富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年こそは富良野のラベンダーを見に行こうと決め、久しぶりに富良野へ行ってきました。<br />ファーム富田で時間をかけてラベンダーを楽しんだ後は特に予定を決めておらず、ガイドブックを参考に美瑛方面をドライブしました。<br /><br />夕張・富良野旅行記シリーズは#4でおしまいです。

ラベンダーを見に富良野へ~ロケ地訪問 (初夏の道央・道北へ#4)

2023/06/25 - 2023/06/25

たるのすけ

たるのすけさん

夕張・富良野旅行記シリーズは#4でおしまいです。

ファーム富田をあとにし、車は北上。
    四季彩の丘までやって来ました。青い池で有名な美瑛エリアです。

四季彩の丘 公園・植物園

四季彩の丘は美瑛の有名観光スポット。
    ここは起伏のある広大な地形が花畑になっていて、遠く色とりどりの花を楽しめることで大変有名です。

・・・ですが、私たちの来た時期はまだ早かったようで向こう側は茶色い土が顔を出していました。ガイドブックなんかでは、この土の部分が大変カラフルな花のストライプになっている写真で紹介されています。

とにかく広い土地なので、巨大なトラクターが引くトロッコ号(有料)に乗るのもいいかもしれません。

私たちは遠くまで行っても土じゃなぁ。。。ということで、アルパカ牧場へ。

アルパカちゃんたちがたくさんいます。
    こっちを見てるのは餌を貰えると思っているからかな。

アルパカちゃんたちは唾を飛ばしてくることもあると知ってビビッた上の子は餌やりを完全拒否してましたが、下の子は餌やり体験ができて嬉しそうにしていました。

お腹がすいたのでそろそろランチにしましょう。
    移動の途中で調べていて気になっていたお店、「けむり屋」さんへ行きました。なんか、おいしそうな名前でしょ(#^^#)

けむり屋 グルメ・レストラン

使っているのは塩と更新料のみ。無添加ソーセージのホットドッグが楽しめます。これはおいしそうだ!

お店の中はこんな感じ。こぢんまりとしたカウンターで注文します。
    お水はセルフ式。中はベンチがあるだけで外のテラスでいただきます。

出来上がった私のホットドッグ♪
    プリっとしたソーセージにお肉のうまみがギューッで大変おいしかったです(*^^*)
    カフェの方は6月中旬~8月の土曜・日曜・祝日のみ営業ですので、訪問時期がかなり限られますが行ける方にはおすすめです。

続いて同じ敷地内にある直売所の方へ。

ここもこぢんまりとした内装。
    ここでお土産にソーセージを購入しました。

けむり屋さんを出た後は、夫の希望で「北の国から」のロケ地に向かうことにしました。
    美瑛からは随分南下することになります。

40分ほど走ったでしょうか?
    麓郷の五郎の石の家にやって来ました。

五郎の石の家 名所・史跡

日付入りの記念写真が撮れます(^_^)

駐車場から石の家まではちょっと歩きます。

しばらく歩くと赤い風車と石の家が見えてきました。

お家よりも手前に黒板五郎のお墓がありました。

さて、改めて石の家です。
    石がきれいに積み上げられていて、今でも住めそうに見えますね。住めないにしてもカフェとかだったら人気出そうな佇まい。

中の石が積み上げられていました。
    どなたが管理されているのかわかりませんが、暖さえ取れれば1年住めそうな気がする。

反対側から撮った写真。

色褪せた名シーンが月日を感じさせます。

少し離れた場所に、純と蛍が最初に住んだ家もありました。

旅行前にDVDで見ていたのでこんな感じだったんだと感慨深くなります。
    相当寒かっただろうけど、ロケ大変だっただろうな。。。

2F部分。子供たちが寝泊まりしていましたね。
    やっぱり寒さのことだけ心配してしまいます(-_-;)

石の家の見学を終えたら、時間も時間なので帰宅することにしました。
    高速に乗る前に最後に寄った占冠の道の駅です。
    ここで道の駅スタンプ帳にスタンプをポン!
    2020年から始めたスタンプですが、1/3くらいは埋められたかなぁ。毎年買い替えず2020年のものを使用中です(^^;

道の駅 自然体感しむかっぷ 道の駅

今回の旅行で購入したお土産の一部。
    チーズフォンデュが家族から大好評でした。