コーンケン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に引き続き旅の前半はタイ東北部で歌謡ショーを聴き、後半はバンコクでぶらぶらする。今回は、<br />体力が衰えたので、あまり移動の少ない旅行とする。<br />今まで歌謡ショーの予定は現地に行って調べたが、今回は事前にネットで調べることができた。<br /><br />

タイ・イサーンの旅(1)

2023/11/27 - 2023/11/30

dangdut

dangdutさん

体力が衰えたので、あまり移動の少ない旅行とする。

鉄道 徒歩

写真はコンケーンの歌謡ショーのスケジール。
    11月30日 Pサディード
    12月3日 ボーイ・シリチャイ
    12月4日 マイ・タイ・フア・ジャイ・シン
    12月7日 プラトンバントンシン
    コンケーン国際フェスティバル
    「コンケンシルクフェア2023のステージは、毎日午後6時から無料でご覧いただけます。」と言うフェースブックでの記事があった。

ウドンタニーの歌謡ショーのスケジュウル。有料
    12月1日 フータイアーティスト ウィーラポン・ウォンシン
    12月2日 マイ・タイ・フア・ジャイ・シン&ルク・プラエ・ウライポーン
    12月3日 モンケン・ケンクン & サオ・レ・バン・ナ
    12月11日 ブレ・パトゥムラットとコン・ファイライ
    12月12日 ロソ節

12月27日
    今回の航空会社は羽田発、中国国際航空で北京経由バンコク行き。
    手荷物制限もなく、座席指定もできて、機内食もでた。

羽田に、去年の顔、大谷君のパネル。

昼間の出発だったので、初めて富士山を見ることができた。

久しぶりの機内食。

経由地の北京はガラガラ。コロナの政策の後遺症か。

12月28日
    タイ入国チェックは帰国印もなかった。
    そういえば羽田の出国もパスポートをかざしただけだった。
    今回はバンコクに深夜に到着して、空港で朝を待ってタイ国鉄でコンケーンに向かうので移動、時間の予定を細かくたてた。

11月28日午前5時頃、空港地下の両替率の良いスーパーリッチで7万円を両替。
    7万円が17004バーツ。

エアーポートリンクの始発が6時08分なので空港1階の安い食堂で朝食。

朝食

食堂の様子。

6時13分、エアーポートリンクに乗ってマッカサンでMRTのペチャッブリに乗り換え、タイ国鉄新駅のあるバンスーに向かう。

初めて利用するクルンテープ・アピワット中央駅に向かう通路。

切符売り場に7時31分到着。
    EXP75-8時45分 コンケーン行き、3等を買う。

出発まで時間があるので駅の外観を見る。

列車がホームに入る。ホームと乗車口に隙間があってブリッジを掛ける。

馴染みの車窓を見てコンケーンに3時35分に到着。

コンケーン駅からトクトクでホテルに行こうとすると高いことを言うので、歩いでいくことにする。駅前で同じ服装の人がいっぱい居た。
    コンケーンのfacebookに「コンケン市の柱神社周辺の道路エリア」と言う記事を思い出した。シルクフェアーの前夜祭のようだ。

道路いっぱいの踊り子さん。

「市の柱」の場所に行くと
    ボーイ・シリチャイ&アン・ホラディー(モーラム歌手)がお参りしていた。」
    ボーイ・シリチャイはアン・ホラディーと4月に婚約するようだ。
    今回はこの二人が歌謡ショーのメインかな?

踊り子さんを見ながらホテルへ行く。

夕食はローマホテル近くの屋台で食事。隣がセブンイレブン。
    タイにはセブンイレブンがたくさんあり、ここで
    歯ブラシ20バーツ、歯磨き粉15バーツ、その他軽食を買う。

夕食 60バーツ。
    日本からコンケーンまで二日の強行軍の旅は意外とうまくいった。

12月29日
    ホテル前の食堂で朝食のカイカタセット。

午後まで気ホテルで休憩して、夕方パレードを見に向かう。明るいうちのパレードはなかった。

夕闇が迫る。

ネオンが輝く。

今回はパレードは縮小して夜のパレードのみ。
    モーラムの重鎮が乗っている。

カンフーのパホーマンス。

ボーイ・シリチャイ&アン・ホラディーの二度目の登場。

アン・ホラディーはコンケーン出身の歌手。

「サオ・イーサン・ロー・ラック」を一曲歌う。
    コンケーンの定番曲だろう。
    [参考動画]
    「サオ・イーサン・ロー・ラック、ハック、サオ、コンケン、もう一曲」
    大好きな古い三曲を歌っている。

夕食。

12月30日
    ローマホテル

ホテル前の二軒の食堂のうちの繁盛店。

団体客などでいつも満員。グルメ案内に乗っているかの差で店の繁盛に差が出る。

昼はセントラルプラザで暇つぶし。

セントラル プラザ ショッピングセンター

夕方会場へ。

何時ものようにたくさんの屋台と仮説遊園地が出ていた。

今晩はピー・サドゥのコンサート。1974年10月19日生まれ。
    コンケーン生まれのルークトゥン(モーラム)歌手。
    この後ウドンタニーで聴くポンシット・カンピー
    とともにタイでは人気の歌手。

ちゃんと踊り子さんも付く。

「ロックモーラム」と言う記事があった。ルークトゥンやモーラムにロック・ギターを持ち込んだ。

自分的には歌謡ショー的なものが好きなので、ただ人気のほどを聴く。
    大好きな「30歳はまだクール」と言う昔の曲だけ分かった。
    [参考動画]
    モーラム歌手、ゴット・チャクラファンが歌っている。

こんな衣装の踊り子さんも付く。