高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年明けて、1日休めば5日間の台湾旅行が行けそう。<br />1月3日~1月7日 5日間<br />帰国後の翌日も祝日で、休めるのでアラカンには嬉しい日程になります。<br />という事で、2023年5月には予約。<br />エバー航空で高雄から入り、台北桃園から帰ることにしました。<br />エバー航空はJALやANAに比べ2割くらいお値段安め。早めの予約で安く取れました。<br />この時点では、高雄3泊、台中1泊台北寄らずのプランでしたが、その後YouTubeの夫婦旅の影響で東の鉄道旅を計画しました。<br />高雄1泊、台東1泊、花蓮2泊。<br /><br />YouTubeで見た、海沿いを走るレトロ観光列車「藍皮解憂号(Breezy Blue)」枋寮→台東ルートを予約しました。<br /><br />花蓮と言えば、タロコ渓谷。いつ行けば良いのか、季節的にわかりませんがせっかくなので、行きましょう。<br /><br />まだ知らない台湾東部を巡る旅です。<br />じっくりは回れないけど、ローカルな台湾を味わって来ました。<br /><br />台北の様に日本語は通じず英語もいまいち通じない。Google翻訳が頼りです。<br /><br />夜市では、地元に人気のある屋台を体験することも今回のミッションとしました。まだ出会えてない台湾を体験します。

やっぱり台湾!台湾東部を巡る旅【1日目】高雄

2024/01/03 - 2024/01/04

マレー

マレーさん

新年明けて、1日休めば5日間の台湾旅行が行けそう。
1月3日~1月7日 5日間
という事で、2023年5月には予約。
エバー航空で高雄から入り、台北桃園から帰ることにしました。
高雄1泊、台東1泊、花蓮2泊。

まだ知らない台湾東部を巡る旅です。
じっくりは回れないけど、ローカルな台湾を味わって来ました。

飛行機
エバー航空

1月3日まずは車で成田の近くの駐車場、いつものシャトルパーキングさんに。
    3ヶ月前には予約。繁忙期は近くなると満車になります。
    成田を使う場合は、予定が決まると3ヶ月前にはリマインダーを使い確実に予約が我が家のルーチン。抜かりありません。10時前には成田空港に到着しました。飛行機は12時25分発。

成田空港第2ターミナル 空港

成田空港は思ったほどの混雑は無いです。

ワクワクしますね。
    飛行機は小さめなので、荷物を預けてくれる人を募ってましたが、ごめんなさい。高雄に着いたらすぐに動きたいので荷物は手荷物にさせて下さい。

飛行機に乗り込みます!

横3席3席なのに、2席2席があったので指定してました。残念なことに窓なしの席でした。
    窓からの景色を見るのが楽しみな夫は残念そう、、、

操縦席の扉が開いていて、操縦席が見えてます。

機内食
    エバー航空の機内食は、パンが温かいので好きです。
    生姜焼きを選択。
    生姜焼きの味が美味しい。ご飯に合う味でぺろりと食べました。カニカマのサラダの下にはポテトサラダ。ポテトサラダとカニカマは美味しい組み合わせでした。
    エコノミーの機内食は、期待値が低いので合格点です。

夫の選択。カネロニ。これもまあまあだったようですが、私的には今回は生姜焼きが勝ち。

空港に着いて乗って来た飛行機を撮りました。ほぼ定刻通りです。

荷物は手荷物なのでさっさと出られました。
    高雄は、入国も並ぶことなくスムーズ。
    常客証は、桃園の入国しか必要ないと感じています。
    なので、今回は取りませんでした。

高雄国際空港 (KHH) 空港

入国したらすぐのカウターに「Lucky Taiwan」の抽選会場があります。
    前回当たったのに今回も当たる気満々。
    前回当たったコツは狙いを定めて、コイツだと強い気持ちで押下。これが必殺わざ←勝手に思ってるだけです。

なんとまぁ \\当たった//

ついてるわ!

夫は9月に続き再び撃沈。
    今回のくじは3回目ですが、全て撃沈。
    気持ちの入り方が違うのよね。
    必殺技を教えてあげましたが、わからないや、
    そんなよくわからないこと言われてもとのこと。
    私もわからんし。
    必要なのは、気合いです。←必殺技

ちなみに毎回、エントリーは夫の分も私がしてます。そもそもの気合いが違う。

当選の電子カードを受け取り手続き中。
    今回は高雄を中心に使えるipassにしました。

はいこちらがipass
    もう、嬉しいすぎる!

MRTに乗って、高雄駅。
    旧高雄駅舎を見て、ホテルにチェックイン。
    ここのほぼ前にあるホテルです。

高雄車站 旧駅舎 史跡・遺跡

ホテルを横から撮影。もう駅の真ん前です。

カインドネス ホテル カオション メイン ステーション ホテル

ホテルの部屋。
    綺麗な室内で、必要なものは全て揃ってました。

Lucky Taiwanが当たったら鼎泰豐と決めていました。

先月日本の鼎泰豐に行ったばかりでしたが、好きなのでこちらに。
    鼎泰豐高雄店

豚肉の甘酢

漢神百貨 百貨店・デパート

トリフ小籠包と鶏スープ

ほうれん草と湯葉の炒め物

紹興酒の味がポイントのようですが、私は普通の味付けがいいかな。

お会計は、だいたい1350台湾元ほど。

トリフ小籠包は、くじが当たったので頼みました。
    ipassが使えるお店でした。

ipassが使えるお店は意外と限られていて、漢神巨蚤のデパートの地下では、ipassは使えなく悠遊卡なら使える店があり、悠遊卡の方が使える店が多い気がしました。
    使えるか聞いてから買わないと行けないのでちょっと面倒です。

次は、六合夜市にやって来ました。
    まずはパパイヤミルク。
    ここは美味しいと評判です。美味しい!
    ジュースの写真は撮り忘れ。

六合夜市 市場

焼仙草を食べてみることにしました。
    初めての焼仙草はどうでしょうか?

牡蠣オムレツと思ったけど、綜合にしました。

総合を選ぶと、えびも入っています。
    タレが少し甘い。
    台湾ならではの味です。美味しい。

テレ朝の旅サラダで松下奈緒さんと中丸くんが士林夜市で美味しそうに2回も食べていた。美味しいのは間違いないね。

価格表。いちごは一番高いけど、いちご行きます。

それはもう美味しい。
    リピ確定。

価格表。
    何?これは?的な物のオンパレード。

屋台に並んでいるのは、これは厳しいやつ。夜市上級者の食べ物。夫、挑戦します。
    米血 鳥の足 なんかよくわからないのもあります。
    若者が好んで取ってるのならと思って選びます。

選んだのを一度油で揚げて、謎の粉をかけて小ぶりに切って袋に入れてくれます。

歯応えが良く、味がしっかりしてて美味しかったようです。
    夜市の達人になったと、自分を褒めてる夫でした。

この後は、ホテルまで街歩き。

三鳳宮
    夜のライトアップを見たかったので、また来たよ。
    人が少ない。この素敵なライトアップは素晴らしい。

三鳳宮 寺院・教会

2階に登るとこんなに素敵。
    ありがとう台湾。

ホテルの途中の市場。地元の人用です。たぶん。

地元の人がテイクアウトしてます。どうやら人気店の様です。

焼仙草。初!

ちょっと漢方ぽく、仙草凍(glass Jerry)が好きだけど、焼仙草はそれほどでも無かった。
    熱々が冷めてくると、とろりとして来た。とろりとしている方が好き。

この後はホテルに戻ります。
    2日目に続きます。