台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すみません。旅行記4日目を公開しちゃったのですが、<br />月3つまでしかポイントにならないと分かり、<br />引っ込めました。ちょっとだけ変えて、作り直しました。<br /><br />8月に当たった消費金を使い切ろうと思って、セブンイレブンに行った。<br />足りない分を現金で出して3元お釣りをもらうはずが、店員が気が利かなくて<br />現金から先に使ったため悠遊カードに3元あまるという(苦笑)<br />今回当たった分はPOYAで高額の買い物をして使い切ったというのに。<br /><br />スーツケースはあと10キロだったので、もうあまり入らない。<br />(台北のPOYAで重い物をいっぱい買った)<br />しかたないので、中山の三越の中に入ってる鼎泰豊へ。<br />1人じゃ絶対消費できないと思ったので、オーナーに忙しいか聞いて<br />11時にタクシーで向かいました。タクシーも悠遊カード使えた。<br />55分待ちで、入店する頃には85分待ちと言われてました。<br />小籠包 炒飯 もやし 酸辣湯 肉まん タロイモ饅 食べきれない分はお持ち帰り。<br />サービス料込みで1045元。時期じゃないらしく、空心菜はなかった。残念!<br />向かいにあるPOYAでDr.Wuの化粧品1つ850元が1個おまけになるというので2セット購入。<br />足りない分を現金で払って使い切りました。

鼎泰豊ってこんな味だったっけ?な21回目の台湾 4日目 作り直し

22いいね!

2023/12/05 - 2023/12/10

11085位(同エリア28108件中)

2

38

タダ海

タダ海さん

すみません。旅行記4日目を公開しちゃったのですが、
月3つまでしかポイントにならないと分かり、
引っ込めました。ちょっとだけ変えて、作り直しました。

8月に当たった消費金を使い切ろうと思って、セブンイレブンに行った。
足りない分を現金で出して3元お釣りをもらうはずが、店員が気が利かなくて
現金から先に使ったため悠遊カードに3元あまるという(苦笑)
今回当たった分はPOYAで高額の買い物をして使い切ったというのに。

スーツケースはあと10キロだったので、もうあまり入らない。
(台北のPOYAで重い物をいっぱい買った)
しかたないので、中山の三越の中に入ってる鼎泰豊へ。
1人じゃ絶対消費できないと思ったので、オーナーに忙しいか聞いて
11時にタクシーで向かいました。タクシーも悠遊カード使えた。
55分待ちで、入店する頃には85分待ちと言われてました。
小籠包 炒飯 もやし 酸辣湯 肉まん タロイモ饅 食べきれない分はお持ち帰り。
サービス料込みで1045元。時期じゃないらしく、空心菜はなかった。残念!
向かいにあるPOYAでDr.Wuの化粧品1つ850元が1個おまけになるというので2セット購入。
足りない分を現金で払って使い切りました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝ご飯を食べに行こうと思ったら、宿の前に郵便車が停まってた。<br />日本と違って緑色。<br />あいかわらずカメラの起動が遅く、行っちゃった。

    朝ご飯を食べに行こうと思ったら、宿の前に郵便車が停まってた。
    日本と違って緑色。
    あいかわらずカメラの起動が遅く、行っちゃった。

  • 遠くからでも行列が分かります。30分以上は待つと思う。<br />いつも宿に着くのが10時30分頃なのですが、<br />これぐらいは並んでますね。

    遠くからでも行列が分かります。30分以上は待つと思う。
    いつも宿に着くのが10時30分頃なのですが、
    これぐらいは並んでますね。

    華山市場 市場

    2階には超絶有名店の阜杭豆漿が入ってます by タダ海さん
  • いつもは着いてすぐに行ってたのですが、空港でつけ麺食べて<br />あんまりお腹が空いてなかったので行けませんでした。<br />(14時に閉まっちゃうのです)

    いつもは着いてすぐに行ってたのですが、空港でつけ麺食べて
    あんまりお腹が空いてなかったので行けませんでした。
    (14時に閉まっちゃうのです)

    以馬内利鮮魚湯 地元の料理

  • 毎回これ。炒麺の大50元。にんにく汁とラー油で味変。

    毎回これ。炒麺の大50元。にんにく汁とラー油で味変。

  • 赤肉湯70元。ちょっと高いな~。もっと肉がほしい。<br /><br />10月に続き、今日も親切なお兄さんを見なかった。

    赤肉湯70元。ちょっと高いな~。もっと肉がほしい。

    10月に続き、今日も親切なお兄さんを見なかった。

  • 今日初めて気づいたのですが、ブルータスがあった。<br />このお店が紹介されてます。

    今日初めて気づいたのですが、ブルータスがあった。
    このお店が紹介されてます。

  • 手作りのラー油???

    手作りのラー油???

  • 炒麺と米粉のミックスもあります。<br />以前の店舗の時はイーバンイーバンと言って<br />2種盛りにしてもらってました。<br /><br />このお店、持ち帰り客がかなり多いです。<br />1人当たりの食べるスペースが狭いからかな?

    炒麺と米粉のミックスもあります。
    以前の店舗の時はイーバンイーバンと言って
    2種盛りにしてもらってました。

    このお店、持ち帰り客がかなり多いです。
    1人当たりの食べるスペースが狭いからかな?

  • 中国語できないので、写真に撮って見せました。プリンソフト。<br />セブンイレブンです。

    中国語できないので、写真に撮って見せました。プリンソフト。
    セブンイレブンです。

  • 49元でした。ソフトクリーム+シャーベットって感じかな。<br />味は美味しかったです。あとはビジュアルだね(笑)

    49元でした。ソフトクリーム+シャーベットって感じかな。
    味は美味しかったです。あとはビジュアルだね(笑)

  • 定宿で9月から飼いだしたジャシーちゃんメス。シーズーだそうです。<br />あまり吠えません。可愛い顔なのに、毛が長すぎて顔が見えない。<br />切りたい(笑)

    定宿で9月から飼いだしたジャシーちゃんメス。シーズーだそうです。
    あまり吠えません。可愛い顔なのに、毛が長すぎて顔が見えない。
    切りたい(笑)

  • テラスからの景色。台北駅方面です。7階にあたります。<br />

    テラスからの景色。台北駅方面です。7階にあたります。

  • ここはファミリールームです。<br />前にドアが開いてて、中を見たことがあります。<br />中はきれいです。

    ここはファミリールームです。
    前にドアが開いてて、中を見たことがあります。
    中はきれいです。

  • 有料ですが、洗濯機があります。<br />1週間ぐらい滞在してた時は洗濯してました。<br />ハンガーはいっぱいあるのですが、洗濯ばさみがない。<br />100均でピンチ付きのを買って、靴下を干してました。

    有料ですが、洗濯機があります。
    1週間ぐらい滞在してた時は洗濯してました。
    ハンガーはいっぱいあるのですが、洗濯ばさみがない。
    100均でピンチ付きのを買って、靴下を干してました。

  • 消費金を使うため、中山三越の鼎泰豊へ。<br />55分待ちでした。<br />オーナーに前日LINEして誘いました。<br />1人じゃ消費金使い切れないと思ったので。<br />(次回の予定がない)

    消費金を使うため、中山三越の鼎泰豊へ。
    55分待ちでした。
    オーナーに前日LINEして誘いました。
    1人じゃ消費金使い切れないと思ったので。
    (次回の予定がない)

  • 初台湾はツアーだったのですが、同行者が鼎泰豊に行きたいというので、<br />週末限定のスープにつけて食べる小さい小籠包などを食べました。<br />いまから20年以上前です。当時はアテネフランセに通ってたのですが、<br />空港から直行しました。同行者は休みました。

    初台湾はツアーだったのですが、同行者が鼎泰豊に行きたいというので、
    週末限定のスープにつけて食べる小さい小籠包などを食べました。
    いまから20年以上前です。当時はアテネフランセに通ってたのですが、
    空港から直行しました。同行者は休みました。

    鼎泰豊 (南西店) 中華

  • オーダーがスマホなのですが、私のスマホは・・・。<br />大手じゃないのでダメだ。メニューをもらいました。<br />あっ、1人じゃないです。オーナーと行きました。<br /><br />もやし100元だったかな?塩分足りない。

    オーダーがスマホなのですが、私のスマホは・・・。
    大手じゃないのでダメだ。メニューをもらいました。
    あっ、1人じゃないです。オーナーと行きました。

    もやし100元だったかな?塩分足りない。

  • 小籠包の食べ方。日本語バージョン。

    小籠包の食べ方。日本語バージョン。

  • 宿のオーナーが「エビはケミカルだからイヤ」ということで<br />排骨炒飯280元。油っぽいし、塩分足りないし。<br />日本の鼎泰豊の方が美味しいんじゃないか?

    宿のオーナーが「エビはケミカルだからイヤ」ということで
    排骨炒飯280元。油っぽいし、塩分足りないし。
    日本の鼎泰豊の方が美味しいんじゃないか?

  • ちっちゃ~。日本で何十回も食べてるけど、こんなに小さかったかな?<br />小さいから冷めるのが早くて、うーん・・・。250元もするのに。<br />豆乳店の小籠包の方が美味しいんじゃない?って思った。<br />1つ目、皮を破かずに食べましたが、火傷とはほど遠い温度。<br />熱々じゃなかったというクチコミは本当だった。

    ちっちゃ~。日本で何十回も食べてるけど、こんなに小さかったかな?
    小さいから冷めるのが早くて、うーん・・・。250元もするのに。
    豆乳店の小籠包の方が美味しいんじゃない?って思った。
    1つ目、皮を破かずに食べましたが、火傷とはほど遠い温度。
    熱々じゃなかったというクチコミは本当だった。

  • 酸辣湯110元だったかな?これも、うーん・・・。<br />鼎泰豊って、こんなにレベル低かった?<br />中山店は美味しくないの?<br />こんなに美味しくない酸辣湯は初めてです(苦笑)<br /><br />検索したら、本店が一番美味しいらしい。やっぱり。

    酸辣湯110元だったかな?これも、うーん・・・。
    鼎泰豊って、こんなにレベル低かった?
    中山店は美味しくないの?
    こんなに美味しくない酸辣湯は初めてです(苦笑)

    検索したら、本店が一番美味しいらしい。やっぱり。

  • 肉まん。オーナーが頼んでたのを知らなかった。<br />知ってたら、タロイモ饅頼まなかったのに・・・。<br />肉まんのほうが肉汁たっぷりで、小籠包より美味しかった。<br />値段が分かりません。100元か110元だと思います。

    肉まん。オーナーが頼んでたのを知らなかった。
    知ってたら、タロイモ饅頼まなかったのに・・・。
    肉まんのほうが肉汁たっぷりで、小籠包より美味しかった。
    値段が分かりません。100元か110元だと思います。

  • タロイモ饅100元。

    タロイモ饅100元。

  • これはまあまあ美味しかった。<br /><br />全部で950元+サービス料10%で1045元。<br />鼎泰豊もう行かなくていいや。<br /><br />大卒で容姿端麗じゃないと鼎泰豊に入れないって聞いてたけど、<br />私よりも太ってた人がいたよ(苦笑)昔は容姿端麗だったのかな?<br />老牌牛肉拉麺大王何回行ける?今大も行けるね。

    これはまあまあ美味しかった。

    全部で950元+サービス料10%で1045元。
    鼎泰豊もう行かなくていいや。

    大卒で容姿端麗じゃないと鼎泰豊に入れないって聞いてたけど、
    私よりも太ってた人がいたよ(苦笑)昔は容姿端麗だったのかな?
    老牌牛肉拉麺大王何回行ける?今大も行けるね。

  • 食後オーナーと別れて、中山駅周辺をぶらぶら。<br /><br />POYAで大量購入しようとしてる人に注意点があります。<br />税金の還付はしてくれないみたいです。<br />台北駅前店でその注意書きを見たのですが、<br />中山店で850元のものを4つ(1買1送なので、払うのは2個分)<br />レジに置いたら、会計を分けられました。<br />2000元行かないようにするためだと思います。<br /><br />2000元以上買う場合はワトソンズやコスメドの方がいいと思います。

    食後オーナーと別れて、中山駅周辺をぶらぶら。

    POYAで大量購入しようとしてる人に注意点があります。
    税金の還付はしてくれないみたいです。
    台北駅前店でその注意書きを見たのですが、
    中山店で850元のものを4つ(1買1送なので、払うのは2個分)
    レジに置いたら、会計を分けられました。
    2000元行かないようにするためだと思います。

    2000元以上買う場合はワトソンズやコスメドの方がいいと思います。

  • 初日にバナナを買いました。<br />今日帰るので、熟してないのは無理。

    初日にバナナを買いました。
    今日帰るので、熟してないのは無理。

  • ここの裏側に釈迦頭があったのですが、けっこういいお値段で。<br />前に買った時は、もっと安かったと思います。<br /><br />カットフルーツを買うことにしました。

    ここの裏側に釈迦頭があったのですが、けっこういいお値段で。
    前に買った時は、もっと安かったと思います。

    カットフルーツを買うことにしました。

  • 中山駅から歩いて帰ります。<br />変身写真館があった。

    中山駅から歩いて帰ります。
    変身写真館があった。

  • 一時流行りましたが、いまも行く人はいるのでしょうか?

    一時流行りましたが、いまも行く人はいるのでしょうか?

  • 宿の最寄りではないけれど、途中にあるバス停です。善導寺そば。<br />華山公園 208番 211番<br /><br />208番の行先 中山國小 忠烈詞 圓山駅 圓山大飯店 など<br /><br />211番の行先 民権西路駅 台北橋駅 など 

    宿の最寄りではないけれど、途中にあるバス停です。善導寺そば。
    華山公園 208番 211番

    208番の行先 中山國小 忠烈詞 圓山駅 圓山大飯店 など

    211番の行先 民権西路駅 台北橋駅 など 

  • 華山公園(公園側のバス停)<br />49番 246番 307番<br /><br />49番の行先 松江南京駅 行天宮など<br /><br />246番の行先 中山國小など<br /><br />307番の行先 松江南京 南京復興 南京三民など<br /><br />バス停は次回も載せたいと思ってますが、時期が未定です。

    華山公園(公園側のバス停)
    49番 246番 307番

    49番の行先 松江南京駅 行天宮など

    246番の行先 中山國小など

    307番の行先 松江南京 南京復興 南京三民など

    バス停は次回も載せたいと思ってますが、時期が未定です。

  • ドラゴンフルーツを買ってきました。<br />1パックは50元、2パックは80元です。<br />丸々1個はこの時期けっこう高いのです。<br />赤い方が甘くて美味しいと思うけど、白い方が量が少ないですね。<br />便秘の方は特におすすめします。<br />私はふだんは便秘じゃないけど、旅行中は野菜不足で便秘ぎみです。<br />夏はものすごく甘かったです。この時期は甘さひかえめ。

    ドラゴンフルーツを買ってきました。
    1パックは50元、2パックは80元です。
    丸々1個はこの時期けっこう高いのです。
    赤い方が甘くて美味しいと思うけど、白い方が量が少ないですね。
    便秘の方は特におすすめします。
    私はふだんは便秘じゃないけど、旅行中は野菜不足で便秘ぎみです。
    夏はものすごく甘かったです。この時期は甘さひかえめ。

  • チェックアウトは12時なのですが、共有スペースにいていいと言われてるので、離陸の3時間前近くまでいました。<br /><br />18時近くになったので、バスで台北駅へ。<br />台北駅から空港線の直達車に乗りました。

    チェックアウトは12時なのですが、共有スペースにいていいと言われてるので、離陸の3時間前近くまでいました。

    18時近くになったので、バスで台北駅へ。
    台北駅から空港線の直達車に乗りました。

  • 定刻通り飛びそうです。<br />早めにチェックインしたら、前方の通路側でした。ラッキー~。

    定刻通り飛びそうです。
    早めにチェックインしたら、前方の通路側でした。ラッキー~。

  • いつも使ってるゲートと反対側だったので、<br />休憩スペースに行けませんでした。<br /><br />ここっていつも通るところと違うのかな?<br />逆向きに通ってるだけ???

    いつも使ってるゲートと反対側だったので、
    休憩スペースに行けませんでした。

    ここっていつも通るところと違うのかな?
    逆向きに通ってるだけ???

  • 帰りも常客証が威力を発揮してくれました。<br />右側をス~イスイ。

    帰りも常客証が威力を発揮してくれました。
    右側をス~イスイ。

  • 残ってたチーズケーキがけっこう量があって、<br />炭酸飲んだら下に行くかな?と思い、コーラ200円を注文。<br />賞味期限が今日までだったので、持ち帰るのはまずいかな?と。<br />日本よりも台湾は暑いし。<br /><br />当初の予定では、いつものように老牌牛肉拉&#40629;大王の<br />ジャージャン麺を外帯して空港で食べるつもりでした。<br />今回は食べてない。残念!<br /><br />お隣りさんとそのお連れさんと台湾話で盛り上がってずっと喋ってて、<br />CAさんに注意されてしまった。乗り放題であちこち行ったとか。<br />コロナ前は常客証持ってたそうです。

    残ってたチーズケーキがけっこう量があって、
    炭酸飲んだら下に行くかな?と思い、コーラ200円を注文。
    賞味期限が今日までだったので、持ち帰るのはまずいかな?と。
    日本よりも台湾は暑いし。

    当初の予定では、いつものように老牌牛肉拉麵大王の
    ジャージャン麺を外帯して空港で食べるつもりでした。
    今回は食べてない。残念!

    お隣りさんとそのお連れさんと台湾話で盛り上がってずっと喋ってて、
    CAさんに注意されてしまった。乗り放題であちこち行ったとか。
    コロナ前は常客証持ってたそうです。

  • 3泊なのに、6日分借りてたWi-Fiを返却しておしまい。<br />(前日に借りないと無理で、羽田着は日付が変わるから)<br />1日160円の一番安いプランです。4トラベル割引です。<br /><br />空港で写真を取り込み、全日程の概要欄などを作っておきました。<br /><br />いつもは品川のセブンイレブンでおにぎりを買ってバス停で食べるのですが、日曜ダイヤだとセブンに寄ると始発のバスに乗れない。<br />空港にローソンあるけど、セブンの方が美味しいよね?<br />おにぎりをあきらめて、無事に始発のバスに乗れました。<br />7時前に帰宅しました。<br /><br />昨日の台湾も晴れ。結局、ずっとロンTで良かった。<br /><br />今回の反省点。夜市に行くような時間にお腹が空いてなくて<br />1か所も行けなかった。いつも混雑する前に行ってるのです。<br /><br />鼎泰豊よりも美味しいのかもしれない56巷口湯包の<br />開拓ができなかったのも心残りです。<br /><br />今年4回行った中で、今回が一番チケット代が高いです。<br />ピーチに37330円払いました。<br /><br />次回の予定はありません。4月までに引っ越し予定で<br />物件を探してます。内見3つしましたが、いまひとつです。<br />デイサービスやお弁当、ヘルパーさんを考慮すると<br />港区から出られません。高齢者がいると内見できないのもあります。<br /><br /><br />長々とお付き合いいただきありがとうございました。

    3泊なのに、6日分借りてたWi-Fiを返却しておしまい。
    (前日に借りないと無理で、羽田着は日付が変わるから)
    1日160円の一番安いプランです。4トラベル割引です。

    空港で写真を取り込み、全日程の概要欄などを作っておきました。

    いつもは品川のセブンイレブンでおにぎりを買ってバス停で食べるのですが、日曜ダイヤだとセブンに寄ると始発のバスに乗れない。
    空港にローソンあるけど、セブンの方が美味しいよね?
    おにぎりをあきらめて、無事に始発のバスに乗れました。
    7時前に帰宅しました。

    昨日の台湾も晴れ。結局、ずっとロンTで良かった。

    今回の反省点。夜市に行くような時間にお腹が空いてなくて
    1か所も行けなかった。いつも混雑する前に行ってるのです。

    鼎泰豊よりも美味しいのかもしれない56巷口湯包の
    開拓ができなかったのも心残りです。

    今年4回行った中で、今回が一番チケット代が高いです。
    ピーチに37330円払いました。

    次回の予定はありません。4月までに引っ越し予定で
    物件を探してます。内見3つしましたが、いまひとつです。
    デイサービスやお弁当、ヘルパーさんを考慮すると
    港区から出られません。高齢者がいると内見できないのもあります。


    長々とお付き合いいただきありがとうございました。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ありんありんさん 2024/01/28 05:49:00
    鼎泰豊
    タダ海様、旅行記お疲れ様です。
    写真はとっても美味しそうにみえます。
    排骨炒飯ともやし。
    55分待ちなら早いほうでしょうか…。
    小籠包食べ歩きに行きたくなりました。

    タダ海

    タダ海さん からの返信 2024/01/28 07:17:41
    高島屋の方が・・・。
    コメントありがとうございます。
    もやし、500円以上したんですけどね。味薄いです。
    炒飯、美味しいって言われてたはずなんですけど。
    帰りは待ち時間長くなってたので、55分でもマシだと思います。
    台北101店だったら、もっと待つと思います。
    いつ行きますか?(笑)

タダ海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP