台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明け2回目の海外。<br />初のScoot(スクート)に乗ってみました。<br />1.5ヶ月前にサプライスのセールで航空券のみ51,000円位で購入。お仕事等々で落ち込むこともあり、癒されたくてポチり。既に一人旅を予定していた身内へ急遽便乗旅&#10084;<br />帰省先からの出発で、往復成田空港です&#128522;ホテルも便乗でしたが、1泊16000円位だったそうです。<br /><br />12/26 TR899 成田発桃園行 11:45-15:10 シーザーパークホテル<br />12/27 台中観光 シーザーパークホテル<br />12/28  TR898 桃園発成田行 6:45-10:10

6年ぶり?!台北癒し旅

2023/12/26 - 2023/12/28

mmmkkk

mmmkkkさん

コロナ明け2回目の海外。
初のScoot(スクート)に乗ってみました。
1.5ヶ月前にサプライスのセールで航空券のみ51,000円位で購入。お仕事等々で落ち込むこともあり、癒されたくてポチり。既に一人旅を予定していた身内へ急遽便乗旅❤
帰省先からの出発で、往復成田空港です😊ホテルも便乗でしたが、1泊16000円位だったそうです。

12/27 台中観光 シーザーパークホテル
12/28 TR898 桃園発成田行 6:45-10:10

成田空港からの出国も同じく6年ぶり!PPで利用できるぼてじゅう屋台に行きたかったので、4時間前に第1ターミナルへ。ですが3時間前じゃないとScootはチェックイン出来ずベンチで待機。並び始めた頃3番目位につけたので、ものの15分ほどで完了。急いで連絡バスに乗り込み第3ターミナルへ。

そこまで混んでなかったけど、ネット情報とは違い、PPではお肉のセットはなくこの道頓堀セット一択でした。飲みたかったのでよし。急いで完食して第1ターミナルへ。

出国もあっさりだったので、ラウンジホッピングと思いましたが、お腹いっぱいすぎて、ビールのみ。

• 私がのる飛行機。よろしくね&#128522;

私がのる飛行機。よろしくね😊

結構いっぱいでした。

離陸後、機内がこんな色になってたの!なんか綺麗でパチリ。

• 台湾到着ーーー&#10084;あっという間に遅延もなく3時間ちょいのフライト。でも、入国の列がまぁまぁありました。写真とるタイミング悪すぎ案件。

台湾到着ーーー❤あっという間に遅延もなく3時間ちょいのフライト。でも、入国の列がまぁまぁありました。写真とるタイミング悪すぎ案件。

1ヶ月前に訪台した知人が、「見過ごして場所わからなかったー」と聞いてたラッキーランド、絶対やるぞ!と気合入れながらゆっくりゲート出て右、長蛇の列過ぎ。前乗りの同行者は1日前第2ターミナルはガラガラだったらしいのに。

そしてあっけなく落選、、、見たところ当たってる人はまばらでした。もう今年分は出尽くした?!

気を取り直してMTRに乗って台北駅へ。
    ここから、今回の滞在先シーザーパーク迄が結構わかりづらいよ!同行者がお迎えにむかってくれるもWi-Fi環境やらテレコテレコで。すっかりご迷惑かけちゃいましたぐすん

地上に出るとみえてるんだけどねぇ

途中三越にクリスマスツリーと巨大ポケモンが。

シーザーパークホテルのフロント。6年前もシーザーパークでしたが、素敵な香りと共にじんわり思い出してきた!

シーザー パーク ホテル 台北 ホテル

そして今回のホテルのお部屋、なんと2024号室!新年、よい年になりそう。

美味しい油飯を買っておいてくれていて、それを食べたのでそこまでお腹空いてなかったけど、カルフールへ行こう!と行く途中で見つけました!

福州元祖胡椒餅 地元の料理

ほとんど並ばすゲット!の胡椒餅。結構辛いね!70元。

西門駅付近をブラブラして、カルフールでお土産やらビールやらカットフルーツ買ってホテル飲みして1日目は終了。写真撮り忘れけど、釈迦頭とドラゴンフルーツが甘ーくて最高でした。

西門紅楼 劇場・ホール・ショー

2日目。今日は新幹線で台中へ行きます!
    朝ごはんは阜杭豆漿(フーハンドンジャン)。行列必至なので、6時台には行くことというアドバイス通りに向かったので、そんなに行列ではなく15分ほどでオーダー。

阜杭豆漿 地元の料理

これこれー
    シェンドンジャン、厚焼パンwith卵焼と油條、冷たい豆乳とキャラメル饅頭的なもの。各35元位でした。現金オンリーだった気がします。

新幹線で台中駅へ降りたら、バスに乗って彩虹春村へ。ちょっとバスがわかりづらかったけど何とか到着。

高鉄台中駅

この方が描かれたとのこと。ペコリとしたけど、スルーでした。居てくださるだけでお疲れよねー

彩虹眷村 散歩・街歩き

よくもまぁ、と言うくらいのお絵描きで。映え写真撮ろうとする方々をぬって見学。

次はーとリノベされたエリアへ到着するもほとんどお店が開いてなくて、、、朝ご飯モリモリ食べたのに急に腹ぺこになり、近くの評価高めの見知らぬお店に入り注文。この時11時頃だったんだけども、次々と地元の方が訪れるお店で美味しかった。名前はわかりませんが恐らく滷肉飯と、胡麻だれのかかった汁なし麺線。

途中地元の市場をぬけ、、、

スゴイ長い長い茄子。

次の場所は、ガイドブックで見つけた金の大仏を拝みに宝覚拝寺へ。

ガビーン。金きらの大仏様を拝みにきたのにーなんと改修工事中。見事に見えませんでしたが、これもレアでいい想い出か、、、

宝覚寺 寺院・教会

こちらの菩薩像でガマン、、、耳たぶスゴ!

池に金と銀の鯉が。なんか縁起がいいね!

またバスに乗って新幹線ではない台鉄台中駅前でおりて、宮原眼科へ。素敵ー

宮原眼科 お土産店

近くに川があったけど、そこからの宮原眼科の眺めもいいね。

少し歩いて第四信用合作社へ。途中ドデカイヤホンみっけ。

• 第四信用合作社 スイーツ

アイストリプルのサンデーを2人でシェア。335元。購入方法が微妙にわからなかったけど、なんとかオーダー。アイスのサイズを選んで、サンデーかカップかを選ぶと、そのサイズでトッピングが何個つけるか決まるらしい。我々はパイナップルケーキアイスと、バニラとマンゴー。トッピングはチーズケーキとパイナップルケーキと、このお花みたいなお菓子。
    食べたらまた新幹線に乗って台北に帰ります!

あっという間に到着ー
    ラスト台湾飯は何にしようかな

台北駅

光って見えないけど阿宗麺線。ベンチはあるが、ほぼ立ち食い。大が70元、小は50元。メニューはこれだけ。

阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

これが激ウマ!!今回のベスト飯賞に決定!!

亀ゼリーが食べたくて。王福芋園ってお店だったんだ!写真で気がつく。

これにしたよ。古早味仙草。60元。

そしてドーナツ屋さん!ちょっと小雨降ってきてましたが、行列になってました!10分ほど?並んでゲットー

• ウマウマ&#10084;お土産にもして日本で食べたけど、やっぱりこの写真の時が1番美味しかったねー<br />1個40元、3つで100元。9個も買ったよ笑

ウマウマ❤お土産にもして日本で食べたけど、やっぱりこの写真の時が1番美味しかったねー
    1個40元、3つで100元。9個も買ったよ笑

最後の最後でやーっと買えた50嵐のタピオカミルクティー。大玉です。そしてみーんな大きいサイズで飲んでたのでマネッコしてみました。55元。

50嵐 (西寧店) スイーツ

最後に今回の戦利品。カルフールのたっぷり入ったパイナップルケーキは家族に好評でした(お値段失念)
    明日は桃園に6:45発だから4時には着きたい!ということで3:20の台北駅発のバスに乗るので早めに寝まーす

同行者は優雅に夕方便なので一足先に空港へ!シーザーパークホテルは地下で駅と繋がってますが、早朝はやっぱり閉鎖されてました!1階の出入口から地上を歩いてバスターミナルまで向かいます。朝はムシムシしてたー
    無事に着いて、これまっちょっぴり並んで出国手続き。最後のPP利用でラウンジで朝ごはん。

プラザプレミアムラウンジ (桃園空港第一ターミナル) 空港ラウンジ

• Scootは遅延なく、機内ほぼ爆睡で成田空港へ。スクート、評判はあまりよくないカキコミ結構見たけど、そこまで酷くありませんでしたヨ。余談ですが、Scootって中国語だと「酷航」ってかくんですね。え、それでよかったん?って思いました&#128522;<br /><br />ということで愉しい愉しいご褒美旅は終了ー<br />お読み頂きありがとうございました&#10084;

Scootは遅延なく、機内ほぼ爆睡で成田空港へ。スクート、評判はあまりよくないカキコミ結構見たけど、そこまで酷くありませんでしたヨ。余談ですが、Scootって中国語だと「酷航」ってかくんですね。え、それでよかったん?って思いました😊

ということで愉しい愉しいご褒美旅は終了ー
    お読み頂きありがとうございました❤