江別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暫く旅行に出てないので投稿ネタがありません(-_-;)<br />最近は水戸黄門の再放送を欠かさず見ている毎日です。<br /><br />クリスマスの今日、朝の散歩(徘徊)にカメラ持って出たので<br />雪景色を撮ってきました。併せて<br />ボケ防止に古い写真を並べてみましたので見てやってください。<br />

近所の雪景色&思い出の訪問地Ⅱ

2023/12/25 - 2023/12/25

ひま爺さん

暫く旅行に出てないので投稿ネタがありません(-_-;)
最近は水戸黄門の再放送を欠かさず見ている毎日です。

クリスマスの今日、朝の散歩(徘徊)にカメラ持って出たので
雪景色を撮ってきました。併せて
ボケ防止に古い写真を並べてみましたので見てやってください。

朝6時半過ぎ外は冷え込んでたけど朝焼けが綺麗でした。
    "メリークリスマス"

だんだん明るくなってきました
    屋根の雪も薄っすらです

日陰の道路はアイスバーン

隣の岩見沢市や道北の留萌市などは大雪で大変だとニュースで
    流れてくるけど、江別は例年に比べると少ない感じ。
    これからドカッと来ないでほしい。

イイ感じに晴れてきました

近所の公園
    小山には子供たちの橇遊びの跡が

奥まで行こうかなと思ったけど・・やめました

不届き者が出たのかな、以前はこんな看板なかったと思うな。

遥か奥には札幌の山々が見える

望遠で撮るとすぐ近くに山があるように見えますね

右奥の山は札幌の手稲山です

ここからは古い写真並べてみました

沖縄 由布島に水牛車で渡りました  2011年11月

鹿児島の開聞岳  指宿に向かう観光バスの中から  2003年12月

宮崎県青島海岸の鬼の洗濯板  2017年6月

上野動物園  初めて実物を見ました  2016年4月

奥入瀬渓流  2008年9月

青森の港  2008年9月

• 下北半島  青森~函館間を航行していた&quot;なっちやんWorld&quot;の船上から<br />                       2008年9月<br /><br />古い写真にお付き合い頂きましてありがとうございます。<br /><br />今年も残すところあと僅かですね。<br />皆様どうぞ明るく楽しい新年をお迎えください。<br />

下北半島  青森~函館間を航行していた"なっちやんWorld"の船上から
                           2008年9月

古い写真にお付き合い頂きましてありがとうございます。

今年も残すところあと僅かですね。
    皆様どうぞ明るく楽しい新年をお迎えください。

• パディントンさん 2024/01/29 22:32:50
    お久しぶりです
    ひま爺さん、こんばんは!

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

江別の雪景色、美しいですね。
    日本各地、いろいろとご旅行されたご様子。
    並べてみると、いい思い出が蘇りますね!

ところで今年の3月場所は大阪までいらっしゃいますか?
    私はファンクラブには入っていませんので、明後日の31日11時からの抽選に申し込みます。
    あたるといいのですが…。

パディントン

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2024/01/30 12:57:26
    RE: お久しぶりです
    パディントンさん こんにちは♪ コメント有難うございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

初場所は面白い展開でしたね、照ノ富士はやはり横綱の貫禄でした。
    3月場所の抽選当たるといいですね(#^^#)
    ひま爺は9月場所を狙ってますがまだ行けるかどうか分かりません。

こちらは例年より若干雪が少なく助かってますが、2月はどうなるか?

今年もあちこち折を見て旅行楽しんでくださいね。

ひま爺

• yamayuri2001さん 2024/01/12 10:33:16
    アイスバーン・・・
    ひま爺さん、こんにちは。
    なんて素敵なクリスマスの日の朝焼けなのでしょう。
    とても幻想的ですね。
    しかし、すっかり夜が明けると、
    滑りそうで怖い、つるつるのアイスバーンの道が待っているんですね。
    私なら絶対に転ぶだろうな。

ひま爺さんのご旅行の思い出ですが、
    岐阜の長良川以外は、すべて私も行ったことがある場所でしたので、
    自分事の様に 懐かしく拝見しました。
    昔行った旅行先を、もう一度写真で見返すのも
    とても心が温まりますよね。

北海道はまだまだ寒い日が続くと思います。
    と言うより、これから寒さが本番ですね。
    どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
    yamayuri2001

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2024/01/12 11:13:18
    RE: アイスバーン・・・
    yamayuriさん こんにちは♪ 今年も宜しくお願いします。

しばらく旅行に出ていないのでヒマ潰しに昔の写真並べて
    遊んでました。沢山ある写真の中には"ここどこだっけ"って場所も
    結構あったりして・・(-_-;)
    yamayuriさんも色々な所に行かれてたんですね、
    ご覧になった風景思い出して頂けて嬉しいです。

アイスバーンは見た目で分かる時は用心して歩くんですが、
    この上にサラッと雪がかかっていると大変なんですよ。

今年の積雪は今のところ例年になく少ない状況で助かってますが、
    帳尻合わせで2月にドカッと来ないか心配です。

yamayuriさんは今年も計画がいっぱいなのかな?
    どうぞ健康に留意されて旅行楽しんでくださいね。

コメント有難うございます。

ひま爺

• satobuさん 2023/12/29 14:43:32
    幻想的な雪景色♪
    ひま爺さま。

いつも旅行記を見に来て頂いて有難うございます。

朝焼けの雪景色が幻想的でとっても素敵だけど、一歩日影に入ればあんなアイスバーンの危険な道なんですね。

真っ白な雪に青空!に憧れるけど、そんな日は数日で大変な日の方が多いんですよね。
    今年は大雪、ドカ雪が降らないといいですね。
    くれぐれも転ばないように気を付けてお過ごしください。

また暖かくなったら、元気にお出かけくださいね。
    そして江別のご近所の雪の旅行記も楽しみにしています。♪

どうぞ良いお年をお迎えください。

satobu

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/12/29 15:52:54
    RE: 幻想的な雪景色♪
    satobuさん こんにちは♪

ヒマなもんでつい近所の様子なんて投稿してしまいました(-_-;)

アイスバーンは歩いていても運転していてもおっかないですよ。
    車の事故も頻繁に起こっています。
    ひま爺は慎重に歩いているので転びませんよ〜(*^。^*)
    晴天になった時の雪景色は眺めていて気持ちがすっきりするけど
    雪降りか曇りの日のほうが多いかな、でも今のところ少雪なので
    助かってます。

酸ヶ湯温泉を満喫してきましたね。青森は何度も行ってるけど
    この温泉にはまだ行けてません。
    あちこちに旅行された一年だったようでsatobuさんの思い出も増えましたね。
    来年も引き続いて楽しい旅行記投稿してください。

明るい良き新年をお迎えくださいね。

冬ごもりのひま爺

• yokoさん 2023/12/28 14:08:25
    サンタさんの贈り物♪
    ひま爺さん こんにちは。

表紙にされている朝焼けは、クリスマスの日のものなんですね。サンタさんもなかなか粋なことをしますね~♪

今年は暖冬と聞きますが、そんな年に限って雪が多くなるという話も聞きます。こちらでも留萌の大雪のニュースは報道されています。食べるものがないからと、雪の中を高齢者が杖をついて買い物に出ている映像を見ると身につまされます。
    ひま爺さんのお住まいの江差は、まだそうでもないのですね。どうか雪がこれ以上降り積もらないようにと願います。

ひま爺さんも水戸黄門を観ていましたか。私も時々観ていますよ。子供の頃に両親と一緒に観たからでしょうか。何となくほっとします(^^) 太秦の時代村も、きっとどこかで使われたセットがあったんでしょうね。また来年もどこかに楽しい旅がしたいですね。私は2月の初めに、定山渓温泉と札幌に行く予定です。雪はほどほどがいいな~と思っています♪

ひま爺さんにとって新しい年が、明るいものになりますように願っています!

yoko

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/12/28 14:45:32
    RE: サンタさんの贈り物♪
    yokoさん コメントありがとうございます。

たまたまクリスマスの朝に綺麗な朝焼けだったんでカメラ持ち出して
    撮ってみました。このところ旅行にも行ってないんでこんなのしか
    投稿できず恥ずかしい限りです。(*'▽')

長いこと道民してますが留萌の雪は半端じゃないですね。
    バスが何日も止まり外出もままならない様子です。
    すぐ隣の岩見沢も多いようですがおかげで江別はまだ少雪で助かってます。

水戸黄門は地上波とBSの2本立で楽しんでますよ。(*^。^*)
    "この印籠が目にはいらんかぁ"・・ 毎度おなじみのセリフがスカッとします。

2月に来道、楽しみですね。定山渓も新しいホテルが何軒か開業して
    賑わっているようですよ。

繰り返しになりますが、明るい新年お迎えください。

ひま爺

• yumikenさん 2023/12/28 12:36:22
    爆焼け(^O^)/
    こんにちわ~ひま爺さん♪

ん??なんか久しぶりのような気がするわぁ(^▽^;)
    メッセージを頂いていたけれど、ひま爺さんの旅行記を拝見するのが久々??(;^ω^)
    朝陽の爆焼け綺麗ですね~☆彡
    真赤で燃えるような感じから~道路はカチンコチンでキラッキラ☆危ない危ない・・
    って・・6時半でもうこんなに明るいの?千葉はまだ少し暗い時間。。
    そうそう・・ホント連日TVで留萌・岩見沢・美唄・旭川と見るけれど。。
    ひま爺さんの江別は大雪ではなくて良かったです(*^^*)
    写真を見ると粉雪でサラサラな感じですね??
    TVニュースでは、北海道の雪も水分を含んで重たくなっているって言っていました・・
    異常気象が続いているから雪にも影響あるのでしょうね(≧▽≦)
    あっ!手稲山が見えるって事は・・その手前は確か発寒駅で、白い恋人パークね♪

過去の写真。。本当にアチコチ巡られているんですね(´▽`*)
    下関の写真。。
    もう少し左手の方だと、私たちが上った門司の展望室ビルが見えたのかしら?(;^ω^)
    今年も色々気に掛けて頂いてありがとう御座いました♪
    来年の6月は函館へ行く計画中!またひま爺さんのアドバイスを頂かないと(*^^)v
    なので、来年も変わらず宜しくお願い致します♪
    ひま爺さん&ひま婆さん来年も変わらす、素敵な一年になりますように☆彡
    良いお年をお迎えください♪

yumiken

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/12/28 13:10:09
    RE: 爆焼け(^O^)/
    yumikenさん こんにちは♪

しばらく旅行に行ってないので投稿ネタがないし
    皆さんに忘れられてしまいそうだし・・(-_-;)
    旅行記なんて言われると恥ずかしくて穴があったら入りたいよ〜。

江別はお陰様で今のところ雪少なくて助かってますよ。
    留萌は異常だね。

白い恋人テーマパーク、あの山並みの麓沿いにアルヨ。

yumikenさんは今年も北から南へとあちこち楽しんだ1年だったね(#^^#)
    6月函館楽しみだね、小樽とはまた違った雰囲気があって楽しいとこだよ。
    ひま爺は3月に行く予定してるので先乗り、下見してくるね。

yumikenさんもご主人共々明るい新年を迎えてくださいよ。
    そして今年以上に来年も旅行楽しんで美味しいものいっぱい食べてください。

コメントありがとうね

• マプトさん 2023/12/26 15:43:03
    歳末
    こんにちは。今年も年の瀬になりましたね。
    留萌の雪は物凄いですが、士別はやや少なめ。ただ、しばれますね。妙に寒い日が多いかなぁと感じます。
    江別、日本海から強い風が来るでしょうが、平らだから吹き飛び、山がすぐの岩見沢にたまるのかな。
    来年も良い年になりますように

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/12/26 17:14:49
    RE: 歳末
    マプトさん こんばんは

1年というか1日経つのが早く感じられます。
    令和5年もあと僅かですね。
    士別は雪が多いのかなぁって思ってましたがそれ程でもないんですね。
    江別は雲の流れを見ているといつも微妙に逸れておかげで少雪ですよ。
    寒さは結構あるんだけど・・このまま降らないで欲しいもんです。

来年も色々な所への旅行記見せてくださいね。
    どうぞ楽しく明るい新年をお迎えください。

ねも

ねもさん からの返信 2023/12/27 16:04:37
    Re: 歳末
    横から失礼します🙏
    ひま爺さんの日常お待ちしてました。暖冬とはいえ北海道の冬は厳しいでしょう。暖かくしてお過ごしください。
    留萌が全国ニュースで何回も取り上げられていたのは驚き(゚-゚)

マプト

マプトさん からの返信 2023/12/27 16:12:49
    RE: Re: 歳末
    ねもさん、留萌の冬は舐めたらいかんですよ。私、留萌管内に7年住んでいましたから、よくわかります。
    シベリアからの強風で、前向いて歩けないです。木もまっすぐ伸びられないんですよ。更に暖流が来るから豪雪なんです。波は見ていておっかなくなる程です。

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/12/27 17:12:39
    RE: Re: 歳末
    ねもさん こんばんは

長い間道民してますが、歳とともに雪掻きが億劫になってます。
    すぐ隣の岩見沢も結構積もっているようだし、ニュース映像見てるだけで
    "ひどいなぁ〜"って・・冬だけ暖かい所に住みたいです。( ;∀;)

いい年をお迎えください。

ひま爺
  • akepi48さん 2023/12/26 00:14:02
    良い新年をお迎えください~
    ひま爺さん、
    メリークリスマス☆彡

朝やけ、きれいですね。
    冬至を過ぎると米つぶ一粒ずつ
    日が長くなるんですって。
    亡きおじいちゃんが言ってた。
    米つぶ一粒ずつでも
    春の向かってると思うと嬉しいわー♪

思いで写真館Ⅱ、
    どれも晴天で空がきれいですねー。
    姫路城のはシャチホコよねえ?
    たけのこのように見えます笑

年末年始は
    穏やかな天気でありますように。
    良い新年をお迎えください。

akepi48

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/12/26 07:16:59
    RE: 良い新年をお迎えください?
    akepiさん おはよう♪ コメントありがとう。

朝の散歩中に朝焼け見たのでいったん家に戻りカメラ持って
    撮りに出ました。ついでに少しコース延ばして徘徊。
    こんなのしか投稿できず恐れ入ります。
    でも、各地巡った写真見返してると又行ってみたいなぁ〜、
    もう一度食べたいなぁ〜っていうのが思い浮かんで結構楽しいですよ。

今年は今のところ雪が多くないので助かりますね。
    札幌もそんなに無いんでしょう。
    寒くても雪少ない方がイイよね。
    "冬至を過ぎると一粒ずつ日が長くなる"・・いい言葉だね(#^^#)

akepiさんもいい年を迎えてくださいね、
    そして来年も沢山の旅行記楽しみにしてますよ。
    もう計画は立ってるのかな?

• 電動自転車さん 2023/12/25 18:53:07
    雪ですね
    ヤバそうなアイスバーン。
    ツルツル。
    何色にも重なる色。
    自然は美しいです。

素敵な写真ばかり。
    色々行かれていますね。

私、お亡くなりになった福本清三さんのファンで格さん助さんにやっつけられると時代劇観た気になりました。印籠より福本さん笑

来年も素敵な年になりますように、そして気分が乗ったら旅行記を。

今年もありがとうございました。
    電動自転車

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/12/25 19:29:23
    RE: 雪ですね
    電動自転車さん こんばんは(^^♪

アイスバーン・・ヤバいよ〜。よそ見して歩いてたらスッテンコロリ。
    大雪降られるよりはいいけどね。

ヒマなもんで古い写真並べて遊んでます(';')
    本当はもう少しあちこち出かけたいんだけど・・なまけ癖ついたかな。

福本清三・・しぶいねぇ "5万回切られた男" "日本一の切られ役"
    京都の時代村で本物見たよ。

水戸黄門見ていると楽しいんだょねぇ〜。スカッとするんだ。

電動自転車さん 来年も是非何度も北海道に来てね。
    ひま婆もいつも北海道愛に感心して見させてもらってますよ。

いい新年を迎えてくださいね。
    コメント有難う(*^。^*)。

• 群青さん 2023/12/25 17:35:07
    いろんな切り口で!
    ひま爺さん こんばんは。

先週あたりからの北海道の豪雪のニュースを見聞きする度に、大変だなぁ~!と気になっておりました。
    今年は暖冬!とか言われているけれど、そういう年に限って大雪になりやすいとか聞くと、気象というのはできるだけ”ほどほど”が良いなぁ~と感じてしまいます。

後半部分、かつて訪れた場所の写真も切り口を変えてみたり敢えてアトランダムに並べてみると、予想しなかった面白さが発見できるように思えます。
    西日本各地の写真は自分が行ったことのない場所だらけなので、見ているだけで旅に行きたくなります(笑)。
    是非またいろんな角度から紹介してください!と願うばかり。

来たる年に思いを馳せながら、良い年末をお過ごしくださいませ。

群青

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/12/25 18:44:25
    RE: いろんな切り口で!
    群青さん こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
    テレビニュースで流れる留萌市などの豪雪は同じ道民ながら
    大変だなぁ〜と思って見ています。ひま爺も今年は暖冬と聞いていたんで
    雪少ないなぁって喜んでいたんだけど、これからどうなるか不安もありますよ。
    年々除雪が億劫になってきてます。朝起きてカーテン開けて積もってると
    ガクッときます。

暫く旅行も行ってないので古い写真を整理して並べてみました。
    JRのフルムーンパスが廃止なってから今一旅行のモチベーションが
    湧いてこないんですよ。それとも歳のせいかな( ;∀;)
    群青さんは今年あちこち行かれてますよね。若さが羨ましい・・
    来年もいろいろな所に出かけられての旅行記見せてくださいね。
    ひま爺ももうひと頑張りしますよ。

どうぞいいお年をお迎えください。

ひま爺

• nimameさん 2023/12/25 15:23:51
    待ってました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
    ひま爺さん・こんにちは(^^)

nimame待ってましたよ(^^♪
    近間でも十分!
    網走と景色が違いますもの~
    ご近所の公園・そり滑りによさげ(*'▽')

古い写真ではあの開聞岳・あの山は憧れです。
    もう登れないけど!!
    そして京都時代村・nimame行った事ありません!
    今水戸黄門見ているなら・ひま爺さんにとっては楽しかった場所だね!
    今日本海側はえらい大雪ですが江別も網走と見比べたら・
    網走はもっと少ないですよ!
    只テカテカは変わりなし・マイナス日が続き溶けません!
    足元に気を付けながらお出かけしています。
    来年は暖かくなってからでもお出かけしましょうね(*^-^*)
    nimame待っていますよ(´∀`*)

今年も後わずかで又1歳増えてしまう;;
    増えるのは悲しいけどめげずに楽しみましょう(^^♪
    nimame

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/12/25 17:00:00
    RE: 待ってました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
    nimameさん こんにちは
    早速のコメントありがとう(#^^#)
    nimameさんに背中押されて投稿できましたよ。
    暫く出かけてないのでこんな他愛もないもんでスイマセン。
    網走も雪少ないんだね、寒くてもいいから降らない方がいいよね。
    ゴロゴロしてるので体力低下して大雪降ったら除雪たいへんだから。

古い写真整理してると、"アレッ、ここどこだったかな"なんてのが
    結構あって思い出すのに一苦労、でもボケ防止にはいいかもね。

来年は黄門様のように全国漫遊できるよう頑張ります(^_-)-☆

そうそう、帰りの飛行機の切符、日にち違いに焦ったでしょう。
    でもこれもいい思い出になるよ。

寒さに負けないようお互い頑張りましょう。

• エヌエヌさん 2023/12/25 15:17:36
    綺麗な朝焼け
    ひま爺さま

Mary Christmas
    聖なる日如何お過ごしですか?
    留萌はテレビで毎日やってました。
    他の地域とは桁違いの積雪でした。
    青森の酸ヶ湯とかも毎日映ってましたね。

来年もお元気でお過ごしください。

エヌエヌ

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/12/25 16:41:48
    RE: 綺麗な朝焼け
    エヌエヌさん こんにちは♪ コメント有難うございます。
    おかげでまだ大雪に見舞われないので助かってますよ。
    最近は出不精になって毎日テレビドラマの再放送を見てゴロゴロ
    過ごしてます。体がなまって本格的に雪掻き始まったら体力持つかなと
    心配です。
    エヌちゃんが召されて2月少々、いくらか気持ち落ち着きましたか?
    新しい年が始まったら又元気にあちこちお出かけくださいね。
    どうぞいい年をお迎えください。

ひま爺

ひま爺さんのトラベラーページ