本人好みの味だと思います。

• マンゴー味。<br />ソースはドラゴンフルーツと比べると酸味強め。ですが、練乳かき氷とよくマッチしていてこちらも美味しかったです。マンゴーの果肉は、甘くて完熟といった感じ。美味しいです。

マンゴー味。

私はカシューコーヒーを頼みました。
    ベトナムでもカシューチーズが流行ってます。
    カンボジアもカシューナッツの産地のようでした。

フレッシュフルーツファクトリーの後は、プールで遊んでいるとあっという間に夜になりました。みんなクタクタだったので、近くのスーパーでフルーツやら、カップ麺やらを買って、部屋で食べました。

夜中、年越しのタイミングであちこちで花火が上がっていました。もう一泊できたなら、見に行きたかったですが、ベトナムは正月休みが短いので仕方ありません。
    短い滞在期間でしたが、最高に楽しかったです。