メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月にボリビアのウユニに行ってきました。ウユニ塩湖に行き、塩湖辺りの塩のホテルでホテルステイを満喫しました。また、乗り継ぎ地のボリビア・ラパスでは市内で街歩き、メキシコシティでは「テオティワカン」に行きました。7日間でホテルは3泊だけという過酷なスケジュールでしたが、楽しい年末旅となりました。<br /><br />・行程<br />2023/12/23 東京~メキシコシティ<br />2023/12/24 メキシコシティ~ボゴタ~ラパス<br />2023/12/25 ラパス~ウユニ<br />2023/12/27 ウユニ~ラパス<br />2023/12/28 ラパス~ボゴタ~メキシコシティ<br />2023/12/29 メキシコシティ~東京<br /><br />・フライト<br />23DEC23 NH180 H NRT MEX 1650 1405<br />29DEC23 NH179 H MEX NRT 0050 0635(+1)<br />#ANAのHPで購入したエコノミー航空券「デリー~羽田(東京)/成田(東京)~メキシコシティ~成田(東京)/羽田(東京)~デリー」の一部 259,590円<br /><br />24DEC23 AV73 S MEX BOG 1350 1920<br />24DEC23 AV239 S BOG LPB 2110 0200(+1)<br />28DEC23 AV224 S LPB BOG 0305 0550<br />28DEC23 AV72 S BOG MEX 0830 1210<br /># 81,260円(Trip.com)<br /><br />25DEC23 OB304 Y LPB UYU 0740 0840<br />27DEC23 OB305 Y UYU LPB 0915 1015<br /># 17,677円(Kiwi.com)<br /><br />○ホテル<br />2023/12/23 シェラトン メキシコ シティ マリア イサベル<br />#125.28 USD(Bonvoyサイトで予約)<br />2023/12/25 Hotel Palacio de Sal<br />#1005.72 BOB(booking.comサイトで予約)<br />2023/12/26 Casa de Sal - Salt Hotel<br />#363.00 BOB(booking.comサイトで予約)<br /><br />・SIM<br />(1)楽天モバイル(メキシコシティ)<br />(2)airalo(ボリビア)<br />Local eSIMs(ボリビア)<br />1GB・7Days 8.50USD<br />#プラン購入の際、「PLATAN0782」の招待コード入力でお互い3ドル割引になります。<br /><br />・世界遺産<br />(1)古代都市テオティワカン(メキシコ)<br />

年末旅(有休5日)ボリビア・メキシコ7日間①

2023/12/28 ラパス~ボゴタ~メキシコシティ
2023/12/29 メキシコシティ~東京

・フライト

# 81,260円(Trip.com)

# 17,677円(Kiwi.com)

○ホテル
#125.28 USD(Bonvoyサイトで予約)

・SIM
(1)楽天モバイル(メキシコシティ)
(2)airalo(ボリビア)
Local eSIMs(ボリビア)
1GB・7Days 8.50USD

・世界遺産
(1)古代都市テオティワカン(メキシコ)

鉄道 徒歩 飛行機
アビアンカ ANA

今月の週末旅は、ボリビア。ウユニ塩湖にも行く予定です。半年ぶりの成田空港。第三ターミナルにあるプライオリティパスで使えるぼてじゅう屋台のセットからスタート

成田空港のZカウンターでチェックインをして、ANA Suite Loungeで寿司をいただきました。ラウンジからは、オレンジのフライングホヌを見ることが出来ました。

まずは、メキシコシティへ。メキシコシティ便に搭乗は、はじめて。約12時間の長時間フライトです。

メキシコシティ国際空港に到着。国際線到着フロアのPuerta 1(1番出口)を出て左に歩いていくとメトロのTerminal Aérea駅入口があります。タキージャ(Taquilla)でメトロカードを購入(カード代10ペソ、チャージ20ペソ)。

メキシコシティのメトロ、Terminal Aérea駅からLinea1でPantitlan駅へ。Pantitlan駅でLinea5に乗り換えてInsurgentesへ。Linea5途中のIsabel la Católica駅で全員降ろされて、その先は振替バスで行けとのこと。

メトロ「Isabel la Católica」駅の上に上がって振替バスを乗ろうとしたけど、すごいたくさんの人が待っていたので、歩いてホテルへ。

メキシコシティでホテルまでの街歩きを楽しみました。途中、ポップアートが素敵な市場があったり。45分ほどでホテルに到着。

本日のホテルは、シェラトン メキシコ シティ マリア イサベル。

SNAでコーナースイートにアップグレードしていただきました。

夜は、ホテル「のクラブラウンジで軽い食事とコロナビールをいただきました。

ホテルの部屋から独立記念塔(El Ángel de la Independencia)を見ることが出来ました。

メキシコシティ2日目。今日は、ボリビア・ウユニに行きます。ホテルで朝食をいただきました。

メキシコシティのホテルからメトロ「Isabel la Católica」駅まで街歩き。リスを見ることも出来ました。

駅に入ることが出来なかったので、次の駅の「Pino Suárez」駅まで歩いて、Linea5に乗車。「Pantitlan」駅でLinea1に乗り換えて空港のある「Terminal Aérea」駅へ

メキシコシティ国際空港では、プライオリティパスで入ることができるラウンジ「The Lounge Mexico」に入りました。

アビアンカ航空でコロンビア・ボゴタへ。

コロンビア・ボゴタのエル・ドラド国際空港に到着。トランジット時間が短くアビアンカのラウンジにはいくことが出来ず。次はボリビア・ラパスへ。

アビアンカ航空内では、クリスマスフライトということでキャビンアテンダントがトナカイの被り物をしていたり、

全員にスパークリングワインが振る舞われました。乗客みんなで乾杯!

• Xi yeさん 2024/01/09 08:37:45
    メキシコシティのメトロ
    はじめまして。
    Xi yeと申します。

私も来週ANAのデリー発券でメキシコシティに行ってきます。
    初メキシコなので、platano_tresさんのメキシコシティ旅行記とても参考になりました。

空港の1番出口を出て左に歩いていくとメトロ駅の入口があること。
    空港のメトロ駅窓口でメトロカードが買えること。
    1号線の運休区間は振替バスが出ていること。
    トランジットでいらっしゃったテオティワカンのバス停の目印。
    などなど、動線がイメージ出来て出発前の不安がいろいろ解消されました。
    ありがとうございます。

私もウユニに行く選択肢を検討していましたが、今回は余力がなく来年こそはと思っています。、

最近は各国でキャッシュレス化が進んでいますが、メキシコはそうでもない様子。
    メトロカードの購入やチャージはクレジットカードが使えましたか?

platano_tresさんの旅行記は行程や航空券の詳細が書かれているのでとてもわかりやすいです。

今後の旅行記も楽しみにしています。

platano_tres

platano_tresさん からの返信 2024/01/09 09:35:23
    Re: メキシコシティのメトロ
    Xi yeさん、はじめまして。
    わたしはメトロカードの購入とチャージは現金(ペソ)で払いました。クレジットカードが使える感じはなかったと思います。
    メキシコシティの旅、是非楽しんでくださいね。

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2024/01/10 08:29:45
    Re: メキシコシティのメトロ
    platano_tresさん

返信ありがとうございます。

メトロカードは現金で購入されたのですね。
    いつも空港でどれぐらいキャッシングするか悩ましいです。
    先月のデリーでは使い切れず再両替する羽目に・・・。

海外発券やウユニへのアクセス、ホテル情報もとても参考になりました。
    ウユニでツアーに参加せずホテルステイを楽しむ選択肢も素敵です。

そして、私の旅行記お読みいただき、フォローしていただいてありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。