ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年連続の年末年始ソウル旅行<br /><br /><目的><br />・韓国グルメを満喫<br />・韓国コスメを購入<br />・BTS入隊の要因ともなっている朝鮮戦争を学ぶためDMZツアーに参加

年末年始の韓国・ソウル旅行3泊4日 食べ歩き・DMZツアーで歴史を知ろう

2023/12/29 - 2024/01/01

ロキ

ロキさん

2年連続の年末年始ソウル旅行

<目的>
・韓国グルメを満喫
・韓国コスメを購入

Day0

年末年始は2年連続で韓国
    12/28に仕事納め残業後(20時)にそのまま成田に向かいます

ノープランのまま「まぁ、東京駅行けば成田にいけるっしょ」と思っていたら高速バスは既に終了済み

慌てて経路検索して、ちょうど時間の都合が良かった品川→成田空港まで約1時間30分電車の旅に

東京駅JR高速バスターミナル 乗り物

今回は東横INNに前泊します

LCCでの旅行のため、万一電車の人身事故や高速バスの事故渋滞などで間に合わなかった場合に、リカバリが効かないことを考慮して安心安全の前日入り

東横イン成田空港本館

東横イン成田空港 宿・ホテル

2名ツイン禁煙で8,900円(1人4,450円)
    部屋は広くはないですが、ツインでほぼ寝るだけと割り切れば悪くない

夜ごはんを食べてなかったので、23時30分頃に夜食を取ります

品川駅で購入した30%引きの「金子半之助 天丼」
    割引とお腹空いていてテンション上がって購入しましたが、深夜に食べるにはヘビーで胃もたれします

旅行前から太田胃散のお世話になって就寝

Day1

朝7時起床
    雲一つない青空
    テンション上がります

東横INNは無料朝食バイキングがついてきます
    てっきりトースト・ジャムくらいかと思いきや、しっかり充実朝ごはんを食べることが出来ます

味は冷凍食品っぽさがありますが、無料でこれだけの種類を頂けるので文句はありません お腹いっぱい大満足

早々にチェックアウトをして無料バス送迎で成田空港へ(約10分)

11:00成田発ジンエアーLJ202便で出発です

2019年の旅行記でもジンエアーを利用していますが、その際あった軽食サービスは無くなっていました。朝ごはんモリモリ食べておいてよかった。

(参考:2019年 旅行記)

ここで韓国旅行での2種の神器のご紹介

①wowpass
    ソウル旅行ではほぼ必須のプリペイドカード
    良い点としては、
    ・日本円でチャージ可能
    ・市場等の一部を除きほぼ全てのお店(レストラン、ショッピング)で決済可能
    ・スマホアプリを入れると、決済後に決済金額通知が来るため、ぼったくり防止
    ・プリペイドなのでおつり詐欺もない
    ・ソウルの主要駅やホテルに設置されていて、手軽にチャージ可能
    ・少しの手数料でウォンも引き出し可能
    ・ちょい手数料高いけどクレジットカードからもチャージ可能

今回は両替所に一度も寄らずにwowpassチャージ・引き出しだけで乗り切りました。

②ahamo(ドコモ)
    ドコモのahamoは海外ローミングオプション無料なので、いつも使っている20GBの範囲内であれば韓国でいつも通り使えます。
    やり方も設定で海外ローミングONにするだけという神仕様なのでオススメです。

まずはホテルのある忠武路へ移動
    ちなみに、忠武路は初めて泊まりましたが、以下の点で便利です

・3号線(江南、安国等へアクセス)/4号線(明洞、東大門等へアクセス)が通っており、どこに行くにも便利
    ・エスカレーターやエレベーターがあり階段を使わなくても地上に出られる

特に2点目は、重いスーツケースをもって階段上り下りするのは辛いので、助かりました

• ソラゴ明洞ホテル&amp;レジデンス(SOLLAGO MYEONGDONG HOTEL and RESIDENCE)に宿泊<br /><br />2023年10月オープンということで新しいホテルですが、比較的安めだったことからこちらに決定<br /><br />チェックインは無人チェックイン機で予約番号を入れて手続きするようですが、流暢に日本語を話すフロントの方に全て操作していただけました

ソラゴ明洞ホテル&レジデンス(SOLLAGO MYEONGDONG HOTEL and RESIDENCE)に宿泊

レジデンスというだけあって、広い!

全自動洗濯機、IHクッキングヒーター、電子レンジ、身長より高い冷蔵庫、シンクなど、長期滞在しても良さそうな設備が一通りそろっています

■良かった点
    ・最新設備
    ・ベッドもふかふかで寝心地よい
    ・全館空調?なのかエアコン切っててもポカポカ

■ナイーブ点
    ・湯船好きとしてはシャワーのみは寂しい
    ・玄関ドアロックが無かったので、ホテルの人であればマスターキーで入れちゃうという気もした
    ・冷蔵庫がどことなくキムチの臭いが染みついていたので、匂い移りしそうなものは入れられない

ホテルに荷物を置いていよいよ街に繰り出します

忠武路の路地は昔からの町工場(特に印刷工場)があり、その労働者向けの食堂や市場がある場所です 路地好きなのでテンション上がります

そんな路地を抜けてやってきたのは、ホルモン・焼肉「オバルタン 忠武路店」

過去のソウル旅行では市場巡りや地元民が好む食堂といった比較的安めのグルメを回ってきましたが、一度は上質で高級なお店も行ってみようということで、Youtubeで大絶賛されていたこちらのお店へ

味付けカルビ   57,000ウォン(約6,300円)
    韓牛テッチャン焼 42,000ウォン(約4,600円)
    ミノ入り焼き飯  13,000ウォン(約1,400円)
    テンジャンチゲ   7,000ウォン(約 800円)
    などを注文

お肉柔らかくてうまぁ
    ホルモンも脂が甘くて臭みが無くてうまぁ
    テンジャンチゲもうまぁ
    店員さんの接客も丁寧

さすがは高級店

締めにかき氷が出てきます
    お会計は144,000ウォン(約16,000円)でした

ただ、、、美味しいんだけど、なんかテンションが上がらない

焼肉であれば以前新村で行ったヨンナムソシッタンの方が安いし美味しくて好きかなぁ。
    結局私のような庶民は高級店よりも、ちょっとせっかちなアジュンマが元気にお店を回していて、地元の人に愛されているお店の方が好きなのかもしれません

お腹いっぱいになったので、旅の目的の1つである本屋(永豊文庫 鐘路店)に行きます

韓国で1位・2位を争う大型書店チェーンの本店で大型店舗ですが、残念ながら探していた書籍は在庫無し

店内をプラプラしていると可愛い雑貨を扱う「BUTTER」を発見

若い学生向けかな?と思いつつ、可愛いハングルスタンプを購入

帰り際、日本では見慣れないTinyTANガチャガチャを発見したので、つい購入
    結果は後ほど

本屋リベンジということで歩いて教保文庫 光化門店まで向かいます

こちらも大型店舗になっており店内はかなり広いです

探していた本が見つかりましたー!!
    日本のお菓子や飲み物、おにぎり等のコンビニで売っている商品に記載されている日本語を、韓国人向けに解説している本です笑

たとえば、
    「ポテトチップス しあわせバタ~ ほんのりあまじょっぱい」
    「わさビーフ わさびが効いた濃厚ビーフ味」
    という日本語のお菓子を、ハングルに訳して、更にどんな意味なのかを解説しています

日本人には身近なものがハングルでどのように伝わるのか面白いですし、ハングルの勉強になる本です

ということで、目的の本が購入できたので、ほくほくして光化門広場で開催されている「ソウルランタンフェスティバル」へ

ランタンフェスティバルといっても小さな火を灯すランタンではなく、韓国らしくド派手な大型のイルミネーションや光化門のプロジェクションマッピング等、大型のイベントです

進んでいくと、あれ、これどこかで見たような・・・?

これは・・・美女と野獣・・・?

ただベルの顔は完全なアジア系の顔になっている笑

他にもディズニーを模しているイルミネーションが数多くあり、日本じゃ絶対にやれないようなことをしちゃう韓国のこういうところが好きです

ハングルを作ったとされるセジョン大王も、ライトアップされてどこかパリピ感が出ています

寅年から辰年へ

って思ってみてたけど、2023年って卯年(うさぎ)だよね?

深く考えない方が良いのも韓国

ランタンフェスを大満足で後にして、少し寒くなったのでスタバで休憩

韓国コスメを購入するために東大門の「THE MASK SHOP」
    店内はほぼ日本人でした

コスメショップをハシゴします

目星をつけていたTorridenの化粧品を購入

明日は朝早いので早めに忠武路に行ってホテルに戻ります

忠武路のKinko'sは旅行中ずっと「プロトコルエラー」が出ていました

ホテルにあるコンビニでみんな大好き「viyott」を購入

2個で十分だったんですが、「2+1」って書いてあったのでウッキウキで3つ持ってレジに行ったらこれだと対象外と塩対応

レジで揉めるのもなと思いそのまま3つ購入しましたが、部屋でよくよく見ると一番右のやつ「viyott」じゃない笑

夜食にチョコ味を食べて就寝
    (先ほどのガチャでゲットしたJINくん(推し)と共に)

Day2
    朝7時にホテルを出発しましたが、韓国の日の出は遅く未だ真っ暗です

今回の旅行の最大の目的である「DMZツアー」に参加するために、朝7:20に忠武路駅でツアーバスに乗り込みます

DMZとは「DeMilitarized Zone」の略で、直訳すると「非武装地帯」となります。

1950年6月に勃発した朝鮮戦争、1953年7月に休戦協定が結ばれて、最前線の軍事境界線より南北に2kmの地帯を「非武装地帯(DMZ)」として国連軍司令部が管轄している場所です。

BTSの入隊もこの朝鮮戦争が原因なんだよなぁ・・・
    ということで歴史を学ぶために日本語ガイドのツアーに参加

約1時間の移動時間ですが、ガイドさんの流暢な日本語で朝鮮戦争の歴史について説明を受けてあっという間に到着します

初めの目的地である臨津閣(イムジンガク)に到着します

DMZ内は現地の韓国の人は入ることが許されておらず、外国人にみツアーで参加が許されていますが、ここイムジンガクは個人でも来ることが出来ることから「自力で行くことができる北朝鮮にもっとも近い場所」と言われるそうです。

ツアー開始までの間、少しの自由時間で朝食を兼ねて売店へ

ホットバーを購入
    観光地価格(たしか4,000ウォン)だけど、普通に美味しい

ガイドさんの案内でイムジンガクを観光します

「望拝壇」は離散家族が北朝鮮に残された家族に対する祈りや、お墓参りをする場所としてつくられました

というか、雪凄いです
    朝は降っていなかったのに、大粒の雪がどんどん積もっていきます

朝鮮戦争の休戦から約30年後の1983年6月に、KBSは特別生放送「離散家族を探しています」を放送します

戦争で離ればなれになった離散家族を探す機会として企画された番組ですが、当初100分の予定だった番組が、あまりの反響に138日間生放送が続けられ、最高視聴率78%と、国民のほぼ全ての人が見た番組であり、韓国では「奇跡の番組」と呼ばれているらしいです

この番組は「ユネスコ世界遺産」に登録され、その記念碑として建てられました

(KBS:ユネスコ世界記録遺産登録記念 2014年 ユネスコへの出品作品)

停戦後にお互いの捕虜がこの橋で交換され、「自由万歳」と叫びながら戻ったことから名づけられた「自由の橋」

分断前は朝鮮半島を往来していた機関車で、戦争時は国連軍の軍需品の輸送に使われていた蒸気機関車

1950年、米軍部隊が南進中だった機関車を停止させ、北朝鮮軍に使用されないよう銃撃して破壊したもののようです

戦争の恐ろしさを感じます

ガイドツアーでの案内はありませんでしたが、慰安婦像もここにあります

ここで北朝鮮の紙幣をお土産で購入できるお土産屋さんに立ち寄ります

お土産として5,000北朝鮮ウォンを22,000ウォン(約2,400円)で購入
    (為替的には日本円で約800円程度の価値)

北朝鮮の平均所得は、2016年で146万ウォン(約15万円)程度らしいので、平均月収は1万円強くらい(韓国統計庁)
    北朝鮮の市民からすると重たいお金ですが、いつ国がデノミネーション(通貨の呼称単位の切り下げや変更)するか分からないため、市民は米ドルでヘソクリをするんだとか

ちなみに、金日成(キム・イルソン)がニッコリしていますが、以前いた職場の課長にそっくり

ここで残念なお知らせ

雪の影響で本日のツアーは全て中止になるというアナウンスが告げられてしまいました
    ガイドさん曰く、前日に中止の案内がされることはあるが、当日中止になるケースは初めてということ

道中、ツアー料金の返金を受けるか、明日振替ツアーに参加するかを希望出来たので、悩んだうえで「振替ツアー」に申し込みしました

自然には逆らえない

急な予定変更になったため大幅に予定を変更して、「懐かしのカルグクス」を求め広蔵市場へ

広蔵市場 市場

2019年の旅行記で野菜ビビンパを食べに来たんですが、
    「カルグクスのスープが激うま。寒い体に染み渡る。次はカルグクスを食べに来よう。」と記録していたお店に、カルグクスを食べにやってきました

美味しいー!
    けど、記憶の味とは全く異なり、煮干し出汁が強すぎているし、麺もあまり好きではない。。。

そして、以前は2人で1食でも良かったのに、1人1品押し売りしてくるし、思い出が美化されすぎていたような気もする。

最近、広蔵市場でピンデトッのぼったくりが問題になったりもしているので、庶民の台所から観光地に変わってしまったのかとちょっぴりセンチな気持ちに

気を取り直して、望遠市場で人気の雨耳楽(ウイラク)が、広蔵市場に新しく出来たらしいので、行ってきました

大きな青唐辛子の中にたっぷりひき肉を詰めて衣をつけて揚げたコチュティギムという商品が人気のお店です

コチュティギム+マッコリセット 9,000ウォン(約1,000円)

これ、めっちゃ美味しいです
    この旅美味しかったものランキングで3位に入るくらいオススメします

・注文後に揚げたて
    ・唐辛子は辛くなくピーマンのよう
    ・中のひき肉も優しい味付けでふっくら
    ・マッコリもクリーミーで飲みやすい

また食べたい

お腹いっぱいになったので、早めに旅行のお土産を調達しにいきます
    明洞に戻り駅から近かったハーモニーマートへ

ハーモニーマート (明洞店) スーパー・コンビニ

お土産は過去はロッテマートで購入していましたが、ハーモニーマートで大正解

店内の広さも適度な狭さで、雪だったからか他のお客もほとんどおらず、値段も安めで、一通りお土産お菓子が揃っているので、ここで一気に調達しました

ロッテマートだと広すぎるし、コストコばりの大きなカートで人同士がすれ違うのも大変なので、私はこういう小さなお店や、地元民が行くスーパーが好きです

お土産を調達した後は、ホテルでちょっと休憩(仮眠)を取ったあとに、夜ごはんに向かいます

ソウルからは少し離れた「新道林駅」に向かいます

この道中で、明日のDMZツアーの中止連絡、全額返金の連絡を受けました
    残念ですが、自然には逆らえない。。。

ただ、対応は非常に良かったので、次回もコネストからツアー予約をしようと思います

やってきたのは「Oak Tree Charcoal Grilled Chicken」
    郊外にあり、周りに日本人は一人もいないこのお店にわざわざやってきました

韓国ではフライドチキンのお店はそこら中にありますが、このお店は木炭でじっくりグリルしたチキンを頂くことができます

大好きなyoutuberでディープなお店を紹介しているノスタルジック花緒さん紹介のお店です

グリルされたチキンの中には、ナツメなどの漢方食材やもち米が詰められており、皮はパリっと、中はしっとりジューシーに焼き上げられています

甘辛のタレ、マスタードソース、粗塩の3種類のソースに、チキンにはビール

先ほどの雨耳楽(ウイラク)に並んで、旅行で満足度が高かったお店です

帰りはプラプラと新道林をお散歩しながらお店に立ち寄ります
    明洞や東大門では大混雑のオリーブヤングも、ここではかなり空いていて見やすいです

せっかくなので「ビタミン界のエルメス」と呼ばれ、愛飲している韓国アイドルが多いと話題のOrthomolというビタミンサプリを購入

最近日本でも販売開始したようですが、7日分で4,800円と超高級
    こちらは31,800ウォンにwowpassキャッシュバックがあり、30,800ウォン(約3,400円)で購入しました

疲れた時に飲んでみようと思います!

まだ時間が余っていたので、ショッピングのために東大門に
    何やら清渓川(チョンゲチョン)の先に怪しげなライトアップが(昨日のランタンフェスティバル?)

遠目で見ると郊外のパチンコ屋に見えてみます

やってきたのはDOOTA MALL

ドゥータ モール ショッピングセンター

NIKE SEOULで人気のカスタムキャップを作成します
    明洞店は朝から行列しているようですが、9/15にオープンしたばかりの東大門DOOTA店は全く混んでいなくて店員さんに声をかけるとすぐに案内されました

ベースとなる黒キャップにワッペンの見本をチョイスし、ワッペンを貼りたい箇所に自分で仮止めします

お会計35,000ウォン(約3,900円)後、10分程度でオリジナルキャップの完成です

①紫色でハングルのNike
    (韓国人から見たら「ないき」って平仮名で書いてある感覚かな?)

②側面にNIKE SEOULのトラ柄ワッペン

こちらをつけて完成ー!ハングルのNikeが可愛い

Day3
    朝には雨(雪)は止んでいました
    力強く歩くハトさん

忠武路駅そばの、ハトが店先に多くいるキムガネで軽めの朝ごはん

キムガネ (キム家ネ) (韓屋マウル店) 韓国料理

ツナキンパとラーメンで10,500ウォン(約1,200円)

これがどちらもめっちゃ美味い
    ちょっとおしゃれなキンパ屋さんで失敗した経験もありますが、キムガネは安定した美味しさ

近所に欲しいお店No.1

キムガネ (キム家ネ) (韓屋マウル店) 韓国料理

お腹を満たしたら今日はみんな大好き安国(アングク)に

大行列のonionを横目に、
    流れる音楽もジブリオルゴールのDOTORI GARDENも横目に、
    なんかいい感じでかつ空いているカフェを探します

やってきたのはcafe Layered

以前Youtubeで見たことあるお店で雰囲気良さそうだったので思わず入店

ヨーロッパの家庭のような雰囲気がコンセプトになっており、お店に入ると美味しそうなスコーンやケーキが並んでいます

大きなブルーベリーチーズクリームケーキを1つとドリンクで20,500ウォン(約2,300円)

このケーキが本当に美味しい
    初めはこんな大きなケーキ食べ切れないんじゃないかと思うくらいでしたが、味付けも重くなくてちょうど良い

何より雰囲気がとても良くて、欧米のお客さんも多くいらっしゃいました

お店の雰囲気も込みで、この旅美味しかったものランキングで2位です

ケーキを食べた後は、仁寺洞(インサドン)の街を散策します

2019年10月に新しく出来た「アンニョン仁寺洞」

アンニョン仁寺洞 ショッピングセンター

中に入ると日本で良く見る1,000円ガチャならぬ、10,000ウォンFUNNY BOXなるものが!!

日本では以前ノリで購入した際に、ド派手なネクタイが当たったことがありますが、いざ韓国ソウルでは如何に・・・!!!?

カカオフレンズの桃のキャラクターのマウスパッドが入っていましたー!
    ぜつみょー!!

ちなみに、Yahoo!ショッピングで検索すると、562円+送料370円=932円

自宅で使いたいと思います

少し歩いた先のサムジキルにて、オリジナルワッペン作りをやってみます

ベースとなるネームタグを選択し、ハングルやアルファベット、キャラクターなどのワッペンを組み合わせてワッペンを作ります

完成版
    こういうワッペンってバランスが難しいですが、2つともお気に入り

お昼ごはんにチョンダムンポッサム

14時頃にお店に行ったにも関わらず1時間ほど並んでようやく入ることができました。結論から言うと、この旅No.1の美味しかったお店です

実は人生初ポッサム

相方さんが豚肉の脂身のプルプル部分が得意では無く、これまではサムギョプサルなどの焼き系が中心でしたが、ポッサムの脂身って食感も悪くなくて脂臭みもなくてとても美味しい

何より少し甘めのヤンニョムで大根をあえたポッサムキムチが凄く美味しい
    日本に帰ってからもポッサムを開拓しようと思う美味しさでした

その他、海鮮チヂミもすっごく美味しい
    野菜中心で繋ぎは少なく、上には大ぶりでプリプリのエビ、味もとっても美味しい

2人前の小サイズポッサムにも関わらず大量に出てくるし、ビール飲んでも50,000ウォン(約5,500円)

このお店最高か
    繰り返しますが、今回の旅行でオススメNo.1のお店です

食後はせっかくなのでみんな大好き北村韓屋村を散歩します
    ただ、あまり興味なかったのと、大陸系観光客でごった返していたので、ただチラ見して帰還

駅に戻る途中にあるお店

うどんが「んどラう」という斬新な翻訳にトキメキ

英語でも「udon」が一般的なのに「udong」っていう韓国っぽい感じ
    中国語の「烏龍麺」は実は中国では「烏冬麺」という表記で、「烏龍麺」は台湾表記らしい

カオス感がとても好き

時間が余ったし、外は寒かったので温かいところに行こう!ということで、ノリで汝矣島(ヨイド)にあるソウル最大規模の百貨店であるTHE HYUNDAI SEOULに

ただ、あまりに人が多すぎて、ただ疲れるばかりだったので、グレープフルーツエイドを飲んで早々に撤退

高級店はやっぱり肌に合わないと実感

ということで、夜ごはんを調達しに再度広蔵市場に
    あ~この雰囲気大好きなんじゃ~

目的はトッポッキ+チャプチェを持ち帰りでホテルで食べると定めて、なるべく人が多く入っていて食材の回転が早そうなお店で購入

ついでにその向かえにあるフルーツ生絞りのお店でビタミンチャージ

レモネードとオレンジジュースを購入8,000ウォン(約900円)

レモネードは目の前でレモン1個を切って丸絞り
    オレンジジュースは、2.5個を丸絞りのみ(シロップゼロ)

という贅沢なお店
    レモネードが酸っぱくて激うまでした

ホテルに帰って夜ごはん
    忘れてはいけないのが本日12/31大晦日なので、日本から持ってきた年越しどん兵衛をセットで

どん兵衛うまぁ・・・
    数日ぶりに食べる日本の味っていいですね

ちなみに、チャプチェは激うまでしたが、トッポッキはあまり辛くなく、粉っぽくて残念な味でした

ホテルではテレビを見て過ごします
    ちょうど紅白歌合戦も見れました(ディスニーソングだけは音声のみという海外らしさもありました)

韓国でも年越し前からゆく年くる年のようなお寺中継があります

ただし、厳かな雰囲気の日本とは異なり、お寺をビッカビカにライトアップしてド派手なゆく年くる年になっています

元々現地のカウントダウンイベントに参加しようと思いましたが、予想通りのこの混雑

雑踏事故は無くとも絶対に身動き取れない状態でトイレもいけず、帰宅困難になることも予想がついたので、大人しくホテルで過ごします

Day4
    最終日の1/1は帰国日です

朝ごはんは旅行で胃が疲れているので、軽めにカフェチェーンへ

サンドイッチ、揚げドーナツ、カプチーノ、これで十分な朝ごはん

早めに仁川空港に移動して、空港内を散策しようと思ったらジンエアーのある第二ターミナルは2018年に新しくオープンしたターミナルのようで、綺麗ではあるんですが、なんか思ったより買物出来るところが少ない

金浦空港の方がロッテマート併設されていたりと直前まで楽しめますね

地下にあるフードコートで旅行最後の食事としてスンドゥブチゲ、ホルモンスンドゥブチゲを食べました

これも美味しい~
    日本のスンドゥブチゲだと塩味が強いのも多いですが、ここは出汁のうまみの方が良く出ていてスッキリ食べられる味でした

以上で写真は終了です

次は3月に会社の後輩の結婚式でソウル予定
    別な機会でDMZツアーリベンジもしたい

それまで仕事頑張りますー

• massa-7さん 2024/01/10 12:53:19
    ありがとうございました!
    ブログ楽しく拝見させていただきました。
    私も同じDMZツアーに参加しておりました!(写真に登場してますよ 笑)
    途中で中止は残念でしたが、、、
    またいつか参加しようと思います!
    ありがとうございました!

ロキ

ロキさん からの返信 2024/01/11 23:20:42
    Re: ありがとうございました!
    なんとー!
    お写真に登場されているということで、もし万一モザイク加工が不足してれば仰っていただければ写っている全員のモザイク強化しますので遠慮なく言ってくださいねー!

英語のガイドさんは15年?ガイドやっていて「こんなの初めて-」ということだったので、それはそれでレアな体験でしたよね笑

長文のブログにも関わらず拝見いただきありがとうございました!

massa-7さん からの返信 2024/01/12 16:49:10
    Re: ありがとうございました!
    全く問題ございません! 笑
    むしろ掲載していただき、ありがとうございます。
    また行かれる際はブログ書いてくださいねー
    楽しみにしております!